SSブログ
湘南国際マラソン ブログトップ
前の10件 | -

2019湘南国際マラソン 最終話「笑顔でゴールする為に俺は笑顔で走りたい」 [湘南国際マラソン]

ハーフをほぼ予定通り、否、少し速めに通過した。

・・・ここまではいい。

ここから。ここから、数々の死闘を繰り広げた自分との戦いが始まる。

スタート前に決意した思いと180度違うことを囁く第二の自分。
楽をしたい、楽になりたいという自分の本能。
別にええやんという妥協の神の降臨。
妥協の神の甘美な囁き。

もう、レース中の自分にポジティブ100%はないと認める。
そりゃそうだよ。ワンピースで言えば俺はウソップだよ!

でも、ネガティブ、ブッ潰れ状態から復活した自分に、僕はこないだのチャレンジ富士五湖で会った。

もう時間内完走は厳しいであろう状況、大雨の本栖湖。

今までの自分なら、本栖湖の周回には入らなかったと思う。

でも、入った。

その後僕は何故か本栖湖を眺めながら笑顔でキロ5を叩きだしていた。

結果こそ、90km地点でDNFだったけど、あの自分に会えたことは最大の収穫だった。

会ったことのない自分だったから。

あの自分ならば、3時間半を切ることが出来るかもしれない。

まるで他人のような、「あの自分」。

あれもまた自分。

辻堂を越えて、茅ヶ崎へ戻り、家族の応援に手を振り、多くの応援に力をもらいながら湘南大橋を超えるとついに30km。

ここで、ペースメーカーより前に出ることを決意。

あと、12km。キツイけど、攻める!
前日に読んだ「細かすぎる箱根駅伝ガイド」に書いてあった「大八木監督の檄2019」を脳内再生して自分を鼓舞します。

「いいか!笑顔でゴールせえ!!」

ですよね。監督。やりきって、笑顔でゴールですよね。ありがとうございます。

ちなみにうちの奥さんは「男だろ!!」の檄が大好きです。

・・・おっと、脱線しました(;^_^A

平塚をありがとうブースト連発で走り抜け、私設エイドでコーラを頂きカフェインブーストをかまし、ついに湘南国際の魔境と勝手に呼んでいる西湘バイパスへ。

ボランティアの人の声掛けに「ありがとう!!」と最高に暑苦しい返しを連発しながら、体がだんだん力が入らず、なんか煙を吹いているマシンのような感じ?なんかやべぇぞ・・・・

そんなで35km地点のエイドでは、妹が給水ボランティアをしている所へ行くも、ろくに言葉が出ず・・・・

「あうあう・・・・あうあうあ~」

そんな僕に妹は爆笑しつつ、背中をバンと叩いて送り出してくれました(;^_^A
ここで最後の決戦に向けてジェルを流し込みます。

右手にゴールが見えるも、無情にそれを見つつ二宮インターを目指して直進する恐怖のコース設計。

経験したことのない、苦しさにスピードを落としたい誘惑や、歩きたい誘惑が襲ってきますが、まだ応援に笑って返事出来るし、多分とんでもない顔がさらにとんでもないことになっているんでしょうが、笑えています。

イケるイケる。

なんかすげーきついけど、笑えるし、これも楽しんどけ!

ついに二宮インターの折り返し。あと2kmちょい!

最後の給水で「今日もお世話になりました!ありがとう!」と飲み物を頂き、ゴールへ。

横には「サブ3.5!俺は切れる!やるんだ!」と叫んでいるランナーが。
それを見て走り出すランナーが。
地面を見ながら「ラストもう少し!」とつぶやき走るランナーが。

様々な思いで走るランナーの中で僕も、ひたすた自分の動きに集中して走っていました。

本栖湖で会えた「あの自分」。また会えたのか。

奥さんとスライドし、「いけー!!」とエール交換します。

このラスト2km位が本当に長く、長く感じました。

走って走って、会場へ戻り、湘南国際名物のラスト激坂に爆笑し、ついにゴールゲートが見えました!

