SSブログ
八時間耐久レースin所沢 ブログトップ

2021年8時間耐久レースin 戸田・彩湖 「思い出したよ、俺のこと」 [八時間耐久レースin所沢]


・・・・・。

・・・・・・・・・。

(シャ乱Qの「いいわけ」の前奏)・・・・♪


潰れるウルトラはごめんだ

潰れるウルトラは超つらい

潰れたウルトラは自己嫌悪

潰れた後は、つらい つらい つらい

・・・・戯れ、否、替え歌はこれくらいにして、いや、楽しかったんですよ。

久しぶりの大会、久しぶりの8耐、久しぶりのウルトラ。

自分が長い時間走るのが苦手なこととか、周回コースが苦手なこととか、飽きっぽくて諦めが早いこととか全部忘れてたよ。

ウルトラ対策をしていない僕(現在スピード強化中)。

月間300km走ろうが(これはしてた)、一回当たりの走行距離がフルを想定した距離までしか踏んでいない(ロングジョグ3時間半位)。

これが不安要素でした。

付け焼刃的にこのロングジョグの前日と翌日にジョグをしたりはしてみましたが、僕の場合、セット練もいいけどやっぱり一回の距離で地獄を経験しつつ粘ることで脚だったり精神面がウルトラに適応していくというのが今までの感じであったので、どうかなという感じでした。

フルを想定している3時間30分を経過して間もなく集中力が切れて、その後はぐずぐずぐずぐず歩いたり走ったりしながら、快調にこの日70km超えの距離を踏む奥さんに周回遅れを食らいまくり、当初計画していたプランからの大幅転換を迫られるのでした。

プランA:自己ベストの68kmを超える
 ↓
プランB:60kmを超える
 ↓
プランC:8時間コース上で動き続ける

もはや、プランCすら怪しいくらいに(実際止めようと思った (;^_^A)、色々崩壊して、なんかアレだ、そういえば俺ってこんな感じでウルトラでグズグズになっているの久しぶりだなって思うとなんだかうれしくなっちゃって、なんかすごいネガティブになっているのとかも本当久しぶりだなって。

ああ、ダメダメな俺よ、久しぶり!元気してた?みたいな。

そんなこんなで、大会の雰囲気を満喫しつつ(エイド美味しかった)、楽しくブッ潰れて、8時間コース上でうごめき続けて58kmでした(;^_^A

不甲斐ない内容でしたが、ある意味やっていることは嘘つかないなということはわかったのでウルトラマラソンの前はしっかり長い距離(50~60km)を繰り返し走りこんでいかないと脚がどうこうの前に精神的にもたない感じでした。脚もですが。

ランニングってフルとかウルトラか、ハーフか5000mか?
とかで、求められる能力が異なってくるのでそこに合わせたトレーニングで脚を作っていく、その計画を考えるのが面白いなぁと思いました。

とりあえず、年内はウルトラマラソンの予定はないので現在やっているスピード強化の流れを継続しつつ、今回の8耐で僕はやっぱり距離が長くなるとダメになる傾向が強いのでフルに向けても40km位のロングジョグは月1でやったほうがいいかなと思いました。

で、月間走行距離も300kmは半年以上は継続出来てきたので去年の故障前の350km~400kmの水準に戻していきたいなと思います。

それくらい踏めるようになってきたら、ウルトラマラソンに向けたロング走も今よりはこなせるようになるでしょう・・・・。

やっぱりランニング楽しいな。

大会運営の方、雨の中、またこのご時世の中での開催本当にありがとうございました!

nice!(7)  コメント(0) 

2019年8時間耐久レースin戸田・彩湖 [八時間耐久レースin所沢]

今、「彩湖」と入力しようとして「西湖」と入れてしまい、思わず秋の富士五湖に思いを馳せたこばすけです。

先日、8時間耐久レースに行ってきました!!

毎年毎年暑いのに、今回は雨。

雨の長距離走なんてしたことないし、イトイの和紙布ソックスやファイントラックの力を試すにはいい機会だし、同じところをグルグル回り続けるだけでもクレイジーなのに、それに雨のトッピングが付くなんて、面白いじゃないの!!

