SSブログ
日々雑感。 ブログトップ
前の10件 | -

ブログ移転のお知らせ [日々雑感。]

このブログも細々とかれこれ2008年とかその辺に始めて続けてきました。

ここ数年、ぼんやりとワードプレスとかでガンガン書いてみたいなとか思っていてウルトラマラソンにノリでエントリーするが如くおっぱじめてみました!

まだサイト自体もすごい状態ですが、ここからコツコツと始めていきたいと思います。

もし興味を持って頂けたら、ご覧になって頂けるとうれしいです。

ツイッターも継続しますし、ブログもここではなくなりますが続けていこうと思います。

で、ブログのURLですが

https://kobasuke1101.com

です。

今後ともよろしくお願い致します。



nice!(8)  コメント(6) 

「左手動け!!」な最近。 [日々雑感。]

僕の左手、そろそろSPECでも発動すると思うんです。

多分ろくでもないSPECだとは思うのですが(;^_^A

例のお注射をして、特に発熱もなかったのですが走ると左腕のみ筋肉が痙攣。
様子を見ていたら年末には左手のみ冷えまくり&鈍い痛み。
なんかこれ変だ。
ということで、副反応相談ダイヤルに電話した所受診せえと。
受診した所、末梢神経障害だろうということでお薬処方で様子見。
副反応かどうかは確定しずらいとのこと。
お注射の後は喘息もひどくなったけど、それも副反応とは確定しずらいと。

・・・・わかるよ。

自分も薬屋の営業(MRと言う名のプロパー)をしていたころ、副作用情報とかほとんど「因果関係不明だが・・・」みたいなフレーズ良く聞いた気がするし。
そんな頃よりこのお注射の案件は色々大いなるものが絡んでいそうですし(;^_^A

まぁ僕の左手なんて軽いものだから別に良いですがね。

同調圧力に屈する感じであまり深慮せずに打ったので(一応深慮したつもりではいた)、まぁ自分の頭でしっかり考えなかったツケですな。

と、思うことにしている。

基本、自分に起こったことは自分のせいだ、と考えるようにしています。

人のせいとか思い出すと、顔つき悪くなりそうなので(;^_^A

そんな授業料を支払いつつ、春先のウルトラマラソンに向けて走っています。

それにしても、チャレ富士、野辺山、開催されるのかな。
準備は世間に惑わされず、淡々といこうと思います。
============================
それにしても、色々考えさせられる世の中です。

周りはどうであれ、「自分は自分」でマイペースでいこうと思います。


nice!(5)  コメント(4) 

(まだ早いけど)ありがとう2020年。 [日々雑感。]

まだ、仕事も納まってないし、なんだか色々カオスになってきている仕事なんだけど(主にコロナのせい)、自分でコントロールできることしかコントロール出来ないのでもうそれはそれ。

今年のことを振り返ってみよう!と思うけど、本当今年はいろんな意味で面白い一年だった。

なんというか、「外的なもの」がコロナでなくなり、「内的=自分」で楽しいものだったりを自給自足したり、コロナに関することも両極端な情報が多く、その中で自分はどう考え、どう行動するか?ということが問われた感じ。

僕は、自分史上最大に人生で迷子になった数年前から決めていることがあって、それは「自分の操縦席には自分が座る」ということです。

これ、当たり前に思えて意外とそうでない人が多い。かつて迷子になった自分がそう。

「世間での常識」とか、「家族の意向」とか、「~べき論」とか、あるいは「神様」とか。

どれも、別にそういうのを否定したいとかではなく、僕は自分じゃない何かが気が付いたら自分の操縦席に座って行動していることが苦しく、嫌になり、果てに迷子になりました。

今年のこの一連の騒ぎで、改めて「自分の操縦席には、自分が座る」ということを思いました。

そんなことを改めて思えたことでも、いい年だったかなと思います。

コロナの影響で今年楽しみにしていたことや、悩まなくていいことで悩んだりしたこともありましたが、なくなったものとかを数えても仕方ないので、あるものを握りしめていこうと思います♪

今年も一年、ブログ読みに来てくださった皆様、大会で声をかけて下さった皆様、すべての皆様にありがとうございました!

