SSブログ

チャレンジ富士五湖、4LAKESにするか?5LAKESにするか? [チャレンジ富士五湖]

なんか、打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?とはパクった割にはえらいカオスな感じのタイトルになってしまったが、来年チャレ富士があったとしたらずっと考えていたこと。

「自分の可能性を自分で否定しない」
「3度目の正直」

ということを胸に、去年は湘南国際でサブ3.5を達成して「よっしゃ5LAKES制覇じゃ!リベンジじゃ!」となっていた所でのコロナによる中止。

その後エントリーしていた大会も続々中止となり、その期間を使って完走証等の整理をしていてわかっていたけど改めて気づいたこと。

「数字上、俺5LAKES無理じゃね?」

そう、僕の100kmベストタイムは13時間10分なにがし(@2019野辺山)。

15時間の制限時間で118km走破せよというチャレ富士5LAKES。

「100km走った後に、18kmを1時間50分で走る脚は俺にはねぇ!」

これをひらつか夢リレー12時間個人で二年連続で表彰台に上がっている変態ランナーこと奥さんにぶつけてみると、「ああ、確かにそうかも」と。

ちなみに奥さん、フルは3時間40分なにがし(@2020館山)、100kmベストは11時間50分なにがし(@二回目の日光ウルトラ)、そしてひらつか12時間走ではだいたい100kmを走破している。

奥さんはフルとかハーフでは僕より遅いが、スタミナがえぐい。タフ。

その奥さんは5LAKESを毎回完走している(僕は前回本栖湖であがいて最後精進湖で沈んだ)。

で、その奥さんをして、「100km超えて残りの18kmに3時間は残したほうが良い」と。
※ちなみに奥さんは5LAKESを14時間20分なにがしで完走してた気がする。

つーことはやっぱり100km12時間切りじゃないっすか。

で、奥さんは「5LAKESに行くならゴールすることを目標に行くけど、あなた4LAKES行くなら12時間切り必達位の勢いで行かないとと、船津の坂とか全走りだから(半笑い)」とのたまっておりました(;^_^A

変態ランナー曰く「フルで3時間半切れたんだから。岩本さんの本ではもうサブ10も視野に入る位のポテンシャルなんだから!」

ポテンシャルって・・・・ラミレス監督も「3割、30本、100打点のポテンシャルがある」と言った選手の中でそれ達成した人何人いるんすか・・・・(;^_^A
話はそれるが、佐野はすごかった。あんなにすごいとは・・・・!!

そんなポテンシャルがあるのかないのかは別として、「事実」として、僕の100kmの力はそれくらい。

100km12時間切ったという「事実」というか「実績」を持って5LAKES。

これが結論。

来年のチャレ富士は4LAKES12時間切りを目指します。

面白くなってきました♪

まずは週間走行距離を少しづつ伸ばしていって、あと最近今までウルトラで使っていたシューズのCloudXもいいけど、やっぱCloudflyerいいんじゃね?ってのと、Cloudswiftも試してみたいと思っている今日この頃。

ギア選びもトレーニングも、なんだかおもしろく加速していきそうな予感。

半年後の船津の坂で奥さんにケツ蹴られないようにがんばります(;^_^A

とりあえず、明日は鎌倉へ30km走!やってきます!







nice!(4)  コメント(0) 

ロシアリクガメのずんだをお迎えしました! [リクガメ]

先月の末のこと。

ずっと、もうそれこそ10年位?気になっていたロシアリクガメをお迎えしました♪

何故そんなに気になりつつ、お迎えしなかったのかというと、もう今は亡きケヅメリクガメの大五郎、ギリシャリクガメのタッキー、うさぎのくるみ嬢、リチャードソンジリスのきなこ嬢、、、、とのお別れがあまりにつらく、お別れの理由は寿命だったり、僕の至らなさによるものもあり、なんか自分は生き物と暮らす資格がないんじゃないかとか、こんなにお別れがつらいのならいくら気になっても増やすことはせずに今いるリッキーと楽しく暮らして行こうと、思っていたからです。

それくらい、このお別れが僕にとってはつらいものでした。
多分これは一生背負うものになると思っています。
つい1年前位前までカメ飼いさんやうさぎ飼い、リチャ飼いの方のブログを見に行くことすらできなくなるレベルでした。。

時間を経て、そういったお別れした子たちとのことにも心にかさぶたが出来てきた所である日かわいいベビーのロシアリクガメをお店で見かけて、数週間逡巡したあとにお迎えしました。

なんか、暗いトーンの話になりましたが、そんなでやってきたロシアリクガメのずんだ。
そんなトーンを吹き飛ばす、とても明るい子です♪

名前はずんだ(甲長5.5cm、体重58g)。宜しくお願いします♪
千葉県CBの子。お店の人の話では大人しい子(元々3頭ロシアリクガメがいたそうで、2頭はすでに売れて、大人しいずんだが残っていたそう)。とのことでしたが手のひらにお店で乗せてもらったら手足の力強いし、ケージに戻したらリクガメフードをバクバク食べてたので、「あ、この子なら大丈夫!」と感じてお迎えしました。

