SSブログ
リクガメ ブログトップ
前の10件 | -

ロシアリクガメのずんさんの近況 [リクガメ]

かれこれお迎えして今年の秋になれば2年になるロシアリクガメのずんださん。

毎日食って寝て掘って元気です(笑)

温浴中に漢のアレも出してすっかり男子ですよ・・・・・。
オスの地中海リクガメ・・・・ギリシャリクガメのリッキーに加えてずんさんお前もか・・・。

お迎えした時は小さな子亀だったのですがすっかり逞しくなりました。

  • それにしてもこのロシアリクガメの穴掘り好きは見ていてとても楽しいです。 床材をかなり厚めにひいて穴掘りしているのを観察して楽しんでいるのですが、穴から出てくる姿が完全にゴジラとかが地面から出てくるあのシーンなんですよ(特撮大好き)。 芦ノ湖で聖地巡礼と言えば箱根駅伝の往路フィニッシュ地点を連想する方も多いと思いますが、僕ももちろんそれもありますが、ゴジラvsビオランテのシーンですよ。 これ言ったら奥さんにドン引きされましたが(;^_^A


飼育環境は、90cmケージに保温電球、スポットライト、UVBランプを設置してサーモスタットにつないで管理しています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バスキングスポットランプ 50W SL-50J ZOOMED(ズーメッド)
価格:1322円(税込、送料別) (2022/4/27時点)










食事は野草と野菜を中心に月に2回人工飼料を与えています。







人工飼料をあげる頻度は月に1回か2回か、どちらが良いか悩む所ではあるのですが現在はそれくらいの頻度ならばあげたほうが良いのではないかと思っています。
草食とされるリクガメも野生下だと虫とか食べるケースもあるみたいですしね。。。

この辺は書籍とかインターネットとかで情報収集しながら試行錯誤がかれこれリッキーをお迎えした2008年位から続いています。これからも続いていくことと思いますしそれを楽しんでいきたいと考えております。

これからも元気でねずんさん。

↓ちなみに最近のリキ男さん。



nice!(4)  コメント(0) 

ずんだが来てもうすぐで3か月。 [リクガメ]

ロシアリクガメのずんだがやってきてもうすぐ3か月。

もう12年の付き合いになるリキ男さんとは違いベビーなので、ええ。本当お迎え当初は丁寧に丁寧に・・・大切に大切に・・・・ベビーだからね・・・・というノリだったのですが・・・(;^_^A

IMG_1289.jpg

まさかの、陽キャラというか、強いというか(;^_^A

動画をツイッターに上げたけど、部屋放流中のリキ男がずんだのケージを除けばガラス越しにバトル発生!

「ガラス越しに噛みつくずんだ」vs「甲羅アタックのリキ男」というもうどこの怪獣映画だよと言う感じに。。。
あれを見た瞬間、部屋放流は時間をずらすか、仕切りをつけて出会わないようにした上で放流しようと思いました・・・・。

メシもベビーだし刻んであげたほうがいいのかな・・・・とか思ってましたが、なんでも丸ごとバリバリ食ってます(;^_^A

IMG_1196.jpg
↑採ってきたタンポポに食らいつくずんだ。

同居人のうちらにも全く怖がる様子もなく、ケージの皿とか水受けを取りに行くとシェルターから走ってくるし・・・。

まぁそんなこんなで逞しく元気なずんださんは今日、ついに109gになりました!

甲長は暴れるのでしっかり測れなかったのですが7.5cm。

そんな我が家にしては過保護モード全開で迎えたずんださんでしたが、かなり強烈なキャラクターの持ち主でした(;^_^A
多分、リキ男より気が強い気がします。
リキ男のほうが、おっとりしているように思います(発情時を除く)。

IMG_1292.jpg
ついでにリキ男も体重測定しました。728g。こいつは多分この辺で打ち止めなのかなと言う感じ。

ずんださんの飼育環境は、現状60cm水槽ですが、もう少し大きくなったら90cmにしようと思います。
リキ男のケージは90cmなんですが、ケージ内の温度勾配のことを考えると60cmケージより90cmケージのほうが楽と感じました。90cmのが勾配がつけやすいように感じます。

