SSブログ

2018年奥武蔵ウルトラマラソン 最終話「やっぱりウルトラは面白い」 [奥武蔵ウルトラマラソン]

折り返し地点で、もうなんだか全てやりきってしまった感は否めないものの、ゴールはまだまだ先。
大好きな下り坂ランで風を感じつつ下っていきます♪

いやしかし・・・苦しい。

ただでさえ、まだ富士五湖・野辺山の激闘の疲れは抜けていない感じ。
でもそれも承知で申し込んだんだから楽しまにゃ損。

それに加え誤食・・・・うーん。

これ、どのレベルまで苦しくなったら止めないととかあるのかな。
去年平塚ゆめリレーでパスタ食った時は苦しくて30分位走行停止だった気がする。
仮に30分走行停止しても、ゴールには間に合う。
安全運転で自分をゴールまで連れてくべ・・・・。

そんなことを思いつつ進んで行く中で色々な声援を頂きつつ、進んで行きます。

それにしても野辺山Tシャツは本当にお声掛け頂き率が高いです。
この日もかなり声掛け頂きました。。。

そんなで刈場坂エイドに到着!

・・・・事件が起こります(笑)

奥さん、何を思ったのかエイドのテーブルに向っていく途中で転倒!
しかも手首を変な風について、、、、マジで焦りました。

「大丈夫か?手首グキッてなんなかった??」

とりあえず大丈夫とのことで、手のひらと肩付近を擦りむいた程度で済んだそうです。。。

エイドの方にも心配頂きましたが、なんとか進んで行きます。。

奥さんにはいつも口酸っぱくファーストエイドキットを携行するように言っているのですがこの時持っていないことが発覚し、僕からこってり絞られます(笑)

「いやだからさ、根底に「私は大丈夫」って思いがあるから持たないんだよ」
「俺なんて恐怖しかねぇから絶対持つもん」
「これ俺と別行動だったらマジ大変だよ」

などと、ただでさえ誤食の八つ当たりで冷戦状態なのに、さらに火に油を注ぐ展開に!

この時、近くを走っていたランナーさんに「ファーストエイドキットありますけど使いますか??」とお声掛け頂き・・・・ご心配頂きすみませんでした(;^_^A

詳細は省きますが、この冷戦で「何故ウルトラを走るのか」とか色々話しました。

面白いとか、楽しいとかありますが、何より自分の弱い(ダメな)所を鍛えられるということもあります。

そんなで、下りはほどほどにとばし、登りは歩いて進んで行きます・・・。

途中、ウルトラで良く見かける仮装ランナーさんとお話しをしました。
お話しを伺っていると、大会参加のペースがすごかったです(;^_^A
毎週ウルトラなんですよね。この週末も飛騨高山に行かれるそうです。。。
疲労とかどうしてますか~?って聞いたら、大会の間は全く走らないそうです。
ま、中一週間でウルトラですからそうなりますよね(;^_^A
お話ししていて、とっても優しい口調の方でした。。ああいう大人になりたいものです。

そんなお話しも楽しみつつ進んで行くと、残りもだいぶ少なくなり清流AS。

ここでは、もう何年前になるのか、まだウルトラに出る前。
BS日テレか何かでやっていた野辺山ウルトラの番組。
これを見て奥さんが「ウルトラやろう!野辺山!」となるのですが、その番組で取材されていたランナーさんの奥様からお声掛け頂きました。
「野辺山出ているんですか??」とお声掛け頂き、わわわ・・・あの方から話しかけて頂いた!!
と夫婦揃って挙動不審になってしまいました(;^_^A
色々とゆっくりお話しさせて頂き、楽しすぎて大会であることを忘れてしまいそうでした(;^_^A