と、思いつつ会場入り。

この日の目標は「60km越え」。

僕、8耐で60km超えたことがないので、とりあえず富士五湖に向けての大きなポイント練習として考えれば60kmは踏んどきたいよね、、ということでこの目標。

とりあえず、スタートからしばらく(てゆーかずっと)走っている間は6:30/km近辺で走る!
エイドはなるたけ最短で。。。

エイドは相変わらずサンドイッチ、カレー、かき氷、フルーツポンチ、杏仁豆腐、フルーツ類などなど・・・とにかく豊富♪
僕はアレルギーがあるので、ひたすらフルーツをムシャムシャ頂きました♪

かき氷楽しみにしていたのですが、さすがに今年はパスしました。。残念・・・。

途中、奥さんとは合流したり、離れたり。
いつも奥さんとは周回コースだと差がついてしまうのですが、今年は割と僕がんばれていました(自画自賛)。

30~55km位は奥さんとしょーもない話しつつ走ってましたが、55km位でケツから腰、そしてハムと一気に違和感とふくらはぎに痙攣が発生!!!

奥さんに先行っててくれいと行ってもらい、とりあえず歩きつつケツを指圧したりして進んでいく。

あ~やべえな~全身から警報が出ている感じ。

こばすけ脳「繰り返す。ただちに走るのを止めよ。繰り返す。ただちに走るのを止めよ。」

こばすけ脳「雨の中こんなに走るのはおかしいです。ふざけすぎです。ただちに走るのを止めよ」

うーん。こないだの石川さんが出ていた激レアさんでも、脳をだます的なこと言っていたし、僕もそう思うし、、、、エイドで糖質をとりあえずたんまり取って、一度ストレッチとかして一息ついて、、、

プロ野球中継のインタビューでよく聞く、ベイスターズのラミレス監督のフレーズが頭をよぎりました。

「どう始まったかではなく、どのように終わるかが大事」

そうなんだよな。多分このままずっと歩いても60kmはイケる。

でもそれで今日歩いて60km出来たとして、秋に富士五湖で118km走るんだけど、それに繋がるだろうか。

ここでは「走り切って」、終わるかが大事だよなぁ。

やっぱり走らないとね。

結果として、ダメダメでも、あがくほうがいいし、そうしたいよね。

腹を決めたら、走り出していました。

ここから奇跡の大復活。
もう気持ちは、60kmを超えるとかではなく、「イケる所まで!!最後まで!」になっていました。
雨とか、ビチャビチャとか、風とか、全部楽しめちゃっているアホな自分になっていました(;^_^A

この後はウルトラで55km以降で出したことのない5:15/kmとかが連発でした・・・♪

結局68km走ったのですが、55km以降がこの日最速という訳のわからん感じでゴールでした(;^_^A

なんか、あまりない展開となった今回の8耐。

やっぱり最近走る量を増やしたりしているのが繋がっているのかなんなのか。

奇跡の大復活。イトイの和紙布ソックス、すげぇ(そこまで足ふやけなかった)。ファイントラックもすげぇ。

なんか思わぬ距離を走れて、未だに放心状態ですが、本当楽しい一日でした!!

何故か帰りの車で奥さんから「やれば出来るじゃん」とお褒めの言葉を頂き、ご満悦で帰路につくのでありました・・・・。

冷たい雨の中、運営の方、ボランティアの方、応援の方、本当にありがとうございました!!

=====================================
※番外編※
レース中、大会でマナーについてのアナウンスがされており、良いことだなぁと思いました。

めったにないのですが、大会に出ていて「おいおい・・・・」と閉口してしまうようなマナーの方おりますからねぇ・・・・。

マラソンの大会は運営に関わったことないですが、テニス時代に大会の理事的なのやったりとかしたことや、普段の練習場の近隣の方に挨拶行ったりだとかした時のこと思い出すと、本当運営は大変です。

運営の苦労や、その会場付近の方々の理解があって大会が開催出来ていると思うのでその辺のことは忘れずに走っていたいものです。。。



nice!(6)  コメント(4) 

2018年8時間耐久レースin戸田彩湖 作戦名は「いのちだいじに」。 [八時間耐久レースin所沢]

昨日、8時間耐久レースに行ってきました!

