SSブログ

降ってわいたお休みに。 [ランニング]

今日は、午後から出勤の予定でしたが午後の予定が飛んだ為、お休みとしました。

先週から、色々とあって休めていなかったのでありがたいお休みです。

今週も、月~土まで連勤の予定だったので本当に助かりました。

つい10年前位までは手帳に予定が埋まり、夜が更けるまで仕事をし、実績を上げ、、、それで自分を証明する・・・というか、そういう自分に酔っていたというか、まぁ一生懸命はやっていたんでしょうが、それに体と心が悲鳴を上げて僕は人生の夏休みを二年ほど取得してこれからの自分のありかたや、生き方、好きなこと等を羅列しながら、どうしたいのかを考えていました。

この時に、仕事をしていたある時に鏡に映る自分を見てゾっとしたことを思い出しました。

ブランド物で身を固め、目は濁り、顔に精気はなくて、怖い。

なんだこいつは。

俺か。

俺、こんなになりたかったんだっけ?

いやでも、俺金稼いでいるし、仕事しているし、ほら、大人になるってこういうことなんじゃないの?

わからない。そうかもしれない。

わからないけど、あと何年も、死ぬまでこんなのは嫌だ。

稼いだお金を要りもしないものに、自分が虚勢を張るために出費して、酒飲んでくだ巻いて不満まき散らして、二言目には「昔はよかった」とか・・・・

そんなのは、嫌だ。

そういう生き方もあると思うし、否定もしない。

でも、俺はそういうのは嫌だ。

ある人生の夏休み、空を眺めながらぼんやりと思ったことです。

そこから色々と人生が、僕が、動き始めました。

降ってわいた休みに、お茶を飲みながらベランダで空を眺めていたらふと思い出しました。

夏は、少し暗い、というかシリアスな気分になってしまいますが必ずこの時のことを思い出します。

あの人生の夏休み、過ごしている当時は本当にツラく、「俺は何をしているんだろう?」と思っていましたが、今となって思うことはあの時間は必要で、「一度立ち止まって考えようよ」ということだったのだ・・・・と、思います。

=================================
今朝も朝ランしました。

昨日は、10kmランのラスト、奥さんとスプリント勝負して久しぶりに足の裏に水膨れが出来ちゃいました(笑)

10km以上は走っていませんが、かなり走っている感触は良い感じになってきました!!

7月はそんなこんなで、歩きで約70km位、ランで約100km位でした♪

8月は少し距離を伸ばしてみようと思います♪


nice!(8)  コメント(0) 

ワラーチのかかとの紐のずり落ちは何かのサインか? [ランニング]

手作りワラーチのかかとの紐が最近ずり落ちてくることが多いです。

一応、そのずれ落ち対策でルナサンダルのテックストラップみたいなものを真田紐で作ったのですがまだ使用せず。

と、いうのも去年まではまったくずり落ちなしで走れていたんです。

紐の劣化なのか、ゆるみなのか。

はたまた、僕が上手くサンダルに乗れていない・・・・とか。

ルナサンダルも、この手作りワラーチも上手く乗れていない(走れていないともいう)と紐がずれ落ちたり、パンパン音がしたりします。

得てして、ストライドが過剰にでかくなっていると(重心より前方に設置しすぎると)、かかとの紐がずれ落ちたりしがちです。

そんなことを考えつつ、ジョグっていて「お、いい感じ!」となるとラン終了(走行距離は治療中なので規制中)~となるので、どうにも消化不良です(;^_^A

ま、貧血も徐々に良くなってきて気持ちよく走れるのでそれだけでもありがたいです♪

====================================
週末は台風来るようで・・・・。。

大山行こうと思っていたのに残念です。

また、天気の良い時を狙っていこうと思います♪

nice!(8)  コメント(10) 

3次抽選・・・・だと? [ちばアクアラインマラソン]

もうすっかりあきらめていたアクアラインマラソン。

貧血の回復具合を見つつ、アクアラインマラソンと同日開催のトレランの大会をどうするか考えていました。

ところが、昨日。3次抽選の結果当選と。

なんだそれ。

ああ、アレか。

告白したらフラれたけど、しばらくして「やっぱり付き合って」的なやつか。

そんな女心に翻弄されてみたいと思いつつ、全くそんなことはなかった僕の人生。

・・・・・何言っているのかわからなくなってきましたが、とりあえず。

アクアラインマラソン、出走決定です♪

初めてフルマラソンに挑戦したのが第一回のアクアラインマラソン。

愛着のある大会なので、本当にうれしいです。

======================================
エントリーをすでにしている大会も含めて秋の大会のスケジュールがだいぶ決まってきました。

秋は、貧血の回復具合を見ながらの大会参加で、タイムを狙う・・・・という意味での照準は、12月の湘南国際マラソンにロックオンです。

アレも、これも、、、とやっているとまた貧血ぶり返しそうなので(;^_^A

当面は「いのちだいじに」のラン生活を送ろうと思います♪
nice!(9)  コメント(8) 

貧血通院 その3 [貧血]

今日は通院に行ってきました!

