SSブログ

治療院デビュー。 [故障]

先日の「ダメだこりゃ」事件を経て、昨日近所の治療院へ行ってきました!

で、行って問診されて動作チェックとかしてもらって・・・・・

いよいよ脚やら体全体のマッサージ・・・・・。

「あたたたたた・・・・(;^_^A」

ケンシロウかよ!

言ってないけど「ひでぶ」から「あべし」まで全て出る位、悶絶しました(;^_^A

治療してくれた方曰く、「これも軽めにしてますよ♪」とフリーザ様も真っ青の敬語で「私の戦闘力は・・・」と言っている感じで言われましたが。

見て下さった先生曰く、股関節回りからハム・内転筋・臀部・大腿四頭筋あたりがすげー張っていてそれが原因で膝に痛みが出ているけど、膝そのものには問題はなさそうです・・・・と。

あ、あと股関節が固いと。。。僕、実は生まれつき股関節が開きにくい(なんとか制限・・・正確な名称は忘れましたが)んですが・・・・ここでもそれかぁ。

先生からは、体が固いからケガをしやすいって訳でもなく、体の使い方さえ上手くやれば別に全然問題ないという話がありました。

ただ、今は動かし方どうこうもあるけど、この固まりまくった筋肉をほぐしていかないとどうにもならん・・・的なことを言われました(;^_^A

そんなで、北斗の拳な呻きを時々上げつつマッサージを受けて、電気治療、超音波・・・とやって帰宅しました・・・・。

帰り道はなんか、脚が自分の脚ではないような、不思議な感触でした(すげー脚に血が流れてる感じ)。

今朝のお散歩もなんか、いつもより脚が軽くていい感じでした♪

まだ完全復活までは時間がかかりそうですが、セルフでもしっかりケアして、治療院にもお世話になりつつ復活していこうと思います。。。

========================================
今月の月間歩行距離・・・・約180kmでした(;^_^A

よく歩きました。。
nice!(6)  コメント(0) 

ダメだこりゃ(;^_^A [故障]

一か月前の故障からの再起計画によれば、もう今頃はスロージョグをしている頃。

先日、歩き縛りを解いて軽くジョグしてみました。

ゆっくり・・・・キロ7・・・あれ?500mでこれすか?

じゃ速い動きで・・・・あれ?やっぱダメか。

歩くのは・・・相変わらず大丈夫。


いや、これ、今までと同じ「裸足になれば大丈夫!!」的なやつじゃね?。

裸足で走ってみる・・・・・・

・・・・・。


・・・・・。


ダメだこりゃ!!

激痛とかそういうんじゃないけど、脚が全力で走るなと主張している感じ。

とてもじゃないけど、「走りながら治す」とかいう感じには思えない。
走り続けたら、激痛へ移行する気しかしない。
これを庇って走ったりすることで他の問題が出て来たり、フォームも崩れてろくなことにならない気しかしない。

脚の反抗期、再来(笑)

いつかの走り始めの頃の腸脛靭帯炎みたいな(;^_^A

なんかこう、この一か月トリガーポイントでゴロゴロしても、ストレッチしても、フェイタス貼っても、温冷交換浴しても、アイシングしても、なんか奥の方のしつこい脚の張りが取れない。

この張りが原因で、結果的に膝が痛んでいるのか?

わからん。

わからないので、明日仕事帰りに治療院へ行ってみることにしました!

=====================================
緊急事態宣言が解除されましたね~。

特に僕の生活には何の変化もありませんが・・・・。

変わったのは、一つ。
報道にウンザリして、テレビを見なくなってしまいました。。

今回の騒動は自分はどうありたいかがとても問われている感じです。

結局は、平常時も非常時もそこがしっかりしてて自分軸でモノを考えることが重要。

自分が自分の主役。

自分自分。


nice!(7)  コメント(0) 

ランオフ20日目。 [故障]

