SSブログ

ある意味「賭け」な休養。 [ランニング]

本当ならば、今は春先のチャレンジ富士五湖、野辺山ウルトラに向けてガンガン走っていて今週末は50km走の予定でした。

予定でしたが、、、、、

予定通りにロング走もこなせ、故障もなくきてはいたのですが、なんか気分が乗らないのか走っててしっくりこない。なんか疲労感も強い。

なんか走る事にもどこか義務感が生じてきているようなそんな感じ。

そんなで、2/13日に走ったのを最後に長期の休養を入れることにしました!

しかも今週からはリモートワークになりチャリ通すらしないというまさに運動なしの生活。
一応股関節回りのストレッチとか、ブリッジとかはしてますが・・・・。

今やっているランニングではないので、完全に当てはまるかは現時点でわかりませんが学生時代にソフトテニスをガンガンやっていた頃も故障が多くて休養することが多かったのですが、1か月休むと復帰後に戻していくのに少し苦労する感じありますが2週間以内の休養ならばマイナスどころかプラスのほうが大きい印象がありました。

肉体的な疲労や、痛みの解消、精神的なリフレッシュにも大きな効果があったように感じます。

この件から体もメンタルも消耗品だと思って、休ませることは大切だと思っております。

今回もそのような感じの効果を期待して長期休みにしてみました。

ランニングは、走り始めて完全に一か月位休んだのは一昨年の夏に故障したのと、何年か前に貧血になった時位(普段は週に1・2回は走らない日作ってます)。
その時ですら、徐々に走る量を戻して行きましたがそんなに大きなブランクのようなものは感じませんでした。

なので今回の二週間の休み程度では、そんなに大きなマイナスの影響はなく、むしろプラスのほうが大きいかなと思っております。

走り始めはゆっくり走る量を戻していくつもりです。いきなり休養前の週間90km~100kmペースに戻すのは無理があるように思うので。

僕にとってビッグチャレンジとなるチャレンジ富士五湖5LAKESの前に、かなり賭けになるような休養ですが、これはこれで新しい試み。

今まで根詰めて走って、DNFだったので案外これくらいのほうが良いのかもしれません。

結果はどうであれ、週末位から気持ちも体も戻ってきた感じがあるので走るの再開していこうと思います。

「走らなきゃ」

から、

「走りたい!」

に気持ちがなってきたので、ここからまたリスタートしていきたいと思います。

nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。