SSブログ
奥武蔵ウルトラマラソン ブログトップ
前の10件 | -

2019奥武蔵ウルトラマラソン 第二話「また来年!!」 [奥武蔵ウルトラマラソン]

「あ、座っちゃった・・・」

ついオクム丸山エイドのかき氷を食べる為に座ってしまったこばすけ。

いつもなら余裕で座りますが、「五湖を制した方」ことうちの奥さんから、5LAKESを完走するには座ってエイドでのんびりしている暇はない。速く走らなくていいからエイドは最短で動き続けるべし!

と、命令アドバイスをされていたので、それを野辺山でもここオクムでも守ってきていました。

あ、ちなみに奥さんも座ってましたが(;^_^A

でも確かに、野辺山でもオクムでも体感的に速く走っている感覚はないのですがエイドの滞在時間だったりを削るだけで結果的にかなり例年より速いタイムでゴールに着いていたのでそうなのでしょう。。

そんなで、ブルーハワイ味にスマッシュウォーターの粉末をトッピングしたかき氷を食して下りへ挑みます。

飛ばしすぎず、ブレーキ掛けずのペースでゆるゆる下っていきます。

ここからは来た道をひたすら戻っていきます♪

エイドで食べ物と元気をもらいつつ下っていきます。。。

登りも可能な限り、走って、歩いても走りと歩きを混ぜて混ぜて・・・・

今年、ウルトラを富士五湖、野辺山、オクムと走ってきて思ったことは、「楽しめなくなったら終わり」ということです。

わざわざ休みの日に、お金を払って長い距離を走るというアホなことをしに来ているのに、楽しまなくてどうするというのか。

未知の距離とか、ペースとか、仕事忙しかったとか、そういうのは楽しむことと関係ない。

そういうのを笑って前へ進んで行くのが醍醐味では?

なんて思ったんです。

そんなことに気づいた富士五湖後の野辺山から、なんか色々楽しんだ後にタイムも付いてくるという現象が起こり始めました。

結果結果なる前に、大会を楽しもう。

そんな原点回帰です。

あと、今日大会初投入となるイトイテックスの靴下、良い感じでした。
いつも水被ったりする影響でシューズの中が湿って、ゴール後脚がふやけていることがあったのですがこの日はなし!!ドライに気持ちよく行けました!!

ギアも、色々進化しているんだなぁと今年ファイントラックを初めて使ってみたり、このソックスとかでも痛感しました。あと、ニューハレ。ちょっとテーピングへのイメージに革命が起こりました。

この辺も快適に走るために可能な限り今後もよさそうなものがあったら先入観を持たずにチャレンジしてみようと思いました。

そんなこんなでちょっと天気のせいで眺望がイマイチなものの景色を楽しみつつスタスタ走っていき、ついに奥さんから「このまま行ったら10時間きれるなぁ」との発言が。

そうなんです。

あの野心的(9時間30分切り)なペース表をほぼトレースした形でここまできているんです。
厳密にいえば遅れてますが、何かデカいトラブルがなければ10時間は切れそうな感じです。

そんなでズンズン進み、黒山エイド。

去年清流エイドでお話しした、僕らが野辺山ウルトラに挑戦するきっかけになった番組に出ていたランナーさんの奥様と再会!!

今年も野辺山出てたの?とか、色々お話しさせて頂き、元気満タンで、「また来年!お会いしましょう!!」とエイドを後に。

奥さんと、なんか最近レース中に色んな方話したりすることが増えたねぇと話しつつ進んで行きます。

本当、これもウルトラの楽しさです。

ついに激坂登りも下りも終えて、最終エイドの鎌北湖エイド!

・・・おいおい。本当にこの時間でここに来ちゃったよ。

最後のエイドでもフルーツ類をたっぷり頂き、ゴールに向けて走っていきます。

ここで、出ました(笑)

奥さんのラストスパート(;^_^A

なんか速ええなと時計を見たらまさかのキロ5近く。

「おい!速すぎ!!俺無理!!ケツが爆発する(こばすけは坐骨神経痛っぽい感じで速度制限中)」

「あ・・・ごめん。終わると思ったらテンション上がっちゃった」

「ったく、これだから五湖を制した方は・・・」

そんな変態ランナーの卵に震えつつ、毛呂山総合運動公園へ入っていきます。

この公園に入ってからゴールまでの直線が大好きです。

「いやぁ、本当楽しかったな!しかもまさかのタイムのオマケ付き!」

「また遊びに来よう!」

そんな感じでゴール!!

コースベストの9時間33分とか。

ちょっとびっくりのタイムでした。

いっぱい走って、笑って、食べての贅沢な一日でした~♪

大会運営の方、ボランティアの方、応援の方、ランナーさん、、、ありがとうございました!!


2019奥武蔵ウルトラマラソン 第二話(と、いうか完結編)「また来年!!」完


nice!(7)  コメント(4) 

2019奥武蔵ウルトラマラソン 第一話「異世界のトーク」 [奥武蔵ウルトラマラソン]

「いやー、野辺山、みちくさ、走ったけどみちくさは暑かった!(つまり三週連続ウルトラ)」

「川の道完走おめでとう~(500km以上走破した猛者)」

「デカフォレストおめでとう(野辺山10回完走)」

「川の道の影響ででまだ脚が戻らないけど今日は楽しんでいくわ(脚が不調でオクムですか(;^_^A)」

そんな日本語なんだろうけど、一瞬頭に「?」がたくさん出る相変わらずなオクムのスタート前の他のランナーさんの会話。本当、すげぇ人ばかり(;^_^A

相変わらず和やかな雰囲気で大好きです。

そして俺は一般人だなぁと再確認しながらゆるゆるとスタート!!

