SSブログ

ついにHOKAデビュー。面白い! [ラングッズ]

今手持ちのランニングシューズのクッション効いている系(Onクラウドフライヤー)が走行距離1100kmを超えてきて、まだ履けそうだけど後釜は考えないとなぁとここ一か月位検討していました。
普通に行けば、超お気に入りのOnの中から選ぶ感じで、クラウドストラトスか、クラウドフライヤーか、クラウドエース、クラウドスイフトあたりか。

僕のクッション効いている系のシューズの使い方は、主にジョグ。

走るけど、足底の疲労とかそういうのを抜いてポイント練となるロング走なり、ペース走なり、大会に向けて調子を整えていくランに使います。

この用途だと、HOKAいいんじゃね?ってことでHOKAのクリフトン5をポチりました♪
後、ウルトラマラソンで履いている人よく見かけたり、先日のグレートレースでララムリまでHOKA履いていたしってことで、ジョグで感触良ければロング走で使ってみてウルトラでも使えないかなっていう思いもあります。。

で、今朝の通勤ランで早速使用。

オフセット5mmということで、特に違和感なく履けました~(今まで使っているOnのシューズもだいたいオフセットはそれくらい。ルナサンダルとVFFはゼロドロップ)♪
すげーフカフカのクッションなのかなって思っていましたが想像よりは硬めの僕好みのクッション性です。。
自然に脚運びが出来て楽しいシューズです♪

一つ、これは僕の足との相性の問題ですが幅が結構タイトに感じました。
これが履いていくと慣れる(=なじむ)ものなのかどうかって感じ。

現在手持ちのシューズは7足。

Onクラウドフロー(新型):現決戦シューズ。今年のウルトラマラソン使用候補筆頭。走行距離300km位。

Onクラウドフロー(旧型):元決戦シューズ。現在はポイント練用シューズとして余生を過ごす。走行距離1100km位。

OnクラウドX:昨年までのウルトラ決戦シューズ。現在はポイント練と通勤ランに。走行距離400km位。ソールが手持ちの中では薄めなので接地感高めたい時に使っています。

Onクラウドフライヤー:通勤ラン。リカバリージョグ。走る僕を影から支えてくれているシューズ。走行距離1300km位。もう引退の時が迫っている。

HOKA クリフトン5:ニューフェイス。Onクラウドフライヤーの後を担う予定のシューズ。あわよくばウルトラに使えないかと思っている。

ルナサンダル ベナード:裸足に近い感じで走れる。一時はこれで12時間走やフルも出ていたが最近走行距離を増やしたり、ポイント練習とジョグのメリハリを付けていく中で登場回数は減ってきている。最近はお出かけの時履いたり、短い距離のジョグで使用することが多い。ちなみに歩くだけでも結構脚のすみずみまで使う感覚がありそういう使い方もアリなのかもと思っている。走行距離3500km。

VFF:ルナサンダルと同じ用途。走行距離900km。

最近、ランに意図を持ってやるようになってシューズも履き分けるようになって以前とはシューズに対する考え方もだいぶ変わってきました。

以前は、ベアフット系のみで普段は走って大会は薄底レーシングシューズという流れでやっていましたがポイント練という強度高めのランを入れるようになって上記の履き分け(ベアフット系と薄底レーシング)ではいつか故障するなという感じが体からガンガンシグナルが出てたので(朝イチの布団から出て歩いた際の足首周りの張りが半端なかった。少しするとほぐれるのか治る)、毎回履くシューズを変えて、ペースも変えて、意図も変えて、走るコースも、路面も変えて、とやってからそのシグナルもなくなったので今の所はそういう感じで考えてやっています。

あとは、シューズってどこまで履けるんだかって感じですね。
ネットとかで調べていると1000km位で交換したほうがいいのかな、いやもう履き過ぎか?って感じもあるし、ズルンズルンになるまで履いている人もいるし、どうなのかなって感じ。

自分の感覚では、やっぱり800km超えると劣化してきたなぁって感じます。
アッパーも脱いだ状態で観察すると変形してますしね(;^_^A

多分800km位が目途で1000km位でもういい加減にしなさいって感じなのか。
今の感じだとそのへんが寿命かなぁって思います。
あ、金に糸目つけないなら500km位かも。アッパーの変形で定点観測した感じだと。
僕はちょっと稼ぎがナニでアレなので・・・以下省略。

でもあまりにそこをケチって故障しても悲しいですしね(;^_^A
いい匙加減でやっていきたいものです。

というわけで、帰りの通勤ランが楽しみな私なのでありました♪



nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

liang

私は、クラウド、クラウドX、クラウドフロー、HOKAリンコン、
というのが現在のラインナップです。
6月のウルトラにはクリフトンのほうがよかったかな~と思ってます。
OnとHOKAだと、Onのほうが狭い気もするけどどうでしょう?
クリフトンはワイドもあるので、レギュラーのは細いのかもですね。
by liang (2020-03-14 17:27) 

こばすけ

>liangさん
なんか持っているシューズ似ていますね~♪
HOKAのリンコンてのは、クリフトンより攻める系シューズっぽい感じですかね~。HOKAもクリフトンを履いていって気に入ったら他モデルも行ってみようかと思います♪
今日、30kmクリフトンで走った感じだとアレは上手く使えばウルトラでは大きな武器になりそうですね~!
HOKA、細い気がしましたが気のせいだったのかもしれません。
今日トータルで30kmクリフトンで走りましたが、大丈夫でした(;^_^A
何故か水膨れが一か所出来ましたが(;^_^A
これから色々試していこうと思います♪
HOKAは想像してたのと全然印象の違うシューズで、ちょっと履く度に自分の中で「おお・・・!」と驚きつつ走っています♪
by こばすけ (2020-03-15 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。