ランオフ・・・といっても、昨日は少し裸足で数100m走ったり、おとといも数100mマンサンダル買ったテンションで走ってしまいましたが・・・(;^_^A

それ以外は走ってません。

ちなみにうちの奥さんは「100kmなら多分今でもイケる」と豪語するランニング量を継続しています。

僕は相変わらず、通勤を歩いて、休みの日も歩いて、、、という日々。

歩かず、自転車通勤のほうが脚休まるんじゃね?と思ってチャリに乗るとかえって膝の調子が悪くなるので歩いています。

現状は、走りながら治すことを選ぶ位の所まで来ているような感じ。

僕も、4月頃の違和感の段階では走りながら治すほうを選んでやってましたが、結局良くならずだったので(もちろん、この選択をして良くなったケースもあります。しかし今回はダメでした)、今回は徹底して休もうと思っています。

誤魔化し誤魔化しやっていると、結局すごい長い時間痛みと付き合い、結局そのスポーツをするのも聞くのも嫌になってしまった経験があるので・・・・(;^_^A

遠い昔大学生の時、脚のケガ→大会に無理やり合わす(痛み止め使用)→ケガ再発→大会に無理やり合わす→の、無限ループをして、結局最後の大会の時には収集が付かない状態となり出場出来ず、その後あれだけ好きだったスポーツだったのですが、1年以上は見向きもせずに過ごしました。

そこまで痛みのサインを無理やり封じ込めてやっていた脚は、スポ―ツをやっていない時期でもなかなか違和感がとれず、違和感がなくなったのは大学を卒業して1年位した後でした。

違和感が消えた後、社会人のチームに入ってまたテニスするようになるのですが、、、、

痛まない脚でテニスすることがこんなに楽しいとは。
つーか脚元気だし。
1年のブランクとやらも、なんとかなった気がしたし。

痛みに耐えてやることが当たり前になっていたので、なんかすごい衝撃的だったことを覚えています。

そんなことを思い出しつつ、のんびり休もうと言い聞かせております(;^_^A

そんな昔話はさておき、今休みの日に裸足ウォークの距離を延ばすのがマイブームです。

ついにこないだ13kmまで行けました。

つってもランニングでは一日最長で100km走っているし、VFFとワラーチでフル走ったことあるし、裸足でも歩きなら13kmなんて楽勝でしょ。

って今でも、僕は思うのですが、、、、、とんでもない!!
裸足とそれ以外は別物でした(;^_^A

脚の隅々まで使う感じと、ガレたアスファルトをなんとかいなしつつ進むのとかで、気が付くと足裏が「もう勘弁してください!!」とすぐになるので驚きました。

足裏がギブしたらサンダルを履いて少しづつ距離を伸ばしていきました。。

あと何故か腹筋が筋肉痛に(笑)これは多分姿勢をしっかりしないとガレた所を上手く進めないので、いつも以上に姿勢を意識するからなのかと推測してますが・・・・。

走れない日々ですが、この裸足ウォークが楽しいです。


nice!(7)  コメント(0) 

ストライクゾーンの狭い履物 [ランニング]

最近、ストライクゾーンの狭い履物を探していました。

ストライクゾーンとは、自前で地面の反発をもらったり、自前で衝撃をいなしたり、そのへんのシューズが担ってくれる部分が少ないもの。

極論すれば裸足なんですが、そう思っているからこそこないだは13km裸足で歩きましたが職場まで裸足で通勤ウォークする度胸はない(笑)

VFFもルナサンダルも持っているけど、ぶっちゃけもっとルナサンダルの薄いやつが欲しいくらい。

そこで白羽の矢が立ったのが「マンサンダル」。

コンセプトとか読んでいると、これだこれ!!と、言う感じ。

自分で作ろうかと思っていましたが、紐の加減(ゆるふわりん)がわからないので最初は完成品を買おう!!

と、いうことで先日注文し、届いて(届いた時、夫婦で「おお・・・あのお方から届いた」と感激でした(笑) ありがとうございました。)、今日の通勤ウォークで早速履きました♪

面白いです!!膝がアレでランオフ中なのに思わず500m位走ってしまいました♪

膝もだいぶ良くなってきたようです。

もう一度、自分の動きを見直していこうと思います!!

