SSブログ

40km走。 [ランニング]

今日は、チャレンジ富士五湖前最後のロング走、40km走をしてきました!

コースは自宅から二宮あたりまでの往復。

だいたいキロ6切るくらいのペースで走り切れました~。

悩んでいたシューズも、今日ロングで使ってみてクラウドXで行くことにしました。

クラウドフローだと、反発力がすばらしすぎて思っていたペースより僕の体感より10秒程度速くなることが多く、自己ベストを狙うフルマラソンとか、ハーフマラソンだと断然フローを選ぶ感じですが、ウルトラマラソンでそのスピード感は不要かなぁという感じがするのでペースのコントロールがしやすく感じるクラウドXを選びました。

今日で3月も終わり。

ついにチャレンジ富士五湖まであと少し。

4月は日曜日に予定があったり、平日は丸一日休める日がないとかでもう一発峠走入れたかったのですがどうにもならないので断念(現在富士五湖前日の半日休すら取れない危機が(;^_^A まぁ仕方ないですね。そういう仕事なので。ランナーとしても、働き手としても強くなるしかない!)。

仕事は自分でコントロール出来ないことも多いので、そこは仕方ないとして自分でコントロールできる部分の時間を上手く使ったりしていくことで疲労を抜きつつ走力を落とさないようにしていこうと思います。

具体的には、20~25km位の距離のランを週1回。他は週一のビルドアップ走(15km)、とジョグ。の5走2休ペースで。疲れていれば迷わずオフ。

今年のウルトラチャレンジはどういう結果になるかはわかりませんが、去年の貧血とか、脚の不調とか反省を踏まえて色々ランの組み合わせや、リカバリーのことも含めて足りない頭をフル稼働させて取り組んできておりますが、今の所は良い感じで来ています。

自身最長距離への挑戦まであと約20日!

楽しみです♪

==================================
ついにプロ野球も開幕しました♪

今日のロング走はベイスターズの試合が始まる13時までには絶対帰ってくると気合いを入れて走りました(;^_^A

家の掃除やら脚のケアをしながら観戦し、サヨナラ勝ち!!

スポーツ観戦、ラン、掃除、読書、僕的至高の組み合わせの最高の休日でした♪



nice!(5)  コメント(2) 

笑わしてくる洗濯機 [ランニング]

先日のこと。

ここ数年、脱水の時に京急電車のような音がしたりともういい加減寿命かなぁという我が家の洗濯機。

ナショナル製の2003年購入のそこそこの年季モノ。

当時配属先となった群馬で購入し、その後、横浜、松戸、茅ヶ崎と転々と転勤する僕と共に、時には商談で汗まみれの僕のワイシャツを、汚れたテニスウェアを、ベシャベシャのランウェアを、と、大車輪の活躍をしてくれてた洗濯機。

先日、脱水をしているのに、給水をしながら脱水をし続けるというセルフ無間地獄をして洗濯機周りに水をまき散らし、僕を笑いのどん底に落としてくれました(;^_^A

「ぎゃははははは!!脱水してんのに給水してる!!それじゃ脱水終わらないって!!」

その後もトンチンカンな動作を繰り返す洗濯機。

エンドレス給水をしながら「洗い」をしたり、「脱水しながら給水したり」、延々と「すすぎ」をしていたり・・・・(;^_^A

現在は「洗い」「すすぎ」「脱水」すべての工程を手動で水道の蛇口もこちらで開け閉めすればなんとか洗濯出来る感じ(笑)

そんな要見守り洗濯機と化してしまった洗濯機。

いい加減替え時だろうと、昨日仕事後に買いに行きました。

しかし・・・・配達は来週。

来週まで、なんとか持ってくれ。これ以上の笑いは要らないのでお願いします洗濯機さん。

=============================
今日は、仕事休みだったので朝から湘南平までお花見ランしてきました!

まだ満開ではなかったですがきれいでした。

帰りは9kmビルドアップ走も真面目にやり、山道歩きも出来て楽しかったです。。

日曜日は富士五湖前最後の40km走!