・・・自分に、勝てた・・・・・。


「3時間27分」


よっしゃーっ!!!!ありがとうございましたっ!!!

と、ゴール!!!

めいっぱい楽しんで、めいっぱい走った、最高の大会でした!

その後奥さんのゴールを迎えて(奥さんもベスト更新)、母上のゴールを見届け、会場を後にするのでありました・・・・。

大会運営の方、ボランティアの方、応援の方、ランナーさん、そしてスペシャルサンクスで3時間半切りのペースメーカーさん、ありがとうございました!!!


2019湘南国際マラソン 最終話「笑顔でゴールする為に俺は笑顔で走りたい」 完


※おまけ※
・・・・母上のゴールを待つ間で変態ランナーこと奥さんから言われた恐怖の言葉。

「5km、ハーフ、フルとこんだけ出来たんだから、もう118kmが出来ないとか言わせないよ!マジ根性見せてもらうから!」

(;^_^A

しばしの休息の後、富士五湖に向けた日々が始まります。

ゴールしたら、もう次のスタートです。

次のゴールも、笑顔で駆け抜けれるように笑顔で走っていこうと思います♪
nice!(10)  コメント(8) 

2019湘南国際マラソン 第一話「ついていくか?3:30ペーサー」 [湘南国際マラソン]

湘南国際名物、トイレ渋滞、一方通行の洗礼、等々で、ドタバタドタバタし、なんとかスタートラインへ。

携帯を持って出走しない場合は、湘南国際の会場内での待ち合わせはほぼ不可能。
荷物預けの後は、各自スタート地点へ!
それが、平和に湘南国際のスタートラインにつく秘訣です。

・・・というのが今回の僕ら夫婦のゴール後の結論でした(;^_^A

そんなことはさておき、そんな教訓を得る事件(詳細は省きます)が発生し、奥さんとは別々のスタート。

スタート後、すぐに目標タイムの3:30ペースメーカーを発見。

この日の僕のだいたいの設定ペースは「4:55/km近辺を刻む」が目標。
そして、ここ数年の目標であった3時間半切りを達成すること。
楽しみまくって、その先で3時間半切り。それをしたい。

しかし、ペースメーカーさん、なんか少し速い。

4:45/kmとかその辺。

ついていくかどうか?4:45/kmのペースが僕にとってオーバーペースではないか?

色々逡巡しましたが、平均4:30/kmで先週の丹沢ハーフを走れていたので、何も考えずについていくことにしました!


その後、平塚で叔父・叔母の応援を受けて、、、、(いつも感謝!握手で元気もらいます)。

応援がずっと途切れない感じで、ずっとハイタッチしたり、ありがとう~!と言いつつ走っていました(;^_^A

本当、大会は賑やかで楽しいです♪

茅ヶ崎では、父上と妹の旦那、その子供達にも元気をもらい、快調に距離を踏んで行きます。。
茅ヶ崎公園のエイドでバナナを一個食べます。やっぱりラン中のフルーツは最高です♪

辻堂位で、暑さを感じ、首のジプシーカバーとアームカバーを取り、身軽になって進んで行きます。。

所々に知り合いが応援でいるので、本当にありがたいなぁと思いつつ、あっと言う間に江の島の折り返し。

奥さんともスライドし、エールを交換!!
快調そうに走っていました♪

ハーフの地点を過ぎて、メダリストの粉末を水で流し込み、鍛えに鍛えたランニング給水(ただ走りながらコップを取り、そのまま水を飲み、ゴミ箱へ入れる)を繰り出し、時計を見ると「1時間42分」。

やっぱりペース速めに前半入っているのね・・・・
しかしなんでそれでもハーフのベストタイムより遅く入っているのにフルのハーフ地点てのは疲労を感じるのかなと毎度のことながら思います。