なんか故障のリハビリで歩いているだけなのですが、裸足で歩いたり、マンサンダルで歩いたり、、、と、色々発見があり面白いです。
nice!(6)  コメント(5) 

ランオフ2週間目。 [故障]

ランオフはしてますが、月間歩行距離150kmペースで歩いております。

歩く分には痛み出ないのでね・・・・(;^_^A

とはいえ、歩く日は週3程度にして、他は通勤もチャリにしてなるべく脚を休めるようにしています。

現状、痛みはそんなにないけど(大会とかあれば無理は承知で走っちゃうぜ、位の感じ)、やっぱり毎日ローラーでゴロゴロやったり、ストレッチしたり動き作りのエクササイズしていると、先月から気になっていた足裏が時々気になったり、膝もアレ?ってなったり、あ~ここの筋肉も張っているなぁとかあるので、ポンコツ車なりに疲労がたまってきていたようです。走ってないのに、眠いしお腹もやたらすくし。

思えば、2015年の初ウルトラから、毎年ウルトラマラソンを年に数本走っていたのでちょっと休めってことかなぁ~とのんきに過ごしています。

こんだけ走らないのは、数年前の貧血以来ですが焦りとかはまったくなく、むしろ本を読んだりしたり、リッキーを放牧して眺めたり(我が家のリクガメ)、ベランダファームをいじったりしてゆっくり過ごせていることや、歩きでのんびり景色を眺めるのも悪くないなぁと言う感じ。

特にこの数か月「富士五湖リベンジ」に燃えて、入れ込んでいたので体の疲労もですが、メンタルのほうも少し疲れていたのかもしれません。

多分「走りたい!!我慢出来ん!!」ってなった頃に、脚も良くなっていることでしょう♪

病院は行ってないですが、多分症状から推測するに「鵞足炎」か「ジャンパー膝」らへんか?

って感じです。

今まで買った、ラン関係の書籍ももう一度読み返したりして色々自分の頭の中の整理もしています。

ちょっと色々取り入れすぎて、訳わからなくなってきつつあったのでそういう意味でもいい休息。

他にもUTMFの動画見たり、世界のトレイルレースの動画見たりしていると、大会の雰囲気をまた味わいたくなります♪

大会の雰囲気・・・・といえば、本当なら今日は野辺山ウルトラマラソン前日。

僕の初ウルトラにして、ウルトラが大好きになった大会。

またあの雰囲気を味わいたいものです。。。

=================================
走っていないものの、歩いているのでやたら日焼けしております(;^_^A

脚とか、サンダルか裸足で歩いているので、なんか故障とは無縁そうなワイルドな色に日焼けしております(;^_^A



nice!(6)  コメント(2) 

裸足ウォーク&サンダルウォークが面白い。 [故障]

再生工場入りからもうすぐ一週間。

今日は仕事お休み。
早起きして奥さんはランに。僕はウォークに(笑)
ルナサンダルで10km歩きました♪

なんか、逆のパターンが今まで一度もないのですが、マジで奥さんは頑丈です(;^_^A

膝の状態は、別に劇的な変化もなく、違和感程度。

でも、無理すると間違いなく痛みへ移行する感じ。それは間違いない。

今週は通勤も歩き→チャリ→歩き→チャリ→以下省略。

しばらくは仕事ある日は、チャリと歩きを交互にしていく感じかなぁ。

先日は裸足で10km近く歩いて、今日は10kmルナサンダルで歩きました。

ちょっとショックだったのが、マジで脚が弱っていることを実感した件。

昨年秋から、ランニングシューズを使用する頻度を増やし、しかも厚底系もローテに入れていました。

それの弊害と言うべきかどうか。わかりませんが。

大会はシューズで出場するので、サンダルに完全に適応する必要はないのでは?
だからシューズだけで良くね?
足裏休まるし、厚底もローテに入れていいんじゃね?

