SSブログ

貧血通院 その10 [貧血]

先日、鉄剤をもらいに病院へ行ってきました!

今回は採血をしました。。。
もしかしたらそろそろフェリチンの値も戻っているかもしれませんね~と話がありました。

いずれにせよ、次回の通院(来年の1月)までは鉄剤は飲むことに。採血の結果も次回。
まぁもう飲んでてもお腹の違和感もないし、うんこ(自粛しろと)が黒いくらいなものなので飲むのはいいですがね・・・・(;^_^A

特にそれ以外に真新しいことはありませんでした。

現在、体重は67kg。身長は177cm。

半年前、貧血と診断が出た時が57kg。

別にダイエットして痩せた訳ではありませんでしたが、当時の食事量と運動量では貧血にもなるよね、と言った感じ。

運動する人向けの食事本とか読んでいくと、とにかくすべての栄養素が足りていないなぁということがわかり、プロテイン等のサプリメント類も導入。そこから体重も増えてきました。走った後のリカバリーも早くなった気がします。

しかし、筋肉がつきまくるなら良いのですが(ちなみに脚はなんかゴツイ感じになってきた)、お腹のはみ肉が着々と勢力を拡大してきていて、この脂質使ったら何km走れるんだって感じなので普段の体幹トレーニングに加えて、腹筋も加えていこうと思います。

体重は増えていいけど、はみ肉はいかん。あくまで筋肉で増量したい。

最近奥さんが買った、teststerone氏(筋トレのことをツイートしまくっている方)の本に書かれている筋トレの影響で毎日腹筋と上半身がバキバキなので、これを数年単位で継続したら面白いことになるでしょう・・・・。

本当、ランニングみたいな感じで筋トレが習慣化出来たら体変わるでしょうね・・・・。

コツコツやっていこうと思います。

貧血も、来月にはいい血液検査結果が出ている事を願います。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

ニッキー

数値が落ち着いて薬を飲む必要が
なくなりますように(_ _)
by ニッキー (2018-12-13 20:36) 

こばすけ

>ニッキーさん
ありがとうございます~♪
多分もう治療も終盤・・・て感じですかね・・・♪
治って、鉄剤がなくなってからがある意味本当に食事気をつけないとですね~。。
by こばすけ (2018-12-15 13:42) 

liang

鉄剤ドーピング話をニュースで見て
やっぱり鉄って大事。逆にその分、貧血は怖いってことですよね!
by liang (2018-12-21 10:18) 

こばすけ

>liangさん
鉄剤注射のニュース、最近出まくりですね~!
僕も貧血治療中の身なので、なんか他人事じゃない気分でニュースを読んでいます。。

本当、経口で鉄剤飲んでも吸収率は10%前後、それが鉄剤注射ならなんと100%吸収らしいですからね~。治癒の速さが桁違いなんでしょうね・・・・!
ただ、今回の問題は鉄剤注射適応外のランナーに打っているんですからそりゃ内臓に蓄積しますわって感じで・・・本当、残念なニュースですよね。。。

貧血になると、僕ヘモグロビン値9とかの時はキロ8の平地ランでゼーゼーなっていたり、階段歩くだけで息が切れていたので、本当怖いです。アレは二度となりたくないですね(;^_^A

食事は本当重要ですね~。自分の基礎代謝+自分の運動量から導き出される必要栄養量を調べると想像よりかなり必要量多いんで、本当食べることって工夫していかないとすぐに体食っている状態になって貧血とか故障とかなっちゃいますよね~。。

by こばすけ (2018-12-22 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。