SSブログ
24時間ゆめリレー in 湘南ひらつか ブログトップ

2019湘南国際リレーマラソン 12時間個人 「これが現実」 [24時間ゆめリレー in 湘南ひらつか]

♪なんでだろう~なんでだろう、なんでだなんでだろう~♪

「結構走ってきたのに、17kmで脚攣るのなんでだろう~」

「前日治療院行って「出走するかどうかを考えるレベル」と言っていたのに奥さん入賞するのなんでだろう~」

そんな、大きな二つのなんでだろうが頭でリフレインした今年の12時間個人。

奥さんはすごかった。
僕は・・・・立てた目標(100km)に対して75km位とあまりに残念な結果。

まぁそんな我が家の様式美とまで言えるレベルにまで高まった夫婦の悲喜こもごも。

そんな12時間を振り返ります。。。

大会当日、スタート前の花火を見てのんびりした後スタート!!

この日は1時間で5周(一周1.7km)して、それを12回繰り返すという作戦。
1時間で5周、キロ6:30/kmで走れば3~4分あまるので、それを補給とか、トイレで使うという計算で行きます。

一周目で、仮病野郎奥さんはすっとんでいきました(笑)
あいつ、、、腰が痛いとか、全身の張りがどうのとか言って昨日治療院行っていたのに・・・(;^_^A

そんな悪態はさておき、何故か9月に入って夏の走り込みの疲れが出たのか、奥さんはそんな状態に、僕は謎の頭痛と疲労感、寝ている時に脚が攣ると、いう感じだったので走る量を抑えてこの日を迎えました。

「ま、あいつのは「私全然勉強してないから!」とか言ってテストで満点取るパターンのやつだな・・・」と心の中で悪態を付きつつ進んでいきます。。

順調に周回しているなぁ(休憩分も貯金出来ているし・・・(今思えばこの時間は補給しとくべきだったかもと反省))・・・・と思ったらハムストが攣り始め・・・・芍薬甘草湯を飲み、、、、またしばらくすると反対の脚が攣り始め・・・・・

フルを超えた頃には、両足が攣り攣り祭りになり、歩きか超スロージョグしかできなくなってしまいました( ;∀;)

本当、アホだよなぁ俺。
涼しいだろうって、塩熱サプリ持ってきてないし、最近レース中に攣らないから芍薬甘草湯1個しか持ってきてないし、、、

挙句、走りすぎで体調変になってこの日を迎えるとかアホでんなぁ(ちなみにヘモグロビン値は正常です)。

血は正常だし、体重も大幅に減っているとかでもないから、僕にとって毎月350km/月の走り込みはまだまだ負荷が高すぎたってことか・・・・

本当トレーニングは回復までってよく聞きますし、思ってはいるのですが上手くいきません。

そろそろ心拍計とか買って数値で疲労を管理するみたいのした方がいいかなぁ・・・なんかあんまりシステマティックにやるのは好きじゃないんだけど・・・・。

とはいえ、そんな反省や今後も置いといて、今起こっている現実に対処しよう!

ということで、新兵器クーラーボックスに入れて持ってきた補給物を食べて(もっと量あって良かったかも)、何故か「獣行く細道」が脳内で無限ループし始め、月夜を走っていきます。

♪なけなしのぉぉお~いのちがひとつ~♪

この曲のプロモーションビデオの宮本浩次の如く、脳内で走れない僕が苦悩して髪を掻きむしっています。

あ、僕、髪ないんでした(;^_^A

そんな脳内妄想で楽しみつつ、ゆっくりゆっくり進んでいきます。

とりあえず、止めるという選択肢はないので、今の現実でやれることをしていきます。

そもそもオールで夜走ってれば、どこかしらおかしくなるでしょってなもんで。

歩いたり走ったりしながら、すごい人の筋肉に驚いたり、シューズ世論調査をしてナイトラン(いや、ウォークか?)を満喫します。

ちなみに奥さんは、絶賛上位争い中。

僕はというと、「今日はこれで仕方ないとして、これじゃ富士五湖アウトだな」とか、楽しみつつも不甲斐ない自分にイラついたりしながら周回を重ねていきます。

周回のウルトラは自分と向き合う時間が長く、何かネガティブな感情とか状態になった時にその感情とモロに向き合ってしまうので、なんか自分のダメな所が浮き彫りになってくる感じあります。