それ以降は、ロングは長くても30km未満、スピードは週一ビルドアップにして疲労を抜きつつ走るって感じで。

4月からは、仕事も人手不足感満載で忙しくなりますがそれはそれ、ランはランで楽しんでドンと行きたいと思います♪
nice!(6)  コメント(0) 

昔と今の僕と振り子打法とか、ルーティンとか。 [日々雑感。]

「二日酔いでも朝からテニス」「痛みは気合で治す(ケアらしいものは何もしない)」というどちらかというと豪傑・・・・というかバカよりだったウン十年前の僕。

そんなでも、それなりに高みを目指してテニスをしていました。

そんなある時にストイックに自制した生活を送る師匠から、「こばすけ君もイチローのように、とはいきなり言わないけど、今のスタイルでは選手生命は長くない(怪我ばかりしていた)。ちょっと読んでみたら」と借りたのがイチローの本(記事だったかな?)。

その時も野球は大好きでもちろんイチローのことも知っていたけど、その頃は清原のような豪快さと豪傑伝説みたいなほうに正直憧れる気持ちが強くあり、師匠の本も全て読んだものの特に取り入れようとは思いませんでした。

そんなで迎えた大学四年。

もうこんなで大学終わるのは嫌だと、お酒は相変わらずガバガバ飲んでましたが、たばこは止めました(これ以来吸ってない。てゆーか、高みを目指していたのにたばこ吸うのかと。)。

食事もケアも少し気を使いました(とはいえ、今の僕が見たら説教したいレベル(;^_^A)。

それのおかげか、大学四年はそれまで程には怪我に苦しめられませんでした。

そこから時は流れ、色々社会人生活をする中で価値観も変わり、怪我でやる競技が変わったり、、、としていく中でイチローのすごさが当時以上に理解出来るようになってきました。

習慣・・・決めたことを継続していくことの難しさ。

それを繰り返し繰り返し積み上げていくことで、とんでもない所へたどり着く・・・・。

こんな風に過ごしていたら、テニスももっと勝てたかも。とかは、言いません。

過去は戻れないですから。

これからの生き方にはそういった習慣を継続する力というのを少しづつ自分も身に着けていきたいなと思っております。

===================================
ちなみに今では周囲からは「仙人」と呼ばれています(笑)

酒・・・・飲めなくなった。だから飲まない。
たばこ・・・・当然吸わない。
食事・・・・アレルギーのせいもあるけどグルテンフリー。
これで、坊主頭(ハゲとも言う)、しかもやたら走っている。
モノは多く持っていない。

でもなんだろう。今の方が楽しい!!




nice!(6)  コメント(2) 

貧血通院 その13 [貧血]

先日鉄剤をもらいに通院してきました!

処方は変わらず。鉄剤を一日おきに服用。

待合室にMRがいるとチラ見してしまうのは元MRの性ですね・・・・(;^_^A

そんなことはさておき、今回は血液検査をしました!

結果がわかるのは来月ですが、先生曰く、多分フェリチン値もだいぶ回復しているはずなので来月で鉄剤も終えられるかもねぇみたいな話がありました。。

ただ、走りこんでいるでしょうから、それで溶血とか汗で鉄分が出たりとかしてなければね・・・・と念押しされました。

先生「ちなみに毎月どれくらい走ってるの?」
こばすけ「250~300km位です!300kmはギリ行かない位っすかね!」

先生「大会の予定は?」
こばすけ「4月からウルトラマラソン出ます!!」

先生「(;^_^A」
こばすけ「あはははは・・・・」

こんなやりとりがありましたが・・・・まぁなんとかなるでしょう。

最近の食事以外の鉄分補給ルート。

鉄強化チーズと鉄強化コーンフレーク。これは普通にスーパーにも売っています。
鉄たまご(おむすびさん直伝)。うちはフライパンも鉄です。
ザバスのプロテイン。タイプ3エンデュランス(鉄分配合されています)。
へムライズ。
ロング走のコンビニ休憩では、ウイダーインゼリーのマルチミネラル。

グルテンフリーを保証した鉄サプリメントを捜索中ですが(小麦アレルギーの検査の時に調べたらグルテンアレルギーも結構出てた)、探せば色々あるもんですねぇ。。

鉄剤の服用が終わってからが、本当の勝負。
そこから鉄剤なしで、血液の状態とフェリチン値をいかに保つか。
ノーモア貧血運動は続きます。

体重は安定の65kg近辺。

去年の同時期より7kg増!

