SSブログ

iZooに行ってきた!! [リクガメ]

いつだろう、さくらももこさんのかわいがっていたビルマホシガメがiZooに引き取られることになったというニュースを見て、奥さんとその話をしていて「そうだ!ウルトラがひと段落付いたらiZoo行こう!!」と言っていて、8耐も終わり、ひと段落・・・ということで、昨日行ってきました!!

本当、すごい久しぶりのiZooでした。

iZooというか、当時は伊豆アンディランドか。。

そんな訳で、早朝に17kmランして、7時半に伊豆へ向けていざドライブ!!

お昼前にはiZooについて、色々な爬虫類やら虫やら見て、楽しんできました!!

IMG_1360.jpg
こーんなゾウガメやら、ケヅメリクガメやら、
IMG_1363.jpg
大五郎も生きていたら、もうこれくらいになっていたのか・・・
などと感慨に浸りつつ、コブラとか蛇とか、イグアナとか、テンション爆上げにある動物達をたくさん見てきました♪

ちなみに、我が家にいるリッキーと同種族のギリシャリクガメもいました~♪
てゆーか、ヘルマンとかの地中海系は発情ダッシュやら甲羅アタックやらしまくっていて、奥さんと「あぁ、さすが地中海系やねぇ(;^_^A」と遠い目に。
うちのなんて、シェルターに発情するからな・・・(;^_^A

イグアナ、かっこええなぁ・・・・。惚れ惚れしますねぇ。
IMG_1348.jpg

リクガメとのふれあいコーナーでは、僕の足サイズ(29cm)のゾウガメやらケヅメリクガメやらたくさんいて本当かわいかったです♪
ケヅメさんに足踏まれましたが(;^_^A

それにしても、すごいiZooがパワーアップしててびっくりでした。。

ワニを触らしてもらったんですが、意外と柔らかいんで驚きでした。
抱っこも出来るそうですが、自分、ビビりなんで遠慮しときました(笑)

コモドドラゴンの小屋も作っていて、生コモドドラゴンを見れる日も近いかも!!
その時は、また行こうと思います!!

IMG_1361.jpg
かわいかったアヒルさん達。そして穴に頭突っ込んでるゾウガメさんたちのケツ。かわいすぎる。

そして虫コーナーでは、洋モノのゴキブリとかタランチュラとか色々(画像は自粛)。。
おお・・・・なんだかすげぇ。。

IMG_1374.jpg
そしてiZooに行こうときっかけを作ってくれたビルマホシガメのカメミちゃん(だと思う)。

そんなで2~3時間滞在して、帰りものんびりドライブして海沿いの景色を楽しんで最高の週末でございました・・・・。

====================================
我が家のリッキーもお迎え10周年を迎えました♪

最近同居人に発情するのか追いかけてくることがあります(;^_^A

今度久しぶりに写真撮るか~♪
nice!(5)  コメント(0) 

貧血通院 その18 [貧血]

昨日、通院してきました!

先日の血液検査の結果は、、

ヘモグロビン:15。
フェリチン値:48とか。

フェリチン値が前回の数値とほぼ横ばい。

確かに、前回と、今回の血液検査の間には、

富士五湖
野辺山
オクム

と、連戦があり、その間もロング走とかやって月間350km位は走っていたので、フェリチン値は貯まらないかなぁ・・・とは思っていましたが、ちょっとガッカリでした。

と、いうわけで鉄剤はまだ継続となりました(;^_^A

しかし食べているのにな・・・体重は減ってないのに・・・・

しかも、なんとまぁショックなことに、LDLコレステロールが基準値を3、オーバーというサプライズ付き(笑)

善玉コレステロールも高くていつもお医者さんから驚かれますが、善玉はOKですからね・・・。

思い当たる事は、最近業務上受ける相談がヘビーなモノが多く、くたびれ果てて、「これは脳の疲労だ!」と解釈してレッドブルロング缶を片手に4月頃から仕事していたことでしょうか(;^_^A

酒も飲まない、小麦も食えない、でコレステロールオーバーとか笑えます。。

とりあえず、仕事中の清涼飲料水は昨日から止めました!

