SSブログ

ウルトラマラソンのトレーニング迷子の戯言 [ランニング]

初めてウルトラマラソンを完走したのが2014年の野辺山。
そこから毎年色々出ていましたが、自分の課題としてあるのがこれ。

俺、長距離苦手なんだわ(好きなんだけど)

と、いうこと。

で、100kmウルトラマラソンの完走するイメージというのがどうも出来上がらない。
そんなでもひいこら完走はしているのですが、13時間~制限時間ギリギリというのが毎度。

チャレンジ富士五湖の5LAKESをゴールするには、もう二段階強くなる必要が。

それは、

100kmを12時間以内に通過し、

かつ余裕を持って、

後18km走破出来るようになること。

・・・・・・うげぇぇえ。

って言っていても仕方ないので、トレーニングを考えてみたんだけどどうにもこうにも。

フルマラソンに向けてのトレーニングだと、レースペースより速いペースで21kmとレースタイムより15分位長い時間をジョグして、峠走して、というのをやるとどうもフルマラソンは上手く走れるようになるようだ・・・・とおぼろげながら自分のトレーニングのひな形のようなものが出来上がりつつある。

これをウルトラマラソンに当てはめると、

レースペースより速いペースで50km

レースタイムより15分長い時間をジョグ=15時間位ジョグ?

峠走

15時間ジョグとかなんだよ。他は出来そうだけどナニコレ死ぬわみたいな感じ。

僕はスタミナに課題があるのは間違いないんだけど、多分レースペース以上のペースで50kmとか15時間ジョグとかやったら多分それで燃え尽きるし、故障のリスクも高そう。

トレーニングの継続性を考慮するとセット練でそういった負荷に類似する状況を作り出してやっていくのがいいと思うんだけど、それが自分にとって何が良いのかが未だにわからない。

毎年レースペース周辺でじっくり走りこむのが中心で、それに飽きたり疲れたり精神的にアップアップというのがあるのでトレーニングに変化を持たせつつやりたい所存。

そこで今年は、

10km~21kmでレースペースより速いラン(5:00~4:40/km)=「スピード系トレーニング」
30~60kmでのロングジョグ(6:00~6:30/km)=「スタミナ系トレーニング」
足柄峠走=「スピード&スタミナ&坂攻略トレーニング」

これらを休日に適当に割り振って実施する。

この三本柱に通勤ランと週1もしくは2の休養を加えて(回復までがトレーニングということを肝に銘じる。根性論に走りがちなので)、路面も芝生も混ぜ込みつつやっていきたい。

月間走行距離は現状350km前後なので、来年の4月の時点でも増やしていても400km位まで。
逆にこの短期間でそれ以上増やしたら故障する可能性が高いので、「距離を踏む」ことは間違いないんだけど、上限(約400km/月)を設けた中で、一回のワークアウトで距離を踏むことを意識していこうと思う。

これらを楽しみつつやって、故障せずに4月を迎えることが出来たら少しは完走出来る自分に近づいていると思うので、コツコツやっていこうと思います。

================================
ちなみに、エントリーした大会はチャレンジ富士五湖と野辺山ウルトラ、大山登山マラソン。

大山登山マラソンは峠走のような感じで行こうと思います。




nice!(5)  コメント(2) 

2021丹沢湖マラソン 振り返り [丹沢湖ハーフマラソン]

先日開催された丹沢湖マラソン(20km)、走ってきました。

結果は1時間23分なにがしというまさかまさかの結果。
ゴールに戻ってきた時に、時計を見て本当に驚いた。
これ・・・ハーフマラソン90分切りいけるじゃん!!ってタイム。

ハーフマラソン90分切りというのは「出来たらいいな」程度に思ってはいたものの、まぁそんなに甘くはないだろうと思いつつも、ワンチャンスあるかもしれないというのは今年の夏頃から思ってはいました。

去年の冬からやっていた、柳島スポーツ公園でのトラック練。
400m~2000mを適当に全力だったり、キロ3:40~3:50/km位で走るきまぐれな練習。
トラックで走っていて、4:00/kmの感覚がなんとなく掴めてきていました・・・。

5kmのロードでのペース走はだいたい20分台で安定して走れるようになってきていました。
他、ロードで長い距離(15~20km)でペースを決めて走るのは4:50/km~5:30/km位で。

それに合わせて120~180分のジョグ(6:10~6:40/km)をロードとか芝生でテクテクと。

上記を休日に適当な間隔で実施して、疲れていたりした時はジョグに切り替えたり休んだりしつつ、だいたい月に350km前後の距離は踏んできていました(平日は通勤ラン(6:30/km~7:00/km)で10km位)。

そんな中、ハーフマラソン90分切り(4:15/km)を達成するには現状10kmがどの程度走れるのか、そこが気になっていたので、丹沢湖マラソンの2週間前に4:15/kmで10kmという設定でやってみた所、10kmを40分台で走れた。

それらの結果と今までの取り組みを以ってして、、、、


「これは行くしかない!!チャレンジだ!!」と挑んだ大会でした。

だいたいペースは前半10kmが4:15/km~4:20/kmで様子見。
後半は4:10/km位まで余裕があれば上げるという計画で入りました。。

前半5kmはなかなかペースが一定にならず疲れましたが、そこからはペースも安定し最初の10kmも良い感じで入れ、後半の10kmはあまり時計見ずに呼吸が苦しくならない程度までペースを上げることを心がけて走り続け、上記のタイムでゴール!!という感じでした。

今回8km位からずっと一人旅で、前後にランナーが全くいないという初めての経験をしました。
なんか貸し切りで丹沢湖走っている感じで楽しかったです。紅葉もきれいでしたし。

そんな感じで、宙に浮いた「横浜マラソンで3時間15分切り」に向けてのスピード強化計画は、丹沢湖マラソンでしっかり強化出来ているのを実感できました♪

あまり取り組んでこなかったスピード強化、これも楽しい!!

他で新たな取り組みとしては、今まではランニングの本で提唱されているトレーニングをまずそのままやってみて、自分の反応を見つつやっていくという形でやっていましたが最近は自分で少しメニューも考えつつやるようにしています。これも楽しい。失敗と思われることも多々ありますが。

僕の場合は、長い時間走るということが弱点(肉体的にも精神的にも)なのでどちらかというとそちらを重視しつつスピードを入れていく感じ。

そんな感じで久々で楽しすぎた丹沢湖マラソンの振り返りでした。

これからは春先のウルトラマラソンに向けて体つくりをしていこうと思います!!!


nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。