SSブログ

8耐の目標距離を検討したら、驚いた。 [ランニング]

さて、再来週に迫った8時間耐久レース。

どれくらい走る目標を立てようか、仕事休みの今朝検討していて、そういえば過去の自分はどれくらい走っているのかなと調べてみたら・・・・

MAX68km。

・・・・・・え?

誰これ!?俺だよ!!

ナニコレ俺こんなに走ってたんだ・・・・・。

すごいな俺。すごいだろ!すごいだろ俺は(伊之助か)!!

戯れはこれくらいにして、まぁ、この時は8耐の前に60km走等のロング走をやりこみ、富士五湖、野辺山、オクム・・・・と死線を越えた後の8耐。

今は、そういうウルトラに特化したやつはしていないし、今年に入って50km以上走ったのは一回しかないので多分そういう脚ではないのは理解しているので、60km越えを目標にやりたいと思う。

今は月間走行距離では300~350km/月位、ポイント練では完全にスピード強化に重きを置いています(秋の横浜マラソンの3時間15分切りに向けて)。

先週の日曜日と、昨日は、一応8耐対策で先週日曜が35km、昨日が22kmゆっくり走りましたが(先週のロング走の前日と翌日もある程度距離踏んで3日で70km位は踏んだ)、はっきり言って付け焼刃感がすごいのでどうなることやら。
今日は、夜にトラックに行って走る予定なので、「距離」というより「スピード」強化。

そんな感じで、元気に8耐に行けるように準備を進めていきたいと思います。


===================================
暑くなってきました。

去年は春先に故障してこの時期は歩きだらけだったので暑熱順化が出来ず、走れるようになってからも暑さを感じてキツい夏でした。

今年は割としっかり走れているので夏もなんとかイケそうな感じです♪




nice!(6)  コメント(0) 

もう一つの大会予定 [ランニング]

8耐。

あの彩湖をぐるぐる回るやつ。

真夏の8耐は大好きで、今年はエントリーしました!

大会開催が決定してから、入金という流れなのでまだ不透明ですが、大会は7月なので長い距離を踏めるように一応今月は一回40km位のロングジョグはしておこうかと思います。。。

最近は、ついにカーボンプレート使用のランニングシューズ(OnのCloudboom)で走ってみたり、トラックで何故か400mとか800mを走ってスピード遊びしたりと今までやってなかったことをして楽しんでますが、、、、

まず驚いたのは、「俺、全力疾走の仕方忘れてる・・・・」ってこと。
トラックで走る時に100mとか走ってみるのですが、ダッシュが出来ない。
出来ない・・・・というか体の使い方がわからん・・・みたいな。
あくまでメインでやるのはフルマラソンとかウルトラなので短距離はあまり関係ないかもしれませんがなんか面白いのでやっています。
これと関係あるかはわかりませんが、最近ジョグのペースが速くなりました。

そして、OnのCloudboom。
まだトラックでの1000mインターバルから20kmの距離走(4:50/km位)でしか使っておらず、トータルでもこれ履いて80kmしか走っていないのでよく分からないというのが結論ですが、カーボン系のシューズって、今までのシューズと違う所が疲れる感じがしました。
ナイキとかの厚底レーシングシューズと比較するとCloudboomはクッションが固い感触で、僕好みではあるのですが、強い反発に脚が負けるのか、ただ慣れていないだけなのか、足底~ふくらはぎに疲労が来る感じ。
現時点での印象だと、Cloudflowのほうが長い距離(フルマラソン)で使いやすい印象。
今後20kmより長く走る距離走とかでも使ってみて、どんな感じか見ていきたいと思います。

ま、この辺は使っていく中で気に入ったほうを横浜マラソンで使ってみるという感じでいこうと思います(新しいモノ好きなので基本Cloudboomで行くと思いますが)。

暑くなってきていますが、楽しんで走っていこうと思います。

nice!(6)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。