こんな時期ですが、体に気を付けて、遊び心を忘れず・・・・いきましょう♪

最後に、今年僕を支えてくれた好きな曲のワンフレーズ(間違ってたらすみません)。

「心さえ、乾いてなければどんな景色も宝石に変わる」

【おまけ】こばすけ的2020一番事。
==================================
■ラン関係2020一番事。
「奥さん、フルマラソン年代ランキング100傑入り」
蛇足ですが、その時のタイムで引っ張ったのは私です(要らぬ自慢)。
ウルトラでは足を引っ張ってばかりですが、フルでは足・・・ではなくちゃんとペース作って引っ張りました♪

■家族関係2020一番事
「ロシアリクガメのずんださんお迎え」
数年ぶりのお迎えでした。
リキ男と共に毎日笑いを提供してくれる存在です。

===========================================


nice!(4)  コメント(0) 

今日はチャレ富士前日だった。 [日々雑感。]

本当なら、今日はチャレ富士前日で午前で仕事を切り上げて準備して仮眠して夜中に北麓公園へ・・・というはずで、「あぁ・・・今度こそ完走出来るのか・・・・」とか心の中で思いつつ、表面上は「やることはやった!」と開き直るというお決まりの一日だったはずなのですが・・・・

今後当面の間、人類の厄介な隣人として君臨し続けそうな新型コロナウイルスさんのせいで今日も夜まで元気にお仕事です。

僕の仕事は福祉系なので、特に休業等はないのでそういった意味(収入が断たれるとかそういうリスクは少な目)では恵まれているのですが現在はもし法人内で感染者が出たら、それがクラスターとなったら、という視点で、そうならないように各種予防策を講じたり、万が一のリスクマネジメント(自分も含めて誰もが感染する可能性があるので)を考えたり、、、としていると、どうしても心の中に澱のようなものが溜まってきている感覚があって、いやはや、疲れたなと。

薬やワクチンの開発等はきっと時間がかかるに違いない(昔製薬業界でお仕事してた件)・・・・と思っているので、きっと今の状況はチャレ富士5LAKESに例えたら、まだ山中湖にもついていないかもしれない・・・・と、思うと疲れている場合でもない!と思うのですが、ウルトラマラソンでも20km位から疲労を感じるなんてザラ。

ペースや、気持ちの向きを変えたり、補給したり、景色眺めたり、あの手この手で自分をなだめすかして進んでいく。

これは、きっと今の状況でもそんな感じ。

始まれば、いつか終わる。

なだめすかして進んでいった先に、ウルトラマラソンなら最高のゴールが待っている。

今の問題に対して、自分をなだめすかしていった先には「何気ない日常への感謝があふれた暮らし」が待っているに違いない。

そんなことを思いながら、今日は見えないけど職場の窓から富士山をほうを眺めてすごす休み時間でした・・・・!!

==================================
「チャレ富士5LAKES完走」「野辺山完走」を掲げて走りまくってましたが、現在はそういう100kmとかの大会に向けて、というスタンスではなく単に職場への移動手段としてのランをして、休日も人の少ない早朝に、今までと比べるとずいぶん距離も強度も落としてランをしています(と、言いつつ月間300kmペース(;^_^A  今までは350~400km/月でした・・)。

ちょっと一息ついて、何も考えない時間を得るために走るのもいいもんです♪







nice!(9)  コメント(2) 

人を見ためで判断してはいけないという話 [日々雑感。]

あるスポーツショップでの一コマ。

(Case1)
店員さん「何か大会出るんですか」

奥さん「ええ、今度の○○マラソン出るんです」

店員さん「ランニング始めたばかりでしょうから、こちらのほうが良いですよ」
    「ご検討のシューズは筋肉の出来ている方向けでして・・・・」

奥さん「あ、いや、もう大会は良く出てますし、長いのも走ってるんで」

店員さん「あ、でもやっぱりフルは・・・・」

店員さんと奥さんのこの展開に飽き飽きのこばすけ「あ、この人ウルトラマラソンも完走してますし、フルも4時間切ってます。ちなみにあそこにあるルナサンダルでフルも完走してます」

店員さん「・・・・・絶句」

Case2 同じくスポーツショップにて

・・・・(速い感じのレーシングシューズを手に持っているこばすけ)

店員さん「次の大会では、3時間切りですか?」

こばすけ「あ、いやそんな速くないです~」

奥さん「ニヤニヤ」


Case1では、普段の感じだととても走る人に見えない奥さんはいつも店行くとああいう感じの接客をされ、僕はCase2のようにフルを走る前、ソーティーマジックとかを手に取ってみていると勝手にサブスリーランナーと思われる謎。

