SSブログ

土台作り直し!!と、膝から宣告を受けた件 [ランニング]

今月頭に出た、膝の痛み。

最近も走れないレベルではないけど、なんか常にある。

スロージョグでも同じ。
歩いたり、普段は特に問題はない。
ネットで症状とか調べると、鵞足炎?かなって感じ。

動きを修正したり(多分オーバーストライド、母指球の踏み込みが強い?気がする)、シューズを脱いだり、色々試しているけど、そもそも先月までがやはりオーバーワークだったかなぁという感じ。

その疲労がポーンと出てきた感じでしょうか。

大会もないし、別に無理して走る必要もないし、そもそも大会があっても痛みを押してまで走るのはどうかなって感じ。

そんな感じなので、日曜日からは歩きまくり。

今日は裸足で8km歩きました。
こないだは裸足で芝クロカンを一時間(笑)
裸足でバフで顔を覆い歩いている人なんて、この時期じゃなければ職務質問モノでしょう(笑)

シューズも色々試してみたり、シューズの履く頻度も色々試してみましたがどうもランニング手帳(手書き)のラン所感と疲労の貯まる箇所を去年の11月頃からトレースしていくとやっぱり僕は厚いソールのシューズはどうも別の意味で体に負担が掛かっているのかなと言う感じです。

厚底系は足裏は楽なんですが、膝とか内転筋あたりに負担が掛かっている感じ。
今回プチ故障している場所もそこですし。

そういう事実をトレースしていくと、僕は本当厚底系を使いこなすのは厳しいようです。。

そんなで最近裸足やルナサンダルで、歩き回って土台を作り直しています(;^_^A

そしてこんな時期で、大会もいつあるんだかと言う感じですがクラウドフラッシュをポチりました!!

脚が良くなったら、未来の決戦シューズ(現在はクラウドフロー)選びをしていきたいと思います。

クラウドフラッシュは、数年前に日光ウルトラマラソンを共に行ったシューズ。

フローよりはソール薄いですが、僕の脚のことを長い目で考えればフラッシュのほうが良いはず(厚めのシューズ履くと故障しがちなので)!
現時点ではフローのほうが脚に優しい気はしますが、そこはルナサンダルと裸足でもう一度脚に活を入れようと思います♪

====================================
奥武蔵ウルトラマラソン、延期が決まりましたが我が家はキャンセルとすることにしました。

8月のコロナウイルスの状況がまだ予想は出来ませんが、我が家は二人とも高齢者と接することの多い仕事をしているのでオクムに出たい気持ちは超あるのですが、万が一の時に後悔しない選択をしようということで今回は出場を見送ることとしました。

はぁぁ、、これで今年の大会予定はゼロに・・・・。

またそういうことを気にせず走れる時がきたら、またオクムに出場したいと思います♪

今は土台を作って作って、楽しむ時ですね・・・・。




nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。