SSブログ

今日はチャレ富士前日だった。 [日々雑感。]

本当なら、今日はチャレ富士前日で午前で仕事を切り上げて準備して仮眠して夜中に北麓公園へ・・・というはずで、「あぁ・・・今度こそ完走出来るのか・・・・」とか心の中で思いつつ、表面上は「やることはやった!」と開き直るというお決まりの一日だったはずなのですが・・・・

今後当面の間、人類の厄介な隣人として君臨し続けそうな新型コロナウイルスさんのせいで今日も夜まで元気にお仕事です。

僕の仕事は福祉系なので、特に休業等はないのでそういった意味(収入が断たれるとかそういうリスクは少な目)では恵まれているのですが現在はもし法人内で感染者が出たら、それがクラスターとなったら、という視点で、そうならないように各種予防策を講じたり、万が一のリスクマネジメント(自分も含めて誰もが感染する可能性があるので)を考えたり、、、としていると、どうしても心の中に澱のようなものが溜まってきている感覚があって、いやはや、疲れたなと。

薬やワクチンの開発等はきっと時間がかかるに違いない(昔製薬業界でお仕事してた件)・・・・と思っているので、きっと今の状況はチャレ富士5LAKESに例えたら、まだ山中湖にもついていないかもしれない・・・・と、思うと疲れている場合でもない!と思うのですが、ウルトラマラソンでも20km位から疲労を感じるなんてザラ。

ペースや、気持ちの向きを変えたり、補給したり、景色眺めたり、あの手この手で自分をなだめすかして進んでいく。

これは、きっと今の状況でもそんな感じ。

始まれば、いつか終わる。

なだめすかして進んでいった先に、ウルトラマラソンなら最高のゴールが待っている。

今の問題に対して、自分をなだめすかしていった先には「何気ない日常への感謝があふれた暮らし」が待っているに違いない。

そんなことを思いながら、今日は見えないけど職場の窓から富士山をほうを眺めてすごす休み時間でした・・・・!!

==================================
「チャレ富士5LAKES完走」「野辺山完走」を掲げて走りまくってましたが、現在はそういう100kmとかの大会に向けて、というスタンスではなく単に職場への移動手段としてのランをして、休日も人の少ない早朝に、今までと比べるとずいぶん距離も強度も落としてランをしています(と、言いつつ月間300kmペース(;^_^A  今までは350~400km/月でした・・)。

ちょっと一息ついて、何も考えない時間を得るために走るのもいいもんです♪







nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

liang

そうですね…今の状況はウルトラマラソンでいったらまだまだ序盤、
ようやく朝日が眩しくなった頃でしょうか…
外を走って気晴らしして、気長にやり過ごしましょう。
ごばすけさんの職場も切り抜けられますように。
by liang (2020-04-19 08:05) 

こばすけ

>liangさん
ありがとうございます~♪なんとか切り抜けられるようにベストを尽くしていきたいと思います!!
liangさんもお気をつけて~♪
本当、チャレ富士の山中湖の手前なんてまだ序盤も序盤。これから富士五湖の攻勢が襲い掛かってくる所ですからね~(;^_^A
富士北麓公園に戻る登り坂、足和田出張所の手前の登り、西湖手前の激坂、ひたすら続く湖畔沿いの道、ラストの船津の坂・・・あれ?数々のトラウマのせいか書いてて震えがとまらないのですが・・・・(;^_^A

本当、気長にのんびりいきましょう~♪
今朝も芝生クロカンをぐるぐる二時間のんびりジョグして気分スッキリでした~♪
by こばすけ (2020-04-19 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。