・・・この日、過去3回のオクムのラップを精査して、そして先日の野辺山で少し掴んだと思われる「楽に走って、後半がんばる」をコンセプトに作成したペース表。

そのコンセプトで作成したペース表のゴールタイムはなんと、

「9時間23分」

(;^_^A

いや、僕、去年は11時間とかかかっているんですが(;^_^A

奥さんに見せたら、「所詮計画!目安でしかないけどいけんじゃね?」と相変わらずの強気。

「さすが、五湖を制した方は違いますな・・・・」と軽口を叩くのが精いっぱいの僕でしたが(;^_^A

※最近のこばすけ家流行語が「五湖を制した方は違いますな by僕」と「100kmの向こうはどんな感じなんだろ・・・ by奥さん」が2トップです(;^_^A

そんなペース表に基づいて進んで行きます。。。

前半はのどかな景色を眺めつつのんびり進んで行きます。

この日は、暑さは控えめですが湿度が高くて汗を結構かきます。。

最初の10kmは1時間9分なにがしで通過。

本当、この入りの10kmが重要で多分これくらいがちょうどいい感じです。
力は後半に残して行きます。。

エイドはスポーツエイドジャパンならではのフルーツ盛りだくさん他盛りだくさんで、小麦アレルギーの僕も安心していけるラインナップです♪

話それますが、どこかのトレイルランの大会で運動誘発性アナフィラキシーショックで危ない状況になったランナーさんがいたそうです。。

僕もいつかのひらつか夢リレーでパスタ食った後走ってたら尋常じゃなく苦しくなって(一時間位は走れず休みました)、その後病院で調べたら小麦アレルギーでした。
僕の場合アナフィラキシーまではいきませんでしたが、お医者さんからは運動中は絶対に小麦はとらないように言われています。。。普段もですが。。。

だからなんだか自分も食物アレルギー持ちのランナーとして他人事じゃないような感じでその情報を読んでいました。

僕もですが、今まで症状なくても突然食物アレルギーを発症することもあるそうなので・・・読んでくださっている皆さんは発症しないことを願いますが、そういうこともあるのでご自身も周囲の方にもそういうことが起こることもあるとご認識頂けたら幸いです。。

それなので、今日も保険でジェルはポケットに入れて走っています。。

それはさておき、20kmも通過し、登りも本格化していきます。

登りは息が切れるまでゆっくり登る作戦で進んで行きます。。

とにかく登りも下りも抑えめのペースで進んで行く。息が切れないペースで。これのみです。

途中、クワガタを見つけてテンション上がりましたが、奥さんはカブトムシ派なのでノリがイマイチでした(;^_^A

ユガテエイドでは焼き鳥に舌鼓を打つ奥さんを横目に僕はバナナ等を口に放り込んでいきます。。

登りもゆっくりではありますが、確実にゆっくり登っていきます。。

湿度の影響か、汗をやたらかくので持ってきていたスマッシュウォーターの粉末を水に混ぜて飲んだりして対応したり、水を被ったりしつつしてオーバーヒートと脱水に注意しつつ進んで行きます。。

確かこの辺でろっしさんにご挨拶♪ありがとうございました♪

隊長さんにも!一年ぶりでした♪ありがとうございました♪

野辺山で稲子湯エイドでお話ししたワラーチの女性ランナーさんとも再会しました♪

この辺では色々な方と再会し本当楽しかったです♪

道中、色々な方とお話し出来て楽しいです♪
これもオクムならではの感じです♪

速い人とのスライド区間は本当すごくて「おお~っ!!」って感じでした。

奥さんは、ファンだという100km日本代表の楠瀬さんに「ファイト!!」って応援したいとずっと言っていたので、スライドが始まってからはずっと「まだかな」「まだかな」とソワソワ。
僕も去年貧血発覚した後に貧血のことを調べていく中で楠瀬さんの記事を発見して読んでいたので、密かにテンション上がっていました。

そしてついに来た!!

奥さんが相変わらずのデカい声で「楠瀬さんファイト!!」と応援してご満悦(笑)
うるせー二人組だなと思われていないことを切に願います(笑)

それにしてもかっこいいですね~。速い!!
そんな速い方々を見つつ、こちらも進んで行きます。。

オクムのエイドは上に上がっていけばいくほどコスプレの方がいたり、なつ姫さんがいたり、ハワイアンがあったりとコースはどんどんタフさを増して行きますが楽しさも増して行きます。

どこのエイドか忘れましたが、「ブラボー!!」と声掛けして下さる方がいたのですが、奥さんと多分人違いでなければ去年のひらつか12時間で女子1位だった方の応援をしていた方だね~と話しました。。すげぇその時は熱血な感じで応援をしていて、印象に残っていました。
半分眠りながら走る僕の目が覚める位でした(;^_^A