そこが面白さでもあると思うのですが。

ちなみに仮病野郎奥さんは、痛い、辛い時は「頭のスイッチを切る」「無になる」んだそうです(;^_^A

夜も明けて7時、体の違和感を捌ききれなくなった奥さんが軽く精神崩壊を起こします。。

話を聞いていると身体の違和感でいつもなら気にならないようなこととか、順位とか、相手とか色々ワーッと来たようです。

僕は、ランに転向してから完全にそういうのと無縁で(順位とか相手とか言える状況ではない件)、景色とか自分との勝負に興じているだけなのですっかりそういうの忘れてましたが・・・・(僕もね、テニスの時にはそういうのあったんですよ。本当ですよ(誰も興味ない件))。

うちの奥さんの弱点が出てきています。
テニス時代、奥さんはそういうガチな感じが苦手でした。てゆーかやられてました(;^_^A

「まぁ、誰に強制されている訳でもない!自分で好き好んでやっていること。順位とかはどーでもいいと思うから、自分軸、自分軸。無理せず楽しんで。」

みたいなことを言った気がします。

まぁ、体の違和感、というか痛みが奥さんの限界を超えたのでしょう。

僕からしたら、奥さんは相当タフな奴だと思っているのでああなるってことは相当辛い状況だったのでしょう。

タイムアップまで残り30分、100km近く走ってボロボロの奥さんと、両脚攣って12時間の珍道中となった僕がのんびりジョグるという、今までの周回ウルトラではないパターンでのゴールでした・・・・!!

そんなで、結局僕は毎度おなじみ75km、奥さんは102kmで入賞!!

という12時間でした・・・・。

いやしかし、この結果は現実なんだろうけど、富士五湖に向けて黄信号、否、赤信号と言っても過言でないレベル。

こんな体たらくでこんなこと言っても説得力ゼロですが、量、質ともに過去最高レベルに走ってきました。

富士五湖までにこれ以上の負荷をかけるのは壊れる可能性があると考えています。

むしろ壊れかけているし。今週もランは控えめにして体調を戻さないとと思っています。

あと二週間位、残された時は少ないですが「体調を戻す」ことと「走る」ことのバランスをうまく取りながら良い状態で富士北麓公園に行けるように、そしてそこに5湖制覇して帰ってこれるようにしたいと思います!!

ちょっと自分の結果には、呆然としてしまう感じもありますがこれも現実。
前を向いて、次にいこうと思います。

今年も夜通し走るの、色々あって面白かったです♪

大会運営の方、ボランティアの方、ランナーさん、ありがとうございました!!

2019湘南国際リレーマラソン 12時間個人 「これが現実」完
nice!(5)  コメント(4) 

2018ひらつか夢リレー12時間個人 回る回る・・・ [24時間ゆめリレー in 湘南ひらつか]

先日行ってきましたひらつか夢リレー。12時間個人。

この大会は、周囲から「12時間同じところを回り続けて何が面白いの?」と聞かれます(笑)

何が面白いのかは未だに自分もわかりませんが、僕、妄想族なので、景色が変わらないなら脳内で楽しめばええやん!みたいなノリでぐるぐるしてます。

そんな感じで参加の今回。

入賞しました!!













・・・・・奥さんが(;^_^A

いやマジすごかった。本当に100km走るんだから。
これでますます家庭内ヒエラルキーが壮絶に・・・・げふんげふん。

僕は、毎度ながらの79km位。

でも、今の状況でここまで踏めたのは良かったかなと♪

何より、、、体調が良い状態で参加出来て、走れたことがうれしかったです♪

そんな12時間のぐるぐる。

スタートと同時に花火があがり、、、、それと同時にBGMや大会MCもなくなり即静寂の世界へ。

今回100km越えを狙う奥さんは快調に飛ばしていきます。
僕もゼーハーしたりしないのでしゃべりながらついていきます・・・・。

いや~本当貧血良くなってきたなぁ。キロ6位ならおしゃべりしながら走れるレベルにまで回復したもんなぁとしみじみ・・・・♪
冷静に反省すると、僕はキロ6で12時間走の前半には走るべきではなかったです。
もっとゆっくり入るべきでした(;^_^A
長い距離を踏めずに12時間走をするのですからもうすこし、冷静に行くべきでした・・・(;^_^A
言い訳すると、大会に出れることがうれしかったんです。はしゃいじゃいました(;^_^A

