SSブログ
ちばアクアラインマラソン ブログトップ
前の10件 | -

2018ちばアクアラインマラソン、冷静な振り返り。 [ちばアクアラインマラソン]

昨日までに書き散らかしたレポは、僕の心的描写。

今日は、もう少しランに関しての事実と装備を振り返ります。。。

※タイム:ネットで4時間4分なんちゃら。
ハーフ通過が2時間2分なのでほぼイーブン。

手元の時計でラップをすべて拾うと、初めの4km位の渋滞は6:30/km位で推移。
その後は基本5:40~6:00/kmで推移。ラスト3kmは5:00/km位。
ほぼ狙った通りに走れた。
過去のアクアラインマラソンは歩いてしまうこともあったが、今回は完走でした(;^_^A

精神的に26km、34km当たりで辛い波が来たが、応援等々のおかげで踏ん張れた。
後は、「歩いて俺をがっかりさせるな!!」と念じ続けたのもよかったか?

あと、調べてみようと思うんですが声を出したり笑ったり、顔回りの筋肉(表情筋)が動くと体が動くのか??体が動くようになる感じがあるんです。ウルトラ走る時もずっと不思議に思いながら走っています。
応援に応えたり、笑ったりするとキツさが和らぐのはなんなんだろう?
脳的な問題なんでしょうか?
ちょっと調べてみたいテーマです。

とりあえず、体が動くようになるのは主観ベースで間違いないのでヘラヘラ走ろうと思います♪

脱線しましたが多分、湘南国際マラソンに向けての距離走としては良かったのかなぁ。



※装備
野辺山Tに夏用アンダーアーマー。
ノースのハーフパンツ
帽子。
特にゲイター類はなし。
シューズはOnのクラウドラッシュ。
Onのシューズに関しては様々なモデルを履いてきて相性は間違いない感じ。今回も最高でした。
ラッシュは進む進む。
後はウルトラに向けて、どれを選ぶか。

※補給
・メダリストのジェル2個、、、一個しか使用せず。
・メダリストのBCAA粉末、、、二つ使用。
・OS-1ジェル、、、、家からの会場までの移動~レース20km位まで手にもってチビチビ補給。
反省点は芍薬甘草湯を持たなかったこと。今回は攣りはなかったけど、保険の為一応携行する。

エイドステーションのものがアレルギーで食べれないことがあるので、そこを念頭に携行する。

ゴール後は家から持ってきたプロテインとLグルタミンとウイダーインゼリーのマルチミネラルを。

※レース後
月曜日:ランオフ
火曜日:通勤ラン7km
水曜日:ランオフ
特に派手な筋肉痛や故障系の痛みはありませんが、まだ疲れている感じがあります。

※今後
湘南国際マラソンに向けて目標レースペース走や峠走をやっていこうと思います。
スピード強化です!
故障とラン後の補給に注意していくように。。。
体重もアクアラインマラソン走ったあとで65kgありました!
もうほぼ、激やせ前の体重に戻りました。
後は、走る量を増やしても減らないように補給をしっかりですねぇ。

今週は走っても、疲労抜きウィークとして、のんびりいこうと思います。
nice!(8)  コメント(4) 

2018ちばアクアラインマラソン 最終話「ありがとう、アクアラインマラソン」 [ちばアクアラインマラソン]

バナナもぐもぐタイムもそこそこに、スタスタ進んで行きます。

なんだか脚が疲れてきたのはあるけど、まぁ粘るっきゃないし、それをしにきた訳で。

そんな淡々とした思いで前進していきます。

・・・・しかしすげぇ。

幼稚園、保育園、小学校、中学校、高校生、老人ホーム、デイサービス、とにかくすごい数の人が沿道に出て応援をしてくれている!