DNSか、どうするかかなり迷いましたが、自分との約束を何個か作って参加することにしました!

いや、マネージャーで行ってDNSだと、エイドのもの食べれないし(それかと)。
歩く分には問題なさそうだし・・・・♪

こりゃ行くしかないでしょ!と、いう感じ。

自分との約束は・・・・

・息が上がったら、歩く
・胸が苦しくなる、蛇行する、咳込みが出たら、すぐにレースを離脱する
・走れても、キロ7より速く走らない
・楽しむ

そんな感じで、作戦名は「いのちだいじに」。

スタートから、ほぼ最後尾で2km目から歩き(笑)
いや、離脱したら奥さん走り終わるまで待っていないとだし、のんびりいかないと!

8時間もあるのだから、とりあえず目いっぱい歩いて脚作りが出来たらいいなぁくらいのノリで。

この日は暑く、チリーパッドが大活躍でした。
まだ風が吹いていたので手足もぜんぶ濡らして、風を使って体を冷却できたのでマシでしたが風がなかったらもっと大変だったでしょうね・・・・・(;^_^A

エイドのものも、スポーツエイドジャパンならではのラインナップで常に食べ歩き状態♪
かき氷と第二エイドにあった杏仁豆腐とフルーツポンチが神でした♪
すいかも美味しかった~♪

途中からは、追い風ゾーンはゆるゆる走り、向かい風ゾーンと登りは歩いて・・・で進んで行きます・・・♪

途中、オクムでお話しした方とも再会出来たり、やっぱり大会は楽しいなぁと実感しました!

そんなこんなでほぼ歩き、たまに走り、ラストの1時間半はキロ7厳守でがんばって連続で走りました♪
意外と息切れもならず・・・・回復を実感しました!

そんなこんなで、49km(10周)、楽しめました♪

駐車場で飲んだ、プロテインの味は飲み始めて最高の味でした~♪

「いのちだいじに」とはいえ、治療中に大会出たのでしっかり食って寝て、また血作りにいそしみます♪

あ~楽しかった♪

2018年8時間耐久レースin戸田彩湖 作戦名は「いのちだいじに」。完
nice!(9)  コメント(6) 

第22回所沢8時間耐久レース ゴールは新たなスタートと言っても過言ではないのだ [八時間耐久レースin所沢]

・・・・・「いらっしゃいませ~」

あれだけ豊富に用意して頂いているエイドステーションを差し置いて僕らが行ったのは「ファミマエイド」。

この日の航空公園駅前のファミマは8耐ランナーでいっぱい。
お酒買っている人もいて、、、、すげぇ。。。
冷房が最高に気持ちよかったです。。

ファミマでガリガリ君のソーダ味を買って、コースへ戻り歩きながら食べる。。

これが最高に美味しい!!!
家でベイスターズのしょっぱい試合見ながら食べるガリガリ君とは一味違う(ねじれたベイ愛)!!

この周回は全て歩きつつ、水道で体を冷やしつつ、ガリガリ君を食べ終わったら、自販機でレッドブルを買って飲み干し、、、、、体冷やして、糖質入れたら、あれだけ饒舌だった僕の脳みそも静かになり、あれだけオーバーヒート気味だった体が冷え、気が付いたらゴーサインを脳みそも体も出しているような状態に!!

ここからは水道もフル活用して1周回中に2~3回水をかぶり体を冷やしながら行きました。

立ち寄るエイドでは、そば、うどん(冷奴つき)、冷やし中華、カレー、かき氷、バナナ、メロン、スイカ、グレープフルーツ、サンドイッチ、蒸しパン、、、、ひたすら食いまくる。
飲み物もコーラをメインに頂く。。。

途中自販機で買った力水も美味しかった♪

気が付いたらルナサンダルでの最長不倒の42kmも超えて、目標として掲げていた50kmも越えられそうな所にきました。

後2周で50km越え・・・というところで奥さんは先行して行ってしまい僕はまた体がオーバーヒート気味になってきたので、二回目の歩き倒し周回。

ラスト一周は全て走る・・・・!!と決めて歩く歩く。。

そしてラスト一周!