そんなお声掛けにも元気を頂き、エイドでもあれやこれやと頂いて進んで行くうちにに気が付いたら「アロハ~♪」とハワイアンエイド。

きついけど応援やらエイドのおかげで笑っているからかどんどん進んで行きます♪

気が付いたら到着!丸山エイド!!なつ姫さんのいる所です♪

「ああ~!もう折り返したらオクム終わっちゃうじゃん~!!」

と、ド変態ランナー丸出しの発言をしながら一目散にエイドへ突撃していく奥さんを横目に、僕はかき氷とバナナを食べつつ下りに備えるのでありました・・・・。。


2019奥武蔵ウルトラマラソン 第二話「また来年!!」に続く・・・。

nice!(5)  コメント(2) 

奥武蔵ウルトラマラソン、無事行ってきました! [奥武蔵ウルトラマラソン]

昨日開催のオクム、本当に楽しかった・・・・♪

野辺山に続いて、「楽に、前半抑えめ作戦」でなんだか上手くゴール出来ました。

なんか本当、ウルトラはゆっくり入ったほうが僕はいいみたいです。。

走りはともかく、今回もバナナ、スイカ、キウイ、グレープフルーツ、オレンジ、フルーツポンチ・・・とまぁよく果物を頂いて走りました♪
本当走っている時に食べるものは美味しさが何倍も増しますね♪

道中も、色々な方と一年ぶりにお話しできたり、野辺山でお話しした方と再会したり、盛りだくさんであっという間の道のりでした♪

野辺山ロスが治ったのに、これでしばらくオクムロスですね・・・。。

楽しい一日でした。

大会に関わったすべての皆様、ありがとうございました!!
=================================
それにしても、リーマンの定めですが今日は一日外回り営業でした(;^_^A

昨日のオクムの激坂より、歩くのが辛かった気がします(笑)

しっかりリカバリーして、次の8耐でまた楽しもうと思います♪


nice!(6)  コメント(0) 

2018年奥武蔵ウルトラマラソン 最終話「やっぱりウルトラは面白い」 [奥武蔵ウルトラマラソン]

折り返し地点で、もうなんだか全てやりきってしまった感は否めないものの、ゴールはまだまだ先。
大好きな下り坂ランで風を感じつつ下っていきます♪

いやしかし・・・苦しい。

ただでさえ、まだ富士五湖・野辺山の激闘の疲れは抜けていない感じ。
でもそれも承知で申し込んだんだから楽しまにゃ損。

それに加え誤食・・・・うーん。

これ、どのレベルまで苦しくなったら止めないととかあるのかな。
去年平塚ゆめリレーでパスタ食った時は苦しくて30分位走行停止だった気がする。
仮に30分走行停止しても、ゴールには間に合う。
安全運転で自分をゴールまで連れてくべ・・・・。

そんなことを思いつつ進んで行く中で色々な声援を頂きつつ、進んで行きます。

それにしても野辺山Tシャツは本当にお声掛け頂き率が高いです。
この日もかなり声掛け頂きました。。。

そんなで刈場坂エイドに到着!

・・・・事件が起こります(笑)

奥さん、何を思ったのかエイドのテーブルに向っていく途中で転倒!
しかも手首を変な風について、、、、マジで焦りました。

「大丈夫か?手首グキッてなんなかった??」

とりあえず大丈夫とのことで、手のひらと肩付近を擦りむいた程度で済んだそうです。。。

エイドの方にも心配頂きましたが、なんとか進んで行きます。。

奥さんにはいつも口酸っぱくファーストエイドキットを携行するように言っているのですがこの時持っていないことが発覚し、僕からこってり絞られます(笑)

「いやだからさ、根底に「私は大丈夫」って思いがあるから持たないんだよ」
「俺なんて恐怖しかねぇから絶対持つもん」
「これ俺と別行動だったらマジ大変だよ」

などと、ただでさえ誤食の八つ当たりで冷戦状態なのに、さらに火に油を注ぐ展開に!

この時、近くを走っていたランナーさんに「ファーストエイドキットありますけど使いますか??」とお声掛け頂き・・・・ご心配頂きすみませんでした(;^_^A

詳細は省きますが、この冷戦で「何故ウルトラを走るのか」とか色々話しました。

面白いとか、楽しいとかありますが、何より自分の弱い(ダメな)所を鍛えられるということもあります。

そんなで、下りはほどほどにとばし、登りは歩いて進んで行きます・・・。

途中、ウルトラで良く見かける仮装ランナーさんとお話しをしました。
お話しを伺っていると、大会参加のペースがすごかったです(;^_^A
毎週ウルトラなんですよね。この週末も飛騨高山に行かれるそうです。。。
疲労とかどうしてますか~?って聞いたら、大会の間は全く走らないそうです。
ま、中一週間でウルトラですからそうなりますよね(;^_^A
お話ししていて、とっても優しい口調の方でした。。ああいう大人になりたいものです。

そんなお話しも楽しみつつ進んで行くと、残りもだいぶ少なくなり清流AS。

ここでは、もう何年前になるのか、まだウルトラに出る前。
BS日テレか何かでやっていた野辺山ウルトラの番組。
これを見て奥さんが「ウルトラやろう!野辺山!」となるのですが、その番組で取材されていたランナーさんの奥様からお声掛け頂きました。
「野辺山出ているんですか??」とお声掛け頂き、わわわ・・・あの方から話しかけて頂いた!!
と夫婦揃って挙動不審になってしまいました(;^_^A
色々とゆっくりお話しさせて頂き、楽しすぎて大会であることを忘れてしまいそうでした(;^_^A

