SSブログ

宙ぶらりんの状態続く。強引に前向きに捉える。 [ランニング]

ついにチャレンジ富士五湖も来週火曜日(確か)にやるかやらないかの発表をするとかHPに出ていました。。
こんな不安定なご時世、なんか全てが宙ぶらりん。

仕方がないのですが。

ネガティブになっている訳ではないのですが、多分もう春先の大会は厳しいのだろうなと思っています。

そんな中で、休みが連休ならば少なくとも二日で60kmは走るようにして、いつでも60km走を出来る体にはして過ごしています。

なんで60km走をしないかというと、大会があるかないかわからない宙ぶらりんの状態だから。
60km走はウルトラ準備の総仕上げのランで負荷は相当に高い。60km+次の日20~30km走るので相当キツイ。
来週の発表で大会開催して頂けるということならば、当然来週週末にやります。

しかし多分厳しいじゃないかな。と、思っています。

残念です。でも残念だ、どうなるんだと言っていて何かが好転することは多分ありません。

だから、あえてポジティブにこの状況を捉えるなら強引に与えられた休みなのだと思うことにしました(棒読み)。

毎年ウルトラに何本かチャレンジして、その準備や、当日に掛かる体の負荷はぶっちゃけ結構自覚している以上に大きいはず。60km走も疲れる。当たり前か。

勤続疲労的なもの。いくら理想的なフォームで走ろうと限度を超えれば多分壊れる(僕のフォームはもちろん理想的ではないし、スぺ体質。。)。

今何かがおかしいとかそういうのはないけど、勤続疲労のようなものは確実にあるはず。

だから今回の大会中止ラッシュは残念でならないけれど、

今年は大きな疲労抜きの期間として捉える(コロナのせいで中止なんだけど)。

もし富士五湖が中止になったなら、来週予定していた60km走は野辺山前にスライド。

野辺山が中止になったらオクム前にスライド。

こういう風にしていきつつ、いつでも60km走が出来るようなセット練はやっておく。

こうしておくことで、毎年体に掛けていた負荷より確実に負荷が少なくなるので大きな疲労抜きの期間となるはず。

ケガしない、フォームとか、ランのプランニングとか、食べ物とか、履物とか、工夫はしていきますが多分体は消耗品。そういう現実はきっとあるはず。

そういう意味で、大きな疲労抜きの期間と捉えていこうと思います。

もし富士五湖が中止になったらセルフでのんびり富士2~3湖やろうかなと思っています。

秋大会で真っ白になった本栖湖県営駐車場に車置いてロング走。
ロング走後に車でチャレンジ富士五湖してもいいですしね(白目)。

どんな状況でも、楽しむ工夫は忘れないようにしていこうと思います。。。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

liang

UTMFも中止だし富士五湖は厳しいかもですね…。
隠岐の島は6月だから開催してほしいなあと思うものの
練習に身が入らなくて…。
こばすけさんを見習ってロング走やろうっと!
by liang (2020-03-14 17:29) 

こばすけ

>liangさん
そうなんですよね、UTMF中止は結構なインパクトでしたね(;^_^A
多分開催は厳しいだろうと思いますが、今日も元気に30km行ってきました!!
野辺山も会場の南牧村で感染者の方が出たそうで、厳しいだろうなと思っています。。相手は未知のウイルス、叩ける抗生物質も現状なさそうなんで、仕方ないのかなぁって感じですね。。早くインフルのように共存したくはないけど、治療法があるということで共存していける厄介な隣人位になると良いのですが・・・・。
6月の隠岐の島はまだ日程も先なんで、希望を捨てずになんとか準備していきましょう~♪僕も明日もセット練ということで20km行ってきます♪
走ると、ごはんも美味しいし、気分もスカっとするし、もうそれだけで丸儲けですよ~♪

by こばすけ (2020-03-15 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。