しっかり体のケアもして、走れる体にしてこうと思います♪

===========================
おまけ話1
「業務上ヘビーな相談」で、色々他人様の家庭のことや生活歴のことまで話を聞くことがあるのですが、本当「~すべき」にがんじがらめになっている人が多いなという印象です。

「「~すべき」ではなく、どうしたいですか?」と尋ねるとハッとした表情にお客さんがなるのが印象的です。

・・・て、僕も遠い昔になりましたがちょっと生きるのがつらい時期があって、その時期には「~すべき」とかの、世間体とか周囲の同調圧力とか、周囲の期待とか、そういうものが自分の人生の操縦席に鎮座していました。

・・・アレ、本当にツラいです。

今でもたまにそういうものが操縦席に座ろうとしてきますが、お引き取り願って僕が座るようにしています。

================================
おまけ2
今日は、仕事中にバッドウォーターの速報見ながら過ごしていましたが(だから仕事しろと)、
なんと先日激レアさんに出演していたウルトラランナーの石川さんが優勝!!!

デスクの上で「おおおお!!!すげー!おめでとう!!」と吠えてしまいました(笑)

春の富士五湖で、うちの奥さんと石川さんを見かけて感激していて、勝手に同じ大会を走っていたので親近感を感じていました。。しかもOnアスリートですし♪




nice!(7)  コメント(0) 

歓喜の8耐の帰りの車の中で [ランニング]

奥さん「でさ、あたし達、今日は7時間47分とかで68km。」

続けて奥さん「富士五湖、あと7時間13分で50km行くんだよ。」

僕「・・・・絶句。」

しかも、あの坂とか気温とか。

こないだの富士五湖の118kmのゼッケンが何故か奥さんのタンスの見える所に置いてある。

大会から帰宅後、すぐにゼッケンとかを処分する我が家なのに、何故か取ってある。

しかも見えるところに。

今までずっと聞けなかったけど、理由を聞いてみた。
言っても、せいぜい僕に対して「がんばれよお前!気合い入れろよ!」的なやつと思っていた。

奥さん「いや、アレをまたやるのかと。腹くくんないとなって」

僕「・・・・二度目の絶句」

完走してきた奥さんをしてそう言わせるのか富士五湖。

奥さん曰く、我々の走力でアベレージ、キロ7分20秒なにがしがデッドラインとなる富士五湖118kmは本当にきついと。

助手席で、ニヤニヤしながら話す変態ランナーの卵。

運転しながら、恐怖におののく一般人の僕。

だよなぁ。もうあと3か月切っているし。

確かに走力は上がってきている。レースマネジメントも以前と比べればマシになってきている。

それでも、それでも、118kmの制限時間15時間は僕にとってはとんでもない壁だ。

先週も8耐の走行距離を利用して週間100kmを達成した。

一気に力が都合よく付くなんてことはないので一歩一歩の積み重ねでいこうと誓ったのでありました。。

===============================
それにしても雨、雨、雨です。

毎日シューズを乾かしている気がします。。

早く梅雨明けしないかなぁと過ごしております。。。


nice!(4)  コメント(4) 

2019年8時間耐久レースin戸田・彩湖 [八時間耐久レースin所沢]

今、「彩湖」と入力しようとして「西湖」と入れてしまい、思わず秋の富士五湖に思いを馳せたこばすけです。

先日、8時間耐久レースに行ってきました!!

毎年毎年暑いのに、今回は雨。

雨の長距離走なんてしたことないし、イトイの和紙布ソックスやファイントラックの力を試すにはいい機会だし、同じところをグルグル回り続けるだけでもクレイジーなのに、それに雨のトッピングが付くなんて、面白いじゃないの!!

