SSブログ

ロシアリクガメのずんだをお迎えしました! [リクガメ]

先月の末のこと。

ずっと、もうそれこそ10年位?気になっていたロシアリクガメをお迎えしました♪

何故そんなに気になりつつ、お迎えしなかったのかというと、もう今は亡きケヅメリクガメの大五郎、ギリシャリクガメのタッキー、うさぎのくるみ嬢、リチャードソンジリスのきなこ嬢、、、、とのお別れがあまりにつらく、お別れの理由は寿命だったり、僕の至らなさによるものもあり、なんか自分は生き物と暮らす資格がないんじゃないかとか、こんなにお別れがつらいのならいくら気になっても増やすことはせずに今いるリッキーと楽しく暮らして行こうと、思っていたからです。

それくらい、このお別れが僕にとってはつらいものでした。
多分これは一生背負うものになると思っています。
つい1年前位前までカメ飼いさんやうさぎ飼い、リチャ飼いの方のブログを見に行くことすらできなくなるレベルでした。。

時間を経て、そういったお別れした子たちとのことにも心にかさぶたが出来てきた所である日かわいいベビーのロシアリクガメをお店で見かけて、数週間逡巡したあとにお迎えしました。

なんか、暗いトーンの話になりましたが、そんなでやってきたロシアリクガメのずんだ。
そんなトーンを吹き飛ばす、とても明るい子です♪

名前はずんだ(甲長5.5cm、体重58g)。宜しくお願いします♪
千葉県CBの子。お店の人の話では大人しい子(元々3頭ロシアリクガメがいたそうで、2頭はすでに売れて、大人しいずんだが残っていたそう)。とのことでしたが手のひらにお店で乗せてもらったら手足の力強いし、ケージに戻したらリクガメフードをバクバク食べてたので、「あ、この子なら大丈夫!」と感じてお迎えしました。

IMG_0565.jpg
↑うちにきてすぐのずんだ。顔が固まってます(;^_^A
後ろには、興味津々のリキ男さん(笑)

初日こそメシも食わず、大人しかったですが、次の日からはメシも良く食べて元気いっぱいです。
もうすでに手に向かってきたり、手からメシを食べたりしているので結構活発な明るいキャラクターなのではと思っています♪

メシは、小松菜、空心菜、青梗菜、水菜、オオバコ、クローバー、レタス、キャベツ等々の葉物野菜や野草をローテーションで一日に3~4種類を。一日置きにマルベリーカルシウムを添加。
きゅうりとかトマトとか果物は、本当、時々あげる感じ。
当面は、そういったお楽しみ食材ではなく、偏食を防ぐ意味でも葉物を中心にあげていこうと思います♪
レタスとかキャベツは飼育書等ではあまりおすすめはされていませんが、水分補給の意味合いとそれだけの給餌にならなければ、数多くの種類の中の一つとしてアリなのかなという判断であげています。

ケージは今はベビーなので60cm水槽で(大きくなったら90cmにします)、スポットライトと紫外線ライトは日中点灯。保温電球はサーモにつないで。日中は30℃前後、夜間は25℃以下にならないように設定しています。


シェルターは置いてましたが、シェルターに入らず床材に潜るので撤去してしまいました。。
水受けも置いています。ロシアリクガメはわかりませんが、ギリシャリクガメのリッキーは水受けから水を飲んでいる事があるので・・・。
温浴は毎朝実施。

そんなずんだの家事情。

今回お迎えするにあたって、家にあるリクガメ関係の書籍をすべて読みなおししました。
「カメの家庭医学」「リクガメの飼い方」「幸せなリクガメの育て方」等々・・・・。

きっと好きな温度域とかもギリシャリクガメのリキ男さんとは違うと思うし、その辺はお世話をしつつ様子見してつかんでいこうと思います♪

しかし、リキ男さんもうちに来た時はこんなに小さくなかったので、初めて間近で見るリクガメベビーの可愛さに完全に奥さんとノックアウトされております(;^_^A

それと同時に部屋の中を悠然と歩くお迎え12周年を今月迎えたリキ男さんの安定感(と、発情)に関心しつつ最近過ごしています。。。

これからもよろしくです。ずんさん。
IMG_0582.jpg
↑温浴中のずんだ。ちっちゃいです。

そしてリキ男さん、12年もありがとう。これからもよろしくです。

ちなみに先輩カメのリキ男さんとの対面は、来年とか再来年を考えています。
今は大きさが違いすぎるので、、、リキ男が発情したらやばいし(;^_^A
しかも地中海系リクガメ丸出しな感じで抗争が起こるかもしれないですし(;^_^A
出来れば仲良く、部屋に放流出来る時が数年後にくるといいなぁと思っています♪
========================================
リッキーやずんだの近況は主に先日始めたツイッターでアップしていこうと思います。
画像をアップするのが・・・・ツイッターは楽じゃあ・・・・♪


https://twitter.com/kobasuke_ricky

もしよければ、こちらも宜しくお願い致します♪
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

げる

わーずんださん!
うっそベイビーっかわいいーーっっ
こげめろんパンみたいですね、うわ、ベイビーいいなー(よだれ)
私もたまにカメ仔育て時代を懐かしんで「もう一度ベイビー育てたい」
などとも思いますが、私の環境では無理なので、
こちらで子育ての様子楽しませていただきます。
そうですね、発情リッキーちゃんにはしばらく会わせないことには
大賛成です!(笑)
by げる (2020-10-04 19:21) 

こばすけ

>げるさん
ベビー、かわいいですよね~(親ばか)♪
このメロンパンみたいなのがツボです♪
ロシアリクガメのこんもり甲羅が大好きなので、元気に育てていこうと思っております♪
リッキーに会わせるのは、やっぱそうですよね!
あいつは最近何故か特定の扉に甲羅アタックを仕掛けたり、ガチャガチャでゲットしたギリシャリクガメのフィギュアに発情したりしなかったりで、危なすぎるので・・・(笑)

by こばすけ (2020-10-05 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。