今日ハイタッチにせよ、「ありがとう~」にせよ、手振ったりとか、すげーしている。

なんだろう、そういう中で走れてなんだか幸せだったんです。

あぁ、なんだかきれいな所走れて、普段走れない高速道路走って、すごい応援してもらって、エイドで飲み物とか食べ物頂いて、私設エイドでも。

あぁ、なんかよくわかんないけど、俺走っててよかったなと思いました。

僕、大学生の頃、部活ツラすぎて一度辞めたことがあります。

その後、辞める原因になった脚のケガも治り、半年間うじうじ悩んだ結果、至極単純な結論に辿り着きました。

「俺、テニスが好きだ。」

一度辞めた部に戻るのは最高にカッコ悪い気がしましたが、戻らないという選択をするほうが僕にとって大きな後悔になると思い戻らせて頂きました。

それからもケガは続き、ツラい時もありましたが、至極単純な結論の「テニスが好きだ」という気持ちだけで続けていき、ツラい中でも楽しんでやることで思わぬ所までレベルアップできました。

その時も節目節目で「あぁ、俺本当テニスやっててよかった」と思いました。

なんかそんな、すごいシンプルな気持ちにこの日もなっていました。
バカみたいに、混じり気なしの。この日の空みたいな。

「俺、走るの楽しい。走るの好き!」

こんなおっさんになって、様々な利害関係の中で仕事もして、なかなかシンプルな感情って持ちにくくなっているように感じている今日この頃で、こんなシンプルな気持ちになれるってありえないくらい幸せじゃん!・・・みたいな。

そして30km手前から、遠くからロッキーのテーマが聞こえてきます・・・・。

あのおじ様、2年ぶりの再会です!

「今年もありがとうございます!!」とハイタッチ!!

ここから先は坂もちょこちょこ出てきますが、一つ一つ撃破していきます。

この辺でトイレに行きたくなり、ピットイン。

トイレから出て、走り出すと後ろから聞きなれた声が!!

振り向くと、、、、、

奥さん、キタ――(゚∀゚)――!!

しかししばらく並走するも奥さんは後退。
気が付いたら気配がなくなっていました・・・・。

そしてついにおもてなしエイド到着!!

エナジードリンク、梨、ゼリー・・・他にもたくさん!!
小麦アレルギーじゃなければ、ここで食い倒れ出来たと思います(笑)

おもてなしエイドで元気をチャージして、坂に挑んでいきます。

結構この辺はツラかったのですが、応援のおかげで結構走れました♪
本当、応援に背中を押してもらっている感じです。

記憶が曖昧で、どこに何があって・・・的な感じのレポではないですが、すごい沿道の応援の方や太鼓、演奏、ダンス、私設エイド、旗などなど・・・・とにかくすごくて、、ありがたい感じです。

ついに40km通過。

最後の力を振り絞り、キロ5で突っ走ります!

あぁ、楽しかったアクアラインマラソンも終わりか・・・楽しかったな。

本当走れるまでに貧血治って良かった。

ゴールゲート手前のコーナーには松戸市のゆるキャラの松戸さんが!!

そうだよ、俺、松戸で走り始めたんだよ。

国道6号線をジョグったり、小金原団地のあたりをジョグったり。

松戸で走り始めて、初フルで2012アクアラインマラソンを走り、DNFで悲惨な目にあったけどそこから走ることが習慣になって、ちょっとやりすぎて貧血になったりもしたけど、楽しく走ってます!

松戸さんに「まつど~!!ありがとう!!」と叫んでゴールへ向かいます。

本当ありがとう。なんか4時間ちょい、「ありがとう!!」と笑いながら走っていたらなんかすごいハッピーに走れました♪

ついに、ゴール!!タイムは、4時間9分なんちゃら。手元の時計で4時間4分なんちゃら。
コースベスト!!出来すぎです♪

「よっしゃー!!ありがとうございました!!」

その後奥さんと合流して、「楽しかったねぇ・・・」と家路につくのでありました・・・・。

大会運営の方、大会に関わるすべての方、、、、ありがとうございました!!

2018ちばアクアラインマラソン 最終話「ありがとう、アクアラインマラソン」完



あ、コソ練対決の結果ですか?

今回はワタクシが先着しました!!