先日届いた健康診断の結果を持っていき、便潜血なしの結果を見せて、内視鏡検査の必要はないですね・・・・と言われ、血液検査の採血をして、色々お話しをして終了。

今日の時点の血液の状態は来月受診時に確認するとして、先生にどれくらい走っても良いものか聞いてみました。

答えは・・・・

・・・・走ってもOK。

今日の時点での血液検査の数値はわからないものの、貧血はそれなりに回復しているでしょう・・・とお話しがありました。

ただし、走るとその分ヘモグロビン値は下がります。
発汗とか、接地による溶血とか、様々な要因で・・・。

その点を留意してやって・・・・という感じ(行間から、「ほどほどにね」というメッセージは感じました)。

たくさん走ったら、その分リカバリー期間をしっかり持つ、食べる等・・・。

体の声を聴きつつやりなさいよ、という感じでした。

鉄剤を頂いて、受診終了!!

上記が、今日の通院の結果。

で、僕の体調はというと。

・・・・好調です。

体重は、貧血と診断された時が57kgでしたが、60.5kgあたりまで増えました♪

ランニングも、昨日10km(6:30/km)走り、不自然な息切れもなし。

だいぶ、体感的には良くなった感じがしますが、走る強度はこれからもあまり上げずにいこうと思います。

走る頻度と、距離は現状をキープしつつ今月は過ごして、来月はまた来月の時点で考えようと思います。

大会も8月はないので、のんびりいこうと思います♪

==============================
昨日、ハマスタへ野球観戦に行きました。

ボッコボコに打たれて負けました(;^_^A

本当、阪神と相性悪いですね・・・・。。。

六甲おろしが耳に残って、エンドレス脳内リピート中です(笑)
nice!(8)  コメント(2) 

先日の塔ノ岳で驚いたこと。 [ランニング]

先日塔ノ岳へ行ってきて、驚いたことがあります。

一応、フルマラソンとか、ウルトラとか死にそうになりながらもゴールには辿り着けていたので、先日行った塔ノ岳はオール歩きで距離も13km位、頂上の標高も確か1400m位・・・だったから、体力的につらくなることはないだろう・・・・と行ったのですが、翌日結構な筋肉痛になりました(;^_^A

歩きと走りで使う筋肉が違う・・・とか規則的なロードの負荷と不規則なトレイルの負荷の違い・・・とかで、今まであまり使っていないような所が使われた感じ??

いやいや、最近僕大した運動してないから??

と、思いきや奥さんも筋肉痛。

どうも、山とロードは完全な別物のようです(;^_^A

山・・・面白いです。。。

また日帰りでいける丹沢に行こうと思います♪
今日、「丹沢」の本買ったし♪

当面はトレラン・・・・というより、「登山」って感じで山を知っていって、その先でトレランもトライ出来たら面白そうです・・・!!

===============================
貧血通信。

今日、先日の健康診断の結果が届きました。

先生から陽性だったら即胃カメラしますと言われていた「便潜血」は、なかったです(;^_^A

よかった・・・・!

鉄剤がなくなる月末にでもこの結果レポートを持って通院しようと思います。。

あと、先日購入したヘムライズ。

食事の時に摂っています。。

最初、味噌汁にに入れてみたもののあまり溶けずむせまくり。
プロテインに入れてもなんだか、魚粉みたいな味なので合わない感じ。

グルタミンみたくそのまま飲むのもちとツラい(グルタミンは味ありません)。

色々試した結果、冷奴に振りかけるorサラダに振りかけるのが良い感じでした。。。
ダシとか、かつお節みたいな感じで美味しく頂けます♪


nice!(8)  コメント(4) 

塔ノ岳へ行ってきました! [山]

今日は、始発電車で塔ノ岳へ行ってきました!!

ろくに走れないし、暑いし、、、ということで、こりゃ山だ!!

