SSブログ

2019年8時間耐久レースin戸田・彩湖 [八時間耐久レースin所沢]

今、「彩湖」と入力しようとして「西湖」と入れてしまい、思わず秋の富士五湖に思いを馳せたこばすけです。

先日、8時間耐久レースに行ってきました!!

毎年毎年暑いのに、今回は雨。

雨の長距離走なんてしたことないし、イトイの和紙布ソックスやファイントラックの力を試すにはいい機会だし、同じところをグルグル回り続けるだけでもクレイジーなのに、それに雨のトッピングが付くなんて、面白いじゃないの!!

と、思いつつ会場入り。

この日の目標は「60km越え」。

僕、8耐で60km超えたことがないので、とりあえず富士五湖に向けての大きなポイント練習として考えれば60kmは踏んどきたいよね、、ということでこの目標。

とりあえず、スタートからしばらく(てゆーかずっと)走っている間は6:30/km近辺で走る!
エイドはなるたけ最短で。。。

エイドは相変わらずサンドイッチ、カレー、かき氷、フルーツポンチ、杏仁豆腐、フルーツ類などなど・・・とにかく豊富♪
僕はアレルギーがあるので、ひたすらフルーツをムシャムシャ頂きました♪

かき氷楽しみにしていたのですが、さすがに今年はパスしました。。残念・・・。

途中、奥さんとは合流したり、離れたり。
いつも奥さんとは周回コースだと差がついてしまうのですが、今年は割と僕がんばれていました(自画自賛)。

30~55km位は奥さんとしょーもない話しつつ走ってましたが、55km位でケツから腰、そしてハムと一気に違和感とふくらはぎに痙攣が発生!!!

奥さんに先行っててくれいと行ってもらい、とりあえず歩きつつケツを指圧したりして進んでいく。

あ~やべえな~全身から警報が出ている感じ。

こばすけ脳「繰り返す。ただちに走るのを止めよ。繰り返す。ただちに走るのを止めよ。」

こばすけ脳「雨の中こんなに走るのはおかしいです。ふざけすぎです。ただちに走るのを止めよ」

うーん。こないだの石川さんが出ていた激レアさんでも、脳をだます的なこと言っていたし、僕もそう思うし、、、、エイドで糖質をとりあえずたんまり取って、一度ストレッチとかして一息ついて、、、

プロ野球中継のインタビューでよく聞く、ベイスターズのラミレス監督のフレーズが頭をよぎりました。

「どう始まったかではなく、どのように終わるかが大事」

そうなんだよな。多分このままずっと歩いても60kmはイケる。

でもそれで今日歩いて60km出来たとして、秋に富士五湖で118km走るんだけど、それに繋がるだろうか。

ここでは「走り切って」、終わるかが大事だよなぁ。

やっぱり走らないとね。

結果として、ダメダメでも、あがくほうがいいし、そうしたいよね。

腹を決めたら、走り出していました。

ここから奇跡の大復活。
もう気持ちは、60kmを超えるとかではなく、「イケる所まで!!最後まで!」になっていました。
雨とか、ビチャビチャとか、風とか、全部楽しめちゃっているアホな自分になっていました(;^_^A

この後はウルトラで55km以降で出したことのない5:15/kmとかが連発でした・・・♪

結局68km走ったのですが、55km以降がこの日最速という訳のわからん感じでゴールでした(;^_^A

なんか、あまりない展開となった今回の8耐。

やっぱり最近走る量を増やしたりしているのが繋がっているのかなんなのか。

奇跡の大復活。イトイの和紙布ソックス、すげぇ(そこまで足ふやけなかった)。ファイントラックもすげぇ。

なんか思わぬ距離を走れて、未だに放心状態ですが、本当楽しい一日でした!!

何故か帰りの車で奥さんから「やれば出来るじゃん」とお褒めの言葉を頂き、ご満悦で帰路につくのでありました・・・・。

冷たい雨の中、運営の方、ボランティアの方、応援の方、本当にありがとうございました!!

=====================================
※番外編※
レース中、大会でマナーについてのアナウンスがされており、良いことだなぁと思いました。

めったにないのですが、大会に出ていて「おいおい・・・・」と閉口してしまうようなマナーの方おりますからねぇ・・・・。

マラソンの大会は運営に関わったことないですが、テニス時代に大会の理事的なのやったりとかしたことや、普段の練習場の近隣の方に挨拶行ったりだとかした時のこと思い出すと、本当運営は大変です。

運営の苦労や、その会場付近の方々の理解があって大会が開催出来ていると思うのでその辺のことは忘れずに走っていたいものです。。。



nice!(6)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。