SSブログ

2018湘南国際マラソン 最終話「ゴールの向こう側」 [湘南国際マラソン]

・・・・ふざけた請求書も来た。

僕の走力を管理する経理のおじさんも呆れ顔だ。

そして何より、ツケは確実に来ていて、僕のメンタルを蝕み始めていた。

「まだあと21kmもある」

「そもそも5:00/km近辺でフル行けるの?」

・・・・俺の虚弱メンタル、やかましいわ。

もう残りの距離がいくつとか、そんなことを考えるのは一切なしだ。

残りの距離を思うから、ツケを考えるし、不安も感じる。

だから、目の前の1kmに集中する。

辻堂あたりを通過。時計を見るとペースは維持出来ている。
この辺り、てゆーか走っている間ずっと応援の方には、本当に背中を押してもらいました~。

茅ヶ崎の実家あたりでは父上と甥っ子がまだいてくれた。感謝♪

途中では私設エイドのコーラにお世話になったりしながら進んでいきます♪ありがとうございました。

そして湘南大橋。

・・・・ロッキーのテーマが聞こえてくる・・・・♪

あれ?あのお方、引退したと聞いていたロッキーおじさんじゃないか?

何故か、引退したと何かの記事で見たからもう会えないと思っていたから勝手にすごい喜んでました僕(;^_^A

ロッキーおじさんのハイタッチにも元気をもらい、いざ平塚へ!

平塚の給水所では、妹が給水ボランティアをしている。

妹のいる給水テーブルにつくと、とりあえずジェルを飲んで、妹と少し話をして最後の戦いへ挑みます。妹の職場の方もいるので挨拶。。。
とりあえず、しっかり残念な兄っぷりを出しときました(;^_^A

本当ね・・・・うちは僕以外、みんなちゃんとしているんですよ(笑)
僕だけ気ままな感じのおっさんですわな~(;^_^A

脱線しましたが、ここからは先述の通り「最後の戦い」。

最後の戦いとは、、、、西湘バイパスです。

ここは、自分を試される場所だと勝手に思っています。

今までの所は、応援があったりでありがとうブーストやハイタッチで進んでいけるけど、ここからは自分と向き合う時間が長くなります。

どこまで今の自分のペースを維持することに集中出来るか、それが試されます。

ゴールが見えてきます。ここを通り過ぎて二宮インターを折り返してゴールです。

初めて湘南国際マラソンを走った時(初フル完走の時)は、ゴールを目の前に通り過ぎていくことにすごくメンタルをやられましたが、もうそれはありませんでした。

野辺山の、あのゴールのアナウンスを聞きながらラスト3kmぐるりと回るのより遥かにマシ!

数々の戦いが、俺の虚弱メンタルを少しづつ強くしてくれている・・・・

折り返し地点が見えて来た頃には本格的につらくなってきました。

ここで粘れるか。ここで粘れたかどうかが自分にとってとても大事。

折り返しを過ぎて、40km地点を通過します。

反対車線から、「行け―!最後まで!!」と奥さんの激が飛んできます。

もうあと2km。最後の力を振り絞ります。

やべー。つらい。フルでこんなに苦しむとは、自己ベスト更新おそるべし・・・・

しかし、自分で望んでやっている事。
最後まで行くしかない!

最後の坂を登って、ゴールが見えてきました!

ゴールの向こうには、富士五湖118kmという未知の挑戦が待っています。
そしてもう少し100kmレースで強くなりたいと望んでいる僕がいます。

それらは思うだけではダメで、これからの僕の取り組み次第です。

走ること、ケアすること、食べること、寝ること、、、、

どれか一つでも欠けると、走った距離は平気で裏切ることは身をもって学んだ。

これが、2018年一番の収穫かもしれない。

ゴールまでの直線で色々な感情が去来しました。


・・・・待ってろ。未知の挑戦。ここからだ。

「よっしゃーっ!!」とゴール!!

3時間38分××で、会心の走りでした!

ゴール後、奥さんを待って、今後のレースに向けての準備やこの日の走りについて色々を話をして家路につくのでありました・・・・・。

2018湘南国際マラソン 最終話「ゴールの向こう側」完

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

ニッキー

こういう時ってメンタルが弱くなりますよねぇ(*_*)
最後の2kmで力を振り絞ったこばすけさん、
素晴らしいです*\(^o^)/*
by ニッキー (2018-12-08 12:59) 

こばすけ

>ニッキーさん
本当、すぐに楽しようとする虚弱メンタルなので今回は割と上手く行きました~♪
ラスト2km、僕のフルマラソン史上最高にツラい2kmでした(笑)
フルを頑張るのは、本当タフさが求められますね(;^_^A
by こばすけ (2018-12-10 19:48) 

liang

残念どころか、自慢のお兄ちゃんなんでは?
最後の折り返しで夫婦でエールの交換!
ステキ♡です。ナイス奥さま。ドラマじゃないですかーー笑
「会心の走り」いい響きです。私もそれを目指します!
by liang (2018-12-12 07:14) 

こばすけ

>liangさん
完全に変わり者の兄で通っている気がします(;^_^A
最高のタイミング(ヘロヘロでした)で檄をもらいました(笑)奥さんに感謝です。。
本当振り返ると「ウソでしょ?」って位今回は上手くいったように感じております。。なんとかこの流れでウルトラシリーズも行きたいと思います~♪
by こばすけ (2018-12-13 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。