途中、ゲストランナーのM高史さんがエイドにいて給水コップまで手渡しして頂きました~♪
夜も遅いのにありがたやありがたや・・・・♪

そんなで20km通過。ここで奥さんとは別行動。

・・・・。

なんか、クラウド君から接地の度に異音がします。

自宅を出る時に、クラウドを履いた際に奥さんから「ねぇ、なんかすげークラウドテック潰れ過ぎじゃない?予備で靴持ってっといたら?」と言われたことを思い出しました。

確かに、確かにもうボロボロなのはわかってる。
館山若潮、富士五湖、野辺山、奥武蔵、彩湖8耐・・・・これを共に潜り抜けてきた相棒です。

だけど、この靴で最後に気持ちよく走りたいんだ。

なんせこいつ履いて走ってた俺は常に貧血で、ろくに走れてない。

だから最後くらいさ・・・・。

そんな、ゴーイングメリー号の解体を勧めるフランキーにウソップが号泣しながらメリーへの想いを語るシーンみたいな妄想が僕の頭の中を駆け巡ります。

でも、あきらかに履きつぶした感触であと9時間強は厳しい感じ。

「ありがとう!あと一周だけよろしく!」

最後に一周走った後、持ってきたクラウドフライヤーに履き替えてリスタート!

長距離をろくに走っていないので、35kmすぎから一気にズンときました(;^_^A

そんなこんなで5時間位でフル通過。

いやいや、、、、やっぱりやった分しかできねぇなランニング。

「かつて」の貯金が全く通用しない。
オクム後の一か月程度のランオフ、その後も10km以下しばりでのラン生活。8月下旬位からやっと20kmのランを再開した程度。
この血液ファーストの生活を送った僕の脚は「かつて」100kmを踏めた状態とは程遠い感じになってました。

「過去は分かったよ。で、今の君はどうなんだい?」

こんな最高の問いかけをくれるランニング。だから好きです。

まぁきっと人生もそうだよね。過去でも、未来でもなく、今ですなぁ。

フルを過ぎてからは、歩いたり、走ったり、眠かったりでグズグズ。

他のランナーさんとお話ししたり、ひたすら進撃する奥さんと話したりしながらなんとか地味~に周回を重ねていきます(;^_^A

眠いわ、しんどいわで、ぶっちゃけなんだか色々ダメダメなんですが、これすら「あー久しぶりにこのダメダメ感味わえてるわ。」とそれがひたすら嬉しかったり。

ぐるぐる回っている間に、貧血の治療が終わったらやりたいランニングコースの妄想をしたり(ちなみに僕のこの日のナンバーワン妄想コースは、湘南海岸~大山山頂ラン。ゼロ富士ならぬゼロ大山)、様々なことを考えました♪

そんなこんなで夜が明けてきて、今年も6時にトイレを催ししっかり大をして、長いような短いような、最高にバカバカしくて楽しい大会ももうすぐタイムアップです。

奥さんはキロ5位のペースでぶっ飛んで走っています(;^_^A
6時くらいに一度「やばいもうだめ。前半に飛ばし過ぎた。」と結構ネガティブモードだったのですが(ちなみに我が家で奥さんのこの手のアピールはすべて無視されます。この日も「か弱いアピールなんかしなくていいから、補給でもして行ってきな」と言った気がします。)、息を吹き返したようです(笑)

なんなんだあいつは、しかも夜明け前にサンダルに履き替えているし。

やっぱり我が家でよく言う、「お前、変態ランナー。俺、一般人。一緒にしないで(笑)」のやりとりは真実ですなぁ・・・・と思いながら12時間のぐるぐるを終えました♪

そしてその後表彰式へ・・・・。

表彰式後ゲストランナーのM高史さんと三人で写真も撮ってもらい、なんか表彰式に身内が出ているとうれしいなぁと最高の気持ちも味わえ、いい思い出が出来ました♪

なんだかんだ、表彰式がこの日一番の楽しさでした♪

まずは貧血からの復帰第一戦、無事、楽しんできました~!!