そして、ウルトラで夫婦でゴールしている写真を年賀状に使うと、

「こばすけ君は奥さんのペースで走ってあげて優しいわね」

と親戚等に言われる始末。

秒待たずに、「いえ、妻のほうが遥かに速いです。むしろ合わせてもらってるのは僕だと思います」と言いますがww

人は見ためで判断してはいけない。

常に初フルと思われるうちの奥さん(笑)

人は見ためで判断してはいけない。

何故か見た目で速いと思われるこばすけ(笑)

見た目はそうでも、、、、実際は、、、、、、、

人は見た目で判断してはいけません(笑)

あれ?書いてて目から涙が・・・・・


nice!(4)  コメント(2) 

ログイン出来ない事件を乗り越えて [日々雑感。]

先日のこと。

なんとなしに自分のブログにログインしようと思ったら、認証画面が変わっていて、今まで通りのパスワードなどでログイン出来ない事態に。

しかもこのブログを立ち上げた時(なんと2009年だった!)とメールアドレスが変わっており、あかんこれ、「パスワードを忘れた方へ」に求められている登録当時のアドレスすらわからん!

やべぇ。

まぁ最悪ブログ書けねーけど、まぁいいか、とか、この際ツイッターでもしてみるかとか色々思ったけど、やっぱりあれこれ書き散らかすのが好きなのでブログは続けたいなぁと。

ブログ引っ越しってやつか。アメブロでもしてみるか。あるいはドメイン取得してワードプレスで行ってみるか・・・

うーんでもやっぱりずっと書いてきたこのブログを更新したいなぁ・・・・ということで。

それで、色々検索したらあっさり解決しました(;^_^A

・・・よかった。

本当今回のことで実感したのは、

「ちょっと些細な変更に対応することに拒否反応およびテンパりが強い」

ってこと。

なんか、セルフレジでキレてるおじ様を先日見て「おいおい・・・」と思ったけどワタクシこばすけもその立派な予備軍やんけ!と思いました。

スマホも未だに使ってないし(正確に言うと二年スマホ使ったけど、あまりメリット感じずガラケーに戻した)、wifiとかブルートゥースとかわかるようでわからないし。

どれだけ世の中が「これ必要!」と言っていても、自分が要らないと思ったものは頑として要らないとしてきました。それは変えるつもりありませんが、変化に対応できないのは考え物。

そんな訳で、

「ちょっと些細な変更に対応することに拒否反応およびテンパりが強い」

は、僕の大きな弱点と認識した、先日の「ソネブロログイン出来ない事件」でした。

それにしても、2009年にやることなくて、今までの自分が絶対やらないであろうことをやろうということで始めたブログがまさか細々とは言え10年続くとは。

これからも、無事ログイン出来るようになったので細々書き散らかしていこうと思います。。

そして、すぐキレるオヤジにはなりたくないので、温厚に、柔軟に、クレバーにいこうと思います(もうすでにクレバーではない件)。。

nice!(4)  コメント(2) 

痒み地獄のしょーもない話。 [日々雑感。]

先週位から、汗疹が体に出始めてました。

毎年多少は出来るので「どーせ今年もムヒでも塗ってりゃ治るだろ」なんて思っていたら・・・・

なんか気が付いたら、大事な所周辺とか、お腹周りとかにも!!

この二か所。痒みの質が違う!

これは、、、どうすりゃいいんだ。

ダブルで襲い掛かる痒みの極み。

ただでさえ、ろくなこと考えていない頭の中は痒いしか考えていない状況に。

「掻いちゃだめだ、掻いちゃだめだ、掻いちゃだめだ、、、、」

そんな碇シンジ君みたいになっていて、まず試してみたのがこれ。

買う時に、

「エロ本を買うより恥ずかしい」

という意味のわからないこばすけ名言が飛び出した、「♪夏~は股間がかゆくなる~♪」の歌でおなじみの軟膏を買い、かゆい箇所に塗ると一時的にはなんとかなるものの抜本的な解決にはつながらない感じ。

もうとにかくかゆい。仕事とかもかゆい。ランの後のかゆさったらない。

寝ぼけて掻きむしっていることもあるし!腹とか、大事な所とか。
これはいかん。今はまだいいけど、滲出液とか出だしたらもっと面倒なことになるぞこれ。。。

多分原因は汗とか蒸れだろこれ。

例年は月間200km位まで走行距離を落とす所、今年は月間350kmペースで日々走っている。
汗まみれでいる時間は相当増えているし、それは皮膚にとってストレスであろう。。。
しかも走りを積み上げているから、それの疲労とかもあるだろうし。