これからの時期は温度もだけど、75Wの保温電球と50Wのスポットライトでカラッカラになるので湿度も重要。
スポットライトを消す夜に湿度が40%になっていたら、翌朝スポットライト付近に水をじゃーっと床材に撒いて対応しています。
それで、夜は70%くらい、昼は40~50%位をキープ出来ている感じです。

メシは、野草(たんぽぽ、オオバコ、ヘラオオバコ、クローバー、ヤブカラシ)、野菜をメインに。
二日に一回、マルベリーカルシウムを添加。
二週間に一回、リクガメフードを少しだけメインのメシにトッピング。
果物類も二週間に一回程度少量をトッピング程度に。

リクガメフードについては諸説ありますが、僕の中では食事にバリエーションを持たせる意味とか、メインであげている野草や野菜で摂れない栄養素とかを補ってくれればいいな・・・・位の感じであげています。
最近リックゼリーとかレパシーとかのゼリー系も気になっています。
以前、といっても数年前にZICRAの爬虫類ゼリーあげたらリキ男半狂乱になって食っていたので(;^_^A

IMG_1295.jpg
先日リンゴの皮あげたら半狂乱になっていたリキ男(笑)

そんな感じでずんさんもすくすく育ってきています・・・・♪

nice!(4)  コメント(2) 

ロシアリクガメのずんだをお迎えしました! [リクガメ]

先月の末のこと。

ずっと、もうそれこそ10年位?気になっていたロシアリクガメをお迎えしました♪

何故そんなに気になりつつ、お迎えしなかったのかというと、もう今は亡きケヅメリクガメの大五郎、ギリシャリクガメのタッキー、うさぎのくるみ嬢、リチャードソンジリスのきなこ嬢、、、、とのお別れがあまりにつらく、お別れの理由は寿命だったり、僕の至らなさによるものもあり、なんか自分は生き物と暮らす資格がないんじゃないかとか、こんなにお別れがつらいのならいくら気になっても増やすことはせずに今いるリッキーと楽しく暮らして行こうと、思っていたからです。

それくらい、このお別れが僕にとってはつらいものでした。
多分これは一生背負うものになると思っています。
つい1年前位前までカメ飼いさんやうさぎ飼い、リチャ飼いの方のブログを見に行くことすらできなくなるレベルでした。。

時間を経て、そういったお別れした子たちとのことにも心にかさぶたが出来てきた所である日かわいいベビーのロシアリクガメをお店で見かけて、数週間逡巡したあとにお迎えしました。

なんか、暗いトーンの話になりましたが、そんなでやってきたロシアリクガメのずんだ。
そんなトーンを吹き飛ばす、とても明るい子です♪

名前はずんだ(甲長5.5cm、体重58g)。宜しくお願いします♪
千葉県CBの子。お店の人の話では大人しい子(元々3頭ロシアリクガメがいたそうで、2頭はすでに売れて、大人しいずんだが残っていたそう)。とのことでしたが手のひらにお店で乗せてもらったら手足の力強いし、ケージに戻したらリクガメフードをバクバク食べてたので、「あ、この子なら大丈夫!」と感じてお迎えしました。

IMG_0565.jpg
↑うちにきてすぐのずんだ。顔が固まってます(;^_^A
後ろには、興味津々のリキ男さん(笑)

初日こそメシも食わず、大人しかったですが、次の日からはメシも良く食べて元気いっぱいです。
もうすでに手に向かってきたり、手からメシを食べたりしているので結構活発な明るいキャラクターなのではと思っています♪

メシは、小松菜、空心菜、青梗菜、水菜、オオバコ、クローバー、レタス、キャベツ等々の葉物野菜や野草をローテーションで一日に3~4種類を。一日置きにマルベリーカルシウムを添加。
きゅうりとかトマトとか果物は、本当、時々あげる感じ。
当面は、そういったお楽しみ食材ではなく、偏食を防ぐ意味でも葉物を中心にあげていこうと思います♪
レタスとかキャベツは飼育書等ではあまりおすすめはされていませんが、水分補給の意味合いとそれだけの給餌にならなければ、数多くの種類の中の一つとしてアリなのかなという判断であげています。

