SSブログ

イマココを重ねていく日々。 [ランニング]

先日、アクアラインマラソン中止の情報を見て「やっぱり秋も厳しいか」と独りごと。

こばすけ家会議で「秋の大会、エントリーするか否か問題」で、アクアラインはあっても見合わせて、近所の湘南国際だけにして、最悪中止でも家計へのダメージを最小限に抑える方向で・・・となっていましたがここ最近の情勢を見ているとそれすらどうなのかって感じですねぇ。

今、エントリーしていて宙ぶらりんなのは、野辺山と奥武蔵ウルトラ。

仕事柄、高齢者と接することも多いので、大会があったとして自分の参加はどうなのか。
自分が無症状キャリアとして運ぶ可能性、発症した場合の職場へのダメージ(休業食らうでしょう)。

最近の情勢を注視する中で、「どういう選択をするのが良いのか」時折考えてしまいます。

「悔いのない選択をしろ・・・・」とリヴァイ兵長に言ってもらいたいくらいです(;^_^A

まぁ決めるのは自分なので、そして迷っている時点で答えは出ている感じですが。

自分でコントロールできることをやるのみですねぇ。

こういう時、先はどうなるのか考えだすとどうしようもないのでとにかく今を重ねていく感じ。

コントロールできないこと考えても、どうにもなりませんから。

のびのび過ごせる時をまた楽しみにしつつ、今は過ごしていく感じですねぇ。。

そんな3月ももうすぐ終わり。

先週からは、走るペースは相変わらず週5~6ペースですが、通勤ランの距離を短くしました。

ウルトラに向けてバリバリやってた時は行き・帰り合わせて15km走ってましたが、先週からは10kmとか7km。
通勤ランのボリュームを落とすだけで体の疲労がバシバシ抜けて行っています。
ウルトラに向けてバリバリやる時も、通勤ランの距離は増やせばいいってもんでもないかもしれません。ボリュームを落として休日のロング走をしっかりやる方向に持って行ったほうがいいのかどうか。このへんは実験と検証をしていくっきゃない。

休みの日は20kmとか30km。

おとといの金曜日はクリフトンで5000mやってみました!21分なにがしで走れました♪
なんか、自分が思い込んでいたソールが厚いシューズ(ナイキのヴェイパーとズームフライは除く)はスピードが出しにくいという思い込みは何だったのか・・・・・(;^_^A

これで、HOKAでロングは30kmまで、スピード系は5000m21分台、10000m50分台、また1時間クロカン走、と様々なフェーズ(路面・ペース・距離)で使ってみましたがこりゃイケます!!初めて長い距離走って時に出来て以降水膨れとかもないし。

脚が前にスイスイいくので、走りやすいです♪

で、これは感覚の話になりますが、HOKAを使うとなると、よりVFFとかルナサンダルの重要性が増してくる感じがします(他のOnのシューズの時も重要に感じてましたが)。

今使っているOnもHOKAも、とっても走りやすいシューズ。脚に優しいし。
でもずっとこれらを履いていると、故障とはいかないまでも細かい脚のトラブルが起こりました。
多分これを放置していると故障へ移行する感じ。

やっぱりそこで、VFFとかルナサンダルとかでゆっくり接地感を楽しんで脚のすみずみまで使う感じのランが体を整えてくれる感じがします。

こう書くと、僕もそう思っていたのですが「じゃあミニマル系、むしろ裸足でいいじゃん!」となりますが、それはそれで、シューズばかり履いていた時と同じような「故障とはいかないまでも細かい脚のトラブルが起こりました。多分これを放置していると故障へ移行する感じ。」がありました。

ミニマルとマキシマムを行ったり来たりすることで、体を良い状態に保ててる感じがします。

これは、文明の恩恵はほどほどに受けなさいってことかなぁと解釈しています♪



nice!(8)  コメント(2) 

HOKA クリフトン5履いた感じとか。 [ラングッズ]

先日初めて買ったHOKA。

ジョグシューズの位置づけで購入しましたが、ウルトラマラソンでよく使用されているのを見たり、僕のウルトラの毎度おなじみ70km~ゴールまで脚が終了してしまうのを鑑み、あわよくばウルトラマラソンで使用できないかと思っております。

まだまだ長く続けていくであろうラン生活。愛用しているOn以外で色々試してみたいギアの筆頭がHOKAでした。

現在、合計50kmこのクリフトンで走りました♪

一度は10kmを5:00/kmで、その後20kmを5:30/kmでジョグ。合計30kmを走りました。走っている感触は良かったものの、右足親指に水膨れが(;^_^A
これは、おニューの靴あるあるですかね・・・・。
何度か出たら厳しいですねぇ~。

他の20kmは通勤ランでテクテク。特にトラブルもなし。

週末のロング走でも使用してみて、感触を探ろうと思います。
一番大切なのは、マメとか水膨れのトラブルがないかどうか。

あ、走った感じは自然にスイスイ脚が出る感じで、面白いです♪
現在大会で使用しているOnのランニングシューズとはまた全然違う走行感です。

どっちがいいかな・・・・。

ロング走して水膨れとかの足のトラブルが付いて回るならHOKAをチョイスすることはないですが、これらがなかった場合には、一度ウルトラでも使ってみたい感じです。

しかしOnも「こりゃすげぇ!!」って感じの感激を初めてはいた時に感じて今も履いていますが、まさかHOKAまでこの感じとは。

走り始めて最初の頃、合うシューズがなくて、20km走れば爪が黒くなり、何度も爪が取れてうんざりして色んなブランドのシューズを「ああでもない、こうでもない」と試着していた頃とは全く違う種類の悩みになりそうです。。。

===============================
今週末は湘南平へお花見ランしようと思います!!