ただ、奥さんの敗戦の弁が変態ランナーっぷりを感じずにいられませんでした。

「いやぁ、付けなかった!置いてかれた!フルより長ければどうにかなりそうなんだけどなぁ」


・・・・・(;^_^A

だそうです(笑)

ただ、奥さんルナサンダルで走ってましたからね・・・・(;^_^A
nice!(7)  コメント(2) 

2018ちばアクアラインマラソン 第一話「復活の鼓動」 [ちばアクアラインマラソン]

僕の初フルはちばアクアラインマラソンです。

初めてDNFだったのもアクアラインマラソン。

サンダルで初フルしたのもアクアラインマラソン。

色んな思い出の詰まった、大好きな大会です。

・・・・なのですが、今年は抽選に外れ、まさかの三次抽選で出走が決まり。

でも、出走が決まった時点ではまだ貧血のヘモグロビン値も基準値まで戻っておらず、うれしい反面、どうかなぁという思いもありました。

何より、大会出れば完走したくなるのが人情。無理して治療が遅れるのもどうかと。

そんなことは、杞憂に終わり、ヘモグロビン値は15をたたき出すまでに回復。

この日までにサブフォーペースの30km走。そして5:00/kmでの10km走など、普段のランとは言え、貧血に苦しんだ今年では考えられないレベルで走れて、準備も出来ての出走にこぎつけました。

そんなだから、歩かずしっかり走る(5:40~6:00/km)ことがこのコースで出来ればかなりいいんじゃね??

と、思いました。

そしてせっかくのお祭りのようなこの大会。やっぱり楽しまにゃ損。

「楽しんで、しっかり走り切る」

こんなテーマを胸にスタートラインへ立ちました。

スタートしてしばらくは渋滞もすごく、あまりペースに乗れませんがまぁこれも大規模大会の醍醐味だし、すげー応援・・・と言いつつ進んでいきます・・・♪

そして6km当たりで奥さんは人を縫ってブーストをかけていってはぐれました(笑)
テラスモールの人混み、お出かけ先でのあらゆる人混みに強いのは奥さん、僕は人が多いと立ち尽くしてしまいます(笑)

あいつはハイタッチブースト現象(ハイタッチしているとペースが上がる)と、普段のコソ練(僕と走ると5:40/kmペースで「疲れた。ゆっくり行こうよ」と言うが、一人で海浜公園ぐるぐるに行くと「5:00/kmで10km走って最後は4:50/kmまで上げた」とか言うとんでもないコソ練野郎です(笑))の成果で相当な走力をつけているはず・・・・しかも先日のひらつか12時間、日光ウルトラと、間違いなくランナーとしての成長期に入っている気がする・・・・・。

しかし・・・コソ練なら俺だってしている!!

ザックを背負っての通勤ラン。
最近は3km限定でペースを普段(普段:7:00/km。速い時:5:30/km)より速くして走ったりなどしてきました。

ふふふ・・・・俺のコソ練の成果を今こそ見せてくれるわ・・・・・。

と、意味のわからないことを思いつつ一人旅を楽しみます♪

まぁ奥さんはサンダル履きのいで立ちで目立つので追いつけばすぐに見つかるでしょう・・・。

僕はどうも人を縫って走るのが苦手なのである程度ばらけるまでは、適当に巡航。
ハイタッチしまくりで進んでいきます。
本当、この大会の応援はすごすぎです♪賑やかです。

そんなこんなでアクアラインに入ります。。

アクアラインに入ると、この日はすごく天気がよくて富士山も見えて最高でした♪

このアクアライン、車で走ると何も感じませんが、アンヨで走るとそこそこのアップダウンもあって、毎回思うのが、アクアライン降りた時に「あれ?まだハーフも走ってないのに疲れたなぁ」なので、ランナーもばらけてきてスイスイ走れるのですが5:40/kmを超えないように自重して走ります。

海ほたるに入る前に、奥さんが5m位手前に見え、少し合流して走りましたが大エイドで奥さんは食に走り、僕はここのエイドはびわゼリー位しかアレルギーのからみで食べれないのでスポドリ飲んでそそくさとエイドを後に折り返します。

それにしても坂を登ってもそんなに息も上がらないし、ようやく元の状態に戻ったなぁ・・・。

海を見ながらテクテク走り、「行けそうでも我慢。ここで我慢した分はラストの坂を登り切ることに使う」と自分で自分に念押しして進んでいきます。

アクアラインを後にして、ついにハーフのゴール地点。今まで静かだったアクアラインから一気にまた賑やかになってきます。

アクアラインを走れることが、この大会の目玉と思いますが、真の目玉はこの賑やかさだよなぁ・・・・と僕はいつも思いつつ走っています♪

ハイタッチと「ありがとう」「どーもです~」を繰り返し中間点を通過。

時計を見ると「2:02」。

「いいじゃないか・・・・・」と心の中で思います。

脚はやっぱり疲れてきてるけど、あの貧血の時期の変なやばい疲れ方はしていない。

俺は、間違いなく復活している!行ける!