ケージは今はベビーなので60cm水槽で(大きくなったら90cmにします)、スポットライトと紫外線ライトは日中点灯。保温電球はサーモにつないで。日中は30℃前後、夜間は25℃以下にならないように設定しています。


シェルターは置いてましたが、シェルターに入らず床材に潜るので撤去してしまいました。。
水受けも置いています。ロシアリクガメはわかりませんが、ギリシャリクガメのリッキーは水受けから水を飲んでいる事があるので・・・。
温浴は毎朝実施。

そんなずんだの家事情。

今回お迎えするにあたって、家にあるリクガメ関係の書籍をすべて読みなおししました。
「カメの家庭医学」「リクガメの飼い方」「幸せなリクガメの育て方」等々・・・・。

きっと好きな温度域とかもギリシャリクガメのリキ男さんとは違うと思うし、その辺はお世話をしつつ様子見してつかんでいこうと思います♪

しかし、リキ男さんもうちに来た時はこんなに小さくなかったので、初めて間近で見るリクガメベビーの可愛さに完全に奥さんとノックアウトされております(;^_^A

それと同時に部屋の中を悠然と歩くお迎え12周年を今月迎えたリキ男さんの安定感(と、発情)に関心しつつ最近過ごしています。。。

これからもよろしくです。ずんさん。
IMG_0582.jpg
↑温浴中のずんだ。ちっちゃいです。

そしてリキ男さん、12年もありがとう。これからもよろしくです。

ちなみに先輩カメのリキ男さんとの対面は、来年とか再来年を考えています。
今は大きさが違いすぎるので、、、リキ男が発情したらやばいし(;^_^A
しかも地中海系リクガメ丸出しな感じで抗争が起こるかもしれないですし(;^_^A
出来れば仲良く、部屋に放流出来る時が数年後にくるといいなぁと思っています♪
========================================
リッキーやずんだの近況は主に先日始めたツイッターでアップしていこうと思います。
画像をアップするのが・・・・ツイッターは楽じゃあ・・・・♪


https://twitter.com/kobasuke_ricky

もしよければ、こちらも宜しくお願い致します♪
nice!(5)  コメント(2) 

リクガメネタはこっち・・・とラン近況。。 [リクガメ]

「走るリクガメ飼い」のこのブログ。

最近はすっかりラン中心・・・ですが、ギリシャリクガメのリッキーとの暮らしも記録に残したかったり、前回の記事で「理性で抑えた」とのロシアリクガメへの想いは速攻で決壊し先日お迎えしました(;^_^A

で、リクガメ関係はどちらかというと文章で残す・・・となると僕の中でもう少し字数の少ないもので、逆にランニングはガッツリ文章で残したい・・・というのがあり、ついにツイッターを始めました!

https://twitter.com/kobasuke_ricky

僕スマホでないので(ガラケーで時間切れまで行く所存(;^_^A)、パソコンでアップする為あまりタイムリーにはアップ出来ないのですが彼らとの生活をツイートで残していきたいと思います。。



・・・・で、ラン近況。

ついに、スピード系も3000mですが、出来ました♪

だいぶ、戻ってきている感じですし、強度を上げても故障した所も嫌な感じなく走れています♪

今月もおそらく、250km~300kmの間位の月間走行距離になりそうです。

故障から復帰後、二か月連続でこれくらい走れているのは本当に良かった♪

年内は、もう参加予定の大会はなく、年明けも大山登山マラソンとチャレンジ富士五湖、野辺山ウルトラ、オクム、8耐はエントリーしたいなと思ってますが先日の別大の延期とか板橋シティのオンライン実施とか見ていると、エントリーしたいと思っている大会もどうかなと言う所でしょうか。。。

ま、走ることは大切な生活の一部!!ってことでこれからも楽しんで走っていきたいと思います♪
nice!(4)  コメント(2) 

リッキーの夏2020 [リクガメ]