楽しみです♪

nice!(9)  コメント(0) 

チャレ富士中止。 [チャレンジ富士五湖]

今日の夕方五時、仕事中にも関わらずホームページを確認すると「中止」とのこと。

そりゃそうだよなぁ~。

ここまで色々検討し、悩んで、結論を出したであろう運営の皆様には感謝しかない。
また次の機会に、しっかり挑戦できる体をつくっていくのみです。

実は僕、一時の横浜ベイスターズみたいですが、「今年は、違う。」という感覚を走りで得てきていました。
変態ランナーこと奥さんからも「なんか刻めるようになってきたね!」とお褒めの言葉も頂いていました・・・。

それだけに、今年挑みたかったですが、こればかりは仕方ない。

今日までのチャレ富士に向けて走った中で見た足柄峠の絶景、頂上での達成感、ロング走で走り切れた達成感、楽しさ・・・これは、きっとかけがえのないもの。

大会があってもなくても、ランは楽しい!

繰り返しになりますが、今日まで色々検討頂いた運営の方々・・・・ありがとうございました!!


nice!(6)  コメント(2) 

宙ぶらりんの状態続く。強引に前向きに捉える。 [ランニング]

ついにチャレンジ富士五湖も来週火曜日(確か)にやるかやらないかの発表をするとかHPに出ていました。。
こんな不安定なご時世、なんか全てが宙ぶらりん。

仕方がないのですが。

ネガティブになっている訳ではないのですが、多分もう春先の大会は厳しいのだろうなと思っています。

そんな中で、休みが連休ならば少なくとも二日で60kmは走るようにして、いつでも60km走を出来る体にはして過ごしています。

なんで60km走をしないかというと、大会があるかないかわからない宙ぶらりんの状態だから。
60km走はウルトラ準備の総仕上げのランで負荷は相当に高い。60km+次の日20~30km走るので相当キツイ。
来週の発表で大会開催して頂けるということならば、当然来週週末にやります。

しかし多分厳しいじゃないかな。と、思っています。

残念です。でも残念だ、どうなるんだと言っていて何かが好転することは多分ありません。

だから、あえてポジティブにこの状況を捉えるなら強引に与えられた休みなのだと思うことにしました(棒読み)。

毎年ウルトラに何本かチャレンジして、その準備や、当日に掛かる体の負荷はぶっちゃけ結構自覚している以上に大きいはず。60km走も疲れる。当たり前か。

勤続疲労的なもの。いくら理想的なフォームで走ろうと限度を超えれば多分壊れる(僕のフォームはもちろん理想的ではないし、スぺ体質。。)。

今何かがおかしいとかそういうのはないけど、勤続疲労のようなものは確実にあるはず。

だから今回の大会中止ラッシュは残念でならないけれど、

今年は大きな疲労抜きの期間として捉える(コロナのせいで中止なんだけど)。

もし富士五湖が中止になったなら、来週予定していた60km走は野辺山前にスライド。

野辺山が中止になったらオクム前にスライド。

こういう風にしていきつつ、いつでも60km走が出来るようなセット練はやっておく。

こうしておくことで、毎年体に掛けていた負荷より確実に負荷が少なくなるので大きな疲労抜きの期間となるはず。

ケガしない、フォームとか、ランのプランニングとか、食べ物とか、履物とか、工夫はしていきますが多分体は消耗品。そういう現実はきっとあるはず。

そういう意味で、大きな疲労抜きの期間と捉えていこうと思います。

もし富士五湖が中止になったらセルフでのんびり富士2~3湖やろうかなと思っています。

秋大会で真っ白になった本栖湖県営駐車場に車置いてロング走。
ロング走後に車でチャレンジ富士五湖してもいいですしね(白目)。

どんな状況でも、楽しむ工夫は忘れないようにしていこうと思います。。。


nice!(6)  コメント(2) 

ついにHOKAデビュー。面白い! [ラングッズ]

今手持ちのランニングシューズのクッション効いている系(Onクラウドフライヤー)が走行距離1100kmを超えてきて、まだ履けそうだけど後釜は考えないとなぁとここ一か月位検討していました。
普通に行けば、超お気に入りのOnの中から選ぶ感じで、クラウドストラトスか、クラウドフライヤーか、クラウドエース、クラウドスイフトあたりか。

