SSブログ

うさぎとカメの近況 [リクガメ]

最近ランネタばかりのこのブログ。

我が家の動物達も相変わらず元気です。

P7100231.jpg
毎朝、温浴をこなすリッキー。

相方のタッキーが亡くなった後、飼い主に(特に僕、、ガチホモすかね・・・)発情することがあり、笑わせてくれます。。

P5040207.jpg

そしてくるみ嬢。
極度の臆病さんで、ケージの外にあまり出たがらなかったのがウソのように最近では・・・・

P8020241.jpg
リビングでこんなケツさらしてくつろいでます。。

かつては多くの動物と暮らしていましたが、今ではうさぎとカメの二所帯で、こいつらとじっくり過ごしていると改めて色々面白い発見があります。

特にくるみ嬢は自分をうさぎと思っていない節があり・・・・・(笑)
メシの時間になってもメシがでないと、エサ皿をくわえて振り回しアピールし、それでもダメならトイレ砂を掻き出してアピールする鬼畜の所業。
何様ですかあなたは・・・・みたいな(笑)

それと比べればリッキーはガチホモ疑惑(新しい発見は僕に発情することのみですが・・・・)はありますが、健気でかわいい奴です。。。

雨の日曜日 [リクガメ]

なんだか台風来ていて、雨もすごいので走るでもなくのんびり過ごしています。。

暇なのでデジカメにたまっている画像を。。

P8100002.jpg

P8190036.jpg

↑こんな感じで筆者ものんびりしています。

きなこ嬢とくるみ嬢の寝姿は本当にひどいもんです。。
初めてみた時は本当一大事かと思いました(笑)

きなこ嬢の腹はもはやホッケにしか見えません。
そろそろケージカバーもつけて保温しないと・・・。。

P8110015.jpg
そしてやたら食べるリッキー。
P8190027.jpg

最近少し大きくなった気がします。。
気温も下がりつつあるので部屋放牧はもうシーズンオフです。
そろそろ気温低下に備えてライト類も整えないと。。

P8250038.jpg
↑今年の夏のランの大きなポイントになった本とルナサンダル。

まだルナサンダルでいけそうな気温なので、通勤ランでも愛用しております。

大会では何履くか。思案中です。。。

2014年、夏、ついにデジカメ購入 [リクガメ]

ついに、、、デジカメを購入しました(匠が)!!
ルナサンダルを買ったり、デジカメを買ったり、色々と散財してしまいましたが、、、まぁいいか!


P8100004.jpg
こんな感じでリッキーも。

P8100010.jpg
夏場限定ですが、こんな感じで休みの日は部屋に放流してます。
床に横になっているとまとわれつかれたり、なぜか足元でじっとしていたりと、わかっているのか、いないのか、とりあえず飼い主的には「懐いている」ということにしています(笑)

P8100006.jpg
カメラに気づくと向かってきます。

つい最近まで床材は新聞紙でしたが、変更してパームマットの上にフォレストフロアーを散らしたものにしてみました。
すると、かなりの勢いで掘ってました。お前ホルスじゃないよね?ってくらいの感じで。
先日のタッキーのことで一から勉強しなおし、飼育環境の見直しをしていっています。

P8100005.jpg

P8100011.jpg
そしてきなこ嬢はもういい年なのですが相変わらず落着きがありません。。。
リチャードソンジリスの寿命がネットで見ていると色々なのでわかりませんが、もう6年なんやかんやで元気です。

P8100007.jpg
くるみは相変わらずこんなです。カメラ向けると完全に警戒モードです。

最近色々普段しないことをしている。

ツタヤでレンタルだろ!と思っていたゴジラもCS放送のゴジラ一挙放送を見ていたらモチベーションがあがり上映後即近所のテラスモールへ。面白かった、、、迫力あった。。。
映画館は本当久しぶりでした。

そして普段しないことと言えば、セリーグの順位をこの時期に気にしている!!
ベイスターズ、昨日は残念でしたがなんだか強い。
今まで昨年までと別人のような活躍をしていた筒香選手が昨日負傷してしまいましたので、色々と心配ですが、、、応援してます!!
去年はペンライトが乱れ飛び、現場ではおっかない思いをしたスターナイトでもヤクルトに今年は勝ち越し。

