SSブログ

この時期は天気予報を見ないとダメですね。。 [ランニング]

・・・・大失敗だ。

・・・・昨日、帰宅ラン中に振り出した雨。想定外の寒さ(昨日は夕方から急に寒くなりました)。朝が暖かかったから短パンにTシャツといういで立ちで夜に走る僕。この時期なんだからウィンブレくらい持とうよと。

寒いから当然スピードを上げて走り(今週はゆっくりランのみのつもりでした。疲れているので)、、、最近あっちゃこっちゃ違和感を出しては休んで違和感消えて・・・を繰り返している僕の脚はまた違和感を訴えてきました(;^_^A

ハイ。今度は右ふくらはぎです(軽い違和感。走れない程ではない)。

本当、テレビをなんとなくつけるということをしないので最近全然テレビも見ておらず、ニュースも最近例の忖度のことばかりだからなんか見なくなって、、、という流れで天気予報も見ず・・・だから昨日の急激な天候の変化も知らず・・・でした。

なので、上記のような軽装も軽装。
ちょっと、この時期は本当気を付けないとですね。
あの寒さで雨ランしたせいか、なんか今日は体調もピリッとしないし。

今朝の通勤ランでは、走れないわけではないもののズーンと思い感じのふくらはぎ。
帰りは歩いて帰ろうと思います。

ここで、無理せずに引くことが大事にならない為には重要・・・・と思っております。

あとは、ランニングはアウトドアスポーツなので今一度気候に気を配ろうと思います。

昔、父親と釣りに行った時によく言われました。

「自然には、勝てへんからな」

・・・・その通りです。反省。

====================================
最近、と、いうかいつもですが履物のチョイスに迷いが生じています。

ま、特にこの時期は特になのですが・・・・

去年の秋から、ランニングシューズのメインには少しクッション性のあるクラウドを履いています。

これは、ここ数年の僕のトレンド(普段:VFFか、ワラーチ、たまに裸足 大会:薄底のランシュー/クラウドレーサーorクラウドフラッシュ)を変えて、少しはクッションあったほうが足持つんじゃね?ということでやっています(普段:VFFか、ワラーチ、たまに裸足 大会:クッション性あるランシュー/クラウドorクラウドフライヤー)がどうもやっぱり大会も薄底のランシューのほうが僕には良いのでは????
と思い始めています。

というのも、先日の大山登山マラソン。
クラウドフラッシュで全然問題なくいけたんですよね。
結構脚心配だったのですが、、、、
だからクラウドフラッシュ、ボロボロになって捨てるつもりだったのですがまだ捨ててないです。
大穴で、チャレ富士とか野辺山で履くことにするかも・・・と思ったからです。
しかもそこに輪をかけて、最近暖かいので自家製ワラーチで20km~30kmとか走っているとやっぱり薄底のほうが地面からの反発がわかりやすいかなぁと・・・・うーん感覚的。

まぁ本当、こればっかりは自分の最長不倒距離である100kmを踏んでみないと自分がどっちをより良いと思うのかわからないと思うのです。

今までの自分のメインストリームとして履物の方向性はミニマル化していき(普段はワラーチやVFF)、フルやウルトラの決戦では気に入った薄底レーシングシューズで挑む・・・・という考えでしたが、去年の惨敗と昨今のランニングシューズのトレンドを見て、「少しのクッション性は必要か?と思い、決戦シューズを少しクッション性のあるものを選んで今日まで準備を進めてきました。

それに少し迷いが生じていますが、まぁ余程の事が無い限りは準備してきた方向性で挑んでこようと思います。
その感想を持って、今後の履物のチョイスにつなげていこうと思います。

まぁ、今の量の走り込みしていれば何履いていても僕のキャパシティのギリギリ、もしくはアウトのラインの量を走っているので多少の違和感は出てくるかなぁとも思うので、あまりナーバスになりすぎないようにしていこうと思います(;^_^A

この辺の思考もラン歴を重ねていくにつれてミニマル化していきたいものです。。
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

おむすび

昨日の天候の変化は激しかったですね。
僕の今朝のランは真冬の装備でも寒く風も強かったので、
こばすけさんと同じくペースを上げて対応しました。
そしてちょっと膝に違和感が…、という流れも同じでビックリです。
by おむすび (2018-03-17 22:31) 

こばすけ

>おむすびさん
本当、「なんだよこの気温の下がり方!ヤスアキ(我がベイスターズのクローザー)のツーシームばりじゃんか!!」と悪態つきながら凍えつつ走りました(;^_^A
おむすびさんも僕と同じ流れで・・・あの状況じゃ迷わずとばしますよね(笑)
僕も違和感はまだあるものの、週末は気持ちよく走れて、明日からは雨なので走るのお休みしてきっと天気が良くなるころには元気な脚になっていると思います♪

by こばすけ (2018-03-19 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。