SSブログ

2019奥武蔵ウルトラマラソン 第一話「異世界のトーク」 [奥武蔵ウルトラマラソン]

「いやー、野辺山、みちくさ、走ったけどみちくさは暑かった!(つまり三週連続ウルトラ)」

「川の道完走おめでとう~(500km以上走破した猛者)」

「デカフォレストおめでとう(野辺山10回完走)」

「川の道の影響ででまだ脚が戻らないけど今日は楽しんでいくわ(脚が不調でオクムですか(;^_^A)」

そんな日本語なんだろうけど、一瞬頭に「?」がたくさん出る相変わらずなオクムのスタート前の他のランナーさんの会話。本当、すげぇ人ばかり(;^_^A

相変わらず和やかな雰囲気で大好きです。

そして俺は一般人だなぁと再確認しながらゆるゆるとスタート!!

・・・この日、過去3回のオクムのラップを精査して、そして先日の野辺山で少し掴んだと思われる「楽に走って、後半がんばる」をコンセプトに作成したペース表。

そのコンセプトで作成したペース表のゴールタイムはなんと、

「9時間23分」

(;^_^A

いや、僕、去年は11時間とかかかっているんですが(;^_^A

奥さんに見せたら、「所詮計画!目安でしかないけどいけんじゃね?」と相変わらずの強気。

「さすが、五湖を制した方は違いますな・・・・」と軽口を叩くのが精いっぱいの僕でしたが(;^_^A

※最近のこばすけ家流行語が「五湖を制した方は違いますな by僕」と「100kmの向こうはどんな感じなんだろ・・・ by奥さん」が2トップです(;^_^A

そんなペース表に基づいて進んで行きます。。。

前半はのどかな景色を眺めつつのんびり進んで行きます。

この日は、暑さは控えめですが湿度が高くて汗を結構かきます。。

最初の10kmは1時間9分なにがしで通過。

本当、この入りの10kmが重要で多分これくらいがちょうどいい感じです。
力は後半に残して行きます。。

エイドはスポーツエイドジャパンならではのフルーツ盛りだくさん他盛りだくさんで、小麦アレルギーの僕も安心していけるラインナップです♪

話それますが、どこかのトレイルランの大会で運動誘発性アナフィラキシーショックで危ない状況になったランナーさんがいたそうです。。

僕もいつかのひらつか夢リレーでパスタ食った後走ってたら尋常じゃなく苦しくなって(一時間位は走れず休みました)、その後病院で調べたら小麦アレルギーでした。
僕の場合アナフィラキシーまではいきませんでしたが、お医者さんからは運動中は絶対に小麦はとらないように言われています。。。普段もですが。。。

だからなんだか自分も食物アレルギー持ちのランナーとして他人事じゃないような感じでその情報を読んでいました。

僕もですが、今まで症状なくても突然食物アレルギーを発症することもあるそうなので・・・読んでくださっている皆さんは発症しないことを願いますが、そういうこともあるのでご自身も周囲の方にもそういうことが起こることもあるとご認識頂けたら幸いです。。

それなので、今日も保険でジェルはポケットに入れて走っています。。

それはさておき、20kmも通過し、登りも本格化していきます。

登りは息が切れるまでゆっくり登る作戦で進んで行きます。。

とにかく登りも下りも抑えめのペースで進んで行く。息が切れないペースで。これのみです。

途中、クワガタを見つけてテンション上がりましたが、奥さんはカブトムシ派なのでノリがイマイチでした(;^_^A

ユガテエイドでは焼き鳥に舌鼓を打つ奥さんを横目に僕はバナナ等を口に放り込んでいきます。。

登りもゆっくりではありますが、確実にゆっくり登っていきます。。

湿度の影響か、汗をやたらかくので持ってきていたスマッシュウォーターの粉末を水に混ぜて飲んだりして対応したり、水を被ったりしつつしてオーバーヒートと脱水に注意しつつ進んで行きます。。

確かこの辺でろっしさんにご挨拶♪ありがとうございました♪

隊長さんにも!一年ぶりでした♪ありがとうございました♪

野辺山で稲子湯エイドでお話ししたワラーチの女性ランナーさんとも再会しました♪

この辺では色々な方と再会し本当楽しかったです♪

道中、色々な方とお話し出来て楽しいです♪
これもオクムならではの感じです♪

速い人とのスライド区間は本当すごくて「おお~っ!!」って感じでした。

奥さんは、ファンだという100km日本代表の楠瀬さんに「ファイト!!」って応援したいとずっと言っていたので、スライドが始まってからはずっと「まだかな」「まだかな」とソワソワ。
僕も去年貧血発覚した後に貧血のことを調べていく中で楠瀬さんの記事を発見して読んでいたので、密かにテンション上がっていました。

そしてついに来た!!

奥さんが相変わらずのデカい声で「楠瀬さんファイト!!」と応援してご満悦(笑)
うるせー二人組だなと思われていないことを切に願います(笑)

それにしてもかっこいいですね~。速い!!
そんな速い方々を見つつ、こちらも進んで行きます。。

オクムのエイドは上に上がっていけばいくほどコスプレの方がいたり、なつ姫さんがいたり、ハワイアンがあったりとコースはどんどんタフさを増して行きますが楽しさも増して行きます。

どこのエイドか忘れましたが、「ブラボー!!」と声掛けして下さる方がいたのですが、奥さんと多分人違いでなければ去年のひらつか12時間で女子1位だった方の応援をしていた方だね~と話しました。。すげぇその時は熱血な感じで応援をしていて、印象に残っていました。
半分眠りながら走る僕の目が覚める位でした(;^_^A

そんなお声掛けにも元気を頂き、エイドでもあれやこれやと頂いて進んで行くうちにに気が付いたら「アロハ~♪」とハワイアンエイド。

きついけど応援やらエイドのおかげで笑っているからかどんどん進んで行きます♪

気が付いたら到着!丸山エイド!!なつ姫さんのいる所です♪

「ああ~!もう折り返したらオクム終わっちゃうじゃん~!!」

と、ド変態ランナー丸出しの発言をしながら一目散にエイドへ突撃していく奥さんを横目に、僕はかき氷とバナナを食べつつ下りに備えるのでありました・・・・。。


2019奥武蔵ウルトラマラソン 第二話「また来年!!」に続く・・・。

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

ろっし

オクムお疲れ様でした!
途中お会い出来てよかったです(^^)
こっちの回りにも、柴又や野辺山~みちくさからのオクムと、おかしい人があふれてました(^^;
「ブラボー」叫んでた方は、見晴台のあたりだったかと思います。
それにしても、気温が低い割には蒸してましたね~。
こちらも汗だくでした(^^;
by ろっし (2019-06-05 21:25) 

こばすけ

>ろっしさん
お疲れ様でした~!!
筋肉痛は収まりましたがオクムロスの症状が重篤です(;^_^A
なんだか、オクムは○態ランナーの比率が高すぎますよね!!
ブラボーさん、去年のひらつか12時間個人の女子で優勝した方の応援で来てた方な気がするんですよ。なんかうちの奥さんが3位に入るとかいうサプライズもあったので女子の1・2位の方はレース中僕もマークしていたのでよく覚えています(ちなみに僕は便所の前で寝るとかいう技を披露するなどグズグズでした)。
もう湿度がアホか!って感じでしたね♪
本当、なんだかんだで面白い大会でしたね~♪
by こばすけ (2019-06-07 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。