などなど。

最近ゆっくりペースでですが少しずつ走れるようにもなってきたし、、、復活の秋にしたいです。

ご報告 [リクガメ]

このタイトルはあまりいいお知らせではないのであまり使いたくないですね。

先日、ギリシャリクガメのタッキーが亡くなりました。

最後の日の朝まで温浴中のリッキーのタライにダイブしようとする発情野郎ぶりでした。

その毎日毎日の発情で、大丈夫だろうと様子見をしてしまった僕のミスです。

様子見した結果病院へ連れて行くのも遅れてしまい、いくら振り返れども自分を責める言葉しか出てきません。

2008年にうちにきたタッキー。

僕の至らなさで肺炎をやったりしたけどどうにか乗り越えて元気になり、体重はなかなか増えなかったけど発情だけは一人前だった。

甲羅アタックでケージを割るのでは・・・・と思うことも。

発情とリッキーとのガチホモネタしかないタッキーだけど、いつも温浴するときに笑いを毎朝提供してくれた。

2010_0804ひろこ0027.jpg

だいたい毎朝こうなって、奥さんこと匠に「何やってんのタッキー!」が我が家の朝の鉄板ネタでした。

至らない同居人ですまんタッキー。

本当にありがとう。

祭りのあと [リクガメ]

板橋cityマラソンだなんだとお祭り騒ぎも終わってしまうとさみしいですが・・・・。

DSC_0114.jpg
↑ひっくりかえるタッキー。
ゴール後の自分にそっくりな件。

動物達も相変わらず元気でしたが、なぜかくるみ嬢は乾燥牧草を食べなくなり、、、、
あまりに不安になった我々は大五郎がいた頃に時々注文していた中央牧草センターに生牧草を注文。

・・・・食べるやん。

しかも違う袋の乾燥牧草にしたらムシャムシャ食べてる!!
・・・なんか牧草がダメだったのかな。

まあともかく、病気とかじゃなければいいですよね。今も超食べてるし。

しかも驚いたのがギリシャリクガメのリッキー達までイタリアンライグラスを食ってた。。。
昔は齧ろうともしなかったのに・・・・大きくなったのね。。

そして、、、ベイスターズの運命の本拠地開幕戦は某Gアンツと対戦。

DSC_0110.jpg
↑プロ野球の時期は何故か目の敵にされがちな、兎ことくるみ嬢。

今年は5位からもう一つ・・・・否、もっと上を!!

オープン戦も見に行ったけど期待できるのかできないのか・・・・・。。。

そんなこんなで今日も夜が更けていくのでした。。

枕はレンガです。 [リクガメ]

本当今週は眠い一週間でした。

月曜・火曜会議。
水曜夜ラン。
木曜会議。
金曜まさかのドラえもん。鉄人兵団の話がテレビつけたらやってて、思わず最後まで見ちゃいました。

金曜日と水曜日は遊びだからともかく(汗)、眠かったです。。。

最近なんだか、ドラえもんもですが仮面ライダーとかも何故か気になってみてしまい、
仮面ライダーに至っては一話も逃さず見ております(これでも三十路です・・・・)
なんかそういうのを求めているんでしょうかねぇ。
走ったりアニメ見たり・・・自分が良くわからなくなります(笑)

そんな眠い週末。
こいつも眠いのか、レンガを枕にして寝てました(笑)
2012_0317ひろこ0001.jpg

年中発情してとんでもない奴ですが、寝ていると表情は小さい時と変わらないです♪
リッキーさんいつもそんな感じでいれば、きっとかわいい部類に入りますよ・・・・。

明日はいよいよ初ハーフマラソン。

ベジタブルマラソンin夢の島(だったかな?)、走ってきます。
km5分~6分くらいのペースで走って、大勢で走れる雰囲気楽しんでこれたらと思っております。
前回の松戸七草マラソンでは最後の1kmへばってしまったので、あまり前半調子に乗り過ぎないようにやってみようと考えております。。。
後半追い込み型でいこうかと。

・・・・明日、雨降らないで~!!!!

