SSブログ

2018ちばアクアラインマラソン 第一話「復活の鼓動」 [ちばアクアラインマラソン]

僕の初フルはちばアクアラインマラソンです。

初めてDNFだったのもアクアラインマラソン。

サンダルで初フルしたのもアクアラインマラソン。

色んな思い出の詰まった、大好きな大会です。

・・・・なのですが、今年は抽選に外れ、まさかの三次抽選で出走が決まり。

でも、出走が決まった時点ではまだ貧血のヘモグロビン値も基準値まで戻っておらず、うれしい反面、どうかなぁという思いもありました。

何より、大会出れば完走したくなるのが人情。無理して治療が遅れるのもどうかと。

そんなことは、杞憂に終わり、ヘモグロビン値は15をたたき出すまでに回復。

この日までにサブフォーペースの30km走。そして5:00/kmでの10km走など、普段のランとは言え、貧血に苦しんだ今年では考えられないレベルで走れて、準備も出来ての出走にこぎつけました。

そんなだから、歩かずしっかり走る(5:40~6:00/km)ことがこのコースで出来ればかなりいいんじゃね??

と、思いました。

そしてせっかくのお祭りのようなこの大会。やっぱり楽しまにゃ損。

「楽しんで、しっかり走り切る」

こんなテーマを胸にスタートラインへ立ちました。

スタートしてしばらくは渋滞もすごく、あまりペースに乗れませんがまぁこれも大規模大会の醍醐味だし、すげー応援・・・と言いつつ進んでいきます・・・♪

そして6km当たりで奥さんは人を縫ってブーストをかけていってはぐれました(笑)
テラスモールの人混み、お出かけ先でのあらゆる人混みに強いのは奥さん、僕は人が多いと立ち尽くしてしまいます(笑)

あいつはハイタッチブースト現象(ハイタッチしているとペースが上がる)と、普段のコソ練(僕と走ると5:40/kmペースで「疲れた。ゆっくり行こうよ」と言うが、一人で海浜公園ぐるぐるに行くと「5:00/kmで10km走って最後は4:50/kmまで上げた」とか言うとんでもないコソ練野郎です(笑))の成果で相当な走力をつけているはず・・・・しかも先日のひらつか12時間、日光ウルトラと、間違いなくランナーとしての成長期に入っている気がする・・・・・。

しかし・・・コソ練なら俺だってしている!!

ザックを背負っての通勤ラン。
最近は3km限定でペースを普段(普段:7:00/km。速い時:5:30/km)より速くして走ったりなどしてきました。

ふふふ・・・・俺のコソ練の成果を今こそ見せてくれるわ・・・・・。

と、意味のわからないことを思いつつ一人旅を楽しみます♪

まぁ奥さんはサンダル履きのいで立ちで目立つので追いつけばすぐに見つかるでしょう・・・。

僕はどうも人を縫って走るのが苦手なのである程度ばらけるまでは、適当に巡航。
ハイタッチしまくりで進んでいきます。
本当、この大会の応援はすごすぎです♪賑やかです。

そんなこんなでアクアラインに入ります。。

アクアラインに入ると、この日はすごく天気がよくて富士山も見えて最高でした♪

このアクアライン、車で走ると何も感じませんが、アンヨで走るとそこそこのアップダウンもあって、毎回思うのが、アクアライン降りた時に「あれ?まだハーフも走ってないのに疲れたなぁ」なので、ランナーもばらけてきてスイスイ走れるのですが5:40/kmを超えないように自重して走ります。

海ほたるに入る前に、奥さんが5m位手前に見え、少し合流して走りましたが大エイドで奥さんは食に走り、僕はここのエイドはびわゼリー位しかアレルギーのからみで食べれないのでスポドリ飲んでそそくさとエイドを後に折り返します。

それにしても坂を登ってもそんなに息も上がらないし、ようやく元の状態に戻ったなぁ・・・。

海を見ながらテクテク走り、「行けそうでも我慢。ここで我慢した分はラストの坂を登り切ることに使う」と自分で自分に念押しして進んでいきます。

アクアラインを後にして、ついにハーフのゴール地点。今まで静かだったアクアラインから一気にまた賑やかになってきます。

アクアラインを走れることが、この大会の目玉と思いますが、真の目玉はこの賑やかさだよなぁ・・・・と僕はいつも思いつつ走っています♪

ハイタッチと「ありがとう」「どーもです~」を繰り返し中間点を通過。

時計を見ると「2:02」。

「いいじゃないか・・・・・」と心の中で思います。

脚はやっぱり疲れてきてるけど、あの貧血の時期の変なやばい疲れ方はしていない。

俺は、間違いなく復活している!行ける!

このまま行くぞ~!

と、この日初のバナナがあるエイドでベイスターズの東選手ばりのバナナもぐもぐタイムで後半戦に備えるのでありました・・・・・。

2018ちばアクアラインマラソン 最終話「ありがとう、アクアラインマラソン」に続く。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

liang

うふふ、こそ練夫婦の成果、どうなったんでしょう?
続きが楽しみです!
参戦した友人たちからアクアライン越しの富士山の写真を見せてもらって、「いーなー、走りたかったなーー」と落選メンバーでため息出てました~
by liang (2018-10-22 14:22) 

おむすび

千葉テレビでアクアマラソン見ましたよ。
こばすけさんもこの中のどこかにいるのかーと思いながら観戦してました。
アップダウンはテレビ越しでもえげつないなと感じましたw
順調に回復されて楽しく走れたようで何よりです。
後編も楽しみにしています♪
by おむすび (2018-10-22 19:00) 

こばすけ

>liangさん
コソ練の成果はなかなかのものでした~♪
でも、やっぱりアクアライン降りた後はタフなコースでした(;^_^A
本当この日は景色がすごかったです♪過去最高の景色だった気がします・・・♪
by こばすけ (2018-10-24 21:10) 

こばすけ

>おむすびさん
千葉テレでやっていたみたいですね~!
とりあえず、テレビカメラには手を振りまくりました(笑)
本当、久しぶりにちゃんと走れて楽しかったです♪
30km以降の坂が何か所かあるのですが、見た瞬間もう3回目の出走なのに笑ってしまいました(;^_^A
by こばすけ (2018-10-24 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。