まぁ、行くしかないし、やるっきゃないでしょ。とすごくシンプルに考えていました。

ペーサーの方が近くのランナーさんに「後半はキロ5をキープすれば目標達成出来ますよ」と言っているのが聞こえました。

ふと、去年の湘南国際、どんなにがんばってもキロ5にならず、「5:05/km」だらけだったことを思い出しました・・・・・(;^_^A

過去最速への挑戦。ここから始まる。

2019湘南国際マラソン 最終話「笑顔でゴールする為に俺は笑顔で走りたい」に続く。
nice!(7)  コメント(0) 

2018湘南国際マラソン 最終話「ゴールの向こう側」 [湘南国際マラソン]

・・・・ふざけた請求書も来た。

僕の走力を管理する経理のおじさんも呆れ顔だ。

そして何より、ツケは確実に来ていて、僕のメンタルを蝕み始めていた。

「まだあと21kmもある」

「そもそも5:00/km近辺でフル行けるの?」

・・・・俺の虚弱メンタル、やかましいわ。

もう残りの距離がいくつとか、そんなことを考えるのは一切なしだ。

残りの距離を思うから、ツケを考えるし、不安も感じる。

だから、目の前の1kmに集中する。

辻堂あたりを通過。時計を見るとペースは維持出来ている。
この辺り、てゆーか走っている間ずっと応援の方には、本当に背中を押してもらいました~。

茅ヶ崎の実家あたりでは父上と甥っ子がまだいてくれた。感謝♪

途中では私設エイドのコーラにお世話になったりしながら進んでいきます♪ありがとうございました。

そして湘南大橋。

・・・・ロッキーのテーマが聞こえてくる・・・・♪

あれ?あのお方、引退したと聞いていたロッキーおじさんじゃないか?

何故か、引退したと何かの記事で見たからもう会えないと思っていたから勝手にすごい喜んでました僕(;^_^A

ロッキーおじさんのハイタッチにも元気をもらい、いざ平塚へ!

平塚の給水所では、妹が給水ボランティアをしている。

妹のいる給水テーブルにつくと、とりあえずジェルを飲んで、妹と少し話をして最後の戦いへ挑みます。妹の職場の方もいるので挨拶。。。
とりあえず、しっかり残念な兄っぷりを出しときました(;^_^A

本当ね・・・・うちは僕以外、みんなちゃんとしているんですよ(笑)
僕だけ気ままな感じのおっさんですわな~(;^_^A

脱線しましたが、ここからは先述の通り「最後の戦い」。

最後の戦いとは、、、、西湘バイパスです。

ここは、自分を試される場所だと勝手に思っています。

今までの所は、応援があったりでありがとうブーストやハイタッチで進んでいけるけど、ここからは自分と向き合う時間が長くなります。

どこまで今の自分のペースを維持することに集中出来るか、それが試されます。

ゴールが見えてきます。ここを通り過ぎて二宮インターを折り返してゴールです。

初めて湘南国際マラソンを走った時(初フル完走の時)は、ゴールを目の前に通り過ぎていくことにすごくメンタルをやられましたが、もうそれはありませんでした。

野辺山の、あのゴールのアナウンスを聞きながらラスト3kmぐるりと回るのより遥かにマシ!

数々の戦いが、俺の虚弱メンタルを少しづつ強くしてくれている・・・・

折り返し地点が見えて来た頃には本格的につらくなってきました。

ここで粘れるか。ここで粘れたかどうかが自分にとってとても大事。

折り返しを過ぎて、40km地点を通過します。

反対車線から、「行け―!最後まで!!」と奥さんの激が飛んできます。

もうあと2km。最後の力を振り絞ります。

やべー。つらい。フルでこんなに苦しむとは、自己ベスト更新おそるべし・・・・

しかし、自分で望んでやっている事。
最後まで行くしかない!

最後の坂を登って、ゴールが見えてきました!

ゴールの向こうには、富士五湖118kmという未知の挑戦が待っています。
そしてもう少し100kmレースで強くなりたいと望んでいる僕がいます。

それらは思うだけではダメで、これからの僕の取り組み次第です。

走ること、ケアすること、食べること、寝ること、、、、

どれか一つでも欠けると、走った距離は平気で裏切ることは身をもって学んだ。

これが、2018年一番の収穫かもしれない。

ゴールまでの直線で色々な感情が去来しました。


・・・・待ってろ。未知の挑戦。ここからだ。

「よっしゃーっ!!」とゴール!!

