SSブログ

月に二回、足柄峠へ行く。 [ランニング]

二週間前、足柄峠走実施。

そして先日の日曜日、またまた足柄峠へ。

大会が軒並み中止になっている影響からか、今まで行った中で一番ランナーさんと多く峠道で出会いました。相変わらず景色は最高でした!
前回の足柄峠走では、下りも登りもベストタイムで走ってしまい、次の日使い物にならないレベルの筋肉痛になったので、あまりブッこまないように走りました(;^_^A
結果、登りは前回より2分ゆっくり、下りも3分強ゆっくり行い、前回よりは筋肉痛はマシな感じで済みました。。

筋肉痛がマシなのは、二週間前に行って脚が強化されているのと、ペースを落としたの、どっちも要因としてあるとは思いますが。。

で、月曜日はセット練で通勤ラン15km。

火は計画的ランオフ、水は雨で走るのを止め、昨日は、仕事のトラブル対応と強風で嫌になりロング通勤ランの予定が最短コースでの通勤ランに。

いや、もうコロナ関連の問い合わせ対応や社内対応、社外対応の仕組み作りに追われまくりで・・・今はどこでもそうでしょうねぇ。

やることやって、ドンといようと思います。

こういう混沌とした時は本当、走ることがあってよかったと思います。
モヤッとした感じが吹き飛びます。

どうしても、コロナ関連の情勢は押さえておかないとと思いますが、あまりにそれ関連の情報を浴び続けていると僕は精神的に弱いのか(たぶん弱い)参ってしまうので最近情報を仕入れる時間は区切って行ってそれ以外の時間はテレビを消すようにしています。
精神が参ると、免疫力落ちますからね。

それにしても、今がダメとかそういうこと言う気はないのですが今回のコロナ問題、社会の在り方や、生活スタイル、根本を問われているような感じです。

僕は以前にちょっと人生の夏休みに入った時に、自分のそれを問われて転職して暮らす所も変えて生き方も変えました。

色々な情報からも距離を置くようになり(正確に言うと情報を浴びっぱなしの状態にはしない)、時間的余白、身体的な余白、あらゆる余白を可能な限り作り出していくことを意識しています。

人生の夏休みに入る前の僕は思い切りワーカホリックみたいな感じで手帳が真っ黒なことに満足感を感じ、暇を憎み、休みや余暇がなく、それでも給与明細の額が上がっていくことが正義で、毎日分刻みで動くことこそが是。
多少嫌なことでも金の為ならやりまっせみたいな所があった。
そして、社会で言われる「~すべき」にがんじがらめだった。

それが悪いという訳ではないけれど、それに知らず知らずの間に追い詰められ僕は人生の夏休みに入ってしまった。
こうあるべき自分でいられないことに自己嫌悪が募り、どうしようもない状態だった。

こうあるべき自分て、本当にそれ自分なの?って思ったあたりから色々好転し始めました。

なんかややこしいこと書いちゃいました。

まぁそんなお休みの日の昼下がり。

テレビを消して、家じゅうの掃除をして、チャリンコのメンテナンスをして、徒然書いて、午後は走ってこようと思います♪

なんか色々書いちゃいましたが、本当一日も早く何気ない平和な日常が戻ってきますように。
nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。