SSブログ

再始動!! [ランニング]

悔しいとか、残念とか、色々気持ちはありますがもうどう思った所で終わったこと。

時計の針は戻せません。

富士五湖敗戦の最大の理由は「心身がかみ合わなかった」ですが、他にもランで思う所があるとすれば「スピードに特化しすぎた」点。

ウルトラマラソンで僕にとって6:00/kmは速すぎです。

そのペースで40km走とか60km走をするならもっと落としたペースで距離を踏んだほうが良かったか・・・??

6:00/kmで走り込んで、本番ではもう少し抑えたペースで行けばよかったのかもしれませんが、富士五湖のデータを見るとほぼキロ6前半で進んで行ってしまっています。

それを考えるともう少しペースを落として距離を伸ばしていくほうがよかったか。

ウルトラはとにかく長時間動き続けるんだから、それをもっと追求していったほうがよかったかも。

突っ込んでしまった自分のレースマネジメントもアレですが、僕、ペース感覚ないので普段のランでターゲットになるペースで走り込んでおかないとダメということを忘れてました(;^_^A

そんな心身もかみ合わず、ポンコツっぷりもさらしてしまい、どうしようという感じですが今日からラン再開しました!!

海沿いを10km、気持ちよく走れました。

不幸中の幸いで富士五湖を63kmらへんで止めたので、脚へのダメージもそこまでなく野辺山までにまだ修正を加えられるくらいランはたっぷり出来ると思います。

携行品もザックからウエストポーチへ(暑さ対策、軽量化)、今までドロップバック不使用でしたがこれも使ってみようかと考えております。

また、ペース表も再検討してもっと100kmを細分化して捉えるようなものも作れないか考えております。

残された時間は少ないですが、野辺山に向けて再始動していこうと思います!!!

=============================
ベイスターズ、気が付いたら7連敗。

僕もポンコツですが、ベイスターズもなぁ・・・(;^_^A

だからベイスターズ好きなんですが。

勝つときも派手、負ける時も派手。

富士五湖では派手に負けたので、野辺山では派手に勝とうと思います(笑)

てゆーか、連敗止めてくれベイスターズ。

そして今日も、今の所負けている・・・・(;^_^A
nice!(4)  コメント(0) 

貧血通院 その15 [貧血]

今日は午後仕事休みだったので、通院してきました。

特に血液検査もなしで、鉄剤をもらいました。

先々月位から隔日服用に変わっていましたが、僕から前回の採血でフェリチン値が横ばいだったこと、また今月からウルトラマラソンの連戦や気温の上昇による発汗が増えることで隔日服用でフェリチン値は改善するのか不安である。

また鉄剤服用による臨床検査値(確か肝機能)の悪化がないのであれば(前回の血液検査の結果では異状なし)、鉄剤を毎日服用出来るように処方して頂きたいと相談しました。

結果、処方して頂きました。

ちょっと不安な所だったのでこれで安心です。。。

先日の富士五湖はナニでアレな結果でしたが、懲りずに走っていこうと思うのでしっかり栄養面もやっていきたいと思います。
======================
昨日、今日と仕事中ずっと気持ち悪い状況が続いています(;^_^A

62km位しか走っていないのに内臓疲労か・・・・??

「自分が弱い」という一番の反省点から離れて冷静にレース展開を振り返ると、前半がオーバーペースだったなとか、エイドのものがアレルギーの関係で食べれないことからザックに大量に補給物を入れた結果ザックの重さもアカンかったかなとか色々反省点も出てきました。

そういう意味でいよいよドロップバックの使用も考えて行こうかと思います。

装備品等も含めて色々見直しもしてみようと思います。

そして野辺山までに少しでもパワーアップしていこうと思います。
nice!(6)  コメント(0) 

2019年チャレンジ富士五湖 大惨敗。 [チャレンジ富士五湖]

昨日、チャレンジ富士五湖5LAKES、参加してきました!

結果は・・・・63km地点でDNFでした。

近年まれにみる大惨敗でした。

心身がどうにもこうにもかみ合わず、レースに全く集中できず、「今ここ」に集中出来ない自分の人間的弱さに打ちのめされました。

いつか心身がかみ合うことを信じて粘りましたが最後までかみ合うことはありませんでした。

あまりに心身がかみ合わず、ついにはそれに負けて50kmあたりでレースを放り投げてしまいました。

118kmを、いや、ウルトラを戦うメンタルが出来てませんでした。

何があっても、完走する人もいるし(当日、それまでの日々もノートラブルの人なんていないはず)、自分がウルトラにチャレンジしていく中で身につけて行きたい心の強さもそれ。

今回は厳しい制限時間とか未知の距離とか、そういうものでなく自分に完全に負けました。

完膚なきまでの、完敗です。

山中湖でみた美しい逆さ富士。

僕の弱さも、これでもか!ってくらい、この大会で映し出されました。

今回はレポも書けない位、集中出来ておらず、はっきり言って完走出来なかったこととか、そんなことよりも、ここまで準備してきたはずなのに、楽しみにしていたはずなのにそれを出来ない、大会に入っていけない自分が残念でなりませんでした。

よくスポーツは「心・技・体」と言いますが、まさに「心」が足りない。

そんな昨日のチャレンジ富士五湖でした。。。

本当、人として、ランナーとして強くなりたいと思いました。

思うだけでなく、行動しないと。

一度しっかり休んで、次へ行こうと思います!!