大会運営の方、ボランティアの方、一緒に走ったランナーさん、、、ありがとうございました!!

2018ひらつか夢リレー12時間個人 珍しく一話完結。
nice!(7)  コメント(8) 

来月のひらつか12時間個人に向けて。 [24時間ゆめリレー in 湘南ひらつか]

最近走れるようになってきて、少し欲が出てきています。

それは、来月のひらつか12時間個人。

貧血になった当初はスタートラインに立てればいいかなと思っていましたが、今の状況を踏まえて去年の80kmは越えたいなぁと思い始めました。

で、貧血を悪化させない程度に、12時間で80kmを超えられるような脚作りを少しづつ始めて行っています。

山だったり、

平日ラン(通勤ランを連日。ちょっとだけ距離増やして10km)だったり、

休日ランを20kmあたりまで伸ばしたり、峠走をしてみたりなどなど。
ロング走は長くて30km。それ以上はやらない予定です。

個人的に山は、今までと違う所に負荷がかかるので効果ありか・・・・?
と思う反面、今まで負荷をかけていた所(ロード中心)と違う所へ負荷が掛かっているのでロードには関係ないか?

と思ったり。

そうは思いつつもあんまり効果を追いかけないで、楽しさを追いかけて遊んでいこうと思います♪

数値で見たわけではないので何とも言えないのですが、貧血治療を始めて2か月。

ヘモグロビン値は相当回復しているのではないかと感じています。

走っていて、かつてない程体が動いて、気が付くと結構いいペースで走れているので・・・。

これも鉄剤様様だと思うので、真面目にこれからも服用していこうと思います(;^_^A


=================================
世間はお盆休みですねぇ。。。

サービス業の僕はカレンダー通りです。

本当、GW、お盆、その他の大型連休になると転職したくなりますね(;^_^A

この場合の転職理由は「祝日等休みたいから転職」。

さらに掘り下げると「遊びたいから転職」。

さらにそれを掘り下げると「仕事したくないから転職」。

もう意味わからない(笑)

・・・・こんな人(僕)は採用したくないな・・・・。我ながら(;^_^A

いや、そこそこ真面目にやってますよ!仕事。(誰に言っているのかと)

nice!(9)  コメント(2) 

第20回24時間ゆめリレー in 湘南ひらつか 12時間個人の部 「ただひたすら前へ」 [24時間ゆめリレー in 湘南ひらつか]

・・・・何故か勢いでよし!12時間!ナイトラン!やってみよう!

と、エントリーしたこの大会。

日に日に、冷静に考えれば考えるほど、「これはヤバいチャレンジなのでは?」と思いましたが後の祭り。

この日も朝は仕事に行き、有給をもらい、夕方から会場の平塚総合運動公園へ。

家からの所要時間40分・・・・最高だ。なんせ隣の市だもん。

楽々で会場に入り、パスタ食べたりしているとスタート15分前。

会場はリレーの方々や、個人の方々でもうすでにすげー賑やか。
こういう感じの大会は初めて出ましたが、雰囲気が楽しいです♪

そして手作りワラーチに計測タグを付けて、いよいよスタートです!!

一周目。

真新しさと、高校の時、マラソン大会で走ったコースなのでなんだか懐かしい♪
平塚球場でまたベイの一軍の試合やんないかな。などと思いつつ走る♪

二周目。
三周目。

・・・・・あかん。

・・・・・もう、コース上で真新しいもの、ないよ!

一周1.7kmのコース。

給水所は一か所。そこのボランティアの方とのわずかな会話が命。

この日95kmを走破した奥さんは30m前方を快調に走っている。。。
「あいつ、いつもペース走とかやると速いだなんだって文句言う癖に、大会になると速いんだよな・・・・」
と、拡声器でもあったら大声で叫んでやりたい所ですがそこは大人のこばすけ。
家庭平和の為にここに落書き程度に書くことのみにしておきます。

20km通過。
ここで手作りワラーチをルナサンダルに交換。
手作りサンダル、ソールが薄すぎてまだ12時間は厳しいだろ、、、
ということで元々20kmの予定でした。