今年はイケる!!!
nice!(7)  コメント(4) 

98.9km地点、号砲後12時間25分関門閉鎖の圧 [チャレンジ富士五湖]

「98.9km地点、号砲後12時間25分関門閉鎖」

来月に迫るチャレンジ富士五湖118kmの部の関門時間。

僕のチャレンジ富士五湖(100kmの部)のコースベストは13時間30分位。

ちなみに100kmのベストタイムもそれくらい。確か上記のチャレ富士か、日光ウルトラのどちらか。どっちにせよ、13時間半を切っているか、切っていないか位。

つまり、自己ベストを大幅に上回るペースで100kmを通過し、そこから18kmを行くという地獄の道。
100kmの先ってどんななんだ。
いつも100kmで何度もヘロヘロになりながらゴールにたどり着いている感じなのに。

こんなことは申し込む時に分かっていたことなので、フルマラソンも、ハーフマラソンも手土産代わりに自己ベストを更新してやらぁと一応ベスト更新できたものの、今更ながら上記の関門の圧にやられています(;^_^A

やることはやってきている。・・・・多分。

後は、走っている時に色々起こるであろうトラブルとかで、ネガティブにならずにとにかく愚直に決めたペースさえ守ればゴールへたどり着けるのだ・・・・と言い聞かせていますが、ポチった補給食のアスリチューンが届いたり、大会で何履くか考えたり、もう後やろうと決めた大きなポイント練は40km走と、後富士五湖二週間前にもう一回峠走か・・・・とか考えていると、不安しかない感じ。

初めてウルトラに挑戦した何年か前も、「はぁ?初ウルトラなのに野辺山!?何考えてるの?」みたいなリアクションを周囲から食らいまくり、その日が近づくにつれて増していく不安。

あの感じに似ています。

千円札の裏の本栖湖の逆さ富士の絵柄を見る度に、「本栖湖こわいなぁ」と思っています(;^_^A

とにかく今は、ゴールへたどり着く体を作る過程で言えば仕上げの段階。

準備をしっかりやって、当日へ向かっていきます。

願わくば、桜が大会当日は満開だといいなぁ♪
初めて出場した時は満開で、エレカシの「桜の花、舞い上がる道を」を口笛吹きながらテクテク走ったのが思い出です。

===================================
昨日は、久しぶりのルナサンダルで通勤ランしました!!!

冬の間は靴下履いているからか、足の皮膚が弱くなっている感じがいつも冬明けの初ルナサンダルランの時はします。

また夏に向けて日焼けした足になっていくことでしょう。。。

今年は近所の公園の芝生で裸足ランもガスガスやっていこうと計画中です。。
nice!(5)  コメント(2) 

足柄峠走とベランダファーム作業。 [ランニング]

今日は予告通り足柄峠走に行ってきました!

行きは足柄万葉公園までで、1時間16分程度。
帰りのタイムは忘れました♪下りは気持ちよく駆け抜けました♪

歩きたくなってから粘れるようになってきたことに自分の成長を感じました♪
去年の同時期の峠走は貧血の影響で、歩き倒しでしたから(;^_^A

懸案事項の尻痛も出ず。でも帰りの車では結構張っていたのでしっかりケアしようと思います。

足柄峠走の後はおなじみのさくらの湯でのんびり。

男湯が水風呂のあるほうだったので、水風呂もいっときました。

いだてんの真似して水をザバッと被ってみましたが、アレやばいですね(;^_^A

足柄峠走の道中は桜が咲いている所があったり、景色が良い所があったり、毎年見ている景色ですが毎回眺めて嬉しい気分になっております♪

今月は走り込み月間!!

今日はキツいの行ったので、しっかり休養してまた走り込みをしていきたいと思います。

リカバリー大事。リカバリーまでがトレーニング(自分への暗示)。

=================================
冬を越えて、ミミズ全滅疑惑のあったミミズコンポスト。

今日峠走の後、ベランダで色々と調整していたら結構ミミズがいました!!

ミミズがいて、「おおお!!今日イチの喜び!!」と言うおっさん。怪しすぎる。

全滅疑惑までなってしまったのは、多分床材を増やしすぎたことが原因かと。

10cm位の深さの時は絶好調。倍の20cmにしたらおかしくなったので・・・。

確か本でも、床材の深さはそれくらいが最適と書いてあった気がしたので。。。

やっぱり本の知恵は従って正解なんですね。。。

僕のトライアルのせいで亡くなったミミズさんにはすまぬという気持ちです。

ここからまた生ごみ分解→堆肥作成のリズムを作り出して、ベランダファームの野菜育てを加速させてこうと思います(ちなみに今はリーフレタスとネギをやっています。。)。。

nice!(5)  コメント(0) 

