SSブログ

【今までの調整まとめ】チャレンジ富士五湖まであと一か月。 [ランニング]

ついに決戦の時まであと一か月となりました。

チャレ富士から始まる連戦での、最強の難敵が野辺山ウルトラになりますが、実質ウルトラに向けての脚作りで考えるともうあと一か月と考えたほうが良さそうです。

チャレ富士~野辺山の間も一か月しかありませんので、この期間は体を強化するというよりチャレ富士の疲労を抜いて、走力を維持する期間になると思います。
そしてその後も、オクム~日光~8耐in彩湖(そういえばまだエントリーしてない)とお楽しみは続いていきます。

そんな今年の体作りのまとめ。

①1月~3月まででトータル1000kmの走り込み。
達成。ただし量(距離)重視。スピードガン無視。
ほぼ「限界突破ウルトラマラソン」のF2.7の式で導き出される1km当たりのペースでのラン(6:30/km)。
二週に一回程度、5:00/km~5:40/kmでの10kmランも実施。

②毎月の60km走
達成。
コンビニ休憩での座り込みをしない、、、これも達成。
今回のウルトラチャレンジではエイドでドッカリ座り込み休憩を減らすorなくす。

③坂走
地元の湘南平でたまに。
大山登山マラソン。
いずれも、死にそうになった。心肺の低下レベルが半端ない。

今週末の足柄峠走も、今日の雪が日曜にはなくなっているのか。心肺です。

④セット練
連休があまりとれない状況でしたが、二日合わせて50kmとか、40kmとかはなんとか踏めている感じ。

こんな感じできている。

他で今回例年と変えた点は、

①ギア
例年はシューズ:サンダル等のベアフット系=2:8だったのを今年は6:4に。
そして今まではウルトラの時に使用していたランシューズ(Onのクラウドレーサー(2017)/ニューバランスRC1100(2016・2015))より少しクッション性のある靴をチョイス(Onのクラウド)。

距離は踏めているものの、毎月どこかしらに違和感が出ては、消えを繰り返している。
また違和感が出るようになってからクッション性のあるシューズ(Onのクラウド)はどうも怖くて履いていない。最近はもっぱらルナサンダルかワラーチ、クラウドフラッシュでロングも走っている。。。
本番で、クッション性のあるシューズはアドバンテージを発揮するのか、自らの体で検証したいのに、本番はOnのクラウドフラッシュ(ソール薄い。日光ウルトラ/大山登山マラソンで使用)で行くか今悩んでいる。
上記、下線の部分は今回最大量の走り込みをして色々試した僕の本音なので、現在の時点の僕の履物選びについては一つの解を得たかなぁと言う感じ。

②グルテンフリー食
これも喘息から始まったことですが、、、、おかげで体調は良好。
喘息薬も食事を切り替えてから全くお世話にならずにすごせています。
去年あれだけラン中に悩まされた空咳も全く出ません。
ただし、エイドではある程度のしばりが生じるので、自分である程度持って行くことにします。
それもロング走で試しました。。

毎年のOS-1に加えて・・・・

・ハッピーターン
・自家製のソイジョイみたいなの(奥さんが作ります)
・ソイジョイ
・メダリストのジェル
・おにぎり
・おせんべい

これにエイドにある、果物とか、コーラとか小麦じゃないものを頂いていこうと思います。
丹沢・湘南国際・館山とエイドで誤食しないか気をつけましたがまぁ大丈夫そうです。
万が一誤食した場合には、喘息症状が出るので、、、それが怖いですねぇ。
まぁ最悪の場合も想定して薬も持って行きますが・・・(;^_^A

・・・・で、現在の体調はというと、、、

まぁ良好。ですが、昨日、今日と雨で走らず休んでいるにも関わらず毎晩すごい眠気です。
食欲も大爆発しています。
それらを考慮すると疲れているのでしょう(;^_^A

脚は違和感出ることもあるものの、休めば治る程度のものなので問題なし!

後は、峠走と60km走をしっかりやって、シューズの選定をして、腹を括って楽しむのみ!!

・・・です。

本番は当然楽しいのですが、今回色々ギアも試して、手探りでやったので本当に楽しい準備期間となりました♪

これで、富士五湖、野辺山、オクム、日光、8耐と良い旅が出来ればいいなぁと思います。

残りの一か月も、うまく時間を削りだして調整をしていこうと思います。。





nice!(7)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。