3時間38分××で、会心の走りでした!

ゴール後、奥さんを待って、今後のレースに向けての準備やこの日の走りについて色々を話をして家路につくのでありました・・・・・。

2018湘南国際マラソン 最終話「ゴールの向こう側」完

nice!(8)  コメント(4) 

2018湘南国際マラソン 第二話「ツケの請求書、届く」 [湘南国際マラソン]

・・・・なんとかキロ5ペースをつかんだ僕。

でもまだ渋滞は続き、無理ない程度に抜いていく。

途中、毎年応援に来てくれる叔母の応援ポイントでは途中停車して叔母と握手。

多分、記録狙うならそんなことしている場合ではないのはわかっているがそれをしないのは自分の流儀に反するのだ・・・・。

そんなことを思いながら湘南大橋を越えて、茅ヶ崎へ。

この頃には体感で、巡航ペースで最適なのは、「4:50/kmなどのキロ5を切ったペース」ではなく、5:00~5:10/km」位がちょうどいいかなぁと感じていました。

なので、眠る意識で、35km当たりまではこのペースで行こうと決めます。

茅ヶ崎では、知り合いや会社の人などがたくさん!
社長に片手上げて挨拶出来るのはこの日だけです(;^_^A

色々元気をもらいつつ進んで行きます。

実家の近くでは父上と甥っ子もいます。

ついにその父上応援ポイントで奥さんを捕獲!!

今シーズン、日光ウルトラで12時間切りをしたり、ひらつか12時間個人で入賞し、勢いに乗る奥さんと、完全に奥さんのお荷物になり果てていた僕。
来年にある、チャレンジ富士五湖に向けて、僕は去年よりもフルマラソンを速く走り抜ける自分になりたい!
その一心で、ヘモグロビン値が回復してからは、峠走や、ペース速めの通勤ランなど、今までの距離重視のアプローチからスピード重視のアプローチに変えました。

何より、自分の中で一つでも良いから「ベストタイムを出せた」「ベストタイムではないけど快走出来た」などの成功体験を得て、ランに対して少しでも自信を取り戻したいという気持ちがありました。

それを今日はやる日。気合いを入れなおします。

少ししゃべって、「また後で!!がんばろう!」

と、言い先行します。

気合いを入れて間もなく、辻堂あたりで、あれ?なんか脚重いなぁと思い始めました。

丹沢ハーフの疲れか?なんだろう?

頭の中で、僕の走力を管理する経理のおじさんが「あーこばすけ君、君あれだけだめだって言ったのに、前半ジグザグ走行したでしょ?あれね、知ってると思うけど脚使うんだわ。そのツケね、つけといたから」とバサッと請求書を置いていく光景が浮かびました。

そういうことか・・・・あの前半のツケか・・・・

とりあえず、新規投入の補給アイテムのアスリチューンを口にねじ込み、丹沢ハーフで練習した走りながら水分補給をば・・・・

げ!コップがプラスティック製!あれ、コップの形変形させられんのか?

とりあえず水を取って変形させて・・・・上手くいかねぇ!

ええい!ままよ!

と、走りながら水を飲むと、「ゴホッ!ブッシャァア」とむせて噴出し(汚い)、もうグズグズ。

ふと目に入った距離表示は「18km」。

やばいやばい。まだ距離結構ある。

こないだのハーフよりペース遅いのに結構疲れているし。

一瞬、焦りましたが、この時すぐに気持ちを立て直せました。

「今年の野辺山は、スタート8kmでのちにわかる貧血のせいで息切れMAXだった」
「あの時も、とにかく今できること、目の前の1kmに集中した。ただそれだけを100回繰り返した」

