SSブログ

2018湘南国際マラソン 第二話「ツケの請求書、届く」 [湘南国際マラソン]

・・・・なんとかキロ5ペースをつかんだ僕。

でもまだ渋滞は続き、無理ない程度に抜いていく。

途中、毎年応援に来てくれる叔母の応援ポイントでは途中停車して叔母と握手。

多分、記録狙うならそんなことしている場合ではないのはわかっているがそれをしないのは自分の流儀に反するのだ・・・・。

そんなことを思いながら湘南大橋を越えて、茅ヶ崎へ。

この頃には体感で、巡航ペースで最適なのは、「4:50/kmなどのキロ5を切ったペース」ではなく、5:00~5:10/km」位がちょうどいいかなぁと感じていました。

なので、眠る意識で、35km当たりまではこのペースで行こうと決めます。

茅ヶ崎では、知り合いや会社の人などがたくさん!
社長に片手上げて挨拶出来るのはこの日だけです(;^_^A

色々元気をもらいつつ進んで行きます。

実家の近くでは父上と甥っ子もいます。

ついにその父上応援ポイントで奥さんを捕獲!!

今シーズン、日光ウルトラで12時間切りをしたり、ひらつか12時間個人で入賞し、勢いに乗る奥さんと、完全に奥さんのお荷物になり果てていた僕。
来年にある、チャレンジ富士五湖に向けて、僕は去年よりもフルマラソンを速く走り抜ける自分になりたい!
その一心で、ヘモグロビン値が回復してからは、峠走や、ペース速めの通勤ランなど、今までの距離重視のアプローチからスピード重視のアプローチに変えました。

何より、自分の中で一つでも良いから「ベストタイムを出せた」「ベストタイムではないけど快走出来た」などの成功体験を得て、ランに対して少しでも自信を取り戻したいという気持ちがありました。

それを今日はやる日。気合いを入れなおします。

少ししゃべって、「また後で!!がんばろう!」

と、言い先行します。

気合いを入れて間もなく、辻堂あたりで、あれ?なんか脚重いなぁと思い始めました。

丹沢ハーフの疲れか?なんだろう?

頭の中で、僕の走力を管理する経理のおじさんが「あーこばすけ君、君あれだけだめだって言ったのに、前半ジグザグ走行したでしょ?あれね、知ってると思うけど脚使うんだわ。そのツケね、つけといたから」とバサッと請求書を置いていく光景が浮かびました。

そういうことか・・・・あの前半のツケか・・・・

とりあえず、新規投入の補給アイテムのアスリチューンを口にねじ込み、丹沢ハーフで練習した走りながら水分補給をば・・・・

げ!コップがプラスティック製!あれ、コップの形変形させられんのか?

とりあえず水を取って変形させて・・・・上手くいかねぇ!

ええい!ままよ!

と、走りながら水を飲むと、「ゴホッ!ブッシャァア」とむせて噴出し(汚い)、もうグズグズ。

ふと目に入った距離表示は「18km」。

やばいやばい。まだ距離結構ある。

こないだのハーフよりペース遅いのに結構疲れているし。

一瞬、焦りましたが、この時すぐに気持ちを立て直せました。

「今年の野辺山は、スタート8kmでのちにわかる貧血のせいで息切れMAXだった」
「あの時も、とにかく今できること、目の前の1kmに集中した。ただそれだけを100回繰り返した」

今の俺は、脚は重いかもだけど貧血は治った(フェリチンはまだだけど)。体重も8kgは増えた。

体のコンディションは、今年の前半とは段違いに良い。

そして何より、あの貧血の時期に「目の前の1kmに集中する」技を手に入れた。

今日もそうだ。目の前の1kmに集中だ。

とにかく、姿勢を保持して進んで行くことだ。
最近、神宮外苑24時間チャレンジに出場した方のブログで書かれていた「胸椎を意識する」ことがすごい僕にハマって楽にペースを上げて走れるようになりました。
その胸椎を意識して走ります。。。

ツケの請求書にひるんでいる場合ではない。

最高に賑やかな折り返しポイントの江の島を過ぎて、途中、BCAAも入れて、応援に背中を押してもらいつつ進んで行きます。

そして、ハーフ通過。

1時間47分とかだったと思います。

あとは、ゴールへ進むだけだ。

「あと○kmもある」とか、「脚が重い」とか、そういうのは一旦頭から出そう。

今に、この1kmに、集中。

変な請求書は届いているけど、設定通り。

残りは21kmちょい。

2018湘南国際マラソン 最終話「ゴールの向こう側」に続く。
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

liang

すごい応援団!こりゃもう、こばすけさんのためのコースですね!
そして気になっていた奥さま、、ここで登場か!
1キロに集中、胸椎を意識、、なんだかよく分からないけど
経験値がいきてる感じ。
このあとどうなるのかな~? 奥さま再登場するのかしら??笑
by liang (2018-12-06 17:51) 

おむすび

走力を管理する経理のおじさんの請求書に笑ってしまいましたw
そうやって客観視する術があるのは良いですね。
僕も「今に、この1kmに、集中」して常に走りたいです。
by おむすび (2018-12-06 22:11) 

ニッキー

ツケの請求書w
私も35km付近でよくもらいます(⌒-⌒; )
「いらない」って言っても強引に渡されるんですよねぇ(*_*)
でもそこで気にしてると残りがキツくなるので
「請求書は見てない」と自分を騙してひたすらゴールを目指すしか
ないです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-12-07 19:53) 

こばすけ

>liangさん
そうなんです~♪湘南国際はホーム感満載のコースなのでありがたいです♪
1kmに集中は、今年のウルトラが貧血で辛すぎて、「あと60kmある」とか思うとリタイアする以外の事しか考えられなかったのでとりあえず、1kmずつ・・・と考えることを編み出したジリ貧の技です(笑)
胸椎は、、、小谷さんという方が書いているブログで言及されていることですっごいハマりました!!多分、そのお名前と「ウルトラマラソン」というワードでぐぐるとその人のホームページが出てくると思います。。全然面識ない方なのですが面白くていつも読んでおります。。。
奥さんは、この後も出てきますよ~!!
僕が死にそうな所で、檄を飛ばしてくれます(笑)
by こばすけ (2018-12-08 11:16) 

こばすけ

>おむすびさん
この経理のおじさん、なかなかこの大会中いい仕事をしてくれました(笑)
客観視するのは、今年のウルトラの際に意識して取り組んだことでした♪どうも僕、入り込み過ぎるとやらかすので(;^_^A
今回のフルマラソンは、かなり集中して走れてて、それに走りつつ驚きでした。。。
この感じで今後も行けると良さそうな感じです♪


by こばすけ (2018-12-08 11:22) 

こばすけ

>ニッキーさん
ツケの請求書、あれの詳細は見たくないですね・・・。
何せ、高利息ですからね(;^_^A

「これしか借りてないのに、こんなにツケですか??」みたいな。

自己ベストを狙う大会は、本当自分の走力経理部門との戦いですね(笑)

by こばすけ (2018-12-08 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。