という考えと、

いやいや、アンタスピードは確かに手に入れたけど明らかに変な所(膝)故障してるよ!
シューズ履くにしても、薄いのよ。サンダルや裸足をベースに鍛えてね。

という、なんとも言えない(しょーもない)禅問答のような繰り返し。

確かに厚底系は足裏は楽だけど、膝とか関節に負荷が掛かる感覚がある。
サンダルとか裸足、薄底系シューズは足裏は負荷かかるけど、膝とか関節はあんまり負荷かかる感覚はない。

この辺はネットで色々調べてみても、どうも結論めいたものはない。

身近な変態ランナーこと奥さんに至っては、薄底系やサンダルのほうが面白いからそっちを選ぶと言う。

リヴァイ兵長風に言うならば「好きなほうを選べ・・・・」ということなんでしょう。

選びましたよ、兵長。

その答えが、最近始めたサンダルウォークと裸足ウォークです。

この選択が正しいのかどうかは、進み続けた者にしかわからない(ステイホームのし過ぎで進撃の巨人読みすぎな件)・・・・(;^_^A

=====================================
最近気づいたのですが、別にコロナ前と現在で、僕は生活にほぼ変化がないことに気づきました(;^_^A

外食→アレルギーがあるし、元々出不精なので行かない。
ショッピング→物欲がそれほどない。だから元々そんなに行かない。
遊び→走るとか山とか、外遊び中心。山は今行けないけど走るのはOKだからここは変わらない。
ステイホーム→元々家大好きでランしなければ、超インドア系。
感染症対策(手洗い・うがい)→元々虚弱キャラなのでいつでも年中している。

唯一の変化は、マスクですねぇ(;^_^A

マスクは苦手でよほどのことがないとしていなかったのですが、3月から職場では着用必須となり、プライベートのランなども、バフランですっかりテロリスト風のなりになっています。
マスクの効果は個人的には色々思う所がありますが、穏便に社会生活を営むためにもまぁしておくかという感じです。

コロナに対して警戒はするけど(手洗い・うがい・咳エチケットの現実的な対策はする)、不安にはならない(まだ起こってもいないことを考えることや、自分でコントロールできないことを思い煩う)ように、この人類にとって厄介な隣人となったウイルスと上手くやっていきたいと思います。


nice!(7)  コメント(2) 

自らを再生工場にかけます。 [故障]

日曜日のジョグ・・・・ハイ。500mで違和感(笑)
無理すれば走れるけど、こんなんで走りたくない。痛いと面白くないし。

この瞬間、右膝の状態は故障と判断しました(病院とかは行ってません)!

※今回の経過※
4月上旬、右足裏~くるぶし付近に痛み発生。
この痛みは出たり、出なかったり。
そんな状態だったので走る量は減らしたものの走っていた。

4月下旬、右ひざに痛み発生。
今に至るまでも、どんどん痛くなるといった感じではないし、走っていない時には痛みはない。

4月の最終週はノーラン。5/2(土)10km通勤ラン、痛みあり。
5/3(日)500m位で痛み発生、ダメだこりゃ。となる。

※反省点と推測される原因※
4月の上旬から始まった痛みで、フォームを弄ってしまって、もう走りがぐちゃぐちゃに。
そうしている間に右ひざに痛みが。
さっさと休んどくべきだったかなと思う(これにつきる)。

右ひざに痛みがあるものの、右足全体的に筋肉が張っていてこの張りが取れれば右膝の痛みはなくなるような気がする。

※今回の再生工場でやること※
・走らない
→身も蓋もない話ですが、走ってケガしたんだから走らないのが一番治るの早いと思う。

・ケア
→筋膜リリース、温冷交換浴、ストレッチ、ファイテンチタンテープ貼り、サロンパス、ラブ(塗り薬)塗りまくり

・補助的なトレーニング
→これは継続。プランクとか。

・徹底した歩行(再生工場の目玉)
→僕、今までも故障しかけたり、痛みがある時は走らず歩きます。今回もそれ。
 日曜日も走って痛かったので、テクテク13km位歩きました。
 本当は山を歩くといいんですが、今はいけないですしね・・・・。
 歩いてて痛みがある場合は当然止めます。