今の俺は、脚は重いかもだけど貧血は治った(フェリチンはまだだけど)。体重も8kgは増えた。

体のコンディションは、今年の前半とは段違いに良い。

そして何より、あの貧血の時期に「目の前の1kmに集中する」技を手に入れた。

今日もそうだ。目の前の1kmに集中だ。

とにかく、姿勢を保持して進んで行くことだ。
最近、神宮外苑24時間チャレンジに出場した方のブログで書かれていた「胸椎を意識する」ことがすごい僕にハマって楽にペースを上げて走れるようになりました。
その胸椎を意識して走ります。。。

ツケの請求書にひるんでいる場合ではない。

最高に賑やかな折り返しポイントの江の島を過ぎて、途中、BCAAも入れて、応援に背中を押してもらいつつ進んで行きます。

そして、ハーフ通過。

1時間47分とかだったと思います。

あとは、ゴールへ進むだけだ。

「あと○kmもある」とか、「脚が重い」とか、そういうのは一旦頭から出そう。

今に、この1kmに、集中。

変な請求書は届いているけど、設定通り。

残りは21kmちょい。

2018湘南国際マラソン 最終話「ゴールの向こう側」に続く。
nice!(7)  コメント(6) 

2018湘南国際マラソン 第一話「自己最速への挑戦」 [湘南国際マラソン]

・・・何年か前に、「そんなに速くなることには興味がない」とブログに書いたことがある。

書いた当時は本当にそう思っていて、タイムにガツガツするより100kmをしっかり走破出来る脚を作ることや、景色やその場の雰囲気を楽しめれば良いし・・・・と。

なんでそう思ったのかと言うと初サブ4をしたつくばマラソンの時ははっきり言ってコースの記憶もあまりないし、ゴールの後は脚攣って動けないし、一週間位気持ち悪いし・・・・その時の印象が「タイムを狙うのは体に悪そうだし、タイム以外ほとんど記憶ないし、それってなんかどうなの?俺、楽しかったのか?」という、疑問が頭から離れなくなったから。

そんな中で時は流れ、もう一度サブ4を狙った時は、ちゃんとタイム以外のことも楽しめたし、タイム以外の満足感もあった。

その後もそういった経験を積み重ねていき、次第に「自分の楽しいと思う大会参加のノリでタイムを狙うことも出来るな」と思い始めました。

それで挑んだ去年の湘南国際マラソンで掲げた「Breaking3:45」では自己ベスト更新は出来たものの掲げた目標は達成できず(確か3時間47分とか)。

最後は自分の弱さも出て(ちょっと歩いた)、少しほろ苦い自己ベスト更新だった。

そこから今に至るまでのウルトラ連戦。

楽しかったけど、とにかくつらかった。不甲斐なかった。

原因は貧血なんだろうけどそういった食事とかケアの知識も含めて、ランの力のなさを痛感しました。

レースを楽しむには、「強さ」が必要。

当然その強さには「速さ」も含まれる。

貧血治療で満足に走れない時期にそう思いました。

強くならないと、出たいと思う大会にも出れない。出たとしても楽しめない。ゴールへ行けない。

ヘモグロビン値が戻ってからのランは、そういったことを念頭に取り組み、湘南国際マラソン当日を迎えました。

そんなちょっぴりシリアスなノリのはずだったのに、、、、、

時刻はスタート30分前。

タイムとか、強くなりたいとか、そんなことは頭の彼方へ飛んでいき、とにかく、とにかく!

「ウ○コしたい」

これを念じつつトイレの列に並んでいました(;^_^A
ちなみに奥さんは、すでに整列済みです(僕がモタモタしすぎて先に行ってもらった)。
後でぶち抜いてくれるわ・・・・などと悪態をつきつつ、とにかくトイレです。

先週の丹沢湖ハーフに続いて、トイレに朝から翻弄されて安堵したころには8:50分。

この時スタート10分前。

Dブロックのほぼ最後尾に並んだのが8:55分(笑)

GPSを起動させて、やるぞ!