そんなこんなで、「また野辺山で!!」とご挨拶してエイドを後にします。

最後の登りも成敗して、最終エイドの鎌北湖エイドに着くころには誤食から時間も経ってきたのでだいぶ症状も収まってきました(かなり水飲みましたが(;^_^A)。。

途中途中で、色々なランナーさんと言葉を交わしました。

応援の方とのやりとりも大好きです。

エイドでのやりとりも大好きです。

進んで行く中で見る景色も大好きです。

「もうダメ。死にそう」と思いつつ前進していく感じも大好きです。

楽しいと思う自分と悪態つきまくりの自分が共存してる感じも大好きです。

スライドゾーンでのエールのやり取りなんて最高です。

食べ物だけ、残念だけど気をつけよう。

それだけ出来れば、これからも朝っぱらから一日中走るとかいう最高の一日が過ごせる。

・・・・・毛呂山運動公園に入り、ゴールが見えてきます。

あー今日も、色々あったけど本当にいい一日だった。

やっぱり、ウルトラは面白い。最高だ。

そんな思いで、ゴール!!

「ありがとうございました!!!」

このオクムに、運営の方々に、応援の方に、関わったすべての方に、本当に感謝のゴールでした。

2018年奥武蔵ウルトラマラソン 最終話「やっぱりウルトラは面白い」完

オマケの小話。

・・・・道中、来年は出場大会数絞らないとマジできついよねと奥さんと話していたのですが、、、、ゴール後水道で足を洗っていたら館山代表が近くに来て少しお話ししていたら、奥さんが「来年も来ます!!」とか言ってました(;^_^A

あれ、あなた「野辺山は外せない」って言ってて(これは夫婦の共通認識)、こないだは「富士五湖118kmやりたい(僕はまだビビっている)」、、、さっきの「また来ます!!」・・・・・今年とほぼ変わらねーじゃねーか!!

さすが変態ランナーの卵。もう孵化したかって感じです(;^_^A

「頭で走る僕」「フィーリングで走る奥さん」の珍道中は日光へ続く・・・!
nice!(7)  コメント(4) 

2018年奥武蔵ウルトラマラソン 第二話「2年越しのリベンジ」 [奥武蔵ウルトラマラソン]

いやー、しかしこれ木に日差し遮ってもらっていなかったらすげー暑さなんだろうなぁ・・・
と思いつつ進んで行きます。
チリーパッドが良い感じで首周りを冷やしてくれるので、助かりました♪

下りは走り、登りは心拍数を時々手首で数えつつ、歩いたり、時々走ったり。

尺取り虫のように地味~に進んで行きます♪

エイドに着くととにかくすごいラインナップがお迎えしてくれます。

コーラ、水、コーヒー牛乳、お茶、紅茶、オレンジジュース・・・
おにぎり、お稲荷さん、サンドイッチ、そうめん、豆腐、バナナ、オレンジ、ブドウ、、、、

僕のこの日ナンバーワンの食べ物はじゃが芋でした♪

僕は、残念ながら食べれないものも多いですが、テーブルにいっぱい並んでいるのを見るだけで元気になれます♪

だんだん、標高が上がってきて景色がきれいになってきます。

顔振峠エイドから先は、もうビューポイントだらけで、誤食の影響でかなり苦しい道中でしたが本当に景色に癒されます♪

時々、登りも走れる奥さんは先行し、先のエイドで合流・・・というパターンが増えてきました。

進みつつ頭の中では、補給のことを考えていました。

体質上、食べれないものが多く、今日の誤食から学ぶことがあるとすればグレーなものは口にしないこと。

そうなると、フルーツと飲み物位しかエイドのものは食べれない感じになります。
で、この日と富士五湖、野辺山ではジェルを5~8本摂りましたが、、、どうも僕はやっぱりジェルが苦手。メダリストのジェルはまだ噛める感じなのでギリセーフですが他のドロッとしたのは色々な製品を試しましたがやはり苦手です。

なんとか、他の固形物で進んで行く術はないか・・・・

ジェルばかりだと、80km過ぎたあたりからどうも深刻なレベルではないものの気持ち悪くなってきます(野辺山はラスト10km~家に着くまで気持ち悪かったです(;^_^A)。

メダリストのジェルと、他のハッピーターン、おせんべい、自家製ナッツバー、ソイジョイ、、、他にも何かいいものないかなぁ。。。

この時、大会が終わって最初の休みの日は行動食を探しに成城石井に行こうと思いました(ちなみにこの日、行ってきました。日光では色々試そうと思います♪)。

僕、行動食はなんとなくボリボリ噛めるもののほうが元気になれる感じがして好きです。

好みのものと、ハイテクもののジェルと上手く組み合わせて、楽しく旅出来るようにしないとなぁ・・・何せ食べるのも楽しみの一つです。

この日は補給をあーしよう、こーしようと走っている時によく思いました。

途中途中で、頂く声援もオクムはすごいです!
コスプレしている方もすごい多くて、「おお!すげーっ!!」と声が出てしまいます(笑)

そんなでハワイアンエイドも越えて、、、もう登りは誤食と謎の劣化のダブルパンチで勝負にならない状態ですが(誤食発覚後の奥さんへの僕の八つ当たり、後のドンパチは割愛致します(;^_^A)、そんな自分に笑いつつ進んで行きます・・・・!

