SSブログ

ロシアリクガメのずんさんの近況 [リクガメ]

かれこれお迎えして今年の秋になれば2年になるロシアリクガメのずんださん。

毎日食って寝て掘って元気です(笑)

温浴中に漢のアレも出してすっかり男子ですよ・・・・・。
オスの地中海リクガメ・・・・ギリシャリクガメのリッキーに加えてずんさんお前もか・・・。

お迎えした時は小さな子亀だったのですがすっかり逞しくなりました。

  • それにしてもこのロシアリクガメの穴掘り好きは見ていてとても楽しいです。 床材をかなり厚めにひいて穴掘りしているのを観察して楽しんでいるのですが、穴から出てくる姿が完全にゴジラとかが地面から出てくるあのシーンなんですよ(特撮大好き)。 芦ノ湖で聖地巡礼と言えば箱根駅伝の往路フィニッシュ地点を連想する方も多いと思いますが、僕ももちろんそれもありますが、ゴジラvsビオランテのシーンですよ。 これ言ったら奥さんにドン引きされましたが(;^_^A


飼育環境は、90cmケージに保温電球、スポットライト、UVBランプを設置してサーモスタットにつないで管理しています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バスキングスポットランプ 50W SL-50J ZOOMED(ズーメッド)
価格:1322円(税込、送料別) (2022/4/27時点)










食事は野草と野菜を中心に月に2回人工飼料を与えています。







人工飼料をあげる頻度は月に1回か2回か、どちらが良いか悩む所ではあるのですが現在はそれくらいの頻度ならばあげたほうが良いのではないかと思っています。
草食とされるリクガメも野生下だと虫とか食べるケースもあるみたいですしね。。。

この辺は書籍とかインターネットとかで情報収集しながら試行錯誤がかれこれリッキーをお迎えした2008年位から続いています。これからも続いていくことと思いますしそれを楽しんでいきたいと考えております。

これからも元気でねずんさん。

↓ちなみに最近のリキ男さん。



nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。