走り切れました!

・・・・しかし、あと23分くらいタイムアップの17時まであります。

3kmちょいならいけます。
一瞬考えましたが、「ラスト一周」と決めた僕の心は完全にフィニッシュへ向いてしまい、迷いつつもゴールしてしまいました(笑)

本当に楽しかった!辛かった!

自分の弱い部分とここまで向き合いつつ、進んでいくのもなかなかない感じでした。

周回の中では、今回サンダルで走っていることもあって色々な方からお声掛け頂きました♪
それにとても元気を頂けました♪
エイドでも、水かぶりゾーン(お昼からオクムのビキニギャルがいらしてました。。。)でも、コース上で頂いた応援にも、多くの力を頂きました。ありがとうございました。


・・・・・・しかし不思議なものです。

「走るのをやめろ!」を初めとするネガティブな信号を送るのも、
「ゴーサイン」を出すのも、
「楽しい」と思うのも、
「辛い」と思うのも、
「まだ走れる!遠くへいける!」と思うのも、

同じ脳。

・・・・なんですよねぇ。。。。


まぁ感情は変わっていくものですし、そこに対しての対策(体を冷やす、食べる、糖質を入れる、声を出す等々)を施していくことで変わっていくモノではあると思うのですが、、、

この辺の自分の気持ちなのか、脳の信号なのか、明確な線引きは出来ませんが不思議です。


ただ、今回はそんなネガティブな気持ちにブレそうになりつつも、ブレずに取り組んで目標を達成できた点はよかったですが、やはり残りの23分、もう一周いけたでしょ。っていう気持ちが未だにあります。

この甘さを今度は越えていきたいと思います。。。

そんな、うれしい達成感と、楽しかった気持ちと、少しの後悔を胸に所沢航空公園を後にするのでありました。。。

最後になりますが、大会運営の方、ボランティアの方、その他関わる全ての方、熱い、楽しい大会をありがとうございました!!!

第22回所沢8時間耐久レース 完

第22回所沢8時間耐久レース ~ネガティブこばすけ登場 [八時間耐久レースin所沢]

「変態ランナーの皆さん、おはようございます」

・・・・え?

・・・・・・・開会式でこんな面白いフレーズが!!!

去年と変わらず、お祭りのような雰囲気で今年の8耐もやってきた。

この大会、怠惰で自分に甘い僕にとっては、最高につらく、心の中の自分の本音と向き合える大会です。
距離を与えられている大会は、その距離を走ることが至上命題になりますが、この大会は時間なので怠惰な僕にとってはどうにかして甘く、甘くいってしまうんです。

・・・・そして、その甘さをどうにかしたい!というのが、今回のガチ方面のテーマ(後は楽しむ)。
目標は50km越え。

装備は・・・・
今回は大会初投入となるルナサンダルを使用。
ウルトラでいつも使用する、ハーフタイツとゲイターもなし。
BCAAとかのサプリメント類は一切使用なし、、、熱中症がおっかないのでOS-1ゼリーとOS-1を荷物置き場に置いて、塩熱サプリを二つポケットに入れて走りました。。。
花柄ノースフェイスハーパンに、参加賞Tシャツ3変化(神奈川マラソン→オクム→かすみがうら)。

ワイワイやっているうちにスタート!!!

うちの奥さんはスタート地点のデビルマンさんにハイタッチしてもらいご満悦。

さぁこの8耐のコースは一周3kmちょいのコース。

公園の中はきれいでかわいいワンコ連れの方や小さい子供や野球少年たちのがんばりを見ながら8時間走れます。
僕はなるべく時計もみないようにし、周回も確認せず、ひたすら淡々とゆっくり走る走る。
エイドでは、グレープフルーツやバナナ、パン等たくさん頂き、今までの野辺山とオクムでもやってきたように最短で済ましていく。。

水かぶりもおねーさんにかけて頂き、ご満悦♪♪

そして、11時半頃から暑さが凶悪さを増してきて、ついにアイツがやってきた!

