SSブログ

「激しいラン」の定義って・・・・ [ランニング]

先日の貧血受診での一コマ。

先生「回復基調で先月より体調も良いでしょうが、激しいランニングはまだ控えてくださいね」

僕「はい!!」


・・・昔から、返事は一流。理解は二流の僕。

とりあえず返事したものの、頭の中で「激しいラン」の定義について脳内会議が開催されていた。

「激しい、だからガチで速いペースのランでしょ!キロ4とか」
「激しい、だから100kmだろ!」
「激しい、だからインターバルだろ!」
「ゆっくり40kmとかならいいんじゃね?」
「20kmなら楽勝でしょ」

という、世間では眉をひそめられるレベルの脳内会議が開催されていましたが・・・・

これは明らかに、「僕バイアス」の強い、おかしな考え。

多分これは、10km未満とかで週に2~3回とかのランニングを指して先生言っているよな・・・と忖度し、そう理解しました(;^_^A

てゆーか、そんな脳内会議はひらかれるものの、そんなにガッツリ走る気には今なりません(;^_^A

体の声を聴きつつ、走っていると今は10km未満の距離がちょうど良さそうです。

今朝も、快適に8km走ってきました♪

今日はなんとあの貧血特有の走り始めの嫌な息の上がり方もせず、気持ちよく走れてうれしかったです♪

=======================================
通勤ウォークと週2~3の10km未満ランがだいぶ定着してきました♪

履物は、溶血性貧血のことを調べている際に有意差はないものの厚底シューズのほうが溶血の度合いが少ない・・・という記載をみつけ、かなり揺れましたが、僕はやっぱりこの時期はワラーチ!って気分なのでワラーチで行っています♪

手作りワラーチも、一年履いて、だいぶ年季が入ってきました。
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

ニッキー

ゆっくりでも40kmはまだちょっと早いかと^^;
体が慣れてきて症状が良くなるにつれて
きっと気持ちよく走れる距離が延びますよぉ(^O^)

by ニッキー (2018-07-12 11:29) 

こばすけ

>ニッキーさん
ですよね~!
なんか自分の距離感覚がおかしくなっていることを痛感した脳内会議でした(;^_^A
体重も60kg台に戻ったので、あと3kgは増やしたいと思います♪
by こばすけ (2018-07-12 19:03) 

liang

まあちょうど(?)暑い時期だし
ゆっくりいきましょう~~~!
by liang (2018-07-13 05:28) 

おむすび

ワラーチで足が痛くないように走る方が意外と足に優しいかも知れませんね。
非ランナーから見た「激しいラン」って気になりますね。
僕が何となく「激しいラン」と感じるのは乳酸閾値を越えるランか、
距離で言うと30㎞を越えるランといった所でしょうか。
確かにゆっくりだと距離の設定が難しいですよね。
なにせ「激しい」ですから。
まさかお医者さんも、そんなに走るとは想像もしてなさそうですねw
by おむすび (2018-07-13 22:20) 

こばすけ

>liangさん
本当暑いですね~!走る気どころか仕事する気が起こりませんよ(笑)いつも仕事する気はあまりないのですが・・・・(;^_^A

あまりにも暑いんで、明日は山でも行こうかと思っております♪


by こばすけ (2018-07-14 11:24) 

こばすけ

>おむすびさん
お医者さんと話す中で「どんな大会出ているんですか?東京マラソンとかですか?」と大会名を聞かれ、正直にありのまま答えると「ウルトラマラソンて何ですか?」「何?一日で100km?」とあんぐりされながら聞かれました(笑)
「激しい」の所の定義が本当謎なので、とりあえず適当にそんな感じで走ってますが、、、距離もかなり今はセーブして過ごしています。
日に日に良くなっていっている感じはあるので、焦らず復活への道を行こうと思います♪
by こばすけ (2018-07-14 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。