飼い主は走ってばかりの日々を過ごす中、我が家の発情癒し系ガメ、リッキー。

もううちに来てもうすぐ12周年になります。

思えばデカくなったのう。もう甲長16cmになります。。。


IMG_0362.jpg
タイトル「外への憧れ」
うん。ベランダに出たいのはわかるけどね。今年は出せるレベルの暑さじゃなかったよリッキー。

IMG_0515.jpg
部屋に離すと、日向でこんな感じでくつろいだり。

メシ食っているのを見ていると、
IMG_0485.jpg
「なんすか?」みたいな顔。

そんな感じでマイペースで暮らすリッキーの引っ越し問題が我が家では持ち上がっていました。

今リッキーが暮らす90cm水槽、今まで保温電球をつけていた水槽の所が劣化してきていて、この際だからケージを買い替えるか、それともDIYしてランプステーを作るか・・・・。

最近はインスタやツイッターでよそのリクガメさんを見て「かわええ・・・」と言っていることが多かったですが、数年ぶりにケージの情報を得るためリクガメのサイト等を徘徊。

色々なケージ、木製からガラスまで色々あります・・・・♪

どれも良い感じなのですが、迷って迷って結局、、、、

DIY

にしました♪

今日ホームセンターに行って、板と金属部品(名前がわからない)をネジでくっつけてケージに取り付けて・・・・ライトをセットして・・・・

イケる!!(画像取り忘れた・・・・(;^_^A)

そんなで、まだまだあの90cm水槽で暮らしてもらうことになったリッキー。

これからも元気で頼むよリッキー。
=======================================
こないだ本当に久しぶりに近所のペットショップへ出かけました♪
飼育機材は、ネットで購入してしまうので、店へ行くことは減りましたね~。

そこで見た、ロシアリクガメのベビーが可愛すぎて、危なかったです(;^_^A
ロシアリクガメのデカいの、本当丸くてかっこいいんですよ。
そのベビーをじっくり育てて、デカくなって・・・妄想すればするほど、欲しくなる罠。

もう何年も、「ロシアリクガメの丸い感じがいい!!」と言い続けていますが、動物と暮らすのは本当に難しい。それは、本当今まで学んできたことで、小さな異変を見逃さないということが本当に難しい。
お別れの時は本当にツラい。

楽しいことももちろんいっぱいあるんですが、そういうことを今まで多々経験してきたので奥さんも僕も「リッキーと暮らして行こう!!」で一致していたのですが・・・・。

そんな中で、そのロシアリクガメのベビーを見た時は二人ともやべー感じになりました(;^_^A

「いやいや・・・うちにはあいつがいるから・・・・円谷プロみたいなのがいるから・・・・ほら・・・・年中発情してるし(ついにシェルターにマウるようになった)・・・すげー暴れているし(暴れた後、ケージの床材が轍になっている)・・・・」

夫婦で遠い目。まるで、ウルトラマラソンの後半戦のような遠い目。

なんとかこらえた。

ふう。

悪態はついてばかりですが、これからもリッキーと楽しく暮らしていこうと思います♪



nice!(6)  コメント(0) 

iZooに行ってきた!! [リクガメ]

いつだろう、さくらももこさんのかわいがっていたビルマホシガメがiZooに引き取られることになったというニュースを見て、奥さんとその話をしていて「そうだ!ウルトラがひと段落付いたらiZoo行こう!!」と言っていて、8耐も終わり、ひと段落・・・ということで、昨日行ってきました!!

本当、すごい久しぶりのiZooでした。

iZooというか、当時は伊豆アンディランドか。。

そんな訳で、早朝に17kmランして、7時半に伊豆へ向けていざドライブ!!

お昼前にはiZooについて、色々な爬虫類やら虫やら見て、楽しんできました!!