このまま行くぞ~!

と、この日初のバナナがあるエイドでベイスターズの東選手ばりのバナナもぐもぐタイムで後半戦に備えるのでありました・・・・・。

2018ちばアクアラインマラソン 最終話「ありがとう、アクアラインマラソン」に続く。
nice!(7)  コメント(4) 

いざ。貧血からのフル復帰戦。アクアラインマラソン。 [ちばアクアラインマラソン]

いよいよ明日はアクアラインマラソンです♪

テンションは上がっていたのに、大会事務局からの郵便物は昨日やっと開けました(;^_^A

明日は5:40~6:00/kmで走り切れれば・・・と考えています。
自分なりにタイムを意識して走る湘南国際マラソンに向けてのペース走、といったイメージ。
あとは、あのお祭りの雰囲気を楽しみ倒すのみです。

上記のペースでしっかり走って、フルを走り切るベースを作る&現在の状態の確認をして、そこからスピード磨きをしていこうと思っています♪

来年のウルトラマラソンで使用するシューズも徐々に選び始めています。

先日、Onのクラウドフロー、クラウドX、クラウドフラッシュを試着させてもらい、フローを試してみようと思いました。
お店で履いた感じだと、今履いているクラウドラッシュより、よりクッション性はあって、反発力はラッシュと比べれば落ちるけど、いい感じ。
この印象がフルや、60km走でどう感じるか??

Onも色々履いたけど、自分にとっての反発力とクッション性の程よいバランスのシューズをそろそろ見つけたいと思っています。

おそらく来年のウルトラは、今履いているクラウドラッシュか、クラウドフローで行こうかなぁ。

明日は、手づくりワラーチやルナサンダルの投入も考えましたが、やっぱりニューフェイスのクラウドラッシュのデビュー戦。

こないだ30km走やった感じだと、とってもいい感じ。

42km走って、どうか。楽しみです♪

ようやく貧血も基準値内に改善されて挑む初大会。
先月のひらつか12時間もおそらく戻っていたとは思いますが、数値上で確認していなかったのでここまで晴れやかな気持ちではなかったように思います。

あの病的な息切れを心配せずに走れる大会は久しぶりに感じます。

いざ。楽しみ倒してきます!!

====================================================
先日、横浜スタジアム近くのパタゴニアに買い物に行った時のこと。

ベイスターズの現在はスコアラーなのかな?

高崎投手をお見掛けしました!!

馴れ馴れしくも話しかけてしまいました(;^_^A

一時期、ハマスタ観戦すると何故か必ず高崎投手が先発だったので勝手に思い入れがあります。。

それにしてもプロアスリートの体はすごいですね。

遠目で、「なんかすごいガタイの人歩いてるな・・・・え!!高崎!?」みたいな感じでした。

個人的、超うれしい出来事でありました(笑)

nice!(6)  コメント(2) 

3次抽選・・・・だと? [ちばアクアラインマラソン]

もうすっかりあきらめていたアクアラインマラソン。

貧血の回復具合を見つつ、アクアラインマラソンと同日開催のトレランの大会をどうするか考えていました。

ところが、昨日。3次抽選の結果当選と。

なんだそれ。

ああ、アレか。

告白したらフラれたけど、しばらくして「やっぱり付き合って」的なやつか。

そんな女心に翻弄されてみたいと思いつつ、全くそんなことはなかった僕の人生。

・・・・・何言っているのかわからなくなってきましたが、とりあえず。

アクアラインマラソン、出走決定です♪

初めてフルマラソンに挑戦したのが第一回のアクアラインマラソン。

愛着のある大会なので、本当にうれしいです。

======================================
エントリーをすでにしている大会も含めて秋の大会のスケジュールがだいぶ決まってきました。

