SSブログ

2022チャレンジ富士五湖5LAKES 富士五湖に沈む・・・  [チャレンジ富士五湖]

もうかれこれ3度目の挑戦となるチャレンジ富士五湖5LAKES。

自分の100kmベストタイムを一時間更新し、さらに18km行くというのが、この5LAKES完走の条件。

無理ゲーにも思えるが、そういうことに面白さを感じる悲しい性なのでトライを続けているが、スタート直後に足を捻りゲームセット。

なんとか耐えつつ56kmの足和田出張所までは行きましたが、それ以上は痛くて心が折れた足の状況を考慮してリタイアしました。

いやー、何というか。情けない。

完走する為に必要な条件(ペース)を満たす事だけにいっぱいいっぱいになってて、余裕もないから楽しめない、そんなメンタルの状況で踏ん張れる訳がないという悲しい状態。

そこに足捻りまで来るともう、ワタシのガラスのメンタルでは耐えられませんわってなってしまいました。
そういう状態だと、やっぱりトラブル呼ぶんですよね~と思います。

5LAKESの挑戦は、一度止めてみようかと思います。

「完走」という「結果」を追い過ぎて、あまり大会そのものを心身共に良い状態で走れていない現状があるのでもう少し余裕を持ってしっかり走れるようになってから再挑戦です。

チャレンジ富士五湖ならば4LAKESの部で、100kmがしっかり走れるようになったらやってみようと思います(具体的には100km12時間切り)。

いやー、これが現実。

とはいえ、悔しい結果になったものの久しぶりのウルトラの大会ということでそういう悔しさも、河口湖のきれいな桜とか、この数か月間の準備の楽しさとか、久しぶりに味わえてよかったです。

ただやっぱり味わいたいのは、ゴールした瞬間の喜びです。

ゴールするには走れるようにならな!ってことで、休養後はやっていこうと思います。

次は野辺山ウルトラ。時間は少ないですが準備をしていこうと思います。

====================================
それにしてもこばすけ最大の謎。

ここ最近のウルトラマラソンの流れ。

4月:チャレンジ富士五湖、大失敗
5月:野辺山ウルトラ、完走
6月:オクム、完走

この流れがずっと続いているけどこれなんだろう。

相性とかの問題もあるかもしれないけど(すごくチャレンジ富士五湖に苦手意識がある(;^_^A)、チャレンジ富士五湖がポイント練みたいになってて、野辺山以降の大会に効果を発揮しているのかな。

だとしたら、チャレンジ富士五湖前はもっと走り込みをしないとってことなのかな。

うーむわからん。

でも明らかに傾向として出ているので、来年同じ流れでやるとしたら何か変えてみよう。










nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

おむすび

お疲れ様でした。
足を攣りながら50㎞以上も走れるなんてガラスのメンタルではできないと思いますよ。
冬から気温が上がってきての初レースってことで難しさはありそうですね。僕はゴールデンウィークのロング走で良い結果が出せずにいます。同じく苦手意識が芽生えつつありますw
切り替えて野辺山ウルトラ楽しんできてください。応援しています!
by おむすび (2022-04-19 19:18) 

こばすけ

>おむすびさん
ありがとうございます!とりあえず、脚は重症とかではなさそうでホッとしております。さすがにまだ走ってないですが(;^_^A
苦手意識とか過度にあると過緊張状態になって過度の発汗とかボーンヘッドとかイップスとか色々起こるそうです・・・・。一時興味があってそういう関係の本とか記事を読み漁ったことがあるのですが、僕の富士五湖沈み癖もそういうのかもしれないですね。
人間、メンタルの状態で持っている力を引き出せる時もあれば逆もあると思うので、そう思うとメンタルって改めて重要ですね~。
野辺山は今回の準備の面やら、色々富士五湖で試したことがあったのでそのへんを修正して、行って来ようと思います♪
この試行錯誤ことが面白いですね!
楽しんできます♪

by こばすけ (2022-04-20 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。