SSブログ

野辺山への準備 [ランニング]

リベンジだなんだと言って、ラングッズを入れる収納に張り付けた去年のゼッケン。

ついにあの日から一年が過ぎようとしています。

今あのゼッケンを見て思うのは、野辺山でのリベンジどうこうではなく、「野辺山で完走を諦めてしまった自分へのリベンジ」なのだ・・・・と思いました。

なので、とにかく最後まであきらめの悪い男で居続けようと思います。

ペース表も完成しました。
大きく変更したところは、「各関門の過去に完走した時に通過した時刻」を入れていたものを削除しました。
去年はこれに苦しめられました。先日の富士五湖も過去の自分のタイムと比べることで苦しみました。
「他者や自分と比べる」って行為は本当、ランに限らず自分を追い詰めてしまいますねぇ。しなきゃいいのにしてしまう「比べる」という行為。
これを止めれたら、多分結構最高かと。

・・・話それました。ランに戻ります。

よく考えればわかることなのですが、仮に去年より走力が伸びていたとしても必ずしも同じ、もしくは速く走れるとは限らないということです。
気候や、自分のコンディションによっても変わるでしょうし・・・。

しかも残念ながら「去年より多く走りこんだ」ことは事実ですが、「去年より速くなっているのかどうか」はわかりません。実際、先日の富士五湖は去年より13分ゴールが遅くなっています。

なので、初めて野辺山を走った時のペース表をベースに、補給のタイミングや食べる物等を書き込んだものでいこうと思います。

色々グチャグチャ書きましたが、「その時のベストを尽くす」ということです。

要は、「もっともらしい理由を並べてあきらめてしまう自分が嫌だ」ということなので、それをしない。

笑っていこうじゃないか!

と。

他にもフラスク(230mlくらいの)を掛け水とエイド間の口すすぎ用の水を入れるために購入。

後、悩んだのがシューズ。

「走るのは俺だ!!」と、それはそうなのですが、悩んでしまうのがシューズ。

クラウドフラッシュか、クラウドか。

先日の富士五湖はクラウドでした。
去年の日光はフラッシュでした。
どちらも100kmは経験済みです。

当初、クラウドが林道で石が挟まりやすいであろうということと、坂の上りがフラッシュのほうが楽に感じる・・・・ということでクラウドフラッシュで行く気満々でしたが、履き比べてみた結果理屈抜きでクラウドが今回は良い気がする。なんだか履いていてそんな感じ。石は挟まったら取ればいいし。

と、いうことでクラウドで行ってみようと思います。

今回のウルトラ特訓の半分以上はクラウド履いて走ったんだし。
もはや相棒。

そんなこんなで、野辺山一週間前。楽しみです♪

明日は早朝に20kmランして、横浜トライアスロン見に出かけようと思います♪
EXPOも楽しみです。。。
nice!(9)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。