富士五湖に向けてクラウドX購入。 [ラングッズ]

先日、白のクラウドXを購入しました。

あーでもない、こーでもないと来月の大会に向けて履くシューズを選んでいますが多分これだって感じ。

クラウドフローも良いんですが、キロ5近辺だと僕的に走っている感触が良くてウルトラマラソンのキロ6を超えるペースだとなんか走った感じがモッサリした感触がしてなんだかなぁと言う感じ。
多分、フローは速く走れるシューズなんでしょうね・・。
速く走っている時の感じ、すごいもんなぁ。まさに「フロー」って感じ。

しっかし、クラウドXのフィット感にはビビりました。軽さにも。

でもでも、ウルトラ後半の潰れた段階では、フローの反発力が前に進めてくれるのかなと思ったり。

うーん。

基本的な考え方として「走るのは俺だ!!」なんだけど、相棒として使う以上はしっかり選んで選びたい。

接地の感覚=Xのほうが好き
反発力=たぶんフローが上 くるんくるん前へ進む感じ。
アッパー=Xのほうが好き
クッション性=どっちも多分変わらない。十分な感じ。

色々Onのシューズ履きましたが、2大お気に入りシューズとなったクラウドフローとクラウドX。

多分、白のクラウドX、かっこよすぎるんで(結局デザインかい!というツッコミはなしで。僕的にデザイン大切なんです(;^_^A)、それで行くと思います♪

================================
明日は足柄峠で峠走の予定です。

今月は最後の追い込み・・・・ということで走りこんでいます。

尻が色々不安ですが、職場でも家でもテニスボールとか、トリガーポイントのマッサージボールとか駆使してほぐしていきたいと思います。

つーか、トリガーポイントのマッサージボールの硬い方を先日購入して尻に使いまくってますがこれがもう、悶絶でした。
でもすごいのが尻のいや~な感じ(あ、これってあの坐骨神経痛ってやつ?)がなくなってきているのでとってもありがたいです♪

マッサージボールとグリッドフォームローラーは本当良いです。悶絶ですが(;^_^A

nice!(6)  コメント(0) 

人を見る目。 [日々雑感。]

仕事の話。

現在、採用活動の面接~採用まで全て任せてもらっている状態。

採用・不採用の判断まで、すべて一任されている状態。

・・・とは言っても、超人手不足の昨今、余程の方でない限り不採用ではない。

その余程・・・・を見抜くのも、如何せん人を見る目に自信がないのでいつも賭けのような感じになっています。

実際、採用しても数日で辞めてしまう人もいれば、ひどいとある日突然来なくなるとかもありました(;^_^A

なので、いつもいつも慎重に面接の時は話を伺いますが、意外と人柄が出るのが仕事の話以外の話をする時だったりするなぁというのが最近面接をしまくっていて感じることです。

なので、結構雑談は多めに最近しています。

しかし、自分すらよくわかっていない私が面接とはな・・・・と、皮肉を言いたくなる感じですが、これも貴重な経験と言うことで楽しんでやっております。。

色々な方とお話し出来るのは楽しいですし、僕も人見知りを治す良いトレーニングです(;^_^A
本当、営業の仕事を辞めた後から人見知り再燃しましたからね・・・(;^_^A

あと、最近採用や、日々の業務等で痛感しているのは、相手のことはこちらでコントロール出来ないから、一度信じたら、信じ切る!
自分は最善を尽くすのみ!

結局の所、いつも思うことですがコントロールできることと、出来ないことを理解しておく。

これが重要だったりするのかなぁと。

ここを理解しておけば、自分も変に感情が動くこともないですしねぇ。。。

日々淡々と、やることをしっかり。

楽しんでいこうと思います。。。

=======================================
最近物欲がやばいです。

先日はOnのフーディを買いました(着心地最高!)・・・・・。
昨日はワークマンのカッパ(雨チャリ通勤用)を買いました・・・・。

今、欲しいもの。

眼鏡(普段用)
かばん(普段用)
スニーカー(普段履き)
ランニングシューズ(クラウドフローかクラウドX)
ジーパン
仕事着2枚
ランニングの時に着るウインドブレーカー
ランニングの時に着るハーパン

なんだこれやばいぞ。
全部買ったらえらいことになる。。

やばいなぁ・・・・。

物欲が、、、、

モノ買ってる前に、チャレ富士の準備しろって感じなんですがねぇ・・・・。。

しっかり物欲と向き合いつつ、今夜も仕事後に20km走しようと思います(;^_^A


nice!(5)  コメント(2) 