誰だ、10時間切れるとかいった奴は・・・・あ、俺か。

もうこの頃には予想ゴールタイムは10時間30分位でした(;^_^A

まぁいいか。楽しけりゃいいでしょ~♪

そんなで折り返しのランナーさんのすごさに圧倒されつつ、ついに折り返し点の丸山ASに到着!!

奥さんはなつ姫さんの列にささっと並んでいます(笑)

僕もそこにならんで、二年越しのオクムにしてきた忘れ物にリベンジしてきました♪

いやー、ゴールした時より達成感あったかもです(笑)

その後は、かき氷を頂き、さぁ、復路です!

もう若干やりきった感もありますが、まだまだ28km位は走ります♪

いつもはかっ飛ばす下りですが、今回は誤食の影響でこのあたりから胸が痛いレベル、で、咳込みもかなり最高潮になってきたので収まるまでは安全運転で下っていきます♪

奥さんの転倒、夫婦の冷戦、すごすぎウルトラランナーとの会話、途中エイドでの会話等、いつもとは全然違う展開に(夫婦の冷戦は毎度のことですが)、面白さ全開でした♪

2018年奥武蔵ウルトラマラソン 最終話「やっぱりウルトラは面白い」に続く。
nice!(6)  コメント(0) 

2018年奥武蔵ウルトラマラソン 第一話「目の覚める一撃」 [奥武蔵ウルトラマラソン]

奥武蔵ウルトラマラソン・・・通称オクム。

ネットで見ると「変態祭り」とか「なつ姫さんの写真」とかがたくさん出てくる楽しそうな大会。

終わると「楽しかった」でつらい記憶はすべて消えますが、オクムのコースはかなりタフ。

今回、心身共に野辺山の戦いを経て腑抜けになっていた僕。

前日に天気予報やら、ブログでのコメント欄でのやりとりで驚愕の事実を知る。。。

「え!?最高気温29℃??」

いやいやいや・・・・やべーだろそれ。

野辺山以降、体調整えてはいるものの、なんだかゆるーい感じですぜ自分!

まぁそんな感じでスタートラインへ!

本当このオクム、スタート前が本当にのんびりしています。

ゆるゆるとスタートし、最初の20kmはキロ7切るくらいで進んで行きます・・・。

途中途中、とんでもない会話が聞こえてきます。

「いや、こないだもさ、川の道走ったけど、もう二度と走るか!と思うけどやっぱり楽しいんだよね」
「UTMF出て、野辺山出て、その次の週もウルトラ、そしてオクム、来週は飛騨高山・・・」
「小江戸・大江戸はさ・・・」
「みちのく津軽でる??」
「先週えびす・だいこくウルトラ走ったよ・・・・」

なんなんだこの会話!やべーだろ!!タフすぎるやろ!!!
皆さん、本当筋肉良い感じな方多いんですよね。

なんか見たことある人多いし、会話やべーし。

忘れてた・・・・この大会は修羅の集まる大会だった・・・・(;^_^A
エイリアンvsプレデターに巻き込まれた気分を味わえます(笑)

この会話のおかげで目が覚めました。。ガーンと来た感じ!

最初の20kmは登って降りてを繰り返す感じです。

適当にするするっと走っていきます。走るのがきつい所は歩きも入れつつ進んで行きます・・・

このあたりでろっしさんとご挨拶。ありがとうございました♪

太陽が高くなってくると暑さを感じますが、まぁまだなんとかなる範疇。

チリーパッドと帽子を濡らしつつ進んで行きます・・・・。

最初の20kmを通過して、本格的な登りへと入っていきます・・・・!!

しかしやっぱり息の上がり方がすごいです。なんだろこれ。適当に歩きを入れて心拍数が上がりすぎないように制御しつつ進んで行きます♪
今月末に健康診断あるのでそこで貧血なら引っかかるでしょうから、引っかかったら治療ですな・・・・♪

道中、天気も良いので顔振峠の景色はきれいかなと思ったり、奥さんと去年より通過タイムが遅くなっているねぇ、、、やっぱり劣化か?と話をしたり、「馬越峠と変わらないじゃないか」とコースに悪態つきながら進んでいると、、、、

「こばすけさんですか?」

「??」

・・・びっくりでした(笑)

隊長さんから話しかけて頂きました!!ありがとうございます。

色々お話しさせて頂き、、ありがとうございました♪楽しかったです♪

ろっしさんのブログでよく名前をお見かけする隊長さん。
そうそう、ろっしさんとブログでやりとりさせて頂いたり、大会でお話ししたり、、、というののきっかけはおっさんランナーさんのブログがきっかけだったと思います(おっさんランナーさんのブログ、いつも朝職場で一息ついて読むのが僕のお楽しみなのです(会社のPCで遊ぶなと)♪
)。。
おっさんランナーさんにお会いしたことはないのですが、、本当このきっかけを作ってもらったことに感謝です。。

そんな出会いに感謝しつつ、進んでいると焼き鳥エイドへ!

スポーツエイドジャパンの大会はとにかくエイドがすごいです。

すごいのですが、僕は焼き鳥も小麦の関係でNG。ぐすん。
たれに小麦が使われているんですよね~( ;∀;)

この時に確か、お稲荷さんを頂きました!