と思った時には号砲がぶっ放されておりました・・・・・(;^_^A

過去最高にスタートしました感のないスタート。

「グロスではタイムは考えていない。ネットタイムだし~」とスタートラインまではのんびりテクテク。

その後スタートラインを越えても・・・すげー渋滞!

これ、あかんやつや・・・・と、抜けそうな時には抜いて、最初のラップが「5:40/km」。

次のラップが「5:30/km」。

おいおい。今日はキロ5で行くんだろ?と脳内の突っ込みが入りまくりでしたが・・・

「うるせー!スタート後の渋滞も大規模大会の醍醐味なんじゃあ!!」
「あとで、35km過ぎで4:30/km連発で倍返ししてやる!!」

と、脳内の突っ込みに突っ込み返しをして、3km目は「5:05/km」。

よし、このスピードで行くぞ。

フルマラソン、自己最速への挑戦。

なんだか色々とっ散らかっていますが、ここから始まります。

2018湘南国際マラソン 第二話「ツケの請求書、届く」に続く。


nice!(6)  コメント(2) 

「キロ5チャレンジ!!」@湘南国際マラソン 結果 [湘南国際マラソン]

丹沢ハーフマラソンの好結果から目標を上方修正して挑んだ先日の湘南国際マラソン。

結果は・・・・

3時間38分××秒でした(ネット)!!

キロ5を死守して行きたい!と、必死こいているはずでしたが後半にズルズルと行ってしまいましたがよく考えたら初めての3時間40分切りで、自己ベストも更新できました♪

昨日の僕のベストは尽くしました。

40kmを過ぎてからは、今までのフルマラソンでは経験したことのないツラさを味わえましたがそれも醍醐味です。

道中は色々楽しいこともあり、毎度のことですが楽しかったです!

2014年のつくばマラソンで初めて4時間を切れて、少しづつ、少しづつ、3時間30分切りが近づいてきています。

それも、ランを継続して行く中で達成したいと思います♪

とりあえず、今はしっかり休んでチャレンジ富士五湖に向けて再始動していきます!!

大会に関わったすべての皆様、ありがとうございました!!



nice!(5)  コメント(4) 

第12回湘南国際マラソン 最終話「色々Breakingした後半戦」 [湘南国際マラソン]

そんなこんなで、塩熱サプリとペース表を失った僕。

ペースも至って順調だったし、体の変調もない。

強いて言えば、ずっと我慢している膀胱がBreakingしそう(;^_^A
この先ずっとこれと付き合うのか、それとも放流するのか。

・・・・・トイレに行列が出来ていなければ、放流だ。

ちょっとタイムロスにはなるけど、これはゴールまで我慢できない。。

進んでいくと、ちょうど行列のないトイレを発見し、こばすけダム放流。

放流の様子を眺めながら、「俺の膀胱、こんなに貯めれるんか」とのんきなことを思いました。

そんなでトイレを後にして走り出します。。。

私設エイドでコーラを頂いたり、応援の方のパワーのおかげでなんとか30km地点に。

この時3時間45分切りに対して1分程ビハインド。
あれ?トイレの影響か、、実は少しづつ失速してた??

少し走りに余裕がなくなってきていて、さっき時計を見ると5:30/kmの文字が(;^_^A
やべーなー、がんばっているハズなんだが。ペースが上がらんなー。
とにかく、楽に、軽く、肩の力抜いて進んでいこう~と念じて進んでいきます。

大丈夫、あと12km。

ラスト5kmで上げてけるよ・・・・ねぇぇぇ????あれぇ???

ハイ、きましたハムの痙攣(笑)

ふふふ、俺は昔の俺ではない。
こんなで負けない。あきらめない。
ちょっとストライドを狭めて、粘っていくぞ~!!

そして、こんな時こそ塩熱サプリ・・・・

くそう!!

さっき落としたんだっった!!!!

いつでもそうさ。
想定外は起こるものさ。

ふふふ、まぁとりあえずジェルでも取って、エイドでバナナでも食べて、進んでいこう。。

だんだん理性がBreakingしてきているし、でも35km突破!!