アイツとは、「僕の脳みそ」です。

僕の脳みそは僕本体と違って雄弁にしゃべり、走るのをやめさせようとしてくる困ったさんです。

こんな調子です。

以下、8時間の間で語りかけてきた僕の脳みその戯言です。

・・・・ヘイヘイお兄ちゃん、こんな暑い日に何やってんの?
・・・・休みでしょ?木陰で休んでいーんじゃね?
・・・・こんな日は運動しちゃ駄目だって!
・・・・これで何かあって仕事休んだら格好悪いぞ~!
・・・・距離じゃないんだから、何キロ走ったって変わらないって!
・・・・サンダルで50kmなんていけるの?痛くなるぞ~!!
・・・・あ、そうだそうだ、野辺山とオクムの疲労抜けてるの?
・・・・野辺山ではサプリメント類摂ってたのに・・・大丈夫?やばいんじゃね?
・・・・お前さん、足のケガばかりしてたのに、マラソンなんてやって平気なの?
・・・・そういやアンタ、かけっこビリだったな?なんでおっさんになってまたかけっこやってんの?
・・・・ほら、体育の授業、嫌いだったろ?
・・・・これはねぇ、運動しちゃいけない気温だって!
・・・・誰と勝負している訳でもないし、がんばんなくてよくね?

・・・・・と・に・か・く!!!

・・・・・暑いから!

・・・・・走るのをやめろー(軍令クラスの命令)!!!!

以上、脳みその戯言でした(笑)

うるさい黙れ~!黙ってくれ~!!!
そういうもっともらしい言い訳を並べてやらないのが一番嫌なんだ~!

俺はやるんだ。そういう弱さを越えたいんだ。

昔あったドラマで「あしたの、喜多善男」でしたっけ?
あれで、主人公のもう一つのネガティブなほうの自分が出てきて対話するシーンがあったのですがまさにアレ。
ドラマでは「ネガティブ善男だよ~」でしたが、ここでは「ネガティブこばすけだよ~」ってな感じです。

脳は、身体が冷えるととりあえず黙ります。
なので水はたくさんかぶります。お姉さん、ありがとうございました。
途中の水道でもかぶります。
食べ物も食べて、脳を黙らせて進んでいきますが、一周回中に何度か話しかけてきます。

なんか文字にしたら随分シリアスな感じ?ですが道中は当然ヘラヘラ進んでいきます(笑)
笑顔で脳内では戦う。そんな感じでした(どんな感じなんだと)

そしてついに・・・・これは走れん暑さやん!って時に、ファミリーマートへこばすけ夫婦は向かうのでありました・・・・。

こんな暑い日は、、、、アレが美味しいんだ!!!

そんな感じで、11時過ぎからゴールまでの一番暑い、いや、熱い戦いに身を投じるのでありました。。。。

第22回所沢8時間耐久レース、行ってきました! [八時間耐久レースin所沢]

昨日、航空公園で行われました、「8時間耐久レース」、参加してきました!

暑かった、熱かった、辛かった、楽しかった、、、、、色々な感情が去来する8時間でした。。。

とりあえず、あの暑さの中で食べるガリガリ君は最高に美味しいということと、熱中症の手前まで行った状態で8時間耐久レースを行った後で食べる味噌ラーメンは最高に上手いということと、どれだけ暑くても、食べまくりだった(走った内容の報告は全くない件)、ことが良かったです♪

あの暑さの中で脳みそが発する「このレースを今すぐに辞めて涼しい所へ行け!」という軍令クラスの命令と「この8耐をやめるべき理由」を饒舌かつ的確にプレゼンしてくる誘惑との闘いでした(笑)

相変わらずの自分の弱さとひたすら戦う8時間でした。
詳細は後日・・・。。


・・・結果は、51.9km走れました!