2月のまとめと、今後の大会とか。 [ランニング]

2月まとめ~。

月間走行距離は270km位。

内、50kmのロング走一回。

30km湘南平頂上攻めラン1回。

20kmラン二回。

15kmビルドアップ走、3回。

他は通勤ランとかのつなぎ系。

去年と比べると走行距離はダウンしているけど、走る量が減っているからか去年の今頃は脚のそこかしこの違和感とか、後に貧血とわかる不調等出てきていましたが今年はそういった不調は少ないです。

「少ない」ということは、ゼロではないと、いうことで。

ケツが来ています。

左ケツがスピード出すとピリッと痛みが出ることがあります。

先月の28日のビルドアップ走の後半で一度来て、その次の日も違和感ありましたがケアをしまくって3/2(土)には症状がなくなっていたので3/2(土)の夜は60km走を実施。

キロ6を超えるペースでは何も問題なしでした。。

一応、ローラー等使って集中ケアして今は大丈夫そうですが念の為ビルドアップ走は今週は見合わせようと思っております。。

やっぱりストレッチとか、ケアは大切ですね・・・・。

先日買ったグリッドフォームローラーで毎日ゴロゴロしております。
60km走した後は、ゴロゴロすると悶絶する位痛かったです。

今月で、富士五湖を皮切りに始まるウルトラシリーズの一か月前です。

しっかり走れる体作りをしていこうと思います。

今後の大会もエントリーがほぼ完了しました。

4月 チャレンジ富士五湖
5月 野辺山
6月 オクム
7月 彩湖8耐

多分秋は、ひらつかぐるぐると、横浜マラソン、湘南国際、丹沢ハーフ。。

個人的には横浜マラソンに当選出来るかどうかが鍵ですね・・・・。
アクアラインがある年はアクアライン出たいので・・・・。

エントリーも忘れないようにしないとなぁ・・・(;^_^A


===================================
今日は、うれしいお休み。

走りに行く気満々でしたが生憎の雨、しかも止み間が出そうな午後もガス点検の立ち合い、、、まぁしゃあないということでのんびり過ごそうと思います♪


nice!(7)  コメント(4) 

60kmナイトラン。 [ランニング]

今日、朝から東京マラソンを見たいので昨日仕事終了後から自宅~小田原往復60kmのロング走をしてきました~!!

一応、チャレンジ富士五湖までにやるロング走としては最長距離のもの。

帰宅は2時とかになり、途中、ライトの光で酔っぱらいの方を驚かせたり(すみません)、路面が良く見えないからなのか目というか脳が疲れたり(なんか昼の60km走と疲れの種類が違う感じ)、ナイトラン特有の脚の疲れがあったり、、、となかなかお腹いっぱいなランニングとなりました!

平均ペースは6:22/km(休憩除く。休憩入れての総時間は7時間半位)。

過去にやった60km走の中ではベストタイムでした。。。

チャレ富士なら、あと58km走るし、野辺山でもあと40kmだし、そもそももっとどちらの大会もアップダウンあるし、、、、とか言い出すとキリがない所はありますがやろうと思ったことはやれたので、残りの日も峠走とか、セット練とかでしっかり走り込んで備えて行こうと思います。

で、昨日の深夜1時頃の湘南大橋の温度計は9℃とかだったのですが(暖かくて走りやすい気温でした)、今日の東京マラソンはそこから気温が下がってさらに雨とまさに震える陽気でした。

テレビ観戦してて、すごいコンディションや・・・といいつつ見ていました。

そんなナイトランしたりマラソン観戦したりの週末でした!!

しっかりケアして食べて、3月も上手く時間を使って走っていこうと思います~。

=====================================
奥さんは東京マラソンEXPOに行って楽しんで来たようです。。。

なんか今回はビックサイトじゃなかったそうで、奥さんが行ったのは雨の日だったので色々アレだったそうですが楽しかったようです。。。

奥さんも来月からの大会で使うクラウドXを購入して気合い満々です。

僕はというと、来月からの大会で履くシューズ、迷いまくりです。。

クラウドフローか、クラウドXか、、、、どちらもいいんですよね。

どちからは買わないと、もう今持っているシューズはヘタって来ていて、大会は新しいので行きたい所なので早めに決めようと思います。




nice!(5)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。