秋は、貧血の回復具合を見ながらの大会参加で、タイムを狙う・・・・という意味での照準は、12月の湘南国際マラソンにロックオンです。

アレも、これも、、、とやっているとまた貧血ぶり返しそうなので(;^_^A

当面は「いのちだいじに」のラン生活を送ろうと思います♪
nice!(9)  コメント(8) 

アクアラインマラソン、二次抽選は・・・ [ちばアクアラインマラソン]

よく「復帰レース」とかブログで見たり、マラソンの大会見たりしているとそういう表現見かけますよね。

その「復帰レース」、アクアラインマラソンにならないかと妄想していたんです。

初フルがアクアラインマラソンDNFで、「ちっくしょううう!!!」とがんばり気が付いたら、いろんな大会に出るようになって、頭がおかしくなったのかウルトラにまで出るようになって、頭がおかしくなる前に、血がおかしくなってしまった僕の復帰レース。

アクアラインマラソンで、まさかの3時間45分切り、、、、、

「俺、貧血から復活!!」みたいな。

勝手にそんな妄想をしていたのですが、さっき、二次抽選当選のお知らせ来てないかなとメール開いたら・・・・・来ていない。

いやいや、スポーツエントリーもチェックでしょ。とマイページを見ると・・・・

「落選」

・・・・あぁ・・・・そうですか。

検便に手こずり、あやうくあさイチの尿も取り忘れそうになり、アクアライン二次抽選落選と、さえない健康診断の朝です(;^_^A
nice!(7)  コメント(6) 

ついにアクアライン落選・・・・。。 [ちばアクアラインマラソン]

昨夜。



ちょっとドキドキでメールを開く・・・・


何も来ていない。

いやいや、まだ事務局が送信していないだけかも・・・・

ほら、送信漏れとかさ・・・・

嫌な予感を胸に、スポーツエントリーのマイページを見る・・・・


「ちばアクアラインマラソン:落選」


ガーン。


・・・う、うん知ってたよ!抽選だし。今まで当たっていたのが奇跡なんだから!

と、おなじみのベイスターズファンなら誰しもがやる連敗中の回避反応という名の防衛反応の変化形。
例:(3連敗した後に)う、うん。昔はね、週一で勝てればよかったんだから!内川の打率より勝率が低くてね・・・・今なんてマシだよマシ。

これをアクアラインマラソン落選に置き換えると上記のような反応となります(;^_^A


そんなことはさておき、落選は残念だが仕方ない。それが抽選というもの。


よーし、アレだ!トレラン行くぞ!!と昨日から調べ始めました。


秋は、
9月のひらつか12時間個人(予定)
11月末の丹沢ハーフ(予定)。
12月頭の湘南国際(確定)。

ここに、何かトレイルランの大会でも申し込めないか・・・・と思っています。

当日受付可能で、トレランの大会初めてなのでほどほどの距離で・・・・ってのを何個か目星付けました。

大好きな大会には出れないけど、未開発のトレランに行くチャンス!

まだエントリーはしてませんが楽しみです。

そんなことが昨日あったり、「脳を鍛えるには運動しかない!」を読み始めたり、何故かインターバルとかやり始めたり、CS放送の日本映画専門チャンネルで「フランケンシュタイン対地底怪獣」を懐かし・・・・と言いつつ見たり(実は特撮マニアかもしれない。奥さんの目が厳しい気がする件)、ベランダのプランターの世話をしたりと野辺山のリベンジを終えて完全に腑抜け&やりたい放題になっていましたが明日は奥武蔵ウルトラマラソンです!

今日仕事が終わったら準備にかかろうと思います♪

なんというか、野辺山までが少しピリピリしていたので、丁度良い感じな気がします。

緑がいっぱいのオクム。

今から楽しみです。。
nice!(7)  コメント(4) 

アクアラインマラソンにエントリーしました♪ [ちばアクアラインマラソン]

昨夜、アクアラインマラソンにエントリーしました。

この大会は、僕が参加している大会の中で唯一の抽選!!・・・となる大会です。

初フルを走った思い出のある大会なので当選しますように・・・・。。

早いもので、あの初フルのアクアラインマラソンが2012年だったと思うので、もう6年目になるんですね・・・走り始めて。

2012年のDNFから、「なんとか一度はフルマラソンを完走したい」という気持ちからたくさん走るようになり、そこからなんだかおかしな方向へ現在は行ってしまっていますが多分走ることによって僕が得たものの中で良かったことは、食べ物とか睡眠に気を使うようになったのとある程度の距離を自分の脚で移動できる体力が付いたこと、等々、ランニングに付随することで今まであまり気に留めていなかったこと(環境のこととか、人の体のこととか)に興味を持てたことが良かったように思います。