色が変わっとる。 [リクガメ]

こないだの記事でリキ男さんが黒い!!とのコメントを頂いてよく見たら確かに黒い!!
でもリッキーはうちに来たときは茶色のギリシャリクガメなので、自分の頭の中では完全に茶色なんですが、
確かに変わっている!!

2009_0510ひろこ0127.jpg
↑家に来たばかりのリッキー。この頃は可愛かった。発情もしないし・・・・

2012_0122ひろこ0014.jpg
↑今。この写真撮った後、ふくらはぎ噛まれました(笑)
↓今その2。
2012_0122ひろこ0016.jpg

今ではすっかり、♂ギリシャらしく毎日発情ダッシュだもんね~(遠い目)
毎朝4:30には発情ダッシュで5:30起床の僕らをしっかり起こしてくれております。。。
うるせーよリキ男さん・・・・。。。

変わっているといえば、こないだ上司との面談で、「今年の目標は?」と聞かれ、
「フルマラソン完走です!」と即答してしまった。。。

普通そこは仕事での目標だろ・・・・・

もうしどろもどろで訂正するが、上司も「マラソンとは元気だねぇ。ケガに気をつけてね」と半ばあきれ顔。。
これから完全に変わっている人として扱われるだろう・・・・・ええ、変わってますとも。

社会人になって以来、数年前に倒れるまでは結構上昇志向も強くて「仕事で出世して年収いくらで、家買って子供は何人で・・・・」などと考え、上司との面談ではもう少し色々まともなことも言えたはずなのに・・・・(笑)
まぁ、そういうのが合わなくて倒れたんだろう、と思っているので今の生活には満足してます・・・♪
人間、変われば変わるモンですねぇ~。

あまり先のことを考えすぎても、意味はないと思うので考えないようにしてますが職業柄、家族と離れ離れな高齢者を支援することも多いので、このまま千葉に住み着いていいのか・・・と考えることも増えてきました。

匠も自分の両親も神奈川県なので千葉からでもぜんぜん近いし、まだどちらも若いので大丈夫だとは思うのですが。

なんかとりとめがなくなってきたのでこの辺で(正確にはこばすけの足が攣りました(汗))。

午前中走りすぎた・・・・!!
3月の初ハーフに向けてのトレーニング、鬼充実です♪
今月は初の月間走行距離100kmは達成できそうです♪150kmまでいけるかもです。。。

リッキーのお散歩&飼い主の走り [リクガメ]

今日は匠も土浦の花火大会に行くとか言って午前中からいなくて、家で動物達と戯れておりました☆
写真はカメラ持ってかれているのでないのですが・・・・orz

かわりに8月の部屋放流のリッキーの写真です。
2011_0812ひろこ0020.jpg

それは食ったらマズイですよ。
2011_0812ひろこ0019.jpg

↓明らかに狙っている感じ。
2011_0812ひろこ0018.jpg

こんな感じで部屋をうろつき、飼い主の足にかみつき、何故か壁やらテーブルの足に甲羅アタックを仕掛け。。。
なんなんだ君は!!

こんな感じですごした10月1日。のんびり♪

本当はこばすけもこの週末は都の大きな大会に出る予定でしたが、
あまりにテニスをすると肩が痛むので気になって病院で検査したら結構ひどい状態でした・・・orz
手術しないと完治しないとかどんだけ。。。

かなり仕事にも影響が出るレベルの痛みだったし、医者いわくテニスは当分NG。
なので、大会は辞退して年内のテニスの予定もオールキャンセル。

・・・・ぶっちゃけ、引退ですかねぇ。。

中学生で肘の関節遊離体ができ、大学で肉離れ連発、膝・腰痛め、社会人で肩ですか・・・・。
振り返ると本当ケガとお友達状態。
しばらくはラケットスポーツはおあずけですねぇ。。

そんなこんなで得意先での雑談で肩の話してたら、「テニスだと場所と相手がいないと出来ないから、ランニングでもしてみたら?ずっと続けられるし、肩もそんなに使わないし。」と、ランニングを激しく勧められた。

とにかく体動かさないと、疲れが取れにくい体になるわキレは落ちるわでいいことないので善は急げで早速今日30分走ってみた。

・・・・・きつい。。。けどこの充実感はすげぇ!!

