SSブログ

健康診断。貧血からの回復の胎動を感じた♪ [貧血]

昨日は健康診断でした~♪

気になるヘモグロビン値は、、、、

10.9まで回復!!!

やったよ・・・・大いなる一歩だよ・・・・・♪

6月13日:9.3
6月27日:10.9

いいペースで回復しているとのことでした。。

体重も貧血発覚時が57kgだったのが、58.3kgに回復。
去年の同時期が62kgだったので、どんどん食べなさいと言われました。
BMIの分類だと、「やせ」に入ると(笑)←見たまんまな件。

貧血が発覚してからは、

・鉄剤の服用(フェルムカプセル100mg)
・Lグルタミンを朝・晩に二回
・購入したプロテインを朝・晩に二回
・食事増量(肉・魚も増やしてヘム鉄とタンパク質を意識)、ただでさえ多いサラダも増量。ごはんも増量。
・運動は走っても3km、他はウォーキング3~5km(週3回程度)。他体幹トレ(毎日)。

で、とりあえず、学生時代の如く、食って、食ってで、血と体重を戻すことを意識しています。

言われてみれば、学生時代も遠征とか試合が続く夏には激やせして、ヒーヒー言いながら食いまくってました。

今とその当時の運動量はどれほど違うのか分かりませんが、今だって結構動いているのでそれくらい食べないとあれなのかもしれません。

しかも僕、部員の中でも群を抜いてやせやすい体質でした(;^_^A
女子部員からは「鹿」だの「キリン」だの言われていました(笑)
今は奥さんから「ブルック」だの、「ナナフシ」だの言われています(笑)

当時は貧血とかはならなかったですが、そういう素養はあったのかもしれませんねぇ。

まぁそういう訳で、メシを食え!寝ろ!肉も食っとけ!ってな感じです。

あとは、この健康診断で「消化器系の不具合」=消化管出血等が発覚しなければ、がん等ではないので一安心。

それは来月の下旬位に結果が出るそうなので、それまでは待ちですね。

まぁ目視レベルではうんこ(便と書けと)に血が混じっている様子もないし、他肝臓や腎臓の臨床検査値もおかしい所はなかったようですし、食欲の減退・・・どころか爆食状態なので、まぁ予断は禁物ですが、多分大丈夫かなという感じです。

消化管から出血していたら、いくら鉄剤飲んでいるとはいえ、ヘモグロビン値の回復ももっと鈍いような気もしますし・・・・(だから余談は禁物だと)

まぁ、そんなで、ヘモグロビン値は回復している感じだったので、一安心でした。

・・・・っても、まだ基準値まではまだまだです。

間違いがあるかもですが、貧血回復の流れは、ヘモグロビン値が回復→その後フェリチン値が回復・・・・してく流れだったと思うのでヘモグロビン値が基準値まで回復しても、その後は体の鉄の貯蔵量(=フェリチン値)を戻さなくてはなりません。

ネットで調べた感じだと、ヘモグロビン値の回復を持ってして、鉄剤の処方を打ち切るドクターもいるそうです(鉄の摂りすぎもよくないそう)。
それに対して陸連とかの貧血対策フォーラムみたいな記事や、文献だと「フェリチン値の回復まで鉄剤は服用すべきで、貧血治療は半年位のスパンで行うべき」という記載もありました。

この辺は、今僕を診て下さっている先生の判断になる訳ですが、、、、出来ればフェリチン値の回復までは鉄剤頂きたいなぁというのが僕の願いですし、もしヘモグロビン値の回復を以って鉄剤打ち切りとする方向で話があったら上記のお願いをする予定です。。。

ま、一応打ち切りとなった場合と、治療が終わった後の鉄分摂取の手段として「ヘムライズ」ポチりました♪

Lグルタミンとヘムライズで結構なお値段でしたが、大蔵大臣こと奥さんに相談した所、「岩本さんの紹介してたやつだし、それしかない!!」とゴーサイン(笑)

Lグルタミンは奥さんも効果にビビったようで、割とサプリメントを否定していた奥さんが毎晩飲んでいます。。奥さん、仕事が立ち仕事なんですがかなり楽になったようです(笑)

そんなで少しだけ回復しているのを確認できた、昨日の健康診断でありました。。。
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

ニッキー

このまま順調に回復して早く全快しますように(_ _)
by ニッキー (2018-06-29 08:03) 

おむすび

おお!回復傾向ですか。良かったですね!
とりあえず安心しました♪
by おむすび (2018-06-29 19:28) 

こばすけ

>ニッキーさん
ありがとうございます~♪
自転車とか乗っていても、だいぶ楽になりました♪
昨日はいきなりステーキで死ぬほど肉食いました(;^_^A

by こばすけ (2018-06-29 19:44) 

こばすけ

>おむすびさん
ありがとうございます~♪
なんとか、13~14まで戻れば一安心なんですけどね~(;^_^A
とりあえず体重増やそう!ってことで食いまくっています(;^_^A
毎日ご飯が美味しいです♪♪
by こばすけ (2018-06-29 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。