IMG_0565.jpg
↑うちにきてすぐのずんだ。顔が固まってます(;^_^A
後ろには、興味津々のリキ男さん(笑)

初日こそメシも食わず、大人しかったですが、次の日からはメシも良く食べて元気いっぱいです。
もうすでに手に向かってきたり、手からメシを食べたりしているので結構活発な明るいキャラクターなのではと思っています♪

メシは、小松菜、空心菜、青梗菜、水菜、オオバコ、クローバー、レタス、キャベツ等々の葉物野菜や野草をローテーションで一日に3~4種類を。一日置きにマルベリーカルシウムを添加。
きゅうりとかトマトとか果物は、本当、時々あげる感じ。
当面は、そういったお楽しみ食材ではなく、偏食を防ぐ意味でも葉物を中心にあげていこうと思います♪
レタスとかキャベツは飼育書等ではあまりおすすめはされていませんが、水分補給の意味合いとそれだけの給餌にならなければ、数多くの種類の中の一つとしてアリなのかなという判断であげています。

ケージは今はベビーなので60cm水槽で(大きくなったら90cmにします)、スポットライトと紫外線ライトは日中点灯。保温電球はサーモにつないで。日中は30℃前後、夜間は25℃以下にならないように設定しています。


シェルターは置いてましたが、シェルターに入らず床材に潜るので撤去してしまいました。。
水受けも置いています。ロシアリクガメはわかりませんが、ギリシャリクガメのリッキーは水受けから水を飲んでいる事があるので・・・。
温浴は毎朝実施。

そんなずんだの家事情。

今回お迎えするにあたって、家にあるリクガメ関係の書籍をすべて読みなおししました。
「カメの家庭医学」「リクガメの飼い方」「幸せなリクガメの育て方」等々・・・・。

きっと好きな温度域とかもギリシャリクガメのリキ男さんとは違うと思うし、その辺はお世話をしつつ様子見してつかんでいこうと思います♪

しかし、リキ男さんもうちに来た時はこんなに小さくなかったので、初めて間近で見るリクガメベビーの可愛さに完全に奥さんとノックアウトされております(;^_^A

それと同時に部屋の中を悠然と歩くお迎え12周年を今月迎えたリキ男さんの安定感(と、発情)に関心しつつ最近過ごしています。。。

これからもよろしくです。ずんさん。
IMG_0582.jpg
↑温浴中のずんだ。ちっちゃいです。

そしてリキ男さん、12年もありがとう。これからもよろしくです。

ちなみに先輩カメのリキ男さんとの対面は、来年とか再来年を考えています。
今は大きさが違いすぎるので、、、リキ男が発情したらやばいし(;^_^A
しかも地中海系リクガメ丸出しな感じで抗争が起こるかもしれないですし(;^_^A
出来れば仲良く、部屋に放流出来る時が数年後にくるといいなぁと思っています♪
========================================
リッキーやずんだの近況は主に先日始めたツイッターでアップしていこうと思います。
画像をアップするのが・・・・ツイッターは楽じゃあ・・・・♪


https://twitter.com/kobasuke_ricky

もしよければ、こちらも宜しくお願い致します♪
nice!(5)  コメント(2) 

中止決定。。。大山登山マラソン。。 [大山登山マラソン]

何の因果か、明日は天気も良いので伊勢原駅から大山山頂までピストンしようと思っていて、「そうだ。そろそろ大山登山マラソンの要項とか出るころじゃね?」とホームページを覗くと・・・・


「中止」


まぁね・・・・こういうご時世だしね・・・・・。

この大山登山マラソン。僕が出走したのは過去に一回。

後に発覚する貧血の影響か散々な結果だったし、今思い出してもトラウマレベルで苦しかった(笑)

だからこそ、今年は「大山登山マラソンプロジェクト」をぶちあげて近隣の湘南平や足柄峠で登り坂耐性を上げて海浜公園ぐるぐるでスピードを当社比で磨き上げて・・・と密かに燃えていたこの大会。今年も中止。

次回もそのノリでいこうと思っていただけに、思っていただけに・・・・・残念。。

チャレンジ富士五湖も、野辺山も日程もアナウンスされていない辺り、「中止フラグ」がぶったちまくっているという感じか。。。

まぁ大会はなくとも、走る道はある・・・・ということで今日もとことこ走ろうと思います♪

先月は270km位走れ、スピード系も入れることが出来ました。

脚の調子もそこまで悪くもなく、良くもなく、といった所です。

最近しているのは、ランのシンプル化。

ちょっと色々フォームとか、ギアとか、様々な情報から少し距離をとって、何も考えずに走っています。

走りたい時に、走りたいだけ、走りたいスピードで・・・みたいな感じ。

目標達成出来たから良かったのですが、昨年の湘南国際からチャレフジ118kmリベンジプロジェクト(コロナで中止)からの故障・・・・の流れで、色々そのへんのことにがんじがらめになっている感があったので、あまりシステマティックにならず、自由に走って行きましょうや的な感じ。

そんな感じで10月も元気に行こうと思います♪

==================================
ツイッター、先日始めてみましたが面白いです。

結構長々書いてしまう癖があるので、短くまとめていくというのも面白いです。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。