もうこの辺で22:00を過ぎました。
僕、小学生の頃は21:00には就寝でしたし、今に至るまでも特に用事なければ22:00には寝ます。
そんななのに、この時間にランウェアきて公園ぐるぐるとは・・・・面白過ぎる。

この辺りで、休みたい衝動に襲われますが「テントに戻って10分の休憩は10km置きに!」
と、マイルールを策定しました。
もうそうでもしないと、なんかズルズル行きそうだったので・・・・。

空を見ると月がきれいです。
そういえばこないだの皇室の方の結婚会見のニュースで月がどうの・・・・と書いてあったな・・・。
月であそこまでロマンティックになれるなんて素敵。
と、思っていたらうちの奥さんにぶち抜かれます。
少し並走した時に、「月、きれいだぞ~」ととりあえず言っておきました(笑)
「そうだね~!」と快調に走り去っていきましたとさ(笑)
・・・・あいつ動き良いな・・・・!
マジで90km越えやるかもしれん・・・・とこの時思いました。

24:00経過。日付が変わります。。。
ついに日付変わったか・・・・。
休憩の時、芝生ゾーン歩く時はサンダルを脱いで裸足でリフレッシュ。
淡々と歩いて、走ってを繰り返していきます。

2:00経過。
眠くなってきます。
大学受験のことを思い出しました。
とにかくあの時は夜更かししまくって勉強しまくりでした。
結果は望んだ結果ではなかったですが、「やりきった」と言える感じでした。

この時に何故か、「結果ではなく過程をどう過ごすかが重要」と思いました。

人から見てどう見えるか、他者からの評価云々ではなく、自分がどうその結果を捉え、その結果をえるまでにどう準備をしたのか?

つい人の中で暮らしているので、「他人から見たらどう見えるか?」ばかり気にしてしまいがちですが、自分の人生の操縦席にはそんな「他人の目線」や「世間の価値観」ではなく「自分」が座っていたい。

どんどん自分の中へ入り込んでいきます。
脈絡なく、色々なことを考えました。

眠りながら歩いて、ビクッとしたり、久しぶりのレッドブルを座って飲んでいたら寝落ちするなどどうしようもない状態でしたが、何故か自由な気分でした。


3:00
小雨がぱらつき始めました。
走れない、眠い、雨。
何故か「逆境カモン!!」と思いつつサンダルを脱いで裸足で1kmくらい走りました。
僕の野生が目覚めるかと思いましたが、ただ顔がニヤニヤしただけでございました(笑)

60kmを通過した頃から、足裏が痛み始めます。
若干ワナワナしている感じ。
以前に裸足で湘南平歩いた時もこんな感じになりました。

・・・そうか、サンダルとかでは55km当たりが最長距離だったもんね。

今度はサンダルとか裸足について考え始めました。
自分をケガ地獄から救ってくれたのはサンダルラン。

でも、シューズを履いて走ったウルトラではこんな足の感じは経験したことはありません。

多分、シューズがカバーしてくれている僕の動きの至らなさが表出してきているんだな、と思いました。

初めてサンダルで走った時は、2kmでギブアップでした。
それが2014年のこと。
3年後の今こんなに走れている。
まだいけるだろ!!
・・・・と気合を入れます!!

そんなこんなで、4:00。

何故か口笛を吹きながら走ります。
「星空の下のディスタンス」
「マシンガンをぶっぱなせ」
「旅人」
「Driver's high」
アーティストに全く節操のないチョイスですが、何故かこれらの曲でした(;^_^A

ぶっちゃけ眠いさ、痛いさ、もう飽きたさ。

でもさ、ここで止めたら野辺山の時みたいにぜってー後悔する。

歩いてでも、目標の距離に届かないとわかっても、8時まで大会からは降りない。

今できることを考えます。

歩きと走りをミックスして一周一周積み重ねようと決めます。
歩き通しでもいいから動き続けることに決めます。

夜が少しづつ明けてきました。
動物園の鶏が景気よく鳴いています(笑)

そして、6:00。
汚い話なのですが、僕普段だいたいこの時間に大をします。
しっかり便意が襲ってきました(笑)
ルーティンを崩すことを嫌う僕らしいタイミングでの、便意の襲来でした。
ここで長グソしたおかげで、何故か足が回復。
しばらくスタスタ進んでいきます。

6:30。
奥さんと合流してそうめんを食べます。
奥さんはもう少しで入賞圏内であることを知りました。
走れる旦那ならば、「俺が引っ張るから入賞だ!!」とか言えるんでしょうが、ブッ潰れているので「行け!!どんどん行け!!」とエールを送りました。

そんなで奥さんを送り出し、僕もヨタヨタ走り出します。

あー、これランなのにどんだけウォークしてんだ俺と目を閉じつつ歩いていたら僕の名前を呼ぶ声が!!

