SSブログ

ワラーチのかかとの紐のずり落ちは何かのサインか? [ランニング]

手作りワラーチのかかとの紐が最近ずり落ちてくることが多いです。

一応、そのずれ落ち対策でルナサンダルのテックストラップみたいなものを真田紐で作ったのですがまだ使用せず。

と、いうのも去年まではまったくずり落ちなしで走れていたんです。

紐の劣化なのか、ゆるみなのか。

はたまた、僕が上手くサンダルに乗れていない・・・・とか。

ルナサンダルも、この手作りワラーチも上手く乗れていない(走れていないともいう)と紐がずれ落ちたり、パンパン音がしたりします。

得てして、ストライドが過剰にでかくなっていると(重心より前方に設置しすぎると)、かかとの紐がずれ落ちたりしがちです。

そんなことを考えつつ、ジョグっていて「お、いい感じ!」となるとラン終了(走行距離は治療中なので規制中)~となるので、どうにも消化不良です(;^_^A

ま、貧血も徐々に良くなってきて気持ちよく走れるのでそれだけでもありがたいです♪

====================================
週末は台風来るようで・・・・。。

大山行こうと思っていたのに残念です。

また、天気の良い時を狙っていこうと思います♪

nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

おむすび

何という偶然。
僕も最近かかとの紐がずり落ちて何でだろう?と思ってました。
確かにストライドを広げようとしているところなので、
着地が前すぎるのはあるかも知れません。
明日のランで確認してみようと思います。

貧血も快方に向かっているようで良かったですね。
気持ち良く走れるのは大切なことだと思います。

by おむすび (2018-07-26 18:51) 

こばすけ

>おむすびさん
おお~おむすびさんもですか!!
ワラーチとかの良い所は紐のずり落ちとか、音で走りの状態の良し悪しのヒントがもらえる所ですかね・・・・(;^_^A
僕も探り探りやっていこうと思います♪

貧血、だいぶ回復してきている感じがします♪
今は調子に乗って走りすぎないように手綱を締めて、少ない距離を目いっぱい楽しみます♪
by こばすけ (2018-07-26 21:29) 

liang

なるほど!
私も時々ルナサンで走ってるのですが
ずり落ちて、いちいち直すのが面倒で…。
走り方が悪かったのですね…。
でもなかなか走り方は直せないので別売りのストラップを買おうかな~
by liang (2018-07-29 07:29) 

こばすけ

>liangさん
多分なんですが、ずり落ちはそんな仮説が立っております。。
さっき走った時もそんな感じだったので多分そうかなぁ・・・って思いました♪
あのストラップ、うちの奥さん曰く、かなり固定されるようでずり落ちの心配はなくなるそうですよ~♪
この時期はサンダルランが快適ですよね~♪♪
by こばすけ (2018-07-29 18:15) 

通りすがり

ワラーチのかかとのストラップが外れるのは、ストラップの通し方が悪いからです。
内側(土踏まず側)のストラップを、フットベッド面から入れるのではなく、
外側から回してソール面から入れてフットベッド面に引き出します。
引き出したストラップをかかと側から足甲へ取り回して、ストッパー(アジャスター)へ通します。
この状態でかかと側からストラップを眺めてみてください、足側面のストラップにかかとストラップが乗っている(足側面のストラップがかかとストラップを足甲方向に引っ張っている)ことが分かると思います。
これでテックストラップを付けたのと同じ状態になります。
by 通りすがり (2018-09-06 11:35) 

通りすがり

https://ameblo.jp/kentaoame/entry-12020566272.html
ここの画像が分かりやすいかも。
by 通りすがり (2018-09-06 16:31) 

こばすけ

>通りすがりさん
ありがとうございます~♪
画像まで・・・・ありがとうございます♪
とてもわかりやすかったです。
早速修正してみました!
ワラーチは手作りでやる分、何か一つ工夫すると使いやすさが増しますね♪修正したので走るのが楽しみです♪

by こばすけ (2018-09-06 17:21) 

通りすがり

上手く調整できることを祈ります。

私も6mm厚のビブラムチェリーシートと10mm幅のソフト革紐で自作していますが、
どんどんアイデアを試して自分好みにできるので
ここ5年ほどですっかりランニングシューズから遠ざかってしまいました。
ビブラムシートは28cmのものを4足分取れるサイズのものが3,000円未満、
革紐は日暮里の問屋街にある皮革専門店で1m100円から入手できるので、
1足当たり1,000円未満。
ほぼ毎日アスファルトの上を5~6km走っても2ヶ月は余裕でもちますから、コスパも抜群。
もともとは酷い捻挫で前十字靭帯の部分断裂と半月板を損傷した膝のリハビリで始めたことなのでレース等のイベントには出ることは無いですが、
ワラーチ(と裸足ランニング)のおかげで走る楽しさを日々満喫しております。
シンプルで良い履物ですよね ^^
by 通りすがり (2018-09-07 09:35) 

こばすけ

>通りすがりさん
紐の通し方を見直したやつで走ってみました~!
ありがとうございました!!かなり改善されました♪
フルスピードでも紐がずれなくなりました♪
ワラーチのコスパは本当にすごいですよね!1000km突破しましたがまだまだいけそうな感じです。。
僕、走り始めの頃はもう走るたびに膝だのふくらはぎだのが痛くなって、あれこれ試していく中でワラーチや裸足ランの存在を知って、そこから時間をかけてゆっくり遠くまで楽しんで走れるようになりました♪
本当、大好きな履物です♪
by こばすけ (2018-09-08 14:14) 

通りすがり

上手く行ったようで良かったです。
お互い、今後もワラーチランを楽しみましょう ^^

では、これで私は通りすがります、失礼しました。
貧血とのこと、何卒ご自愛くださいますよう。

by 通りすがり (2018-09-10 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。