きっとあまり激しくいきなりやると足の古傷に悪さしちゃうかもだから、あまり激しくはできないけどいいですねぇ。

明日は野草採りにでも行くか~♪


報告 [リクガメ]

もうある程度時間が経過して、ようやく文章に起こせそうな感じになってきたので報告を書かせていただこうかと思います。

うちにいた大五郎、ある夜、動かなくなっておりました。

その日の朝はメシをしっかり食べ、いつもと違う場所で寝ているので変だな・・・と思い触ったら、動かなくなっておりました。

何なのかさっぱりわからず、ひたすら「オイ!起きろ!」などとわめきましたがやはり駄目でした。

何かしらのサインが出ていた筈なのに、見つけられない自分への不甲斐なさと怒り、情けないやら悲しいやらで、、

まだ彼が不在というのが信じられず、フォトフレームの中の彼を見ると視界が滲みますがとにかく前向こうと思います。

気がついたら8月も後半戦! [リクガメ]

あつーい、夏。

ブログもすっかり放置で毎週テニスの大会に出まくり、高校球児とも張り合える黒さと坊主頭。
風貌がおかしい。。施設のユニフォームがあまりに似合ってないのではないか??と自問自答する日々(笑)

あまりの黒さに、初対面の利用者さんはびっくりだそうです(苦笑)
確かによその施設でこんな黒いスタッフいないもんなぁ。。。

大会ではそこそこの結果を残せたものの、まさかの三箇所古傷再発。。。
もう三十路ですからねぇ。。
全力で白球追いかけるのも限界か??気合でやるのも限界か??
・・・みたいな感じで追い詰められております。。
膝・太もも・ひじのトリプルパンチ(笑)

そんなテニスや野球観戦(今年はもうこばすけの中ではペナントレースは終わりました。。頼むよベイスターズ。。。)に明け暮れ、合間に仕事をこなして(?)過ごしてきた二ヶ月間。


人間も動物達は相変わらずでしたが・・・・一つ残念なことがありました。
我が家で最後のハムスター隊のきいが亡くなりました。
二年と半年位はうちにいてくれました。
病院通いもしましたが、いかんせん老齢だったようで、残念です。

他、毛物ズにはとにかくつらい夏だったようです。
2011_0812ひろこ0048.jpg
↑のびてるくるみ嬢(のびてる割には体重は絶賛増加中で現在ダイエット中です。。)。

2011_0812ひろこ0055.jpg
↑便所で野良寝のきなこ嬢。

そしてリクガメ隊のスイカ♪
2011_0812ひろこ0078.jpg
発情カメのお二人。
2011_0812ひろこ0084.jpg
ギリシャ軍団は毎日チンコ出しに塗りウンコと日々元気に過ごしております(笑)

そして、24時間ベランダ暮らしの問題児。

先日匠を驚かせました。
家に帰ったら、ベランダで温浴桶が「ズズズズ・・・・」と動いていたそうです。
2011_0812ひろこ0085.jpg
↑こんな感じ。

↓良く見ると・・・
2011_0812ひろこ0087.jpg

さらに良く見ると・・・・↓
2011_0812ひろこ0088.jpg

2011_0812ひろこ0091.jpg
おまえか大五郎!!!

ベランダを荒らした拍子にかぶっちゃったんでしょうね(笑)

プランターをなぎ倒し、ベランダを荒らしまくってます。。。
5kgでこのパワー。まじ末が恐ろしいわ。

毎週デッキブラシが大活躍。イネを残さず食べてください。。掃除が大変ですよ~

まさか学生時代、飲食店でバイトしてた頃にやってた床流し(バケツで水をぶちまけ、床の汚れを一掃すること)をベランダでする羽目になるとは・・・・。。

そんなこんなな夏も昨日の雨でずいぶん終わりが近づいてきたかな?

日が短くだんだんなってくる、この8月の終わりの雰囲気がなんともいえず好きです。

相変わらず季節に敏感でいたい(完全にくるりのパクリです)。

秋は仕事に趣味に、実りあるものにしていきたい!!
そしてせめて・・・もう少し勝ってくれベイスターズ!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。