SSブログ

昔と今の僕と振り子打法とか、ルーティンとか。 [日々雑感。]

「二日酔いでも朝からテニス」「痛みは気合で治す(ケアらしいものは何もしない)」というどちらかというと豪傑・・・・というかバカよりだったウン十年前の僕。

そんなでも、それなりに高みを目指してテニスをしていました。

そんなある時にストイックに自制した生活を送る師匠から、「こばすけ君もイチローのように、とはいきなり言わないけど、今のスタイルでは選手生命は長くない(怪我ばかりしていた)。ちょっと読んでみたら」と借りたのがイチローの本(記事だったかな?)。

その時も野球は大好きでもちろんイチローのことも知っていたけど、その頃は清原のような豪快さと豪傑伝説みたいなほうに正直憧れる気持ちが強くあり、師匠の本も全て読んだものの特に取り入れようとは思いませんでした。

そんなで迎えた大学四年。

もうこんなで大学終わるのは嫌だと、お酒は相変わらずガバガバ飲んでましたが、たばこは止めました(これ以来吸ってない。てゆーか、高みを目指していたのにたばこ吸うのかと。)。

食事もケアも少し気を使いました(とはいえ、今の僕が見たら説教したいレベル(;^_^A)。

それのおかげか、大学四年はそれまで程には怪我に苦しめられませんでした。

そこから時は流れ、色々社会人生活をする中で価値観も変わり、怪我でやる競技が変わったり、、、としていく中でイチローのすごさが当時以上に理解出来るようになってきました。

習慣・・・決めたことを継続していくことの難しさ。

それを繰り返し繰り返し積み上げていくことで、とんでもない所へたどり着く・・・・。

こんな風に過ごしていたら、テニスももっと勝てたかも。とかは、言いません。

過去は戻れないですから。

これからの生き方にはそういった習慣を継続する力というのを少しづつ自分も身に着けていきたいなと思っております。

===================================
ちなみに今では周囲からは「仙人」と呼ばれています(笑)

酒・・・・飲めなくなった。だから飲まない。
たばこ・・・・当然吸わない。
食事・・・・アレルギーのせいもあるけどグルテンフリー。
これで、坊主頭(ハゲとも言う)、しかもやたら走っている。
モノは多く持っていない。

でもなんだろう。今の方が楽しい!!




nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

ニッキー

「継続は力なり」って本当ですよねぇ=(^.^)=
私もこの一年かみさんの自転車伴走のおかげで
最後まで諦めない(諦めさせてくれない?w)走りが
できるようになりました( ^ω^ )
by ニッキー (2019-03-25 21:06) 

こばすけ

>ニッキーさん
コツコツ続けていくのが一番良さそうな感じですよね~!
特に走力を上げるには負荷の高いランを一定のスパンで継続出来るかが肝な気がします。。
奥様の自転車練、きつそうですね~!!
きっとあの自転車練が3時間を突破出来る強さを育てたのですね~♪
ランニングで諦めそうな時のひと踏ん張り・・・本当大切ですよね。僕、諦めそうな時に現れる第二の自分が厄介なんですよね。これがまた雄弁に諦めていい理由を囁いてくるんですよね(;^_^A
by こばすけ (2019-03-27 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。