と、いうことで。

当初大山に行く予定でしたが、3月の大山登山マラソンで一応一度行っているし、今回は行ったことのない所に行こう・・・ということで塔ノ岳へ行ってきました♪

渋沢駅から大倉まではバスで行き・・・そこから「バカ尾根」とか言われているらしいコースを往復するのが今日の予定。

山は、大会以外で行くのは二年前の富士山以来です。

スタスタ登っていくと、あっと言う間に滝汗でした(;^_^A

途中の茶屋でかき氷を食べたり、山頂に近づくにつれて涼しくなってくるのに感激しつつ進んで行きました♪

IMG_0977.jpg
山頂。涼しくてすっごく気持ち良かった♪

IMG_0982.jpg

IMG_0989.jpg
周囲は残念ながらガスっていて眺望はイマイチでしたが、富士山らしきものが少し見えました♪

山頂で、丹沢山とか、名前は忘れましたが他の山にも行けそうな案内板が出ていて行きたい気持ちになりましたが、山の知識皆無、当初そういう計画をしていないので下調べも皆無、そのことから当然予定通りに大倉方面へ下山。

今度訪れる時は、その辺も色々調べてもう一つ山を登る・・・・とか、走れる所は走ってみる・・・とかのトレランもどきをしてみるのもいいね・・・と思いました♪

丹沢山系?って言うのでしょうか?地図眺めていると色々山があって、神奈川県には長く住んでいますがこんなに景色が良くて面白い所があったとは・・・・♪

また行ってみたいと思います♪

楽しい一日でした~♪
nice!(7)  コメント(0) 

「激しいラン」の定義って・・・・ [ランニング]

先日の貧血受診での一コマ。

先生「回復基調で先月より体調も良いでしょうが、激しいランニングはまだ控えてくださいね」

僕「はい!!」


・・・昔から、返事は一流。理解は二流の僕。

とりあえず返事したものの、頭の中で「激しいラン」の定義について脳内会議が開催されていた。

「激しい、だからガチで速いペースのランでしょ!キロ4とか」
「激しい、だから100kmだろ!」
「激しい、だからインターバルだろ!」
「ゆっくり40kmとかならいいんじゃね?」
「20kmなら楽勝でしょ」

という、世間では眉をひそめられるレベルの脳内会議が開催されていましたが・・・・

これは明らかに、「僕バイアス」の強い、おかしな考え。

多分これは、10km未満とかで週に2~3回とかのランニングを指して先生言っているよな・・・と忖度し、そう理解しました(;^_^A

てゆーか、そんな脳内会議はひらかれるものの、そんなにガッツリ走る気には今なりません(;^_^A

体の声を聴きつつ、走っていると今は10km未満の距離がちょうど良さそうです。

今朝も、快適に8km走ってきました♪

今日はなんとあの貧血特有の走り始めの嫌な息の上がり方もせず、気持ちよく走れてうれしかったです♪

=======================================
通勤ウォークと週2~3の10km未満ランがだいぶ定着してきました♪

履物は、溶血性貧血のことを調べている際に有意差はないものの厚底シューズのほうが溶血の度合いが少ない・・・という記載をみつけ、かなり揺れましたが、僕はやっぱりこの時期はワラーチ!って気分なのでワラーチで行っています♪

手作りワラーチも、一年履いて、だいぶ年季が入ってきました。
nice!(7)  コメント(6) 

貧血通院 その2 [貧血]

今日、二回目の通院に行ってきました!

先日の健康診断時のヘモグロビン値(10.9)を報告したら、「上がってますね~!」との事。

ドクターはあくまで、健康診断時の便検査と胃の検査の結果が出たら必ず来てくださいと僕に念押しして、今回は鉄剤を処方して頂き、診察終了。

ちなみにその健康診断の結果はあと2週間程度でうちに届く予定。

やっぱり、消化管出血の可能性が気になるとのこと。

まぁそうですよね。僕も気になるし。

まぁでも、胃カメラとか大腸ファイバーとか、嫌だ・・・。。。

あんなものを口とかケツに入れられるって・・・・ううむ・・・・。

まぁそうなったらやるしかないので、その時はケツでも何でも出しましょう(口を慎めと)!

今後の治療の展望としては、鉄が体内にない状態なので、半年位は鉄剤飲んでもらいますとのこと。
貯蔵鉄がないとヘモグロビン値が戻ってもすぐに、貧血へ戻るとのことで・・・。

この展望の所は、僕が色々調べたことでも言及されていたので、ある意味良かったです。

あとは、今後治療とラン(完全に禁止!とは言われていない。「激しい」ランは控えるように・・・と言われています)の両立を如何にするか・・・・です。

まぁそんなにこの状況ではガンガン走る気持ちにはならないので、走る頻度も週2~3になっていて、先日の8耐は例外ですが、距離は7km前後しか走っていません。

今はそれくらいがいいのかなという感じです。
7km位を噛みしめて楽しんで走るのも、それはそれでいいものです♪

焦らず、一歩ずついこうと思います♪
nice!(7)  コメント(4) 

ワールドカップからの、今後の僕のラン展望。 [ランニング]

昔から「興味のあることにはとことんだけど、興味ないとサッパリだよね」と言われることの多い僕。

つい先日も、あまりにワールドカップに関心がなさすぎて言われてしまいました。

「大迫半端ないって!」も由来を知らずに職場でyou tubeを見せてもらい、元ネタを知りました。

日本が試合やっていても、ベイスターズの試合を見ています(笑)

