SSブログ

2019年館山若潮マラソン 最終話「確かな手ごたえ」 [館山若潮マラソン]

「自分でさ、自分のことを過小評価してない?」

「お前の思う限界って、多分相当余力残しているよ。それ超えないとダメだと思うよ」

40手前のおっさんになって、高校生や大学生の頃にコーチや先輩方から言われたことを趣味のランで思い出す今日この頃。

まぁ趣味なんで限界は越えずとも、ウルトラマラソンでもう少しレベルアップしていくには多分そういう限界のラインを引き上げていくことが必要になる。

体も、心も。

そう思って、ロング走もペースをある程度決めて走ったり、ダラダラ休憩したりするのを止めて、ランオフする時はしっかり休んで、しっかり走るロング走やビルドアップの時は限界に近い所まで粘る・・・というのを去年の10月頃からやってきました。

今まで気ままに走ってきましたが、去年味わった悔しさからもっと走れるようになりたいと思うようになり、少しづつ取り組みを変えてきました。

楽しみつつもしっかり走り、ここまできた後半戦。
20km超えてからの細かいアップダウンで脚はなかなか疲れてきました。

後半戦のどこのポイントは忘れましたが、いつも「負けないで」をアカペラで歌っているおばさまに元気を頂きます。僕がこの曲を聴くのは館山のこのアカペラと、富士五湖と野辺山のゴールの時だけです♪

そして今、35kmを超えてラストの直線。
ここからの粘りの為に取り組みを変えてきました。

まさにここからがその取り組みの成果の見せ所!!

ここは、ラストスパートといかなくとも、今日イチのスピードだ。

あと7km、海を眺めながら今日イチのスピードだ。

時計をみると、「5:15/km」。

良いペースです。

このまま押していきます。

残り3kmあたりで4時間のペースメーカーが!!

ぐんぐん近づいてきます。

ペースメーカーをパスした瞬間、さっき5:15/kmラップを確認した時に「私はもうこれが限界。これ以上はあがんないから」とか言っていた奥さんが急に応援に手を振りながらペースをぶち上げ始めました(;^_^A

・・・出たよ。

こいつ、12時間走でも11時間経過後にキロ5とかで走り出すんだからフルでキロ5が出ないわけねーんだよ・・・・と心の中で悪態をつき、すかさず対応します(;^_^A

ラストの海岸線は応援がすごいです。

「どーもです!」「ありがとう!!」と言いつつ進んでいきます。。


その後は5:00/km位でゴールまで、、、駆け抜けました~♪

とても楽しいランでした~♪

しかも「あわよくばサブ4」も達成!!

このコースで4時間切れたのは本当嬉しかったです。。

最後もしっかり上げて終われ、坂もしっかり撃破出来、思い切り楽しんで走れ、4月からのウルトラマラソンに向けて確かな手ごたえをつかんだ感じで、さぁ会場を後に・・・・

と、荷物を受け取り、着替えを片付けていると、、、、

あれ?さっき朝ブースで買ったRLの手袋がありません。

えっと、房総フラワーロードで外して、どこに入れたっけ・・・・?

ハーパンか・・・・?ない!

やべー!!

買ったばかりで落としたか!!

シャレにならん!

やべーやべーとテンパりまくって、奥さんに呆れられつつ、ポケッタブルパーカを探っていたらJUNさんとliangさんにお声掛け頂きました~。

お声掛け頂いたのが服をバサバサしながら探している所だったので、最高に怪しさ満点だったと思います(;^_^A

テンパりの余韻もありつつお話し出来て楽しかったです♪ありがとうございました~♪

そんな笑いまくりつつ走った館山若潮マラソン。

やっぱり館山は面白い!と、会場を後にするのでありました・・・・。

大会運営の方、関わった全ての皆様、ありがとうございました!!

2019年館山若潮マラソン 最終話「確かな手ごたえ」完
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

liang

変なタイミングでお声がけしてすみません~
手袋あってよかったです。
泣き言からのラストの粘り、、は女性特有かも?
私もランパートナー(友達のご主人)によく「出たよ」と言われます~
こばすけ夫人ほど速くはないですが…σ(^◇^;)
by liang (2019-02-02 20:44) 

こばすけ

>liangさん
手袋、本当あってよかったです(;^_^A
liangさんもあの粘りあるんですね~!!
あれ、本当にすごいです。たまに振り切られる時ありますからね・・・(;^_^A
でもランニングは粘りが大切ですよね♪
うちの奥さんの「出たよ」シリーズは多分10パターン以上ありますよ~♪今日もロング走したのですがまさかのラストアゲアゲで僕は干からびそうでした(笑)

by こばすけ (2019-02-03 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。