SSブログ

プランターの土 試行錯誤 [ベランダファーム]

夏場の野菜が終わり、現在休業中のベランダファーム。

土をどうするか・・・・土は、一度野菜を育てると土の養分がなくなるから追肥をする必要があるらしい。追肥ってもミミズコンポストの堆肥か、米ぬか位しかないし、それしか使う気はない。。

毎週色々本やネットで情報を見てこねくり回していますがこれ如何に。

一度は米ぬかを混ぜてかき混ぜてみたり・・・・

熱湯をぶっかけてみたり(野菜に良くないウイルスを消毒?出来るとかなんとかネットで見た)・・・・

上記をやりまくった後、ミミズコンポストから収穫した堆肥を入れて混ぜ合わせて・・・・

土が固くならないように堆肥を混ぜて~かき混ぜて~を繰り返しています。

化学肥料を使わずに自前の堆肥で育てようと思っているのでそれしかしていませんが、これでいいのかな・・・・??

あとは植えてみるしかないですね・・・・・。

このベランダファーム。僕にしては下調べもほとんどなく(結構調べて調べて、実行するタイプ。)、思いついたままに失敗上等!の精神で楽しんでおります(;^_^A

目下、困ったのは多分ミミズコンポストから収穫した堆肥に混じったミミズの卵が孵化しているのでしょうか、プランターからそのミミズが出てきているようでベランダで何匹か干からびています(;^_^A

奥さんも割とこの辺は寛容なので助かっていますが・・・・(;^_^A


いつもベランダの掃除をすると「すまん。ミミズ・・・」といった気持ちになります。

そろそろ、野菜の苗を買ってきて、植えてみようと思います。。。

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

おむすび

収穫した野菜の可食部分以外は、その野菜が育った土に返すのが良いと聞いたことがあります。
ウチのプランターは耐震補強工事のために手放してしまったので検証途中でしたが3年くらいでようやくいい感じになりました。が、プランターだとやっぱり土の量が少ないのかなと思うようになっていたところです。
やりながら自分で正解を探す作業も面白いですよね。
by おむすび (2018-12-21 20:27) 

こばすけ

>おむすびさん
そうなんですよね~。プランターだと、土の量が少ないのでは?って僕も思いました。。
たぶん土多い方が、熟成とか色々しやすそうですよね。
収穫した野菜の残りは細かく刻んでコンポスト行きでしたが、そのまま返すって手もあるんですね~!!今度やってみます。。

今はネギを育ててますが、最近の問題はコンポストのミミズさん達の数が減少傾向で、コンポストを覗いては「うーん・・・・」と唸っています(;^_^A

このベランダファームのこと、文字にすると地味すぎるんですが最高に楽しいですね~♪
by こばすけ (2018-12-22 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。