IMG_1360.jpg
こーんなゾウガメやら、ケヅメリクガメやら、
IMG_1363.jpg
大五郎も生きていたら、もうこれくらいになっていたのか・・・
などと感慨に浸りつつ、コブラとか蛇とか、イグアナとか、テンション爆上げにある動物達をたくさん見てきました♪

ちなみに、我が家にいるリッキーと同種族のギリシャリクガメもいました~♪
てゆーか、ヘルマンとかの地中海系は発情ダッシュやら甲羅アタックやらしまくっていて、奥さんと「あぁ、さすが地中海系やねぇ(;^_^A」と遠い目に。
うちのなんて、シェルターに発情するからな・・・(;^_^A

イグアナ、かっこええなぁ・・・・。惚れ惚れしますねぇ。
IMG_1348.jpg

リクガメとのふれあいコーナーでは、僕の足サイズ(29cm)のゾウガメやらケヅメリクガメやらたくさんいて本当かわいかったです♪
ケヅメさんに足踏まれましたが(;^_^A

それにしても、すごいiZooがパワーアップしててびっくりでした。。

ワニを触らしてもらったんですが、意外と柔らかいんで驚きでした。
抱っこも出来るそうですが、自分、ビビりなんで遠慮しときました(笑)

コモドドラゴンの小屋も作っていて、生コモドドラゴンを見れる日も近いかも!!
その時は、また行こうと思います!!

IMG_1361.jpg
かわいかったアヒルさん達。そして穴に頭突っ込んでるゾウガメさんたちのケツ。かわいすぎる。

そして虫コーナーでは、洋モノのゴキブリとかタランチュラとか色々(画像は自粛)。。
おお・・・・なんだかすげぇ。。

IMG_1374.jpg
そしてiZooに行こうときっかけを作ってくれたビルマホシガメのカメミちゃん(だと思う)。

そんなで2~3時間滞在して、帰りものんびりドライブして海沿いの景色を楽しんで最高の週末でございました・・・・。

====================================
我が家のリッキーもお迎え10周年を迎えました♪

最近同居人に発情するのか追いかけてくることがあります(;^_^A

今度久しぶりに写真撮るか~♪
nice!(5)  コメント(0) 

リッキーのクライミング [リクガメ]

このブログタイトルは「走るリクガメ飼い」です。

特に深い意味はありません。

元々、リクガメ達の飼育記録として始めたブログで、動物達が寿命を全うしたり、僕の至らなさで旅立たせてしまったり・・・という中で現在はリクガメのリッキーと、うさぎのくるみ嬢だけとなってしまい、ランネタも増えてきたので、そういったタイトルにしました。

そんな我が家にいるリクガメことリッキーは夏を満喫しております。

最近シン・ゴジラ上映の影響で過去のゴジラ作品を見たり、ウルトラマンを見たりすると、どうしてもリッキーもその手のモノとして見てしまい、最近のリッキーのあだ名は「円谷プロ」になってます。

2016-08-03-11-22-23_photo.jpg
ケージ内のシェルター登りが流行りのご様子。
たぶんこの表情はどや顔です(笑)

調子に乗って登りまくっていると、、、、滑落します(笑)
2016-08-02-11-35-02_photo.jpg
自分で起き上がれるのに、同居人が近くにいることをわかっているので起こしてくれないか期待している目線です(笑)。

基本、自分で起き上がりますが、こんなことを僕らがいない時にもやっているんでしょうね・・・。

面白いやつです。

野草より、野菜がいいようです。。。 [リクガメ]

暖かくなってきました。

リクガメが喜ぶ野草を走っていてよく見かけるようになりました。

ランの最中にクローバーやオオバコ、タンポポを見つけたらリッキーへのおみやげで採って帰って普段のメシに混ぜてあげております。

P3290020.jpg
↑タンポポを食らうリッキー。

P4040058.jpg

P4040042.jpg
↑野菜を食っている時のほうが、ごきげんに見えるのは・・・・気のせいですよね。
最近野菜好きなんですよね~。野草を食えと。

この野草、60km走の最中、50km地点とかで中腰になって採ったりとか、セット練の二日目とかに採ったりでえらい大変な思いして採ってるんですよリッキーさん。

今年の冬から、今まで以上にケージに散水する頻度を上げて湿度を維持することにかなり注力してみました。
結果、ある程度湿度があったほうが動きが激しくなる良くなるようです(暴れ発情という説も拭えない件)。