これを道中三回やってしまい、前回の記事で書いたような感じになってしまうきっかけとなりました(;^_^A

ここから空咳と呼吸のしにくさが徐々に出てきて「なんでだろう~??」と思いつつ、コース最高点の折り返し地点を目指して行きます。

この先から絶景が続いて、ここから最高点までが本当楽しいんです♪
楽しかったですが、、、、咳が苦しかった(笑)

2018年奥武蔵ウルトラマラソン 第二話「2年越しのリベンジ」に続く・・・。


nice!(7)  コメント(2) 

奥武蔵ウルトラマラソン、行ってきました!! [奥武蔵ウルトラマラソン]

「この日、俺は10時間を切りたい」

と、思って会場へ入りましたがゴールまで後1kmの所で応援の方から頂いたエールの数々は、、、

「おかえり~!!そのペースで行けば11時間切れるよ!!」
「ナイスラン!体動いてる!11時間切れるよ!!」

そんな感じでなんとか切れた11時間(;^_^A

僕にとってのランニングはタイムだけで語れない面白さがある。

この日もそんな一日でした。

まず、面白というかカオスだったのは・・・・

こばすけ、お稲荷さんに醤油が使われていることを知らずに3個も誤食(笑)
醤油って、小麦使われているんですよ。。。
なんかゲホゲホするなぁと思っていたら、50km当たりの折り返し後はもう胸に痛みが(笑)
奥さんから上記のことを言われた時には「お前さ、手に取っているの見てたり、食べたってさっき言った時に(20km地点あたりから食べていました)、なんで言わないの!?その時点で止めればまだマシに済むでしょ」と、毎度の八つ当たり(四畳半の心すぎる件)。

特に運動中はなんかその症状が強く出るんですよね。。

まぁこれはマジな話、いい勉強になりました。

当然(!?)、八つ当たりしますがこれは最高に自己責任。

しっかり把握していかないといけないなぁと反省しきりでした。

・・・・あ、あと四畳半の心も反省です(むしろこっちをどうにかしろと)。

そんなで、すっ飛ばせる後半戦は時間を使って安全運転。
しかも、僕の四畳半の心のせいで、険悪に(笑)

しかしそのおかげで色々夫婦で普段話さないようなことも話しましたし、安全運転で行ったので他のランナーさんとも道中お話ししたりエイドでも色々な方とお話しが出来ました。
そんな色々な交流の中で色々なお話しを伺い、すごく楽しかったです♪

いやしかし、四畳半の心もウルトラを走る中でおおらかにならないものなのか・・・・
結構マジな話、ウルトラって心も鍛えられる感じあるので(しかも僕の悪い所を集中的に)走力を磨くのももちろんですがそっちもしっかり鍛えて少しはマシな大人になりたいと思います。。

あ、そうそう、なつ姫さんとも写真撮らせて頂きましたよ!!
これも3年越しの悲願・・・・♪

そんなカオスあり、笑いあり、悲願達成あり、すごいきれいな景色ありのオクム、今年も楽しかったです♪

大会運営の方、応援の方、ランナーさん、、、、ありがとうございました!!



nice!(7)  コメント(6) 

第24回奥武蔵ウルトラマラソン 最終話「ありがとうオクム」 [奥武蔵ウルトラマラソン]

まさかの丸山ASにしてきた去年の忘れ物を奥さんに取りに行かれるという珍事を経て、ついに下り道へ!!

エイドを出て、すぐにろっしさんとお会いしてエール交換・・・・ありがとうございました。

その後、チャレンジ富士五湖でうちの奥さんの失態をきっかけにお話しした女性ランナーさんとも再会!
「富士五湖もいたよね~?」って確か声掛けて頂いたような・・・ありがとうございます。

奥さん「なんか覚えていて頂けるなんてうれしいね!」
僕「そりゃお前さん、あんな失態すればな・・・・。つまようじ女ってあだ名ついてるぞ多分。」
※失態は奥さんの名誉の為に書かないでおきます(;^_^A

折り返してきたエイドステーションではエイドの方にも「おかえり~!!」って言って頂けるんですよね。。これがありがたいです。

木々の間から見える景色を見ながら下っていきます♪♪

下りは、野辺山の下り対策でとても準備をしていたのですが一番の見せ場である馬越峠の下りがリタイアで出来なかったのでここでしっかり走って準備の成果を確認します。。

そして少し登り勾配になって歩いていたら、コース横の茂みから何やらガサガサいっています。



明らかに風ではありません。



生き物!?

頭の中で今までのオクムの道中に立っていた「熊注意」の看板を思い出します。

く、く、く、熊!?

僕は北斗神拳も使えないし、MO手術も受けていないし、スーパーサイヤ人にもなれないし、
いやむしろ腕っぷし弱いし・・・・

FFで言えば、「すっぴん」。ドラクエで言えばレベル1で「ひのきのぼう」すら装備していない。

つーか、接近戦とか無理。
魔法だよ魔法。フレアいくか?メラゾーマでもいいぞ!

いややっぱり、倒すのも忍びないから、バシルーラとかでどっかに飛ばすか、いややっぱり飛ばすのも悪いから僕がルーラでゴールまで・・・

それじゃ完走にならないって!


つーか、戦わないよ。


「にげる」一択でしょ!

