SSブログ

ウルトラに向けての50km走 [ランニング]

先週館山でフル走ったばかりなので、本当は来週とかがベストなタイミングな気がしますが今月は日中日曜日がフリーなのが今日しかなく、かつ平日休みも取れるかどうか・・・というブラック、仕事あふれまくりな感じなので、今朝気合いいれて3時に起きて4時から50km走してきました!!

外は星もきれいだし、日の出もきれいで、なんとも贅沢な50km走でした。

チャレンジ富士五湖のスタート時間が、おそらく4時になるだろうということで4時半頃から走ってお腹とか、排泄の様子とか、色々体の感じを探る為にスタート時間を合わせて出走。

結果・・・トイレは大・小共にやっぱりスタート前にしっかりしとかないとえらいことになりますね・・・・。。

後、暗い所で走ると脚が何故か疲れる現象も起こるのでもっと明るいライトは必携な感じ。

ペースは平均6:20/km位で走り切れ、休憩やらトイレやら信号ストップも入れたら6時間半位?で帰ってこれました~。。

それにしても42km手前から50kmがペースは落ちていないもののやはり脚にきます。
そこからがウルトラなので、しっかり準備をしていかなくては・・・。

そして、トイレマネジメント。
あまりトイレにレース中は時間を使いたくないので本番はしっかり出し切って少なくともトイレに並ばずに済む40km過ぎ位まではノートイレで行きたいと思います。

今月は峠走やセット練で距離を踏んで、来月に60km走の予定で行こうと思います。

==========================
今日の3時起きランの目的は午後に別大を観戦したいのと、日曜日の午後をのんびり過ごしたかったからです。。

のんびり過ごすって大事だなぁと痛感する日曜の午後でした。。。

夜は用事をして、さっさと睡眠取ろうと思います。

食事と睡眠と休養。ここまでが50km走です。。
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

おむすび

50㎞走お疲れ様でした!
朝からウルトラの距離を走って午後はゆっくりですか。
そのパターンいいかも!と思いました。
休養、大事ですよね。
しっかり走ってしっかり休養。
見習いたいと思います。
by おむすび (2019-02-03 16:09) 

liang

もう50キロ走ですか!
でも確かにセット練(?)としてはいいかも。
トイレマネジメント…そうですよね。体を早起きに慣らしていくと
ノートイレ作戦が成功しそうですね。
by liang (2019-02-04 05:24) 

sally

私も4時起床で50ケロ→別大テレビ観戦でした。
寒いとトイレが近くなるねー
そして8時間寝ました。
by sally (2019-02-04 08:29) 

こばすけ

>おむすびさん
結構一日の時間の使い方的には良い感じでしたが、やっぱり眠いですね~(;^_^A
この日は軽く9時間位は寝てしまいました(笑)
「休養」に関しては、去年痛い目に合いまくっているのでしっかりやっておこうと思います~♪
by こばすけ (2019-02-06 10:30) 

こばすけ

>liangさん
一週間またぎのセット練効果なのか、未だにお腹がすきまくるブラックホール現象が収まりません・・・・(;^_^A
本当トイレは恐ろしいですね~。仮に今までのウルトラで20分余計にトイレに使ったら関門で切られてしまいますからね・・・・(;^_^A
しかも富士五湖は未知の距離ですし・・・。今更ながら118kmって何だよとびびっています。。。
走力アップと、トイレマネジメント。この二本立てでがんばります♪
by こばすけ (2019-02-06 10:34) 

こばすけ

>sallyさん
すごい偶然!同じ流れですね~!!やっぱり別大見て、かつロング走するには早起きしかないですよね♪
トイレは本当寒いとダメですね。。。本番で強烈なやつがこないように願いつつ対策していこうと思います。。
僕もこの日は9時間は寝てしまいました。
そして今日もまだ眠いです。。。結構寝ているんですけどね(;^_^A
by こばすけ (2019-02-06 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。