と、思いつつ会場入り。

この日の目標は「60km越え」。

僕、8耐で60km超えたことがないので、とりあえず富士五湖に向けての大きなポイント練習として考えれば60kmは踏んどきたいよね、、ということでこの目標。

とりあえず、スタートからしばらく(てゆーかずっと)走っている間は6:30/km近辺で走る!
エイドはなるたけ最短で。。。

エイドは相変わらずサンドイッチ、カレー、かき氷、フルーツポンチ、杏仁豆腐、フルーツ類などなど・・・とにかく豊富♪
僕はアレルギーがあるので、ひたすらフルーツをムシャムシャ頂きました♪

かき氷楽しみにしていたのですが、さすがに今年はパスしました。。残念・・・。

途中、奥さんとは合流したり、離れたり。
いつも奥さんとは周回コースだと差がついてしまうのですが、今年は割と僕がんばれていました(自画自賛)。

30~55km位は奥さんとしょーもない話しつつ走ってましたが、55km位でケツから腰、そしてハムと一気に違和感とふくらはぎに痙攣が発生!!!

奥さんに先行っててくれいと行ってもらい、とりあえず歩きつつケツを指圧したりして進んでいく。

あ~やべえな~全身から警報が出ている感じ。

こばすけ脳「繰り返す。ただちに走るのを止めよ。繰り返す。ただちに走るのを止めよ。」

こばすけ脳「雨の中こんなに走るのはおかしいです。ふざけすぎです。ただちに走るのを止めよ」

うーん。こないだの石川さんが出ていた激レアさんでも、脳をだます的なこと言っていたし、僕もそう思うし、、、、エイドで糖質をとりあえずたんまり取って、一度ストレッチとかして一息ついて、、、

プロ野球中継のインタビューでよく聞く、ベイスターズのラミレス監督のフレーズが頭をよぎりました。

「どう始まったかではなく、どのように終わるかが大事」

そうなんだよな。多分このままずっと歩いても60kmはイケる。

でもそれで今日歩いて60km出来たとして、秋に富士五湖で118km走るんだけど、それに繋がるだろうか。

ここでは「走り切って」、終わるかが大事だよなぁ。

やっぱり走らないとね。

結果として、ダメダメでも、あがくほうがいいし、そうしたいよね。

腹を決めたら、走り出していました。

ここから奇跡の大復活。
もう気持ちは、60kmを超えるとかではなく、「イケる所まで!!最後まで!」になっていました。
雨とか、ビチャビチャとか、風とか、全部楽しめちゃっているアホな自分になっていました(;^_^A

この後はウルトラで55km以降で出したことのない5:15/kmとかが連発でした・・・♪

結局68km走ったのですが、55km以降がこの日最速という訳のわからん感じでゴールでした(;^_^A

なんか、あまりない展開となった今回の8耐。

やっぱり最近走る量を増やしたりしているのが繋がっているのかなんなのか。

奇跡の大復活。イトイの和紙布ソックス、すげぇ(そこまで足ふやけなかった)。ファイントラックもすげぇ。

なんか思わぬ距離を走れて、未だに放心状態ですが、本当楽しい一日でした!!

何故か帰りの車で奥さんから「やれば出来るじゃん」とお褒めの言葉を頂き、ご満悦で帰路につくのでありました・・・・。

冷たい雨の中、運営の方、ボランティアの方、応援の方、本当にありがとうございました!!

=====================================
※番外編※
レース中、大会でマナーについてのアナウンスがされており、良いことだなぁと思いました。

めったにないのですが、大会に出ていて「おいおい・・・・」と閉口してしまうようなマナーの方おりますからねぇ・・・・。

マラソンの大会は運営に関わったことないですが、テニス時代に大会の理事的なのやったりとかしたことや、普段の練習場の近隣の方に挨拶行ったりだとかした時のこと思い出すと、本当運営は大変です。

運営の苦労や、その会場付近の方々の理解があって大会が開催出来ていると思うのでその辺のことは忘れずに走っていたいものです。。。



nice!(6)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。