本当、アクアラインマラソンは僕にとってそういう初心を思い出させてくれる大会です。

今後も、走っていくことで見たこともない景色や見たこともない自分に会いたいと思います。

さてさて、今日でチャレンジ富士五湖の一週間前となりました。

ペース表も作成。
いつもの6:00/km、7:00/km、8:00/kmで進んでいく表と関門時刻を記載したものを作りました。
6:30/kmをベースに走り、エイド滞在も含めて7:00~7:30/kmで進んでいけたらいいかな・・・・。
まぁタイムにはあまり囚われず、一つ一つの関門を着実に突破していこうと思います。
補給とペース配分、メンタルのコントロール、環境への対処、、、これらを間違えなければきっとゴールへ行けるはず・・・・!!いや、行くんです。

今日はランオフ。
結局、4/8~4/14までの一週間の走行距離は、55kmとかなり抑えました。
今までやばい週だと、100km越えもザラだったので・・・・(;^_^A

4/15~4/21までも、抑えめにいこうと思います。

なんだか、走る量を抑え始めてから体から疲労が抜けて行っているのがよく分かる感じです。

適度に走力を維持しつつ、体から疲労を抜き取り富士五湖の旅を満喫できるようにしていこうと思います。

=====================================
ベイスターズ、まさかの連勝中。

あのチームは、もはや僕の想像より遥かに強いチームになっている・・・・のか!?

脚が速い、イケメン、フサフサ・・・と、僕にないものを持ちまくっている上里選手が眩しいです(;^_^A
nice!(7)  コメント(6) 

ちばアクアラインマラソン2016 ~自己ベスト更新! [ちばアクアラインマラソン]

「祭りの始まり」も何もスタートから始まっている訳で・・・・

そんなこんなでアクアラインを後にして、どんどん進んでいく。

ハーフのゴール手前では、応援の方が大勢いらしてずっとハイタッチで進んでいく。

ここからは私設エイドもあったりで、ずっと応援の方に「どうも~!」「ありがとう~!」とか「いただきます!」とかそんな調子で手振りつつ進んでいき、たまに黙っている時は何かを頬張っているとき・・・みたいな感じでした。

このへんから暑さも感じるようになってきて、時々エイドの水を頭にかけたりもしました、、、

本当この辺は楽しい。

今回はサンダルなので、いつもの倍以上に声掛けを頂き元気・元気で進めました。。

そしてついに30km手前あたりからの田んぼ地帯・・・・

耳を澄ます・・・・・



・・・遠くから、「ロッキーのテーマ」が聞こえてくる!!


勝手に「ロッキーのおじさま」と我が家で呼ばせていただいている、ロッキーのおじさまと「うおー!!!ありがとうございます!!」とハイタッチ♪

その後田んぼ地帯を抜けて住宅街へ。

確かこの辺でおもてなしエイドがあり、食い意地丸出しでコース端に座ってたくさん食べ物を頂きました♪
ゆずジュースだったかな・・・・うまかった・・・・。

ここでモグモグしつつ、エイドの方から「そのサンダル何?」と聞かれ話している間に、アクアラインでパスしたはずの4時間半のペースメーカーさんがス~っと通り過ぎていく。

まぁいいか・・・・と、しばらくお話しして、食べて、再スタート。

毎度ですが、初フルで収容された君津学園の所ではジーンとなってしまう。
あの時は、苦痛と後悔と情けなさしかなかった。



今は、、、、



楽しいだけだ!!!



この辺から応援の熱もすごい。

「サンダル!」「なんだあれ」「痛くないの?」「ワラーチいけ~」

こんなに声かけてもらえて、、、幸せ者です。。。

ずーっと大人から子供まで、ズラッと応援の方がいてゴールまでハイタッチと「ありがとう~!」で駆け抜けていく。

ラスト2km。

僕、今回一つだけ決めていたことがありました。

ラスト2kmはキロ5以上で走る!・・・ということです。

いつもそうなんですが、完走を確信すると気が抜けてしまう癖があり、野辺山でも最後粘れませんでした。

その弱さを克服するために最後はしっかりスピードを出そうと決めておりました。

丁度いい獲物が前方に見えました。

4時間半のペースメーカーさんです。

ペースメーカーさんを追いかけ、一目散にペースを上げる上げる!!