故障と貧血は気を付けていたものの、まさかの湿疹攻撃とは。

おそるべし。私のスぺ体質。

しかし、昔盲腸を我慢しすぎて医者に怒られた位、多少のことは我慢出来るんですが痒みったら我慢出来ないですね(だから病院行けと)。

もう、脳内思考シェアの7割は持っていかれる感じ。

こばすけA「人前だろうが何だろうが、かゆい所を思い切り掻きたい!!」

こばすけB「ダメだよ。患部もだけど、大事な所とか人前で掻いたらアウトだよ。掻いたら悪化するだけだよ。知ってるでしょ?」

こばすけA「ぬわわわ・・・・こんなに、こんなに痒いのなら、世間体などいらぬ!!!」

こばすけB「病院だよ。めんどくせーとか世間体とかどーでもいいとかじゃなくて」

と、冷静と情熱のあいだの無限ループ。

うーんやだなぁ。病院行くの。汗疹で病院・・・・。

多分ファーストチョイスは皮膚科なんだろうけど、すげー混むのよね皮膚科。

とはいえ、もう看過出来る状況ではない。

僕の臨界点は越えている。昨日は仕事で車を運転中に気を紛らわす為に「心臓を捧げよ!」を鼻歌で歌ったぐらいに追い詰められている。

いつも行っている医院で見てもらえないかなぁ・・・・と思い、電話して聞くと見てもらえるとのこと。

受診の結果、軟膏やら飲み薬を頂き、症状が改善しないようならすぐに皮膚科へ行くように。と言われました(;^_^A

ついでに鉄剤とかも頂きました。。

降ってわいた痒み騒動。

未知の挑戦、五湖制覇チャレンジの前に、まさかの痒みが立ちはだかりました(笑)

今回の教訓・・・スキンケアは念入りに。・・・ですかね。
nice!(4)  コメント(2) 

昔と今の僕と振り子打法とか、ルーティンとか。 [日々雑感。]

「二日酔いでも朝からテニス」「痛みは気合で治す(ケアらしいものは何もしない)」というどちらかというと豪傑・・・・というかバカよりだったウン十年前の僕。

そんなでも、それなりに高みを目指してテニスをしていました。

そんなある時にストイックに自制した生活を送る師匠から、「こばすけ君もイチローのように、とはいきなり言わないけど、今のスタイルでは選手生命は長くない(怪我ばかりしていた)。ちょっと読んでみたら」と借りたのがイチローの本(記事だったかな?)。

その時も野球は大好きでもちろんイチローのことも知っていたけど、その頃は清原のような豪快さと豪傑伝説みたいなほうに正直憧れる気持ちが強くあり、師匠の本も全て読んだものの特に取り入れようとは思いませんでした。

そんなで迎えた大学四年。

もうこんなで大学終わるのは嫌だと、お酒は相変わらずガバガバ飲んでましたが、たばこは止めました(これ以来吸ってない。てゆーか、高みを目指していたのにたばこ吸うのかと。)。

食事もケアも少し気を使いました(とはいえ、今の僕が見たら説教したいレベル(;^_^A)。

それのおかげか、大学四年はそれまで程には怪我に苦しめられませんでした。

そこから時は流れ、色々社会人生活をする中で価値観も変わり、怪我でやる競技が変わったり、、、としていく中でイチローのすごさが当時以上に理解出来るようになってきました。

習慣・・・決めたことを継続していくことの難しさ。

それを繰り返し繰り返し積み上げていくことで、とんでもない所へたどり着く・・・・。

こんな風に過ごしていたら、テニスももっと勝てたかも。とかは、言いません。

過去は戻れないですから。

これからの生き方にはそういった習慣を継続する力というのを少しづつ自分も身に着けていきたいなと思っております。

===================================
ちなみに今では周囲からは「仙人」と呼ばれています(笑)

酒・・・・飲めなくなった。だから飲まない。
たばこ・・・・当然吸わない。
食事・・・・アレルギーのせいもあるけどグルテンフリー。
これで、坊主頭(ハゲとも言う)、しかもやたら走っている。
モノは多く持っていない。

でもなんだろう。今の方が楽しい!!




nice!(6)  コメント(2) 

人を見る目。 [日々雑感。]