今日は、休みだったので湘南平まで走ってハイキングして、、、、とか思ってましたが朝起きたら雨だったので、家の掃除やら洗濯をバーっとやっつけて、昼前から江の島ランしてきました。
途中から、足裏なんだかチクチクするなぁ・・・・と思っていて、家ついてサンダルの裏見たら、小石が刺さってました(笑)足を守ってくれて、ありがとう。

江の島ランの後は、ルナサンダルの補修をまたやって、くるみ嬢のケージ掃除をして、ベイスターズの負けを見届けて(涙)、気が付いたら夕方でした。

今夜はストレッチでものんびりやって過ごします。。。

虫の知らせ? [リクガメ]

昨日、リッキーのことをアップしてすぐ後にケージの保温電球が切れていることが発覚!

しかも替えで持っていた保温電球も替えた直後に切れる(今まで、大五郎とタッキーの分の保温電球があった為、それを残して使用していました)!!!

今日、何年ぶりでしょうか、保温電球を近所のペットショップで購入しました。

アップした日に電球が二個も切れるなんて・・・・虫の知らせでしょうかね。

最近は飼育用品も楽天市場で購入することが多いので、久しぶりにペットショップ行きましたが、ヘルマンリクガメの赤ちゃんがいて、かわいかった・・・・・!!!!

昨日は、びわ湖毎日マラソンを観戦しました。
最後までハラハラする展開で見応えたっぷりでした。

最後は、「行け!日本人でサブ10行きまくれ!!!」とテレビ前で行っておりました。

日本人一位になった北島選手、お腹を気にした所から粘って粘ってのあのラン、すごかったです。
ああいうアクシデントを乗り越えていく強さ、すごいですね・・・・!!!

応援していた川内選手も、前半で先頭集団から離されましたが後半の激追い上げ、あれ凄すぎです。
昨日はテレビ前ですげぇすげぇと騒いでおりました。。

ああいう強さ、僕も走る中で身につけていきたいものです。

もう、よわっちすぎて・・・・・もっと心身ともに鍛えないとです。

今日は、折角仕事お休みなのに、外は生憎の天気。
走りに行きたいのに・・・・!

もう少ししたら、雨止みそうなので止んだら走ってこようと思います。



リッキーの暮らし [リクガメ]

茅ヶ崎に引っ越してきてからは、こんな感じで暮らしています。。

P3060001.jpg
↑ケージ全景。
温度はサーモで管理して・・・床材は去年の始め頃からフォレストフロアをヤシガラの上に撒いたやつにしております。
床材を替える時はくしゃみ何連発も出ますが、どうやら以前の新聞紙よりもはるかに居心地が良さそうです。

メシは・・・・
P3060006.jpg
相変わらずの食欲ですが、松戸にいた時のような野草スポットがないのでランニングで遠出した時にみつけた野草とかをあげているので、最近はもっぱら野菜が多くなっております。。
もうすぐ江の島あたりにクローバーが出てくるはず・・・・!!楽しみにしててくれいリッキー。
クローバーを摂るランナー夫婦、怪しすぎる件。。。

P3060010.jpg
↑この顔が好き。

最近、すっかり大きくなり、ザ・ギリシャリクガメな風貌になってきました。

夏になればまたリビングに放牧です(飼い主在宅時・数時間限定ですが)。。。それまでは寒いのでケージ暮らしです。。


午前中に早起きして、掃除して、洗濯して、雨予報が出ていたので洗濯物を外に出しておくか迷い、結局出しておくことにしてランに出かけました。

案の定、途中で雨に降られ・・・・洗濯物が気になり7分/kmほぐしランのはずが、ラスト3kmはまさかの4:50/kmランとなり、、、太もも前の筋肉痛らしき痛みが悪化してしまいました(涙)
雨予報が出ている時は、洗濯物は出さないほうが良いですね・・・・・
どうしても洗濯大臣としては、週末はシーツ類も洗う為、早くどんどん乾かしていきたいんですが。。
もうすでに今朝から2回洗濯機回しております。。

びわ湖毎日マラソンの放送始まりますね。

そろそろテレビ前に陣取ります。。
前の10件 | - リクガメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。