さらにガサガサ音はコースに近づいてきます。

明日の埼玉県の新聞の地域欄は、「神奈川県の35歳男性、マラソン大会の最中に熊に襲われ・・・・、尚、一緒にいた妻は、「あー、いつも犬に一緒にいる時吠えられるのは何故か主人なんで熊に主人が襲われるのを見た時は、やっぱそうか、と、合点がいきました」と言っていたとかなんとか・・・・

・・・嫌だ!そんな朝刊は嫌だ!

ついに、その生き物が首を出しました!!

角?

鹿?

・・・・鹿っすかぁ・・・・。

鹿は鹿で、人を見て驚いたらしく森へ帰っていきました・・・・(;^_^A

あーよかった。

すげぇドキドキしました。間違いなくこの日一番です。

「あーびびった。鹿だよ。ベナード。」

昔、「ブレアウィッチ・プロジェクト」とかいう映画を見た時にも感じた得体の知れない恐怖。
相手が何かわからない状態だけど、勝手に最悪のことを想像してビビる。
いやいや、マジ怖かった。

ちなみに奥さんは、僕がビビっている間も茂みでガサガサいっていることにもあまり気づいていないご様子でした(;^_^A

「え?何?鹿?私も見たかったな」とか言ってました(;^_^A


大物ですねえ・・・・・。


と、自分の小物っぷりをしっかり再確認して、オクムの道を下っていきます。。

どんどん進んでいき、気が付いたら乾杯エイド。

今年はノンアルコールビールで「カンパ~イ!!」しました♪
お酒は月に一回飲むか飲まないかの僕。
この日のノンアルコールビールは最高でした♪

このあたりで、「なんか10時間切れんじゃね?」と思いましたがさすがはオクム。

まだ登りがしっかり残っておりました。

そして残り2kmの鎌北湖エイド。16:50分。

キロ5切るペースで行けば10時間切れますが、そんな欲は当然ありません(;^_^A

最後までしっかり走ってゴールしよう!!
と、鎌北湖エイドを出発!

去年へばった市街地を今年はしっかり進んでいきます。

あーーーー、楽しかった。

正直、ちょっと野辺山でコテンパンにやられたのでウルトラに恐怖感を感じているオクム前でしたが、オクムが、その気持ちを払拭してくれました。

そうだよね。しんどいけど楽しいよねウルトラ。
アホなコースも、気候も、距離も、体の変調も、ぜーんぶ楽しんだもの勝ちだよね。

ありがとうオクム。本当にありがとう。

「残り1km」の表示が見えます。

「おっしゃ!ラストワン!!!」

通りを曲がり、運動公園に入っていくと、、、、

「おかえりなさい!!」
「ありがとうございます!!」


ゴール前の、このやり取りが最高に幸せです。。

あー、帰ってきた~!!

10時間とちょいのオクムの旅、終了しました!!

本当に楽しかったです♪♪

大会運営の皆様、ボランティアの方、応援の方、ランナーさん、そして鹿さん、ありがとうございました!!!

ゴール後、ノンアルコールビールとビールが配られており、迷わずビールを選択する奥さん。

僕「俺運転なのに!ずるい!!」

奥さん「いや私ビール飲みたいし」

まさかのジャイアニズム発動の奥さん。きっと何杯もノンアル飲んでたから本物飲みたかったんでしょうね(;^_^A


そんなで、「本当楽しかったね」と何度も振り返りながら家路につくのでありました。。。

第24回奥武蔵ウルトラマラソン 最終話「ありがとうオクム」 完

第24回奥武蔵ウルトラマラソン 第三話「オクム、本領発揮」 [奥武蔵ウルトラマラソン]

焼き鳥エイドを後にして、進んでいきます。
時々下りもあるものの、基本的に折り返しまでは登り坂。

登り坂を走るのは、僕の方が速いのですが、歩きに関しては奥さんのほうが速いです。
なので、歩いて登っていく中で奥さんについていくと僕の息は当然あがります(笑)

・・・・奥さんとの距離が出来ていきますが、先行してもらい走れる斜度になったら走って追いついて・・・と繰り返します。

「くそ・・・・なんであいつは足柄峠走の時は泣きそうな顔して遅れるのにオクムとか野辺山ではあんなにスイスイ登ってんだ・・・・」

って、奥さんに上記の心の声を夫婦関係にヒビが入らないように言葉をきれいにして聞いた所、大会だとテンションが上がるんだそうです。

逆に、「普段走れるのに、なんで大会でそうなの?大会ならもっといけるでしょ」と聞かれる始末(笑)

「こばすけの不安要素その3! 登り坂の歩きが遅い!!」

くく、、、この不安要素は野辺山以降も放置していました。
初ウルトラの時の準備では30km歩きもしていました。
日光までに、一度やっておこうと思います。

途中のエイドや、道のりでは、ビキニ、ナース、、、、とにかく色々なコスプレの方たちが!!
山の中でこの風景・・・・すげぇ。。
すごく元気頂けます♪♪

途中、顔振峠のエイドステーションから見える景色は最高でした。
ここからの景色、好きなんですよね・・・・♪

木々を抜けていく風も気持ちよく、体を冷やしてくれます♪
エイドの食べ物も色々あり、かなりたくさん頂きました!!
フルーツポンチが最高だったなぁ・・・。。。

折り返しに向けて登りも激しくなっていき、時々見える景色も最高にきれいです。

スライド区間では、先行するランナーさんから「ファイト!!」と声掛け頂き、、、
あれが前進する力になります。ありがとうございます。。

ハワイアンなエイドもあったり、応援の方とのやりとりとかで笑っているんだけど、スパルタなコース。
周りを見ると笑っている人も多い。

・・・・多分、これが僕がオクムを好きな所です。

まさに、オクム、本領発揮です。

そんなオクムパワーに押してもらって、ついに折り返しに到着!!!

