SSブログ

第24回奥武蔵ウルトラマラソン 最終話「ありがとうオクム」 [奥武蔵ウルトラマラソン]

まさかの丸山ASにしてきた去年の忘れ物を奥さんに取りに行かれるという珍事を経て、ついに下り道へ!!

エイドを出て、すぐにろっしさんとお会いしてエール交換・・・・ありがとうございました。

その後、チャレンジ富士五湖でうちの奥さんの失態をきっかけにお話しした女性ランナーさんとも再会!
「富士五湖もいたよね~?」って確か声掛けて頂いたような・・・ありがとうございます。

奥さん「なんか覚えていて頂けるなんてうれしいね!」
僕「そりゃお前さん、あんな失態すればな・・・・。つまようじ女ってあだ名ついてるぞ多分。」
※失態は奥さんの名誉の為に書かないでおきます(;^_^A

折り返してきたエイドステーションではエイドの方にも「おかえり~!!」って言って頂けるんですよね。。これがありがたいです。

木々の間から見える景色を見ながら下っていきます♪♪

下りは、野辺山の下り対策でとても準備をしていたのですが一番の見せ場である馬越峠の下りがリタイアで出来なかったのでここでしっかり走って準備の成果を確認します。。

そして少し登り勾配になって歩いていたら、コース横の茂みから何やらガサガサいっています。



明らかに風ではありません。



生き物!?

頭の中で今までのオクムの道中に立っていた「熊注意」の看板を思い出します。

く、く、く、熊!?

僕は北斗神拳も使えないし、MO手術も受けていないし、スーパーサイヤ人にもなれないし、
いやむしろ腕っぷし弱いし・・・・

FFで言えば、「すっぴん」。ドラクエで言えばレベル1で「ひのきのぼう」すら装備していない。

つーか、接近戦とか無理。
魔法だよ魔法。フレアいくか?メラゾーマでもいいぞ!

いややっぱり、倒すのも忍びないから、バシルーラとかでどっかに飛ばすか、いややっぱり飛ばすのも悪いから僕がルーラでゴールまで・・・

それじゃ完走にならないって!


つーか、戦わないよ。


「にげる」一択でしょ!

さらにガサガサ音はコースに近づいてきます。

明日の埼玉県の新聞の地域欄は、「神奈川県の35歳男性、マラソン大会の最中に熊に襲われ・・・・、尚、一緒にいた妻は、「あー、いつも犬に一緒にいる時吠えられるのは何故か主人なんで熊に主人が襲われるのを見た時は、やっぱそうか、と、合点がいきました」と言っていたとかなんとか・・・・

・・・嫌だ!そんな朝刊は嫌だ!

ついに、その生き物が首を出しました!!

角?

鹿?

・・・・鹿っすかぁ・・・・。

鹿は鹿で、人を見て驚いたらしく森へ帰っていきました・・・・(;^_^A

あーよかった。

すげぇドキドキしました。間違いなくこの日一番です。

「あーびびった。鹿だよ。ベナード。」

昔、「ブレアウィッチ・プロジェクト」とかいう映画を見た時にも感じた得体の知れない恐怖。
相手が何かわからない状態だけど、勝手に最悪のことを想像してビビる。
いやいや、マジ怖かった。

ちなみに奥さんは、僕がビビっている間も茂みでガサガサいっていることにもあまり気づいていないご様子でした(;^_^A

「え?何?鹿?私も見たかったな」とか言ってました(;^_^A


大物ですねえ・・・・・。


と、自分の小物っぷりをしっかり再確認して、オクムの道を下っていきます。。

どんどん進んでいき、気が付いたら乾杯エイド。

今年はノンアルコールビールで「カンパ~イ!!」しました♪
お酒は月に一回飲むか飲まないかの僕。
この日のノンアルコールビールは最高でした♪

このあたりで、「なんか10時間切れんじゃね?」と思いましたがさすがはオクム。

まだ登りがしっかり残っておりました。

そして残り2kmの鎌北湖エイド。16:50分。

キロ5切るペースで行けば10時間切れますが、そんな欲は当然ありません(;^_^A

最後までしっかり走ってゴールしよう!!
と、鎌北湖エイドを出発!