そんなこんなで、「また野辺山で!!」とご挨拶してエイドを後にします。

最後の登りも成敗して、最終エイドの鎌北湖エイドに着くころには誤食から時間も経ってきたのでだいぶ症状も収まってきました(かなり水飲みましたが(;^_^A)。。

途中途中で、色々なランナーさんと言葉を交わしました。

応援の方とのやりとりも大好きです。

エイドでのやりとりも大好きです。

進んで行く中で見る景色も大好きです。

「もうダメ。死にそう」と思いつつ前進していく感じも大好きです。

楽しいと思う自分と悪態つきまくりの自分が共存してる感じも大好きです。

スライドゾーンでのエールのやり取りなんて最高です。

食べ物だけ、残念だけど気をつけよう。

それだけ出来れば、これからも朝っぱらから一日中走るとかいう最高の一日が過ごせる。

・・・・・毛呂山運動公園に入り、ゴールが見えてきます。

あー今日も、色々あったけど本当にいい一日だった。

やっぱり、ウルトラは面白い。最高だ。

そんな思いで、ゴール!!

「ありがとうございました!!!」

このオクムに、運営の方々に、応援の方に、関わったすべての方に、本当に感謝のゴールでした。

2018年奥武蔵ウルトラマラソン 最終話「やっぱりウルトラは面白い」完

オマケの小話。

・・・・道中、来年は出場大会数絞らないとマジできついよねと奥さんと話していたのですが、、、、ゴール後水道で足を洗っていたら館山代表が近くに来て少しお話ししていたら、奥さんが「来年も来ます!!」とか言ってました(;^_^A

あれ、あなた「野辺山は外せない」って言ってて(これは夫婦の共通認識)、こないだは「富士五湖118kmやりたい(僕はまだビビっている)」、、、さっきの「また来ます!!」・・・・・今年とほぼ変わらねーじゃねーか!!

さすが変態ランナーの卵。もう孵化したかって感じです(;^_^A

「頭で走る僕」「フィーリングで走る奥さん」の珍道中は日光へ続く・・・!
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

おむすび

レース、レポお疲れ様でした。
誤食や奥さんの怪我が大事に至らずで安心しました。
レース中のハプニングで対応していくのは大変そうですね。
そんな中での完走ですから、やっぱりご夫婦で凄いなと思います。
「やっぱり面白い」と思ってゴールできるのは素敵です。
僕もそんな風に走っていきたいと思わされました。

by おむすび (2018-06-09 14:51) 

こばすけ

>おむすびさん
トラブルだらけなのがロングレースの面白い所なのかもしれませんね(;^_^A
そういうのと折り合いを付けつつ行くのが醍醐味なのかもしれませんね~♪
僕がポンコツだからなのか、順調に走れた試しがないという・・・。。
うちの奥さんは、以前にレース中に転倒→骨折の前科があるのでマジで焦りました。。のびのび走りすぎなんですよね。
奥さんのメンタルは「BORN TO RUN」のジェンに近い気がします(走力は違いますが 笑)
by こばすけ (2018-06-09 15:44) 

ろっし

遅くなりましたが、オクムお疲れ様でした!
途中お声かけいただき、ありがとうございました。
隊長ともお話されてたんですね~。
苦しいながらもしっかり楽しむあたりは、流石ですね!
奥さんも大事なく、よかったです。
まだレポしてませんが、今年はDNFでした(^^;
来年リベンジ頑張ります(^^)
by ろっし (2018-06-20 22:34) 

こばすけ

>ろっしさん
オクム、お疲れ様でした~!!
お会い出来、うれしかったです♪
そうなんですよ~隊長さんにもお声掛け頂いて・・・お話しできて楽しかったです♪
もう今回のウルトラ連戦の感想は今の再度バズっている言葉のパロディですが、「貧血半端ないって!」って感じでした(;^_^A

オクムは楽しい大会ですが、本当タフな大会ですよね♪
来年、リベンジ行きましょう!!
我が家も来年ももちろん参加予定です(奥さんが何故か館山代表に「来年も来ます!!」と宣言していたので(笑))♪

by こばすけ (2018-06-21 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。