SSブログ

横浜マラソン、当たった!! [ランニング]

「抽選の大会はだいたいハズれるから期待してないよ。」

なんて言いつつ、少し期待していた横浜マラソン。なんと当選。

一応7月の8時間耐久レースもエントリーしたし、もし開催されれば約一年半ぶりの大会となる。

現状はというと、まずまずな感じ。

ボリュームはこなせているけど(月間300~350kmをコンスタントに踏めてる)、3時間15分を切る上で参考にしている鈴木莉紗さんの本で言及されている、「距離走(4:52~5:07/kmで20~30km)」「ミドル走(4:42~4:50/kmで15~20km)」はクリアできるんだけど、「ペース走(4:05~4:15/kmで5~10km)」の5kmならイケるんだけど、10kmがキツイ!!
そして「インターバル走(1000m×5を4:00以内)」も、最後の2本位になると視界にお花畑が見えてきて、だいたい5秒位出てしまう感じ(;^_^A

これを見ている限りだと、スピードが不足しているんでしょうという自己分析。

まぁ確かに、今まで走ってきたのはほとんどがペース不問のロングランばかりだからな・・・。

そもそもこんなにペースを気にしてしっかり走るのは多分初めて。
今までは「ザ・どんぶり勘定」で走ってたから、こういうのも楽しいです。

上記の4つのランを週2でやって、他は通勤ラン(10km~15km/日、ペースは6:00/km~6:40/km位)でつないでいます。あ、週1日は走らない日作ってます。雨の日も基本走りません。

後、多分フルマラソンの目標達成と言う意味では無意味、もしくはマイナスか?とも思いますが、ウルトラマラソンに出場出来る状態もキープしておきたいので、50km~60km位のロングジョグも月1位で入れています。

そんなでコツコツ準備を進めている横浜マラソン。
この準備がやっぱり楽しい。

=================================
それにしてもベイスターズ、今年はかなり厳しい戦いが続いています。

ケガする選手が多く、中継見ながら「これはお祓いか、盛り塩でもしたほうが良いんじゃないか」とブツブツ言っております。

それに、すごい応援していた石川選手は引退、梶谷選手は巨人へ、というこの二人のいないベイスターズはなんか物足りないんですよね。なんだろうか。柴田選手もケガでいないし。
去年あたりから、山下選手がツボですが・・・。

我が家では、前監督のラミレス監督の「どのように始まるかではなく、どのように終わるかか大事」という言葉を合言葉に懲りずに応援していきたいと思います。

我が家では、ランの振り返りもすべてラミレス監督風に振り返るのが流行りです。

例:

インタビュアー(以下、I)「こばすけさん、今回の野辺山ウルトラはどんなレースでしたか?」

こばすけ「まず初めに、無事完走出来たことを神様に感謝したいと思います。今回のレースは気温も上がり、非常にタフなレースでした。」

I「今回も課題のビルドダウンは阻止できたんでしょうか?」

こばすけ「今回も気温の影響等もあり、タフな結果となりましたが、こういう事象もウルトラマラソンなのでこの結果を受け止めていきたいと思います。またどのように始まったかではなく、どのように終わるかが大事なのでまた次のレースに向けて準備をしていきたいと思います」

I「次回もがんばってください!」

こばすけ「tomorrow is another day。がんばります!!」

いや~。今までのベイスターズの監督の中でもラミレス監督の言葉は好きですね。

我が家は今日も平和です。
nice!(5)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。