そして、いつになるかはわかりませんが、5LAKESもしっかり完走してやろうと思います!!

大会運営の方やボランティアの方、応援の皆様、、、ありがとうございました!

それらに走りで応えられるランナーになって、また帰ってきます!!!

========================
ちなみに奥さんはしっかり完走しました!

バケモノかと(笑)

すごすぎてもうね・・・・。


nice!(6)  コメント(5) 

チャレンジ富士五湖、ついに来週!準備を振り返る。 [ランニング]

本日、早朝に20kmラン@6:00/km。

ついに、チャレンジ富士五湖一週間前。

仕事が詰まってきていて、休みがねーとか、文句を言いたいことは山のようにありましたが(;^_^A、計画したランは予定通り出来ました。

今年は、

1.月間走行距離を追わず質を追う(ポイント練のロング走はしっかりレースペースで走ること、スピードを意識したビルドアップ走を週1はやること)。

2.ラン後の栄養補給もしっかりやる(食べ物をメインに、プロテインとかも摂ってタンパク質、鉄分の補給をしっかりやる)。

3.ケアもやる(トリガーポイントのグリッドフォームローラーで毎日ゴロゴロやりました)。

上記のことをテーマしてやりました。

結果、去年より月間走行距離は落ちましたが、ポイント練習のロング走のレースペースが去年より速いタイムで出来るようになりました。

また、ウルトラの時期は毎年5:30/km位のペースが速く感じる位、ゆっくりペースがしみ込んでしまっていましたが今年はビルドアップ走のおかげで今年は速さもイケる感じに。

栄養補給も、先日の通院ではフェリチン値のV字回復は止まったもののヘモグロビン値の悪化はなくロング走で体を食っている状態ではなさそうです。

脚の状態も、ケアのおかげで去年と比べれば格段にいい状態です。

こうなったらもう、今できる最高の準備が出来たと言っていい感じ。

あとは、補給等の準備をして、118km走り切って北麓公園に飛び込む自分をイメージするのみ!

ゴール出来れば、100kmのベストタイムの更新、一回に走った最長距離も更新です♪

当日は、目いっぱい楽しんでやってきたことを出してこようと思います♪

===========================
先週、今週の二週間の過ごし方を過去の自分のラン記録を引っ張り出してみて色々考えましたが結局どれが正解かよくわかりませんでした。

テーパリング期の過ごし方が本当に謎です。どうすれば正解かがよくわからない。。

今回は週間走行距離を落として行って、ランの頻度は変えずに一度に走る距離を短くしています。

まぁ、ベストとその時思ったことをやるのみです♪
nice!(9)  コメント(6) 

裸足ラン2km。 [ランニング]

今日は午前で仕事終わり、13kmジョグ+2km裸足ランしてきました♪

暖かい、というか暑い感じの今日の陽気。

ルナサンダルでジョグって、辻堂海浜公園の芝生と土の所をグルグル2km裸足で。

この時期から普段の履物のシューズとサンダルの比率がサンダルに傾いていき、どんどん開放的になっていきます(;^_^A

今日もしっかり日焼けして、また少し野性的な脚になりました。。

やっぱり、山を裸足で歩いたり、裸足で軽く走ったりするのは、気持ちいいしなんだか整う感じがして気持ちいいです♪

今夜はプロ野球をガッツリみて過ごそうと思います。

本当、ベイスターズは今年も色々やらかしてくれて、毎晩楽しいです♪
==================================
ついに新しい洗濯機が届きました♪

笑わしてくる洗濯機は引退となりました。。お疲れ様洗濯機。

なんか寂しい気もしますが、新しい家電ってのもテンションあがります♪
nice!(7)  コメント(0) 

貧血通院 その14 [貧血]

今日は午後3時で仕事を上がり病院へ。

先日の血液検査の結果は・・・・

まさかの「足踏み状態」(;^_^A

ヘモグロビン値は15台と変わらず良い感じだったのですが、

フェリチン値が前回と変わらない40ng/ml。

お医者さんの見立てだと、鉄剤と食事で摂っている分がそのまま出ているのでは(汗とか溶血とかで)・・・??みたいな感じのことを言っておりました。。。

まぁ確かに、先月は60km走一本、40km走一本、足柄峠走一本、他色々合わせてなんだかんだで340km位走りました。

そう考えると本当食べるって大事です。

そんなで、鉄剤は継続。

特に、これからウルトラマラソンの大会が続く4月からは飲んでたほうが良いでしょうと。

ここまで、右肩上がりに回復していたので、今日の診察でフェリチン値もOKで鉄剤からは解放だろ・・・と思っていたので驚きましたが、走り込み期は鉄を消費するんだよと学べたので良しとします(;^_^A

そんな10か月目の貧血通院でした~。

=================================
通院後は10kmジョグってきました!

日曜日の40km走のダメージもそこまでなく、気持ちよく走れました♪

平日に仕事早く上がれて海沿い走れると何だか得した気分です。

サンダルで走っても寒さを感じず、春ですねぇ。
nice!(5)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。