去年へばった市街地を今年はしっかり進んでいきます。

あーーーー、楽しかった。

正直、ちょっと野辺山でコテンパンにやられたのでウルトラに恐怖感を感じているオクム前でしたが、オクムが、その気持ちを払拭してくれました。

そうだよね。しんどいけど楽しいよねウルトラ。
アホなコースも、気候も、距離も、体の変調も、ぜーんぶ楽しんだもの勝ちだよね。

ありがとうオクム。本当にありがとう。

「残り1km」の表示が見えます。

「おっしゃ!ラストワン!!!」

通りを曲がり、運動公園に入っていくと、、、、

「おかえりなさい!!」
「ありがとうございます!!」


ゴール前の、このやり取りが最高に幸せです。。

あー、帰ってきた~!!

10時間とちょいのオクムの旅、終了しました!!

本当に楽しかったです♪♪

大会運営の皆様、ボランティアの方、応援の方、ランナーさん、そして鹿さん、ありがとうございました!!!

ゴール後、ノンアルコールビールとビールが配られており、迷わずビールを選択する奥さん。

僕「俺運転なのに!ずるい!!」

奥さん「いや私ビール飲みたいし」

まさかのジャイアニズム発動の奥さん。きっと何杯もノンアル飲んでたから本物飲みたかったんでしょうね(;^_^A


そんなで、「本当楽しかったね」と何度も振り返りながら家路につくのでありました。。。

第24回奥武蔵ウルトラマラソン 最終話「ありがとうオクム」 完
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

liang

あはは、ひのきのぼうでは熊と戦えないですよねえ。
「35歳男性、妻をかばって無念の…」なんて見出しにならなくてよかった。
改めてお疲れさまでした。楽しさ満載の完走記に背中を押された気がします。
でも、途中で何度も「ルーラしたい」って思っちゃいそう~~~
by liang (2017-06-10 05:08) 

ろっし

え~っ(゜_゜;)
鹿出たんですか!
それはびっくりでしたね。

折り返し後での声かけありがとうございましたm(__)m
お会い出来て良かった(^^;
チャレ富士で会われたのは、とにこさんとオバやんさんですね♪

辛いけど、楽しい記憶しか残らないのは、たくさんのエイドの方々の応援あってこそですよね。
ナイスラン!ナイスおっさん(^^)/お疲れ様でした(^^ゞ
by ろっし (2017-06-10 06:40) 

こばすけ

>liangさん
ありがとうございます~!!
今回は(今回も?)アホ満載のレポートになってしまいました(;^_^A

もう現地に着いた頃でしょうか??
ルーラ・・・・究極の誘惑ですよね(笑)

明日・・・ファイトです~!!

by こばすけ (2017-06-10 13:37) 

こばすけ

>ろっしさん
そうなんですよ~。鹿。
本当ビビっちゃいました(笑)

お会いできてよかったです♪♪

おっTの女性ランナーさん、チャレ富士では河口湖からずっとほぼ同じペースだったんですよ~。だからすごく覚えておりました。。

本当、あの雰囲気のおかげで楽しいことしか覚えていないですよね!
で、来年出て「やべ。こんな坂きつかったっけ?」って笑いながらいくんでしょうね(;^_^A
お疲れ様でした~♪
by こばすけ (2017-06-10 13:47) 

おむすび

遅ればせながら、完走おめでとうございます!
100㎞の山道をを楽しめるなんてすごいですね。
うらやましくもあります。
こばすけさんの文章を読んでトレラン行きたくなりました。
僕も朝刊に載らないようにしたいと思いますw
by おむすび (2017-06-11 22:10) 

こばすけ

>おむすびさん
ありがとうございます♪
いつも途中でヨレヨレになって「ああマジしんどいわぁ」となるのですが、景色見たり、食べているとそれを忘れて進んでいって、終わると「楽しかった♪」になる都合の良い脳みそをしております(;^_^A

朝刊・・・本当山はありますからね(;^_^A
これからは熊にハチに、、、、気を付けて楽しんで・・・って感じですね♪♪
今日も、田舎道を走ってきたのですが結構大きなスズメバチがぶんぶん飛んでいましたww

by こばすけ (2017-06-12 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。