父上・母上が何故か応援に!!
眠りながら歩いているとか、マジすいません。

これで少し元気が出て、少し走る量が増えていきます。

6:00過ぎたあたりで「ぜってー80km!!」と決めたのでそこだけは達成したい所です。
走っているとは到底いえないペースですが進んでいきます。

7:30。
いい天気。暑さを感じてきます。
ギリで80kmはいけそう。
でもGPSずれてて微妙に79kmとかだったら・・・?
とか思いましたが、もう自分のGPS基準で80km行けば良し!!
とにかくそこを目指して進んでいきます。

大会のMCが再開され、会場がにぎやかになった頃8:00となりゴール!!

・・・・なんとか、80kmは踏めました。

初めてのナイトランは眠いやら何やらでしたが、何故かすごい自由な気分で楽しく走れました♪

そして奥さんは、、、入賞届かず。。
でも、すっごくナイスランでした。見習いたいです。師匠。

そんな、家庭内ヒエラルキーもハッキリした12時間走、最高でした♪

師匠師匠とからかいながら、、、、会場を後にするのでした。。

これは・・・・いつかリベンジに行こうと思います。

大会運営の方、ボランティアの方、一緒に走ったランナーさん、関わったすべての皆様・・・
ありがとうございました!!


第20回24時間ゆめリレー in 湘南ひらつか 12時間個人の部 「ただひたすら前へ」 完

・・・・珍しく、一話完結。

nice!(7)  コメント(4) 

24時間ゆめリレー、行ってきました!! [24時間ゆめリレー in 湘南ひらつか]

12時間走り放題、今朝8時までやってきました!

結果は・・・・80km(手元の時計にて)でした!

ワンピースのゾロばりの三刀流(手作りワラーチ・ルナサンダル・裸足)で挑んできました。

結果、色々えらい目に会いましたが自分の現在地が良くわかりました♪

手作りワラーチでスタート直前の僕の足。
IMG_0763.jpg
当初は、ルナサンダルのみで行く予定でしたが、なんだか手作りワラーチが「僕も連れて行ってよ」と言っている気がしたので大会デビューさせてみました♪


サンダルとか、VFFでウルトラマラソンに挑める状況にあるのか12時間やってみましたが、現状ではまだ厳しい状況で、まだまだ特訓が必要なことがわかりました。
一方で、サンダルで80kmまで踏めたのは正直驚きでした。

それは、、、とてもとてもうれしいのですが、今回は共に走った奥さんがすごすぎました。

・・・・サンダルで95kmやりました。

とりあえず、これからしばらくは「師匠」と呼ぼうと思います(笑)
そんな師匠も、今は出し切って廃人のようになっています。
そりゃそうです。
12時間で95kmなんて、今までの100kmウルトラの中で断トツの自己ベストのペースなんですから。
帰りの車の中で「いや、お前マジすげーわ。かっけえ」を僕連呼してました(;^_^A

しかし、、、オーバーナイトのぐるぐる徹夜ラン・・・・楽しいけど、めっちゃ過酷でした(;^_^A

景色はぐるぐるなので、変化がなく単調なのですがその分意識が中へ中へ向いてきます。
ネガティブになったりポジティブになったり。
明け方は何故か、口笛吹きながら走っていました(;^_^A
眠くて、走りながら寝ていたり。

そんなだったので、エイドの方や、ランナーさんとの交流なしではきっと心がポッキリいっていたでしょう。。。

ざっとそんな感じで過ごした昨日の夜からの夜遊びなのでした・・・・。

大会運営の方、ボランティアの方、ご一緒したランナーさん・・・・ありがとうございました!
nice!(7)  コメント(0) 
24時間ゆめリレー in 湘南ひらつか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。