一日サンダルで走ったら、日焼けしてずいぶん野性的な足になりました(笑)


大会運営の皆様、ボランティアの皆様、関わったすべての皆様、楽しい大会をありがとうございました!!

8時間耐久レース、エントリーしました!! [八時間耐久レースin所沢]

去年、参加した8耐。
すげー楽しかった。

うちの奥さん曰く、「大好き」な大会の一つだとか。。
僕も大好きですが、奥さん程ではないような・・・つーかうちの奥さん、どんどん変態ランナーへの道を進んでいる気がするような・・・・気のせいですよね。
うちの奥さん、ウルトラにはまっています。。いやいやすげぇ。

そんなこんなで先ほど、仕事から帰り速攻で、エントリー致しました♪

これで、恐怖の春先~夏までの三部作が決まった(本当は楽しみですよ)。

5月:野辺山ウルトラマラソン
6月:奥武蔵ウルトラマラソン
7月:8時間耐久レースin所沢

・・・・楽しみ・・・でもあり恐怖だ。
弱い自分とたっぷり会話が出来る、そんな楽しい三部作ですね(遠い目)
こんなに短期間でウルトラやったらどうなるのかなぁ。

これをしっかり楽しむためにも、これから体作りです!!!

「灼熱の」8時間耐久レースin所沢 [八時間耐久レースin所沢]

やれ足首が痛いだの、直前に発熱しただので目標はどんどん下方修正され、航空公園駅に降り立つ頃には・・・・

「フルを超える」

に切り替わっていました(笑)

足首か足裏あたりの痛みもあるので高速走行は厳禁で、ゆっくり、長く、楽しく走る。
エイドを満喫する。夏気分を味わう。・・・・これが今日の作戦。

早速受付に行くと、受付の時点で圧倒される。
ナースなどなどいろんな格好をした大会スタッフさんがっ!!すげぇ・・・・。

開会式が始まると、仮装ランナーさんがたくさん!!
もう航空公園はお祭りのような状態。すげえ楽しい。

そんなこんなでキョロキョロしているうちにスタート!

スタートの所では、デビルマンさんのお見送り&タッチできた♪我が家はこれで大満足でした。。
うちの奥さんはデビルさんの大ファン。大喜びしておりました♪

ここからは淡々と走る・・・・予定が、周回毎にエイドにおいしそうなものが並んでいてエイドでゆっくりまったりしてしまい・・・・個人的なヒットは、冷奴とかき氷、冷やし中華、そばでした♪
他にも色々周回毎に頂けて・・・ぜんぶ美味しい♪幸せでした☆

水かぶりはもちろんお姉さんにお願いして水かけて頂きました(笑)

走るほうは、12時前までは順調に行ってましたがこの辺で熱中症ぽくなり少し木陰で休憩。
すげえ暑いぞ・・・。

少し回復したら、なんとかフル超えをめざし走る。
奥さんは僕が木陰で休んでいる間も走り、一周差がついてしまった。。。

それにしても周回なので同じランナーさんに何度も何度も抜かれる。
筋肉、走り方、みていると本当にすごい。

ワラーチのランナーさんも大勢おられ、僕もしっかり鍛えていつかはルナサンダルで出たい。

なんて思っていたらついに足が痛くなってきた。情けない。。

それでもお祭り気分で航空公園内を満喫し進んでいく・・・・・!!

水をかけて頂き、エイドでまったり、38km超えたあたりからはかなり歩きも入りましたが・・・・

なんとか、8時間で46km動けました!!

ちなみに奥さんは二周差をつけて50km超え。
なんでも野辺山で最後へばった事が悔しかったようで、かなり気合い入れて走ったそうです。
本人曰く、しなくていいのにテンション上がってラスト一周ではラストスパートして転倒して周囲の優しいランナーさんに助けていただいたとのこと、、、、ありがとうございました。

50km以上行く!という目標は来年以降に持ち越しになりましたが、とっても楽しい一日でした。

大会運営の方、ボランティアの方、その他大会に関わるすべての皆様・・・・ありがとうございました!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
八時間耐久レースin所沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。