SSブログ

リクガメネタはこっち・・・とラン近況。。 [リクガメ]

「走るリクガメ飼い」のこのブログ。

最近はすっかりラン中心・・・ですが、ギリシャリクガメのリッキーとの暮らしも記録に残したかったり、前回の記事で「理性で抑えた」とのロシアリクガメへの想いは速攻で決壊し先日お迎えしました(;^_^A

で、リクガメ関係はどちらかというと文章で残す・・・となると僕の中でもう少し字数の少ないもので、逆にランニングはガッツリ文章で残したい・・・というのがあり、ついにツイッターを始めました!

https://twitter.com/kobasuke_ricky

僕スマホでないので(ガラケーで時間切れまで行く所存(;^_^A)、パソコンでアップする為あまりタイムリーにはアップ出来ないのですが彼らとの生活をツイートで残していきたいと思います。。



・・・・で、ラン近況。

ついに、スピード系も3000mですが、出来ました♪

だいぶ、戻ってきている感じですし、強度を上げても故障した所も嫌な感じなく走れています♪

今月もおそらく、250km~300kmの間位の月間走行距離になりそうです。

故障から復帰後、二か月連続でこれくらい走れているのは本当に良かった♪

年内は、もう参加予定の大会はなく、年明けも大山登山マラソンとチャレンジ富士五湖、野辺山ウルトラ、オクム、8耐はエントリーしたいなと思ってますが先日の別大の延期とか板橋シティのオンライン実施とか見ていると、エントリーしたいと思っている大会もどうかなと言う所でしょうか。。。

ま、走ることは大切な生活の一部!!ってことでこれからも楽しんで走っていきたいと思います♪
nice!(4)  コメント(2) 

リッキーの夏2020 [リクガメ]

飼い主は走ってばかりの日々を過ごす中、我が家の発情癒し系ガメ、リッキー。

もううちに来てもうすぐ12周年になります。

思えばデカくなったのう。もう甲長16cmになります。。。


IMG_0362.jpg
タイトル「外への憧れ」
うん。ベランダに出たいのはわかるけどね。今年は出せるレベルの暑さじゃなかったよリッキー。

IMG_0515.jpg
部屋に離すと、日向でこんな感じでくつろいだり。

メシ食っているのを見ていると、
IMG_0485.jpg
「なんすか?」みたいな顔。

そんな感じでマイペースで暮らすリッキーの引っ越し問題が我が家では持ち上がっていました。

今リッキーが暮らす90cm水槽、今まで保温電球をつけていた水槽の所が劣化してきていて、この際だからケージを買い替えるか、それともDIYしてランプステーを作るか・・・・。

最近はインスタやツイッターでよそのリクガメさんを見て「かわええ・・・」と言っていることが多かったですが、数年ぶりにケージの情報を得るためリクガメのサイト等を徘徊。

色々なケージ、木製からガラスまで色々あります・・・・♪

どれも良い感じなのですが、迷って迷って結局、、、、

DIY

にしました♪

今日ホームセンターに行って、板と金属部品(名前がわからない)をネジでくっつけてケージに取り付けて・・・・ライトをセットして・・・・

イケる!!(画像取り忘れた・・・・(;^_^A)

そんなで、まだまだあの90cm水槽で暮らしてもらうことになったリッキー。

これからも元気で頼むよリッキー。
=======================================
こないだ本当に久しぶりに近所のペットショップへ出かけました♪
飼育機材は、ネットで購入してしまうので、店へ行くことは減りましたね~。

そこで見た、ロシアリクガメのベビーが可愛すぎて、危なかったです(;^_^A
ロシアリクガメのデカいの、本当丸くてかっこいいんですよ。
そのベビーをじっくり育てて、デカくなって・・・妄想すればするほど、欲しくなる罠。

もう何年も、「ロシアリクガメの丸い感じがいい!!」と言い続けていますが、動物と暮らすのは本当に難しい。それは、本当今まで学んできたことで、小さな異変を見逃さないということが本当に難しい。
お別れの時は本当にツラい。

楽しいことももちろんいっぱいあるんですが、そういうことを今まで多々経験してきたので奥さんも僕も「リッキーと暮らして行こう!!」で一致していたのですが・・・・。

そんな中で、そのロシアリクガメのベビーを見た時は二人ともやべー感じになりました(;^_^A

「いやいや・・・うちにはあいつがいるから・・・・円谷プロみたいなのがいるから・・・・ほら・・・・年中発情してるし(ついにシェルターにマウるようになった)・・・すげー暴れているし(暴れた後、ケージの床材が轍になっている)・・・・」

夫婦で遠い目。まるで、ウルトラマラソンの後半戦のような遠い目。

なんとかこらえた。

ふう。

悪態はついてばかりですが、これからもリッキーと楽しく暮らしていこうと思います♪



nice!(6)  コメント(0) 

貧血通院ファイナル~振り返り [貧血]