僕のクッション効いている系のシューズの使い方は、主にジョグ。

走るけど、足底の疲労とかそういうのを抜いてポイント練となるロング走なり、ペース走なり、大会に向けて調子を整えていくランに使います。

この用途だと、HOKAいいんじゃね?ってことでHOKAのクリフトン5をポチりました♪
後、ウルトラマラソンで履いている人よく見かけたり、先日のグレートレースでララムリまでHOKA履いていたしってことで、ジョグで感触良ければロング走で使ってみてウルトラでも使えないかなっていう思いもあります。。

で、今朝の通勤ランで早速使用。

オフセット5mmということで、特に違和感なく履けました~(今まで使っているOnのシューズもだいたいオフセットはそれくらい。ルナサンダルとVFFはゼロドロップ)♪
すげーフカフカのクッションなのかなって思っていましたが想像よりは硬めの僕好みのクッション性です。。
自然に脚運びが出来て楽しいシューズです♪

一つ、これは僕の足との相性の問題ですが幅が結構タイトに感じました。
これが履いていくと慣れる(=なじむ)ものなのかどうかって感じ。

現在手持ちのシューズは7足。

Onクラウドフロー(新型):現決戦シューズ。今年のウルトラマラソン使用候補筆頭。走行距離300km位。

Onクラウドフロー(旧型):元決戦シューズ。現在はポイント練用シューズとして余生を過ごす。走行距離1100km位。

OnクラウドX:昨年までのウルトラ決戦シューズ。現在はポイント練と通勤ランに。走行距離400km位。ソールが手持ちの中では薄めなので接地感高めたい時に使っています。

Onクラウドフライヤー:通勤ラン。リカバリージョグ。走る僕を影から支えてくれているシューズ。走行距離1300km位。もう引退の時が迫っている。

HOKA クリフトン5:ニューフェイス。Onクラウドフライヤーの後を担う予定のシューズ。あわよくばウルトラに使えないかと思っている。

ルナサンダル ベナード:裸足に近い感じで走れる。一時はこれで12時間走やフルも出ていたが最近走行距離を増やしたり、ポイント練習とジョグのメリハリを付けていく中で登場回数は減ってきている。最近はお出かけの時履いたり、短い距離のジョグで使用することが多い。ちなみに歩くだけでも結構脚のすみずみまで使う感覚がありそういう使い方もアリなのかもと思っている。走行距離3500km。

VFF:ルナサンダルと同じ用途。走行距離900km。

最近、ランに意図を持ってやるようになってシューズも履き分けるようになって以前とはシューズに対する考え方もだいぶ変わってきました。

以前は、ベアフット系のみで普段は走って大会は薄底レーシングシューズという流れでやっていましたがポイント練という強度高めのランを入れるようになって上記の履き分け(ベアフット系と薄底レーシング)ではいつか故障するなという感じが体からガンガンシグナルが出てたので(朝イチの布団から出て歩いた際の足首周りの張りが半端なかった。少しするとほぐれるのか治る)、毎回履くシューズを変えて、ペースも変えて、意図も変えて、走るコースも、路面も変えて、とやってからそのシグナルもなくなったので今の所はそういう感じで考えてやっています。

あとは、シューズってどこまで履けるんだかって感じですね。
ネットとかで調べていると1000km位で交換したほうがいいのかな、いやもう履き過ぎか?って感じもあるし、ズルンズルンになるまで履いている人もいるし、どうなのかなって感じ。

自分の感覚では、やっぱり800km超えると劣化してきたなぁって感じます。
アッパーも脱いだ状態で観察すると変形してますしね(;^_^A

多分800km位が目途で1000km位でもういい加減にしなさいって感じなのか。
今の感じだとそのへんが寿命かなぁって思います。
あ、金に糸目つけないなら500km位かも。アッパーの変形で定点観測した感じだと。
僕はちょっと稼ぎがナニでアレなので・・・以下省略。

でもあまりにそこをケチって故障しても悲しいですしね(;^_^A
いい匙加減でやっていきたいものです。

というわけで、帰りの通勤ランが楽しみな私なのでありました♪



nice!(5)  コメント(2) 

距離をじっくり踏めた一週間。 [ランニング]

日曜日:40km走
金曜日:30km走(湘南平の坂走含む)

その他1日ランオフ+通勤ラン。

で、週間走行距離118km達成。

日曜日はマラソン日本新記録見たテンションで思わずスピード上げそうになりながら6:00/km切る位のペースで。

金曜日は5:30/km前後のペースでラン。湘南平の桜は一本だけ咲いていてきれいでした♪

過去にない位、量(距離)と質(ペース)を保ったウルトラ準備期を過ごせています。
走るペースも色々意図的に分けて、シューズも履き分けて、走る所も分けて(ロード、峠、ぐるぐる、クロカンもどき)と、やっているのが良い方に出ているのかもしれません。負荷が一か所に集まっていない感じがします。

毎年、質を落として量を保って準備してましたからね・・・・(;^_^A

そろそろフル越えの距離も一回で踏むことをしていこうと思います。。。

ここからさらにロング走を入れていき負荷を上げていくので、つなぎとポイントのメリハリをしっかり付けて、リカバリーもしっかりやっていこうと思います♪
nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。