もう到着すると、そこはなつ姫さんと、ランナーさんの撮影会になっていました。

とりあえずかき氷食べたいのでかき氷を頂いて、食べていたら奥さんからまさかの一言。

「私、撮ってもらってくる!!」

・・・・え?

この一言に驚いて、その後エイドで呆然としながら食べて過ごし、今年もなつ姫さんとの写真は撮れずに終わるのでした・・・・。


登り切った後は下るだけ!!
3つの不安要素も全て出し切った!!
なつ姫さんとの写真撮影はまさかの奥さんが!!
今まで書いた内容はとにかく薄いですが、とにかく楽しかったです(;^_^A

・・・・これ以上、オクムの道のりで何が起こるというのか?

歓喜のゴール。

・・・・の前に、この日最大の恐怖が僕を襲う(笑)

第24回奥武蔵ウルトラマラソン 最終話「ありがとうオクム」

第24回奥武蔵ウルトラマラソン 第二話「心は熱く、体は冷たく」 [奥武蔵ウルトラマラソン]

「こばすけの不安要素その2! 熱中症のトラウマは大丈夫なのか?」

ジリジリ照り付けてくる太陽。

埼玉って暑いもんな・・・・

野辺山の反省を受けてラングッズと準備を見直しました。

まず一つが、バフ?ジプシーカバー?を「体を冷やす道具」として使用しました。
ここでは、野辺山ウルトラのアーリーエントリーの特典のやつを使用。

水かぶりの度に濡らして、頭に巻き付けて頭の熱を取って、冷感がなくなったら絞って残りの水を頭にかけて使用します。。

もう一つは、ハンドタオルに水を含ませて首に当てて走る!!

さらに一つは、先日ブログで触れたサハラキャップ。
首をガードします。。これも水かぶりの度に濡らしました。。

さらに(まだあるのか)!!
前日は、OS-1を飲んでウォーターローディング。
当日もOS-1ジェルとOS-1ペットボトルをザックに。。

これら、かなり良かったです♪ハンドタオルはスポンジでもいいかも・・・と思いました。

さらに(まだあるのか)!!
日焼け止めを塗りました。
野辺山の日は相当日焼けしてしまい、その熱感も相当堪えたのでは、、、と思ったので。

そして、メンタル。

僕は、スポーツの時は二種類の人格が登場します(ベイスターズにかつていたモーガンか・・・?)

一人は、有名な「ネガティブこばすけ」。

もう一人は、時々、初めて走った野辺山でも出た「熱血こばすけ」。

オクムの前に野辺山の振り返りをしつつ走っている時に、熱血のほうが問いかけてきました。

「なぁ、ランで燃やすといいものって何だか知っているか?」

「糖質?・・・・・違う!」

「脂質?・・・・・・違う!!」

「魂だよ!!!そんなこともわかんねーのか!!!」

「テクニカルな所ばかりに終始しやがって!心なき所に技はつかないってテニスやってる時に散々自分に、人に、言ってただろ!」

「魂に火が付き、心が躍り、心が躍れば楽しくなり、もうそうなれば走れてるよ!!」

「お前、野辺山の時、何回時計見てた?」

「時計見るだけなら、家で見てろバーロー!!」

「その土地を感じろ。山・海・空・・・すべて。」

「応援の方、エイドの方、すべてを感じろ。」

「自分に起こるあらゆる変化を拒否するな。対応し、受け入れろ。」

熱血こばすけ。かつてとんがっていた10代後半~20代中盤の頃のままの口調なので、汚い言葉になりましたが、あえてこのまま書かせて頂きます(;^_^A すみません。。

そんな感じでハード面も、ソフト面も、暑さ対策はしてきました。

寄ったエイドステーションでは、ボランティアの方が水をかけて下さるのですが、毎回、「二杯お願いします!!」「あ、この帽子とかにも・・・」とたくさんかけて頂きました。
ありがとうございます。。

水のがぶ飲みもしないように、飲みたい欲求がきたら口を漱ぎます。

スタスタ田んぼの横を進んでいきます。

グリーンラインに入れば、日陰になる。

そうすればきっと大丈夫。そうでなくても、今日は大丈夫。大丈夫。

そんなこんなでグリーンラインに入っていきます。

この日、奥さんは奥さんで、野辺山の登りが走れなかったことが悔しかったらしく結構登りも攻めています。
僕も続いていきます。

色々な所で応援の方やエイドでのやり取りで元気頂きながら進んでいきます。。

そしてついに、、、、焼き鳥エイド到着!!!

焼き鳥・・・美味しかったです。
スイカも食べましたし♪♪

この日は過剰に水分を取ることをしないようにしていたので、胃の調子も悪くなることもなく食べまくりでした♪

強烈な登りの先には、ビキニが待っている・・・・!
そして襲い来る第三の不安要素。
去年も奥さんに坂登りウォークで置いていかれましたが、今年は如何に!?

第24回奥武蔵ウルトラマラソン 第三話「オクム、本領発揮」に続く、、、、


前の10件 | - 奥武蔵ウルトラマラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。