※再生工場スケジュール※
・(1週間~2週間後)歩く。違和感なければ距離も10km越えにしていく。
・(3週間後~)違和感なければ歩行にジョグを混ぜる
・(4週間後~)ジョグのみに。スピード系は当面は避ける。
・(ジョグで問題なければ・・・かつ夏の間は)地味~なゆっくりロングジョグ、ロング歩行で土台作り。

基本、このスケジュール。違和感や痛みがあれば、当然後ろにスライド。
今日も通勤で歩いてますが、特に歩く分には問題ないのでとりあえず1~2週間は歩いとこうと思います。

振り返ると、貧血以来ですね~こんなに走らないの。

基本的に学生時代から故障が多かったので、ここ最近は本当に故障が少なくてよかったんですが・・・やっぱり、ハーフ、フルと自己ベスト、そこからウルトラマラソンに向けて走る量も増えていたのでちょっと負荷が掛かっていたかなと言う感じ。
先週も土曜日以外は走っていないのに、まだ筋肉が張ってますからねぇ(;^_^A
自分との付き合いは長いはずなんですが、まだ故障のラインの見極めが上手くいきません。

故障が多かった分、焦るとろくなことにならないのは嫌って程体験していますのでじっくりじっくりやっていこうと思います。

学生の時も、競技はテニスでしたが足回りの故障が多く、そのたびに治療院や病院で「歩け!ゆっくり走れ!土台を作れ!脚が弱い!」と言われていました(;^_^A
その時は「あ~ハイハイ。」と言ってろくにやらずに復帰して、すぐにケガして、痛み止め飲んで無理やり復帰して、ケガしての繰り返しでした。

時は流れ、学生時代に受けたアドバイスを思い出して、走り始めの頃はしょっちゅう脚痛くなっていたので、歩いて、ゆっくり走って、で土台を作ってきました。

しっかりした土台を再び作り治すのと、上手い休息の入れ方も学んでいこうと思います。

と、いうわけで歩きます~♪
=================================
「故障」カテゴリー追加しました。

ここの記事数が伸びないことを祈る・・・・(;^_^A
nice!(8)  コメント(0) 

膝痛その後。 [ランニング]

結局4月の最終週はノーランで終えました!

今日まで全く走らず、今朝の通勤ランで久しぶりに走りましたがあまり状況は変わってないようで(;^_^A

走ってて、どんどん痛くなる感じじゃないから、多分走っても平気なやつなんでしょうが様子見しながらいきたいと思います。。。

先日、注文していたクラウドフラッシュも届いたので本当はそれでバーっと走りたい所なんですがちょっとしばらくはお預けですねぇ。。。

スピードとか、距離とか、そういった欲は横に置いておいてとりあえず走れるペースで走れる距離をリハビリしていく感じでいこうと思います。

それにしても、「膝痛 ランニング」とかで検索すると本当色々情報が出てきますね。

どれが正しいとか間違っているとかはどうでもいいのですが、情報が多いというのは良くもあり、悪くもありで、情報をうまく使えればいいけど、踊らされるともう大変。

僕の場合、何かを足していく発想は避けたいという考えがあるので基本的にはそこに沿って情報を見て、取り入れていく感じ。

今のコロナとかもまさにそんな感じ。

自分に入れるコロナ情報をある程度絞っていかないと、頭はオーバーフロー起こすわ、テレビとかだとコメンテーターとかの怒りの感情とかまで吸収しちゃうわでろくなことが僕にとってはありません(特にテレビの長時間視聴は良くない感じがする。あくまで感覚ですが)。
僕の感覚だと、情報過多によるストレスで免疫機能が落ちそうな気すらします。

色々言われていますが、早寝早起き、メシ食って、陽に当たって、ソーシャルディスタンスに気を付けつつ適度に体動かして、手洗い・うがい・咳エチケット位しかやることはない。
なるべくごきげんで過ごして、免疫力をいい状態に。

こんな時だからこそ、肩の力抜いて、シンプルにいこうと思います。






nice!(7)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。