「いや、侍ブルーより、ベイスターズブルーだろ!!」と職場の昼休み吠えたとか吠えないとか。

ええ、そんな社会不適合者です私(笑)

スポーツニュースで見ていると、サッカー選手て、ダッシュでトップスピードに入るのが本当速いですね・・・・。あと筋肉もすごい。

僕も、もうすぐ40代。

明らかに、スプリント系とか瞬発系と言われる筋力が弱っていることを感じています。

長くゆっくり動き続けるのはなんとかなるのですが、このままだとフルマラソンのタイムはキープは出来ても向上は厳しいなぁ・・・・などと、サッカー選手のダッシュのすごさを目の当たりにして思いました。

貧血が治ったら、瞬発系のトレーニングもやってみようかな・・・・。。

インターバルとか、ビルドアップとか。

これが、貧血から復活したら一番にやりたいこと。
自分が一番していないことで、一番多分「弱み」になっている所。
なので、これは「伸びしろ」でしょう♪

そんなこんなで、「貧血が治ったら、あーしよう、こーしよう」と今年のランニングノートを見ながら今後のラン計画を練って楽しんでいるのでありました・・・・。

====================================
先日、蔦屋書店で「僕たちは、習慣で出来ている」を購入しました。

「ぼくたちに、もうモノは必要ない」と同じ著者のもの。

元々モノはあまりもたないし、「いらねーいらねー」と言いまくるタイプの僕でしたが「ぼくたちに、もうモノは必要ない」を読んだ後、さらにモノが減りました。

衝撃的な本でした。

なので、今回新刊ということで飛びついてみました(;^_^A

習慣・・・・。

本当大切です。

自分でやると決めたことをやるだけでなんだか、大袈裟ですが自尊心が保てるような感じ。

ランニング始めて、より思うことなのですが頭でうだうだ考えるより、動いてしまったら案外動けるんですよね。
例えば野辺山ウルトラの58kmの折り返し地点のエイドで「もう体は動かねぇ」と思っても、「いやいやとりあえず粘ろうよ。5分だけ」とか言って走り出すと気が付いたら折り返しの終わりまで来ている・・・・そしてその繰り返しで思わぬ所まで進んでいける・・・とか。

習慣とか、一日の決め事をサボろうと様々な理由を提示してくるこの頭も、「うるせー黙ってろ」と体を動かしていると決めたことも出来て、大満足。

そんな小さな成功体験を積み重ねていくのが、日々の楽しさだったりするのかなぁと。

まだ「僕たちは、習慣で出来ている」は読み始めていないのですが明日お休みなので読み始めたいと思います♪


nice!(7)  コメント(2) 

のんびり5kmと、今月はのんびり行こうという感じ。 [ランニング]

今朝は先日の8耐以来のランでした~♪

歩いてばかりだったので先日の8耐は脚へのダメージはあまりない感じだったので今日はのんびりと5km走りました。。

まだ全開には遠いですが、ありえない息切れからは解放されてきて楽しく走れました♪

先日注文したLグルタミンとヘムライズも届いて、、、ヘムライズの使用はまだ今鉄剤飲んでいるので先にする予定ですがLグルタミンは引き続き使用していこうと思います。。

とりあえず、来週の受診時の血液検査でどうなっているか・・・ですが、8耐でそこそこ動いたのでそこでヘモグロビン値を減少しているでしょうから来週基準値に戻っているということはないでしょう・・・・。

今月は、貧血からの回復を一番に、運動不足を解消する、最低限の筋力を維持する、程度の動きでのんびりやっていこうと思います。。

貧血からの回復が一番ですが、去年の12月からずいぶん走ったので脚を労う期間としても丁度いいお休みかもしれません♪

そうそう、体重も60kg台に乗りました。

食って食って・・・プロテインも飲んで、、、ごはんもおかわりして・・・・(;^_^A
野菜なんててんこ盛りです♪
筋肉をつけて、65kg位で行ければ最高ですが、、、、学生時代に体重減るからドカ食いしまくっていた時期も65kgはいかなかったので厳しい数字ですが、目指してみようと思います。

とりあえず、マリオカートでいうところのノコノコは卒業したいと思います(笑)

================================
決戦シューズとして今シーズン戦ったクラウドのソールがかなりヘタってきました。。
今買ったら、長い距離走りたくなるので買いませんが貧血が治ったら検討しようと思います。

っても、クラウドXか、新型クラウド、、、、の二択、、、はたまたクラウドラッシュか??

夏はサンダルがメインになってくるので、秋口くらいまでにのんびり検討していきたいと思います。。。






nice!(8)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。