SSブログ

【リトライ】ベランダでコンポスト [ベランダファーム]

去年までベランダでやっていたミミズコンポスト。

猛暑でミミズが全滅してしまったり、ミミズが脱走してしまったりと肝心の生ごみの分解速度は相当のものでしたがミミズを上手く生かしつつやっていくことが厳しい状況でした。

書籍とかインターネットで調べた感じだと、かなり大きい容器を用いないと厳しいのかなと言う感じ。
我が家の小さなベランダでは厳しいのかなというのが僕の感想でした。

で、次は・・・・?

もうコンポストは良いか!!と思っていたのですが、ベランダで野菜とか育てていたプランターで何も育てていない時期に生ごみを堆肥作りの一環として埋め込んで放置を繰り返していた所かなり分解速度が早いことに気づきました。

「これ・・・・コンポストとしてイケるんじゃね??」

ということで、適当プランターコンポスト稼働開始!!

↓コレ。本当に適当(笑)



現在、我が家で出る生ごみはタッパーに入れて冷蔵庫に保管し3日に一回程度このプランターに埋めています。
4月上旬から開始して順調に分解してくれています。

これが我が家の排出ゴミ減少対策の解決策となるのか・・・・・。

数か月継続していきたいと思います。

=========================================
家から出すゴミを減らしたいと考えていた時に発見した本。
結構「それは実行が厳しいかも・・・」という内容もあるのですがゴミを減らすにはどういう行動が必要なのか色々書いてある本です。
ここまでは実行出来ていませんが(;^_^A 出来ることからコツコツやっています。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。