SSブログ

第二回日光ウルトラマラソン 「奥さんの真の力ともう一つの日光ウルトラ」 [日光ウルトラマラソン]

・・・「そのゼッケン、私が今日連れて行くから一枚ちょうだい」

そんな奥さんの体育会系丸出しの発言からこの日は始まります。

受付で参加賞を頂いた僕はその場でDNSの手続きをして頂き、奥さんの準備を手伝いつつ過ごし、なんだかいつもとは全然違うウルトラの朝を過ごしました。

この日の朝は霧雨で寒く、「あぁ、これはタフなウルトラになるな・・・まぁでもタフじゃないウルトラなんてないか・・・」なんて、建物の中から外を見つつ思いました。

あっと言う間に、スタートの時間が来て、奥さんを見送りました~♪

今日の奥さん。

僕の心境としては、100kmのウルトラで12時間台、もしくは11時間台を出せるランニングの特訓を一月からずっと積んできたつもりでした。大きな特訓はすべて奥さんと一緒にやってきたのでそれは奥さんも同様です。

ですが、奥さんはあまりタイムに興味がないのと(曰く、ウルトラは家族旅行みたいなものだそうです)、僕が後に貧血と発覚する不調でお荷物化したせいで、今年出た、富士五湖、野辺山、オクムででは多分その力を発揮できていないな・・・・と思っていました。

なので、「いってらっしゃい!」と見送りつつも「あいつ、今日はきっとやるぞ・・・」と静かに期待しておりました。

100kmの部を見送った後は、62kmの部のスタート時間まで車の中で仮眠して、その後スタートお見送り♪

そしてそのまま、43kmの第三関門まで歩いて移動します♪

少し走れるかな・・・・と走ってみましたが、やっぱりまだ厳しそうな感じです。
でも、一番ひどい時と比べるとかなり良くなっていました♪

そんなで第三関門の東武バス営業所に到着!

62kmの部のランナーさんが鬼怒川方面へ行くのを見送り、その後は少し待ち時間が出来ます。

この間もエイドのボランティアの方は準備したり、トップの位置を確認したり・・・・と慌ただしく準備を進めておられ、こういう準備をしていただいている中で僕は走らせてもらっていたのだな・・・と改めて思いました。

そんなこんなでトップランナーが来て、「これ、ウルトラマラソンですよね?」っていうペースですっ飛んでいき、その後も多くのランナーさんをお迎えしつつ、ついに奥さん登場!!

いいペースで来ています。さすがです。
いろは坂の登りがハードでしょうが、この方は馬越峠も「ちょっと走ってみる」と走れていたし、オクムでも激坂を走れていました。
それを思えば、当然かなぁ・・・・と。

奥さんと話し、「じゃ、今市運動公園で!!」と別れます。

奥さんはコースへ戻り、僕は東武日光駅へ。

電車の中からもランナーさんが走っているのが見えます。
今更ですが、こうやって外側から見ているとウルトラって本当すごい距離だなぁと思いました。

そして今市運動公園の手前に到着!

もう62kmの部のランナーさんと、100kmの部のランナーさんがバンバン来ています。
丁度、ここのポイントは、62kmの部はフルを超えた所、100kmの部は80kmを超えた所です。
やはりどのランナーさんもその距離を超えてきて疲労と戦っている感じが伝わり、それでも前へ進んでいく様子に本当に感動しました。

liangさんともお会いでき・・・見つけて頂きありがとうございました♪

そして奥さんもやってきます。もう想定のペースより遥かにいいペースです。
「いい感じで来ているけど、ここからだよね」
「だね。とにかく補給だよ!ゴールで待っているから!!」
と、奥さんは残りの戦いへ、僕はゴール地点へ再び移動します。

・・・・この日は、奥さんとメールでやり取りしていましたが、初めてネガティブなメールがきました。
「90km突破。キツい!」

・・・これは、檄を求めているな・・・と察した僕は、檄を込めたメールを送りました。

ゴールで帰ってくるランナーさんを迎えつつ過ごしていると・・・・、

「来た!!」

もう奥さんはヨレヨレで、初めてウルトラに挑戦したあの野辺山の時のような感じでしたがあの時と今で違うのは、あの時はゴール手前で「13時間57分」とかだったのが、今は「11時間5×分」であることです。

「すげーよ!よく走ったよ!ゴールしてこい!最高だ!!!」

並走しつつ、奥さんを見送り、ゴールを見届けました♪

ついに奥さん、真の力を発揮し、いきなり12時間を切ってのゴールでした・・・・♪

笑ったのが、ザックの中がエイドの方から頂いたお菓子だらけで・・・(笑)
帰りの道中では、100kmの道中であったことを色々聞き、目いっぱい楽しみ、目いっぱい走ったことを聞きつつ、家路につくのでありました・・・・!

=================================

「勝利を!」

これが奥さんへ、90kmの所で来たメールに対しての返信の内容の抜粋です。

自分に勝つ、コースに勝つ、、、、色々な意味を込めて送りました。

そしてこれは、今思うと自分へのメッセージでもあるような気がします。

僕も、しっかり今の状況を突破していこうと思います。

この日は色々なランナーさんの様々な強さを見ました。
運営の方の普段ランナーとして参加していたら見れないであろう様子も見れました。

色々学び、刺激を受けた一日でした。

やっぱりウルトラ、最高です。

この日日光ウルトラに関わったすべての方・・・ありがとうございました!!

第二回日光ウルトラマラソン 「奥さんの真の力ともう一つの日光ウルトラ」 完







nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

liang

あのきっついコースで12時間切り?!すごい!の一言です。
秘めたる実力がついに爆発しちゃいましたねー!
私も帰りの電車からまだ走ってる人たちが見えて
なんだかウルッときちゃいました…。ウルトラっていいですよね。
貧血をがっつり治して次は選手同士としてどこかでお会いしましょう!
(でも私は日光の100キロは一生走らないと思います)
by liang (2018-06-18 14:24) 

ニッキー

奥様、スゴい〜♪( ´▽`)
お疲れ様でした(_ _)
by ニッキー (2018-06-19 08:12) 

こばすけ

>liangさん
一緒に走ってて、奥さん走力がすごくついていたのでいけるかな・・・と思っていましたが、驚きました(;^_^A
あの電車の中から見えるランナーの姿はなんだかすごいですよね。
僕もしっかり貧血治してきます~!今日で、治療開始一週間が経ちました~♪だいぶ鉄剤ライフにも慣れました(;^_^A

次は、選手同士でお会いしましょう♪
日光の100kmは・・・・そうなんですか・・・・残念。。
今回はガスっていたようですが、天気が良いといろは坂の絶景と男体山、中禅寺湖が見れますよ~(懲りずにお誘いする件)♪♪

by こばすけ (2018-06-20 10:41) 

こばすけ

>ニッキーさん
ありがとうございます~♪
安定した感じでずっと走っていたので、本当びっくりでした(;^_^A
僕も未だに「すごい・・・」としか言葉が出ない感じです(笑)
by こばすけ (2018-06-20 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。