仕事の話。

現在、採用活動の面接~採用まで全て任せてもらっている状態。

採用・不採用の判断まで、すべて一任されている状態。

・・・とは言っても、超人手不足の昨今、余程の方でない限り不採用ではない。

その余程・・・・を見抜くのも、如何せん人を見る目に自信がないのでいつも賭けのような感じになっています。

実際、採用しても数日で辞めてしまう人もいれば、ひどいとある日突然来なくなるとかもありました(;^_^A

なので、いつもいつも慎重に面接の時は話を伺いますが、意外と人柄が出るのが仕事の話以外の話をする時だったりするなぁというのが最近面接をしまくっていて感じることです。

なので、結構雑談は多めに最近しています。

しかし、自分すらよくわかっていない私が面接とはな・・・・と、皮肉を言いたくなる感じですが、これも貴重な経験と言うことで楽しんでやっております。。

色々な方とお話し出来るのは楽しいですし、僕も人見知りを治す良いトレーニングです(;^_^A
本当、営業の仕事を辞めた後から人見知り再燃しましたからね・・・(;^_^A

あと、最近採用や、日々の業務等で痛感しているのは、相手のことはこちらでコントロール出来ないから、一度信じたら、信じ切る!
自分は最善を尽くすのみ!

結局の所、いつも思うことですがコントロールできることと、出来ないことを理解しておく。

これが重要だったりするのかなぁと。

ここを理解しておけば、自分も変に感情が動くこともないですしねぇ。。。

日々淡々と、やることをしっかり。

楽しんでいこうと思います。。。

=======================================
最近物欲がやばいです。

先日はOnのフーディを買いました(着心地最高!)・・・・・。
昨日はワークマンのカッパ(雨チャリ通勤用)を買いました・・・・。

今、欲しいもの。

眼鏡(普段用)
かばん(普段用)
スニーカー(普段履き)
ランニングシューズ(クラウドフローかクラウドX)
ジーパン
仕事着2枚
ランニングの時に着るウインドブレーカー
ランニングの時に着るハーパン

なんだこれやばいぞ。
全部買ったらえらいことになる。。

やばいなぁ・・・・。

物欲が、、、、

モノ買ってる前に、チャレ富士の準備しろって感じなんですがねぇ・・・・。。

しっかり物欲と向き合いつつ、今夜も仕事後に20km走しようと思います(;^_^A


nice!(5)  コメント(2) 

マネジメントとか色々。 [日々雑感。]

珍しく仕事の話。

新聞やニュースでも話題の通り、我が職場も人手不足。

おまけに人気のない業種の為、求人を出してもなかなか来ず、、、、、

そんな状況が去年の秋から続いており、職員の負担も増えてきていて、なんちゃって管理職の僕も足りない頭をフル回転させながらなんとか負担を分散させつつ、自分の休みを捧げに捧げ、ここまで繋いできて、ようやく今月新入職員も来てくれ、採用も続いてかけて面接の予定も入ってきています。

そんなeverybody goesな日々ですが、ランニングという趣味のおかげで気分転換も出来て過ごせています。

ウルトラマラソンを乗り切る秘訣を僕なりに考えたのが「バカすぎるくらいにプラス思考で行く」というのがあるのですが、これを仕事でもやっていくことでいいんじゃないかって思ったんです。

何?職員が足りない? 
「一人ひとりとコミュニケーションがいっぱい取れていいじゃないか!少数精鋭だぁ!」

何?なんで俺に採用、人事、総務、用具、現場、営業すべて丸投げじゃねーかって?
「色々経験積めていいじゃないか!!苦労は買ってでもしろって言うじゃない!」

何?せっかくの半日休みすら職場から呼び出し?
「必要とされている!それだけで素晴らしい!」

そんな感じです。

多分、野辺山の馬越峠を登っている時と同じような表情で日々過ごしています。
その顔は、苦しんでいるのか、泣いているのか、笑っているのか。

笑っているんだ!

笑っていこう!!

がんばろうリーマン。闘えサラリーマン。がんばれ俺。

=====================================

せっかくの仕事の休み時間、仮眠しようと思ったら電話でたたき起こされたので、その場のテンションで書いてしまいました(;^_^A アホかと。

こういう時、ウルトラマラソンやっててよかったってふと思いました。

トラブルを乗り越え乗り越え、笑ってこうぜ的なメンタルは大切ですねぇ(;^_^A



nice!(4)  コメント(0) 
前の10件 | - 日々雑感。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。