その時、聞きなれた「ありがとう!!」の声が後方から!!
この「ありがとう」の声は・・・・まさか、、、まさか、、、、来たのか!?

後ろを向くと、進撃のうちの奥さんが!!

自分の奥さんを見て「げっ!!!」と言ったのはこの時初めてでした(笑)
このシーンを映像化出来たら(しませんが)、絶対BGMはリングの「くーるー、きっとくるー」って歌にしたいと思います(笑)

このまま抜き去られるのも癪なので、二宮インターの折り返しまで並走します。。

つーかなんでこいつこんな元気なの。時計見たらキロ5なんだけど。オラの足、攣りそうだしなんか自分の足じゃない感じよ。

折り返しで減速した際に、ついにハムが攣り、痙攣が収まるまで30秒位、ゆっくり歩きます。

ラストスパートをかけている奥さんは遥か彼方へ(笑)

俺は去年待ってやったのに(去年は40km地点で僕が追いついたのです)。もう二度と待ってやんねぇ(笑)

と、夫婦関係もBreakingしそうな悪態をつきつつラスト2kmに挑みます!!

時計を見ると、残りを3:50/kmでいけば3時間45分切りが達成できますが、そんな状態ではないですしかといって歩き倒したら3:50切りもままなりません。

走るんだ!!

ここでやれることをやらずに、何をしにここへ来たと自分に喝を入れて進んでいきます。

大磯西インターの所を曲がると「welcome back!!」の文字が。

まだゴールしてないけど、この時「俺、よくやったな今日は」と思いました。
掲げた「Breaking3:45」は未達だけれど、途中で何かあっても折れなかった。

粘って、なんとか自己ベスト更新は達成出来そうじゃん。

最後の坂をするする~っと上がって、ついにゴール!!!!

3時間47分でのゴールでした♪

その後、奥さんと合流して、「バルス」と唱えたら何か起こりそうな完走メダルを頂いて、40km地点でついた悪態をそのまま奥さんに言って、家路につくのでありました(笑)

これで、数か月に渡り準備してきたBreaking3:45チャレンジはお終いです♪♪

結果は未達でしたが、自己ベスト更新は出来て、何よりこの日を楽しめて、最高の一日でした!!
少し悔しい気持ちもありますが、数年ぶりに自己ベストを更新出来たことや、途中で大きく崩れなかったことに対しては本当良かったと思います。

大会運営の方、ボランティアの方、応援の方、ランナーさん、、、、関わった全ての皆様、ありがとうございました!!

第12回湘南国際マラソン 最終話「色々Breakingした後半戦」 完
nice!(8)  コメント(2) 

第12回湘南国際マラソン 第一話「自分史上最速への挑戦」  [湘南国際マラソン]

湘南国際マラソン当日・・・・朝4時半に起床。

前日は微熱ありの中で夜八時半に就寝し、爆睡。
早めのパブロン、トローチ、高めの栄養ドリンク、、、物資を投入し、最高の状態で大会当日を迎える為にベストを尽くしました。。。

起きた時点でさらに体調が悪化していればDNSも覚悟していましたが、体調は見事回復!!

気持ちよく会場に入ることが出来ました♪

この、湘南国際マラソン。
スタートまでの時間も地元のラン友さんとかと話して過ごすので割とスタートまでがあっという間です。

バタバタと8:30過ぎにDブロックに整列し、、、

相変わらず、スタートしました感のないスタートでゆるゆるとスタート!

今回は、頭髪事情的にとても親近感を感じるトレンディエンジェルがスタートの所におられました♪
千葉さんは相変わらず美人でした~♪

さぁ、Breaking3:45チャレンジの始まりです。
今日は奥さんとは、ここで健闘を誓い、別行動です。

奥さんは3:50切りを目指しています・・・・。


僕の作戦は5:20/kmでずっと進んでいき、ラスト30kmから上げれたらあげる。
前半で貯金を作ろうと設定よりとばすことはせず、、あくまでラストで上げて3:45を切る!