応援に手振りながら、今日一番のスピードで走る走る。。
「おかえりなさーい」の声が本当にありがたい。

ペースメーカーさんをパスしたあとも、ずっと疾走し、ゴールが見えてくると、

「あぁ、もう終わりか・・・・楽しかったなぁ」とふと思いました。

大会の終わりは寂しいものです。
今日はすごい笑ったなぁ。

そんな感情を抱えつつ、ゴールまでしっかり走り、ゴール!!!

タイムは毎度毎度相変わらずのタイムですが、ハイタッチして頂いた数と、お楽しみ度は自己ベストでした(笑)

今回はとてもイケてる、完走メダルを頂き、二年後もここに来て走りたい!!!!
と、強く思いつつ木更津を後にするのでありました。。。

大会に関わったすべての皆様、本当にありがとうございました!!!

ちばアクアラインマラソン2016 完

・・・・楽しかった♪

ちばアクアラインマラソン2016 ~祭りの始まり   [ちばアクアラインマラソン]

始発で最寄り駅を出て、アクアラインバスに乗り木更津駅へ。

このアクアラインマラソンでしかこの駅には訪れていないのに、何故か懐かしい感じすらする。

駅から会場まで歩いている時に今までの過去二回のアクアラインマラソンを思い出していた。。

やべー、マジ思い入れある。
このマラソンなしで、僕の今のラン生活は語れない(誰も語らない件)。

そんなこんなで、参加賞であり、荷物預かりの必須アイテムのすごい黄色のバックに荷物を入れて整列地点へ。。
荷物預かりの場所は、菜の花畑のように黄色く染まり、なんだかきれいでした☆

今回はDブロック。

行けたらサブフォー~4時間半くらいを目安に走ろう。。。みたいな相変わらずのゆるーい感じ。

奥さんとベラベラしゃべっていたら、あっという間にスタート!!!

大きな大会はとにかく人がすごい!応援もすごい!!

すごいんだけど、渋滞しすぎでアクアライン乗るまでは周囲を見渡す余裕もなくテクテク進んでいく。
特に無理に追い抜きもせずに走っていたら、最初の5kmに32分もかかりました(;^_^A
この渋滞ゾーンで奥さんとも完全にはぐれ、ここからゴールまで単独でいきました。

この時点で、「もうサブフォーはいいや~(;^_^A」って感じでした。

アクアラインに入り、川内選手を見れて大満足。。
この日は天気も良く、アクアラインから見える景色は本当にきれいでした♪
遠くに神奈川県が見える・・・・

何故かこの橋の上で何度も色々な方から「それでフル走るの?」と聞かれる(;^_^A

海ほたるもあっという間について、折り返すと尿意に負けてトイレへ(笑)
コース上の軽トラに一つトイレが付いていて、それをお借りしました。。
このトイレ、すごいんです。
ランナーさんが大勢走っているからなのか、トイレがゆさゆさ揺れるんです(笑)
そんなことでニヤニヤしつつトイレをすましてコースへ戻ると・・・・

「4時間半」と書いたペースメーカーさんが颯爽と走っていく・・・・

「あ・・・・」

あれは、僕が死守したいラインやんけ!

と、いうことで猛追し、アクアライン降りるまでになんとか追い抜く。
この辺からは割と渋滞も解消され、スタスタ走れました♪

アクアラインを降りて、ついに僕がこのアクアラインマラソンで一番好きなゾーンへ入っていくのでありました。。。
多分このアクアラインマラソンは、アクアラインが目玉だと思うのですが僕はアクアライン降りてから、ゴールまでが大好きです。

沿道の方との距離感がすごい近くに感じるこの後半戦が大好きです。

「さぁ・・・祭りの始まりじゃーっ!!!」と、心の中で叫び、後半戦へ挑むのでありました。。
前の10件 | - ちばアクアラインマラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。