先日の通院で血液検査の結果、ヘモグロビン値15、、、フェリチン値70・・・で、とりあえず鉄剤服用終了となり、貧血治療は終了となりました。

長かった・・・・。

2018年の日光ウルトラが貧血でDNSだったから約2年か。

まぁこれからも、喘息の通院の時に定期的に血液検査はあるのでおかしくなったら即治療開始ですが(;^_^A

まぁ長かった。

ヘモグロビン値が戻るのには、3~4か月で戻りましたが、フェリチン値が戻るのに時間を要しました。

この貧血になった直接的な原因は、当時ベジタリアン生活をしてみていたこと。

しかし、これが原因となると、ヴィーガンのウルトラランナー(スコット・ジュレク等)や、その他菜食主義のアスリートたちは平気なのに何故?
と、なります。僕もそう思いました。
なので、ここに書いておきます。

僕は植物性たんぱく質の摂取不足と、非ヘム鉄の摂取が足りてなかった。

と、いうか当時そこをガン無視、否、知らなかったと言ってもいいだろう。と言う感じだった。

貧血になってからさらに踏み込んで調べたら、あぁ、なるほど。そういうことね。・・・と。

なので、もしヴィーガンや、菜食主義にトライしてみようという運動好き、いや、それ以外の方もたんぱく質と鉄分、その他動物性食品で摂取していたはずの栄養分の摂取が十分に出来ているか、しっかり計算してそれらにトライすることをおすすめしたいと思う。

ずばり、僕が足りていなかったのは植物性たんぱく質と、鉄分・・というと豆ですね。豆。

・・・で、僕、豆苦手なんです(;^_^A

なので、僕には、ベジタリアン生活は厳しいと判断。

現在は(貧血発覚後から)、特に肉も野菜もなんでも食べますという生活。
小麦アレルギーがあるので、グルテンフリー食ですが。

他に、プロテインや、サプリメント(マルチミネラル)を使っています。

そんなで、なんとか戻ってきた僕の鉄剤なしの生活。

他で言われていたのは、ソールが薄いの履いていると溶血しまっせという話。

これに関しては、サンダル等のいわゆるベアフット系のシューズの登板回数を減らしました。
上記を減らすと同時に、クッション系のシューズをローテーションに加えています。

現在は、

ジョグ用→On Cloudflyer、ルナサンダル、VFF、マンサンダル
ロングからなんでも→On CloudX
スピード(長い距離)からなんでも→On Cloudflow
スピード(短い距離)→On Cloudflash

上記で履き分けています。
ランの大半がジョグなので、ジョグ用のシューズと、「なんでも」の二つをローテでくるくるくるくる回して履いています。

そんなで、僕の浅い考えから降ってきた貧血地獄。
走れない、苦しいあの感じは今でもよく覚えています(;^_^A
あれがきっかけで色々食事のことも色々調べるようになりました。
そういう意味では、この経験もマイナスではないかなと思います。

失敗や「やっちまった!」が多い僕の人生ですが(ランに限らず、、、挙げだせばもう大変な数)、やろっかな、どうしようかなと思いながら時間を浪費して後から後悔するならやってみよう!がモットーなので、これからも果敢に色々挑んでみようと思います。。。
nice!(4)  コメント(2) 

8月まとめ [ランニング]

8月は、250km位、走れました!!

内訳はジョグばかり・・・です!!

故障後だったり、あのクソ暑さだったり、、、だったので予定通りな感じ。
体感的に、故障明け期間×2~3か月は土台作りに徹したほうが良いと感じています。
土台が出来てなくても多分ある程度は走れちゃうけど、またすぐケガするような気がする。
競技は違えど、それでテニス時代はケガの無限ループだったので。。

それなので、焦らず、ゆっくり。

週に一回、ジョグのラストに1~2km速めに走るのも入れたりしてました。

良い感じで走れているのですが、時々違和感が出ることもあって一気に距離やスピードを乗せていくのは危ない感じなので、9月も引き続き8月のようなプランでいこうと思います。

なんせ、8月も最後のほうは疲労困憊でしたからね・・・・(;^_^A

8/31、9/1と連続で走るのお休みしたら、一気に元気になりましたが。。

今月も、ランに登山にと楽しんでいこうと思います!!

====================================

先月の末に、毎年のフル・勝負レースの湘南国際マラソンの要項が出ました。

検討の結果今回は色々条件合わず、参加を見合わせることにしました。

チャレ富士とか野辺山も厳しいかなぁ。どうなんだろうか・・・・。

他の面白そうな大会探しも含めて、色々大会情報を見ております。。。

なんか、コロナの影響で今までやっていたことがなくなった、その余白に新しい面白い何かを入れたいなと。

こないだはその「余白」の時間で、古い方の「日本沈没」と新しい方の「日本沈没」の映画を一日で見るという暇人の極みのようなことをしてました(;^_^A

ええ、一日に二回も日本が沈没するのを見るのは疲れました(笑)


nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。