これを肝に銘じてスタートします。

前半はとにかく順調でした。

茅ヶ崎に入ると、職場の方や近所のラン友さんが沿道にいて元気をもらいます。
姪っ子と父親もいました。
僕が初めてでた湘南国際ではえらい緊張した様子で握りしめたチョコをくれた姪っ子ももう中学生。勝手にしみじみしつつ進んでいきます。

途中ラン友さんから「あれ~??今日はシューズ履いてる~!!」という突っ込みを受けつつ辻堂へ進んでいきます。

こういう感じで進んでいくと、オーバーペースになりがちですが、今回は心は楽しめど頭は冷静に取り組めていたのか、なんとかペースを保ちつつ進んでいきます。

このあたりで、塩熱サプリを一つ取ります。

気温はそんなに高くないのですが、日向にいると結構暑く感じ、アームカバーもめくってしまいました。
やっぱり、アームカバー、いいっすね。。。

16km地点でアミノ酸サプリメントも取ります。

この時に給水を少しだけ頂きます。

そして、江の島のすごい大勢の応援の方の中を進んでいきます♪

ありがとうブーストのおかげか、体も軽く快調です。

江の島水族館のあたりでジェルも取りました。

そして前半ハーフを通過。

Breaking3:45、予定通りボーダーラインで通過!!

突っ込みがちな悪癖も抑えて、いい感じで行っています。

よしよし、25km地点は何分通過だっけ・・・・

とポケットに塩熱サプリとペース表を一緒にいれた小さなビニールを探すと・・・・


・・・・ない。


ジェルをポケットから出すときに落としたか・・・・。
ペース表には5:20/kmで走ったラップ表と補給計画が書いてあって、、、塩熱サプリは攣り癖のある僕のマストアイテムでした(;^_^A

しかし、ないものはない。
ないものを嘆いても、仕方がない。

・・・・ま、いっか。

ペース守って、最後上げればいいんだから!

塩熱サプリも、きっと今の時点で何もないし平気でしょ!

そんなライトな感じで思っていた、この時でありました(;^_^A

第12回湘南国際マラソン 「色々Breakingした後半戦」へ続く。 
nice!(8)  コメント(2) 

湘南国際マラソン、やってきました!! [湘南国際マラソン]

勝手にBreaking3:45という目標を掲げて取り組んできた湘南国際マラソン。

先ほど、無事帰宅しました。

結果は、

3:47:××(ネット)

と、いうことでBreaking3:45はならず・・・・

でしたが、自己ベストは8分更新となりました!!
いつかのつくばマラソン以来です・・・・♪

自己ベスト更新は達成できたのですが、最も大きな目標であるBreaking3:45未達は、まぁ今の僕の足りない部分、不安要素が出たかなという感じです。

今は、「ありがとう」の言い過ぎなのか、喉がつぶれています(笑)
いっぱい笑った楽しい一日でした♪♪

後は大会の日の大切な締めである、洗濯をがんばって寝ます!!
nice!(5)  コメント(2) 

湘南国際マラソン、エントリーできました!! [湘南国際マラソン]

先日の土曜日、無事エントリーできました!!!

地元である、大きな大会です♪♪

今年は去年のサンダルサブ4チャレンジに続いて、まだ思案中ですがビッグチャレンジもしたいと思います。
とりあえず、オクムと日光の戦いが終わってから、、、そのチャレンジ内容は考えたいと思います♪

さてさて、ちょっと野辺山DNFで前のめりになりすぎているかな?
という感は否めないですが、昨日30km・今日22kmと走ってきました。

後は、通勤ランで体調整えてオクムへ行くのみです。

===========================
最近なかやまきんに君の「マグマスパゲティ」のネタにハマっています。
あれ見ているとなんだかゲラゲラ笑っちゃうんですよね。
奥さんのスマホで見ていたら、「通信限度(?)を超えたとかで遅くなったじゃない!!」ってクレームが入ってしまいました(;^_^A

前の10件 | - 湘南国際マラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。