SSブログ

2018年奥武蔵ウルトラマラソン 第一話「目の覚める一撃」 [奥武蔵ウルトラマラソン]

奥武蔵ウルトラマラソン・・・通称オクム。

ネットで見ると「変態祭り」とか「なつ姫さんの写真」とかがたくさん出てくる楽しそうな大会。

終わると「楽しかった」でつらい記憶はすべて消えますが、オクムのコースはかなりタフ。

今回、心身共に野辺山の戦いを経て腑抜けになっていた僕。

前日に天気予報やら、ブログでのコメント欄でのやりとりで驚愕の事実を知る。。。

「え!?最高気温29℃??」

いやいやいや・・・・やべーだろそれ。

野辺山以降、体調整えてはいるものの、なんだかゆるーい感じですぜ自分!

まぁそんな感じでスタートラインへ!

本当このオクム、スタート前が本当にのんびりしています。

ゆるゆるとスタートし、最初の20kmはキロ7切るくらいで進んで行きます・・・。

途中途中、とんでもない会話が聞こえてきます。

「いや、こないだもさ、川の道走ったけど、もう二度と走るか!と思うけどやっぱり楽しいんだよね」
「UTMF出て、野辺山出て、その次の週もウルトラ、そしてオクム、来週は飛騨高山・・・」
「小江戸・大江戸はさ・・・」
「みちのく津軽でる??」
「先週えびす・だいこくウルトラ走ったよ・・・・」

なんなんだこの会話!やべーだろ!!タフすぎるやろ!!!
皆さん、本当筋肉良い感じな方多いんですよね。

なんか見たことある人多いし、会話やべーし。

忘れてた・・・・この大会は修羅の集まる大会だった・・・・(;^_^A
エイリアンvsプレデターに巻き込まれた気分を味わえます(笑)

この会話のおかげで目が覚めました。。ガーンと来た感じ!

最初の20kmは登って降りてを繰り返す感じです。

適当にするするっと走っていきます。走るのがきつい所は歩きも入れつつ進んで行きます・・・

このあたりでろっしさんとご挨拶。ありがとうございました♪

太陽が高くなってくると暑さを感じますが、まぁまだなんとかなる範疇。

チリーパッドと帽子を濡らしつつ進んで行きます・・・・。

最初の20kmを通過して、本格的な登りへと入っていきます・・・・!!

しかしやっぱり息の上がり方がすごいです。なんだろこれ。適当に歩きを入れて心拍数が上がりすぎないように制御しつつ進んで行きます♪
今月末に健康診断あるのでそこで貧血なら引っかかるでしょうから、引っかかったら治療ですな・・・・♪

道中、天気も良いので顔振峠の景色はきれいかなと思ったり、奥さんと去年より通過タイムが遅くなっているねぇ、、、やっぱり劣化か?と話をしたり、「馬越峠と変わらないじゃないか」とコースに悪態つきながら進んでいると、、、、

「こばすけさんですか?」

「??」

・・・びっくりでした(笑)

隊長さんから話しかけて頂きました!!ありがとうございます。

色々お話しさせて頂き、、ありがとうございました♪楽しかったです♪

ろっしさんのブログでよく名前をお見かけする隊長さん。
そうそう、ろっしさんとブログでやりとりさせて頂いたり、大会でお話ししたり、、、というののきっかけはおっさんランナーさんのブログがきっかけだったと思います(おっさんランナーさんのブログ、いつも朝職場で一息ついて読むのが僕のお楽しみなのです(会社のPCで遊ぶなと)♪
)。。
おっさんランナーさんにお会いしたことはないのですが、、本当このきっかけを作ってもらったことに感謝です。。

そんな出会いに感謝しつつ、進んでいると焼き鳥エイドへ!

スポーツエイドジャパンの大会はとにかくエイドがすごいです。

すごいのですが、僕は焼き鳥も小麦の関係でNG。ぐすん。
たれに小麦が使われているんですよね~( ;∀;)

この時に確か、お稲荷さんを頂きました!

これを道中三回やってしまい、前回の記事で書いたような感じになってしまうきっかけとなりました(;^_^A

ここから空咳と呼吸のしにくさが徐々に出てきて「なんでだろう~??」と思いつつ、コース最高点の折り返し地点を目指して行きます。

この先から絶景が続いて、ここから最高点までが本当楽しいんです♪
楽しかったですが、、、、咳が苦しかった(笑)

2018年奥武蔵ウルトラマラソン 第二話「2年越しのリベンジ」に続く・・・。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

liang

その会話はビビりますね。といいつつ、奮い立っちゃうのでは?
私は去年「オクム走りたい」って言ったら
「まだ無理だよー」と諫められました(^◇^;)
by liang (2018-06-07 07:57) 

こばすけ

>liangさん
マジであの会話はビビりますね~。
後半戦でお話しした方は(よくウルトラお見かけする方でした)、毎週ウルトラ走ってて、今週末は飛騨高山とかおっしゃっていました(;^_^A
まだまだ100kmオーバーの世界は怖すぎていけないですね~(;^_^A
liangさん、来年は是非是非オクムへ!!楽しいですよ~♪
by こばすけ (2018-06-07 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。