SSブログ

いつもの日常 [ランニング]

昨日、ついに21km走れました♪
休憩挟みつつ、七里ガ浜までポクポクと。

今朝は10km。

二日で30km走れるようになってきて、違和感はたまに出るけどまぁ走れないことはない。

スピードは当分お預けですが、7:00/km~6:30/kmでじっくり踏んでいくことは出来そう。

結局治療は、先月末で卒業。

なんかもう走れるし、いいかなって感じだったので。

でも、本当治療はすごかった。

自分でもケアとかしているつもりだったけど、所詮は「つもり」だった。

たまには歯医者の定期健診みたいな感じで、行った方がいいのかな。

あとは、本当今回実感したのは、ランニングは継続が肝。

故障で一か月半位、走らなかった時期で最低限歩いてはいたものの走力の低下や体力の低下は半端なく、昨日はゆっくり21km故障後初めて走りましたが、夜は疲れて爆睡でした(;^_^A

今回の故障、挙げていけば色々原因はあるんでしょうが、僕は故障の原因の大半は自分の許容量を超えたランが原因と思っています。

振り返るとやっぱり、走行量も、スピードも、過去最大のボリュームで1月から4月までやってきていました。

どこを修正すればいいのか、探っていくと・・・・

ランオフは週に1~2回は設けてましたが、ジョグのペースが速いことが目につきます(6:00/km)。
これには狙いがあって(自分にとって基本のペースを速くしたい)そのようにしていたのですが、それの結果、ウルトラに向けてのロング走もキロ6、スピード系はキロ4~5:30、と僕にとっては速い系の動きばかりになってしまって、疲労が蓄積していってしまったのかなと。

僕のジョグはそれまでは6:30~7:00/km位。

ジョグの時は上記のようなペースに戻すのも一つだと思うし、もう一つは、

速めジョグ:6:00/km
つなぎジョグ:6:30~7:00/km

で、ジョグの目的みたいなのを設けてジョグのパターンを二つに分けるか。

どうしても走るスポーツなので走る事ばかりに目が行きますが、走って、回復してからの走力アップ。なので回復に目をやっていかないとなぁと思うのでした。

ようやくこんな感じで走れる、いつもの日常が帰ってきました。

焦らずにコツコツ積み上げていきたいと思っております。。

==========================================
もう一つの「いつも日常」。

ベイスターズ、昨日は勝利まであと1アウトを前にまさかの同点からの一発。

21kmを走って心地よい疲れの中で見ていたナイター。

ええ。こばすけ家のリビングはあの瞬間凍り付きましたよ(笑)

色んな意味で、よくも悪くも「最後まで何が起こるかわからない」ということを幼少期から現在まで僕に教えてくれているベイスターズなので、まぁこれもまぁ、アレだ。仕方ないのか。

なんて、茫然と呟いてしまいますが・・・・・。。。。

まぁ走れて、野球見て、ギャーギャー騒いでいつもの日常過ごせるってことで良しとしとこう・・・・と、思ったのでありました。。。

nice!(9)  コメント(2) 

リハビリランは続く。 [故障]

リハビリラン・・・・、先週は週間で50km走れました。

ペースはだいたい7:20/km前後。週一で芝生の上を5km位裸足ラン。

他は先日購入したマンサンダルでのんびりゆるゆると。

とりあえず、最長距離で16kmまで踏めるようになってきました♪

違和感は出たり、出なかったりですが全然許容範囲。

故障後は多少気にしすぎて違和感を感じたりする場合もあるので、割とおおらかに捉えるように。

で、今朝も平塚まで15kmラン。

のんびりのんびり、7:30/km位で。

途中、2kmだけ、6:00/kmで速い動きも入れてみましたが特にやばい兆候もなく気持ちよく走れました♪

当面はスピードは追わず、長い時間を動き続けられるようにしていく感じで。

今月末には鎌倉マラニック出来るようになるのが目標(笑)

======================================
裸足で芝生の上走るの、以前からやってましたが気持ちいいです。

面白いのが、サンダル履いて10km走るより、芝生の上裸足で5kmのほうが疲れるんですよね(;^_^A

なんか、体の隅々まで使った感じ?がする感じ。

この裸足ランも少しづつ距離を伸ばして行こうと思います♪
nice!(6)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。